スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ノクターン19番 (7) 難所
2012 / 05 / 10 ( Thu )
苦労している難所の練習状況報告です。

難所その1

nocturne19-difficult02.gif
(クリックすると大きくなります)

初めの「ラシラソラシ」で、ソ#(黒鍵)を1で弾くためには、
スタートをかなり奥側にもっていかなければならないのですが、
そうすると、その後の指くぐりで白鍵のシを1で弾く時に、
黒鍵が邪魔して、非常にやりにくいんです。
他の運指も検討してみたのですが、どうしてもこれが一番よさそう。

そこで、まったくの我流ですが、ソ#を弾いた後、
次のラ#を手前にかきこむようにして、
一度目のラ#より手前側で打鍵するようにして、
シを打鍵するときには、親指がかなり手前側に来ているようにしてみたら、
かなり成功率が上がるようになりました。

でも、こんな弾き方は、ほんとはダメなんだろうか?
手前にかきこむような弾き方はよくないと昔聞いた気がしますが、
ケースバイケースで状況に応じてならいい気もするし、
他に合理的な弾き方ありますかね?

実は、今はそのあとのミでの指くぐりの方がうまくいかないことが多いです。
(意外とやりづらい・・・^^;)


難所その2

nocturne19-difficult03.gif
(クリックすると大きくなります)

ここは、以前にも記事にしたところですが、やっぱり難しいですね。
特に、初めの頃は、
「ドド#レレ#|ミミ#ファソ|ソ#ララ#|シー」
   4      4         3               
と分割していたのですが、
最後は、「ソソ#ララ#」の4音を強調した方が説得力があると先生に言われ、
「ドド#レ|レ#ミミ#ファ|ソソ#ララ#|シー」
   3      4         4
と分割パターンを変更したので、それも大変でした。
本来は、分割せずに均等に入れるのが理想なんでしょうけど、
僕には逆立ちしても無理なので、
分割して拍にしっかりはめ込んでます。

右手だけならいいのですが、左手が2オクターブさがっていくパターンで、
1個目のファ#から2個目のオクターブ下のファ#へ、
5→1で飛ばなければならないので、
(楽譜には4と書きこんでますが、5を使ってます)
そこは、どうしても鍵盤ガン見が必須!

そうすると、右手は見ないで弾くことになり、難しいんです。
半音階って、あんまり慣れてないので、見ないで弾くのが意外に難しくて・・・


その他、難所と言うほどでもないのかもしれませんが・・・

nocturne19-difficult04.gif
(クリックすると大きくなります)

トリルの位置の後処理。
「シドシドシド~~~~~シド ラシド・・・」
と適当にやっていたら、ちゃんと、
「シドシドシド~~~~~シドラシド・・・」
とやるようにとか。

そのあとが、上の「その2」の譜面につながるのですが、
「ラシドレドレドレド~~~~」
とうまくきれいにつなげるのが、結構難しいとか。

地味に難しいのがここのtr。

nocturne19-difficult05.gif
(クリックすると大きくなります)

ファの1を押さえていなければやりやすいんでしょうけど、
1を押さえながらで、243の動きがちょっとやりにくい。
ペダル踏んでるから、離してもいいのかもしれませんが、
なんとなく押さえながらやろうとしていて、ミスってます。

久しぶりに、まじめに、各論的な記事を書いたかも(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 03 : 47 | ピアノ練習記(ショパン) | コメント(4) | page top↑
<<∫ オイラーの公式 (3) | ホーム | 近況~GWを終えて>>
コメント
----

書いてある事を具体的に考えるのが面倒なのであまり考えてませんけど(相変わらずひどい)、その人によって楽な位置ってありますよね。
dyneさんってお手手、大きかったっけ??
大きい人って黒鍵が邪魔して~とかよくありますよね。
分割の他、スタッカートとかリズムとかの練習してみると結構、効果ありますよ。

最後のファ~を押さえながらって、トリルがどうしてもやりずらかったら、最初の伸ばしてるドを伸ばしながら5にしてトリルを343にするのは?

て言うか今、ふと全音を見てみたらそうなってますね。
dyneさんのはパデレフスキですか?
あれ?いっぱい持ってるんじゃなかったっけ?
私が思うにパデレ~ってどうしても不自然な指が出てくるのでたまに全音見るとしっくり来る事もあるんですよね。
by: らべんだ~ * 2012/05/10 20:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

凄いですね~・・・

やっぱり大人の方が、子供よりもより忠実に物事を進めて行こうという意識が高いのかもですねぇ・・・

(まあ、多少の性格差はあるとは思うんですが、)

私も、子供の頃からバヨリンを習っていたとしたら、もっと頭は使って無かった気がします^^;

なんでも、継続は大切ですねぇ・・・

何ヶ月か前に(何ヶ月も前?!)ピアノを弾いてみたんです・・・

頭にあるイメージのままで・・・
(しかもショパンさま・・・)

右手を広げようと頑張りすぎたのか?・・・
親指がバネ指みたいになってしまい・・

そこからず~っと調子悪いです・・・(泣)
ひどい時は包丁握るだけで痛いです・・・

ハノンやチェルニーは嫌い・・・なんて言ってられないですねぇ・・・

まるで、運動会に頑張りすぎたお父さんです・・

いっぱい遊んでも、ピアノを触ってるっていうのが大事なんだと思います~

また、ショパン聞かせてくださいね~
by: anis * 2012/05/10 20:31 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

>書いてある事を具体的に考えるのが面倒なのであまり考えてませんけど(相変わらずひどい)、その人によって楽な位置ってありますよね。

こんな記事、まじめに考えていただくのには、あまりにも申し訳ないぐらい細かいですよね(汗)

>dyneさんってお手手、大きかったっけ??
>大きい人って黒鍵が邪魔して~とかよくありますよね。

そんなに大きいってわけではないとは思いますが、
女性の手に比べたら、だいぶ大きいかもしれません。
ここに関しては、手前に移動させながらというコツをつかむと、
ほとんど黒鍵が邪魔になるということはなくなりました。

>分割の他、スタッカートとかリズムとかの練習してみると結構、効果ありますよ。

スタッカートとかリズム、効果ありますよね。
ツェルニーでは、指示されてよくやっているんですが、
こういう曲でもやると効果ありそうですよね。
やってみます!

>最後のファ~を押さえながらって、トリルがどうしてもやりずらかったら、最初の伸ばしてるドを伸ばしながら5にしてトリルを343にするのは?

あ~、なるほど、それもありですね。
今度、どっちがやりやすいか、試してみます。

>dyneさんのはパデレフスキですか?
>あれ?いっぱい持ってるんじゃなかったっけ?

パデレフスキですよ。
いっぱいは持ってませんよ!これしか持ってません(汗)
いっぱい検討はしましたが、財力がないので、
持っているのはこれだけです(笑)

>私が思うにパデレ~ってどうしても不自然な指が出てくるのでたまに全音見るとしっくり来る事もあるんですよね。

パデレ~(略し方が笑)って、なんとなくですが、
フレージングとか考えた時に理想的な運指という感じですよね。
だから、音楽的にはすごくしっくりきてしまって、
どうしても守りたくなってしまうんですよね。
(そう思うようになったのはつい最近ですけど・・・汗)
全音は、日本人の手の小さい方でも弾けるような
実践的なことも考えて、運指をつけてくれてるんでしょうかね。
by: dyne→らべんだ~さん * 2012/05/10 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

>やっぱり大人の方が、子供よりもより忠実に物事を進めて行こうという意識が高いのかもですねぇ・・・

そんなに忠実に進めているってわけでもないのですが、
なにしろ弾けないので、どうしたら弾けるかなって、
考えざるを得ないんですよね^^;

子供の時に習っていなかったので、
子供のことは分からないのですが、
子供はカリキュラムにのっとっていれば、
わりと弾けちゃうので考えないのかな?

>何ヶ月か前に(何ヶ月も前?!)ピアノを弾いてみたんです・・・

おお、久しぶりにピアノを弾かれたんですね!
聴いてみたいです^^

>右手を広げようと頑張りすぎたのか?・・・
>親指がバネ指みたいになってしまい・・
>そこからず~っと調子悪いです・・・(泣)
>ひどい時は包丁握るだけで痛いです・・・

あれれ、そうですか。それは大変ですね。

>まるで、運動会に頑張りすぎたお父さんです・・

やっぱり、anisさん程弾ける方でも、
久しぶりに弾く場合は、少しずつウォーミングアップされた方が
いいのかもしれませんね。

>いっぱい遊んでも、ピアノを触ってるっていうのが大事なんだと思います~

そうですね。
たとえ、遊びであっても、ピアノに触れてる時間は重要な気がします。

anisさんのピアノもまた、いつか、聴かせてくださいね^^
by: dyne→anisさん * 2012/05/10 23:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
