スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ノクターン19番 (6) 実情版アップ
2012 / 04 / 27 ( Fri )
まだまだ、途中経過で、ビフォー版にもなってないかもしれませんが、
ブロ友のタワシさんが「実情版」という便利な用語を作ってくださったので、
今の状況報告のつもりで一度、アップしてみます。

一応、暗譜なのですが、
まだところどころ飛んでしまって、弾きなおしてますし、
楽譜にない音が混じっていたり、和音がそろってなかったりですし、
トリル周辺部分は、まったく弾けてませんので、
あらかじめご了承ください(汗)

まだまだ、途中経過です。
でも、こういう風に弾きたいっていう思いは、
少しはわかっていただけるかなというところですね。

それから、適当なノリで録音しちゃったので、
横でpiyoneの家事の物音が多数入ってますが、
まあ、家事スペシャルmix版ということで・・・笑

それと、これを録音してから、楽譜を見ていて、
曲想解釈がおかしいところをいくつか発見してしまったので、
それは反映されておりません(汗)

・・・と、前置きが長すぎですね。

ノクターン19番(ショパン)家事スペシャルmix 実情版



この曲、ほんとにピアニスティックですよね!
やっぱり、ショパン好きだなあ。。。
こういう曲を本当の意味で歌うように弾けるようになるのが、
ピアノをやっている究極の目標です。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 18 : 22 | ピアノ練習記(ショパン) | コメント(8) | page top↑
<<♪ 季節外れの「秋桜」 | ホーム | ∫ ブラケットと演算子の積の結合則>>
コメント
----

奥様の家事の音がおかしくておかしてく・・笑
全然弾けてないなんて事ないですし、て言うか、ソナチネ同じ曲を1年やってインベンションが全然進まない人が何で弾けるのかやっぱり不思議で不思議で(笑)
dyneさんがこの曲好きと言うのが聴いてて分かりますよ~♪

>こういう曲を本当の意味で歌うように弾けるようになるのが、
ピアノをやっている究極の目標です。

分かる分かる。
右手の音は決して多い曲ではないけど、そういう曲こそ歌うのが難しいと思うんですよね。
でも左手3連符、右手8分音符で結構ズレズレが出てくるからそういうのがあると逆に歌う練習になりませんか?
きっちり弾くのが出来ないし。
今度、生で聴かせて下さいね~♪
by: らべんだ~ * 2012/04/27 10:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

生ピアノが流れる喫茶店かと思いました~~(^^)ノクターン、すご~い!こんなの弾けるのに、音名を意識するとか、インベンションの8番が~とか言ってるのが、不思議ふしぎ~?愛のなせる技なんですね、きっと。

dyneさん、ショパンがお好きなんですか…。プロフィールに貼ってある天使の写真やバックのおうちからして、私がイメージする「ショパンLOVE」な人の雰囲気にピッタリですけどね(^_-)。アフター版、待ってま~す。

by: トマト * 2012/04/27 12:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

実情版、流行り出しましたねぇ。
でも、そのおかげで皆さんの録音アップが早くなったかな?うれしいですね(^^♪

お皿の音がしましたけど…
でも、録音ってヤル気になった時じゃないとなかなかうまくいきませんものね。
いいんじゃないでしょうか。
実情版ですし^^;

いろいろ言ってますけど、ここまで弾けてるんですね。
もう、dyneさんったら!
トリルだって粒揃ってるし。
それでなんでドレミが…^^;やっぱり不思議です。
早くお会いしたいです。
by: 金魚 * 2012/04/27 20:27 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

お聴きいただいて、ありがとうございます^^

>奥様の家事の音がおかしくておかしてく・・笑

おかしいでしょう?
まあ、わざわざ、家事をやめてもらってまで、
いい状況で録音しなければならないような演奏でもないので・・・汗
「今から録音するので、話しかけないでね」とだけは言ってあります(笑)

>全然弾けてないなんて事ないですし、て言うか、ソナチネ同じ曲を1年やってインベンションが全然進まない人が何で弾けるのかやっぱり不思議で不思議で(笑)

ありがとうございます。
ソナチネやインヴェンションは、ほんと難しいですよ!
究極的には、ソナチネやインヴェンションの方が難しいと思いますよ、きっと。

>dyneさんがこの曲好きと言うのが聴いてて分かりますよ~♪

分かっていただけてうれしいです。

>右手の音は決して多い曲ではないけど、そういう曲こそ歌うのが難しいと思うんですよね。

そうですね。
音が少ない方が歌うことに努力できる余裕が生まれるのも
ありがたいことです。
速い曲とか、音が多い曲とか、鳴らすことだけで必死にならなければならないので、
あまり、練習していて楽しいと思えなくなるんですよね。

>でも左手3連符、右手8分音符で結構ズレズレが出てくるからそういうのがあると逆に歌う練習になりませんか?

確かに、ズレズレになってたりして、
聴いた印象よりは意外と難しい曲だと思います。
左手が聴けるかどうかが勝負な気がしますね。
(どんな曲でもそうだとは思いますが・・・)

>今度、生で聴かせて下さいね~♪

今年は、この曲を頑張ろうと思っているので、
できれば、おんそうずで弾きたいと思っています。
by: dyne→らべんだ~さん * 2012/04/28 00:26 * URL [ 編集] | page top↑
--トマトさんへ--

お聴きいただいて、ありがとうございます^^

>生ピアノが流れる喫茶店かと思いました~~(^^)

初めの方に出てくるお皿の音が
コーヒーカップをソーサーに置く時の音みたいで、
喫茶店にいるみたいですよね(笑)

>ノクターン、すご~い!

ありがとうございます。
でも、ちゃんと弾けてないので・・・^^;

>こんなの弾けるのに、音名を意識するとか、インベンションの8番が~とか言ってるのが、不思議ふしぎ~?愛のなせる技なんですね、きっと。

音名は結局、がんばったのですが、今はあきらめモードです(笑)
結局、ほとんど感覚で弾いてる感じですが、
その方が断然、弾きやすいんですよね。
でも、この方法だと、時々、普通の人じゃ考えられないような
とんでもない音を弾いたりするので、
やっぱりちゃんと音名で弾いた方がいいんでしょうけど(汗)

>dyneさん、ショパンがお好きなんですか…。プロフィールに貼ってある天使の写真やバックのおうちからして、私がイメージする「ショパンLOVE」な人の雰囲気にピッタリですけどね(^_-)。

そうですか!?
ショパンLOVEな人の雰囲気って、どんな・・・?
って気もしましたが(笑)
でも、確かに、ショパンLOVEは事実です。
ノクターン、プレリュード、バラード系が特に好きです。
逆に、ワルツ、エチュード、ポロネーズはあんまりなのですが・・・(聴く意味で)
トマトさんは、ショパン愛、やっぱり出てきませんか?

>アフター版、待ってま~す。

永遠に、実情版のような気がします(笑)
by: dyne→トマトさん * 2012/04/28 00:38 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

お聴きいただいて、ありがとうございます^^

>実情版、流行り出しましたねぇ。
>でも、そのおかげで皆さんの録音アップが早くなったかな?うれしいですね(^^♪

実情版、なんといっても、楽ですもんね!
まあ、もともと、僕のアップは今までも常に、実情版だったわけですが(汗)

>お皿の音がしましたけど…

笑。
その後のしっとりとした静かな曲調のところでは、
アルミホイルっぽい音が延々と入ってますよね^^;
まあ、基本的に家事の邪魔をしてまで録音しようと
思っていないので。。。
曲の終りには、携帯の着メロまで入ってます(笑)

>でも、録音ってヤル気になった時じゃないとなかなかうまくいきませんものね。
いいんじゃないでしょうか。
実情版ですし^^;

なかなかやる気にならないんですよね。
逆に、常に録音しっぱなしにしておくというのも手かもしれませんが。

>いろいろ言ってますけど、ここまで弾けてるんですね。
>もう、dyneさんったら!
>トリルだって粒揃ってるし。

ありがとうございます^^
でも、全然、粒そろってませんよ~汗
たぶん、こういうのって、一日練習したからできるようなもの
ではないと思うので、この曲を仕上げるまでにというのではなく、
長期スパンで地道にやっていくしかないのかなと。。。

>それでなんでドレミが…^^;やっぱり不思議です。

もう、ドレミは半ばあきらめました。。。
ドレミのことばかり考えて弾こうとすると、
いつもの何倍も頭を使わなくてはいけなくて、
弾くどころじゃなくなるんです。。。
でも、ドレミじゃなくても、音を聴くことを心がけるようにはしてますけどね。

>早くお会いしたいです。

僕もお会いできるのを楽しみにしています^^
by: dyne→金魚さん * 2012/04/28 00:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

実情版の定義がよく分かりません(笑)
もうアフター版だと思います♪
ノクターンぽさが存分に出てますし
お上手ですよ~ほれぼれー
プレイエルさんで聴いてみたいです(勝手に…笑)
しかも暗譜…( ; ゚Д゚)
やっぱりショパンはノクターンですよね!(笑)

ドレミは私も考えてませんし
その分音を聴くとか音そのものをイメージする方が全然弾きやすいです。たまにとんでもない音を弾いてしまうのも同じです^^;

アルミホイルだったんですか…その音が気になって(笑)
おんそうずで生聴けるんですね~楽しみです♪


by: もでらーと * 2012/04/29 09:59 * URL [ 編集] | page top↑
--もでらーとさんへ--

お聴きいただいて、ありがとうございます^^

>実情版の定義がよく分かりません(笑)
>もうアフター版だと思います♪

いえいえ、いくらなんでも、
こんなのがアフター版は無理ですよ~(汗)
でも、アフター版は永遠に出そうもないので、
ある意味、「最終版」かもしれません^^;

>ノクターンぽさが存分に出てますし
>お上手ですよ~ほれぼれー

ありがとうございます。。。
そこまで、言っていただけるとは、恐縮してしまいます(汗)

>プレイエルさんで聴いてみたいです(勝手に…笑)

プレイエルさんって、弾きづらいんでしたよね、確か。
僕には無理かも。。。

>ドレミは私も考えてませんし
>その分音を聴くとか音そのものをイメージする方が全然弾きやすいです。たまにとんでもない音を弾いてしまうのも同じです^^;

もでらーとさんも、ドレミ考えない派でしたね(笑)
ドレミ考えようとすると、それだけにすごく頭を使ってしまい、
他のことを考える余裕がありません(><)

このノクターンの初めのところとか、
「シソ~」とか考えると、植物の紫蘇が出てきてしまって・・・笑
僕の脳がどうかしてるのかな?

>アルミホイルだったんですか…その音が気になって(笑)

いや、アルミホイルかどうかは、僕にも分かりません!
だって、その時は僕も必死で弾いていたわけだから、
アルミホイルかどうかを確認している余裕なんてないですよ~(笑)

>おんそうずで生聴けるんですね~楽しみです♪

一応、弾けたらなあ・・・と思っています。
他に弾けるものもなさそうですしね^^;
もでらーとさんが何を弾いてくださるのかも楽しみにしてますよ^^
by: dyne→もでらーとさん * 2012/04/30 01:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
