スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 季節外れの「秋桜」
2012 / 04 / 30 ( Mon )
思いっきり季節外れですが・・・
なぜか、「秋桜」を弾いてみました(笑)

楽譜通りに弾くのには、何年かかるか分からないので、
コード弾きで自己簡単アレンジしてみました。

超シンプルアレンジですが、
少し、コードを分散化してみました。
今までは、コードべた押ししかできなかったので、
これでも、自分的には大進歩なのです!

シンプルな感じは、山口百恵さんというよりは、
さだまさしさんの「秋桜」に近いですね。

アレンジ考えてから、一日ぐらいしか練習してないため、
演奏はめちゃくちゃですので、ご了承ください(汗)

秋桜(さだまさし)コード弾き自己簡単アレンジ版


スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

01 : 36 : 06 | コード弾きへの道 | コメント(6) | page top↑
<<♪ コード弾き散らかし | ホーム | ♪ ノクターン19番 (6) 実情版アップ >>
コメント
----

お~~、パチパチパチ~~!朝からしんみり聴きました。いいですね~。とっても気持ちよく弾かれてるのが伝わって来ました。それにdyneさんのピアノって澄んだ音できれいですよね~。とってもピュアな音で大好きです。タワシ師匠にポピュラー習えば、タワシ道を極められるんじゃ?憧れるな~、さらっとポピュラーピアノ弾ける人。
by: トマト * 2012/04/30 09:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

ホントに季節外れてますけど…^^;
デジピのイメージばかりが頭にあるのですが、こういう曲をピアノで弾くと品がありますね。コードで弾けてアレンジまでできるなんて、本当にうらやましいです。
dyneさん、実情版ということばでだいぶ録音回数が増えそうですね。
この勢いでシューベルトもよろしく~。
(あれその後どうなったんでしたっけ?)

ところで、発表会というかサークルの弾き合い会でしたっけ?本番近いんじゃ…?
曲は決まったの?(・・;)
by: 金魚 * 2012/04/30 12:14 * URL [ 編集] | page top↑
--トマトさんへ--

いつも、聴いてくださって、ありがとうございます^^

>お~~、パチパチパチ~~!朝からしんみり聴きました。いいですね~。とっても気持ちよく弾かれてるのが伝わって来ました。

まだ、この録音の時は練習不足で、少しぎこちないのですが、
あれから、もう少し弾きこんで、今はノリノリで気持ちよく
演奏できるようになってきました。
こういう曲は、自分で歌ってるような気持ちになって、
弾いていて、気持ちいいですよね^^

>それにdyneさんのピアノって澄んだ音できれいですよね~。とってもピュアな音で大好きです。

特に、高級なピアノではないのですが、
僕も結構、気に入っています。
音は、ピアノの置いてある場所とか、
ICレコーダーにもよるかなと思います。

>タワシ師匠にポピュラー習えば、タワシ道を極められるんじゃ?

タワシ師匠に教えていただきたいですよねー!!!
みんなで集まって、グループレッスンしていただきたいと思いませんか?(笑)

>憧れるな~、さらっとポピュラーピアノ弾ける人。

僕も憧れます・・・
by: dyne→トマトさん * 2012/04/30 14:05 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

いつも、聴いてくださって、ありがとうございます^^

>ホントに季節外れてますけど…^^;

いえ、ですから、季節外れと言ってるじゃないですか!?(汗)
春に「秋桜」を弾いて、秋になったら、「さくら」を弾こうと思ってます(笑)

>デジピのイメージばかりが頭にあるのですが、こういう曲をピアノで弾くと品がありますね。

そうそう。
ポピュラーを生ピアノで弾くと、意外と映えるんですよね!
特に、フォークや演歌を生ピアノで弾くと、
クラシックを期待している人にとっては、
かなりのギャップになるので、逆に映えそうです(笑)

>コードで弾けてアレンジまでできるなんて、本当にうらやましいです。

タワシさんのようなのは、すごく難しいと思うのですが、
今回の僕のは、完全にハッタリですよ(笑)
実は、コツを覚えれば、金魚さんもたぶん5分でできるようになります!
・・・というより、既にできるんじゃないですか?
でも、金魚さんなら、楽譜通りに弾いた方が早いですもんね(笑)

>dyneさん、実情版ということばでだいぶ録音回数が増えそうですね。
この勢いでシューベルトもよろしく~。
(あれその後どうなったんでしたっけ?)

シューベルト・・・何でしたっけ?(もう忘れてる・・・笑)
金魚さんということは、Op.90-3のことかな?
あれ、名曲なんですけど、練習してると、
なぜか飽きちゃうんですよ(汗)

>ところで、発表会というかサークルの弾き合い会でしたっけ?本番近いんじゃ…?
曲は決まったの?(・・;)

近いです!!!
曲はもう、ノクターンしか選択肢ないと思います。
他の曲、今からやってもねえ・・・
ノクターンは一応、最近は気合い入れて練習してますよ^^¥
by: dyne→金魚さん * 2012/04/30 14:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

あわわ~「タワシ道を極める」なんてアホなことを言ってるのは誰ですか!?
ダメダメダメ~目標はもっと高く持たないと!

それはともかく、コードびきのコツがわかってきたようで何よりです♪
慣れると、クラシックスタイルの二段譜を見て弾くよりずっと楽でしょう?
by: 私はタワシ * 2012/05/02 10:00 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

>あわわ~「タワシ道を極める」なんてアホなことを言ってるのは誰ですか!?
>ダメダメダメ~目標はもっと高く持たないと!

いやいや、そっちの意味じゃなくて、目標が高すぎるって意味ですよね!
僕がタワシさんの域に達するなんて絶対無理ですから、
「タワシ道を究める」なんて、おこがましいです。。。
少しでも、お近づきにはなりたいですが・・・汗

>それはともかく、コードびきのコツがわかってきたようで何よりです♪
>慣れると、クラシックスタイルの二段譜を見て弾くよりずっと楽でしょう?

ほんとですね!
こんな適当な弾き方なら、二段譜見るより、全然楽でした(笑)
でも、まだ全部同じパターンだし、セブンスコードすら
入れてないんですよ^^;
もう少し、臨機応変にいろんなアレンジを入れられるように
なりたいところです。
また、いろいろ奮闘ぶりを記事にしていこうと思いますので、
アドバイス、よろしくお願いします^^
by: dyne→タワシさん * 2012/05/03 00:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
