スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 浮気曲3種盛り
2012 / 04 / 13 ( Fri )
最近、手がけている浮気曲3種盛り(笑)

潮騒(Un piano sur la mer) (アンドレギャニオン)



あるホテルのラウンジで流れていて、
ああ、いい曲!聴いたことあるけど、曲名分からない!
という状態で、記憶のメロディからネット検索してみたり、
mixiのつぶやきでマイミクさんに尋ねてみたり、
曲を探し当てるのに、かなり苦労しました。

結局、調が全然違ってて分からずじまいでしたが(恥)、
piyoneが昔のドラマ「Age35恋しくて」(中井貴一、田中美佐子、瀬戸朝香、椎名桔平)
かかってたっぽいというので、アンドレギャニオンの楽譜を
まるおさんからお借りして探してみたところ、なんと見事にビンゴ!^^

「Age35」といえば、「めぐりあい」や「愛につつまれて」は有名ですけど、
ほんとに、この曲がかかってたかどうかは不明(笑)

サビの部分(って言っていいのかな?)の
Dm → DmM7 → Dm7 というコードの微妙な移り変わりがツボです。

輝く季節(とき)の中で (S.E.N.S.)



「風のように」に引き続き、S.E.N.S.2曲目の挑戦。
いやー、S.E.N.S.はやっぱいいですね!

同名タイトルのドラマ(石田ひかり、保阪尚輝など)で使われていた曲。
あんまり、ドラマの方は記憶にないんですけどね(汗)

サビのコード進行がこれまた僕の大好きなパターンなんです!
(結構、コード進行で曲を好きになるタイプです・・・笑)
C majorでいうと、
F → G7 → { C → G7/B → Am } → F → G7 → C

右手が2声になっているので、ちょうど今のノクターンとかぶってて、
よい練習になるかなと・・・
(だったら、素直にノクターンで練習しろという話ですが・・・汗)

途中、ピアノソロでしっとりと聴かせるところがたまらなく好きで、
実際に家のピアノで弾いてても、うっとりしてしまいます。。。
まあ、そのあとにフォルテで盛り上がるところが難しくて、
こけてしまい、台無しなんですけどね(笑)

明日への扉(I Wish)



なぜか、この曲・・・笑
昔、「あいのり」をよく見てたので、懐かしいんです!
あいのりメンバーでも、キーボードで弾いてた人がいたなあ。

例のウェディングの電話帳に載っていて、楽譜瞬読練習の一環でやってます。
しかし、こんなんでも、なかなかスムーズに弾けるようにならない(T_T)


・・・といったところが最近の浮気曲。
といっても、あんまり浮気する時間がないんですけどね。

でも実は、ただ単に浮気してるだけじゃないんですよ!
誤解なさらないように!
ちゃんとした立派な口実理由があるんです!

昨年末のクリスマス発表会の続編で、
6月に同じスタジオ主催で「虹色コンサート」というのがあって、
参加することにしたんです。

tsukupia☆からも、今回もまた何人か参加の予定。
僕は今回もクラシックではなく、ポピュラーで行こうかなと考えています。
その選曲をそろそろやらなくてはいけないわけです。
(最近まで、すっかり忘れていたというのは内緒で・・・汗)

というわけで、その曲選びの候補がこのあたりです。
「明日への扉」はたぶんないと思いますが、残りの癒し系2曲のどちらかか、
あるいは、ビリージョエルの「オネスティ」とかも弾いてみたいんですけどね。
あとは、「いちご白書をもう一度」とかのフォークソングか・・・(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 28 : 52 | ポピュラー | コメント(8) | page top↑
<<∫ ブラケット・内積 | ホーム | ∫ J.J.サクライ「現代の量子力学」>>
コメント
----

まるおさんも、アンドレギャニオンとか弾かれるのですね~。いつもショパンとかが多いのでちょっと意外。
ポピュラーは新鮮で、聴いてて楽しいです^^dyneさん本当に忘れてたんですね、冗談かと思ってました!(笑)
by: いずみ * 2012/04/13 02:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

「浮気」なんて書いてると大変なことになっちゃいますよ(^^)

ま、今回はどうやら浮気じゃなくてちゃんとした選曲のようですから(ホント?^^;)真面目に選んで早く練習しないと!ネ。
でも、このくらいでしたらdyneさんすぐ弾けちゃうんでしょうね。ちょっとクラシックの方で苦戦していたようですから、気分が変わっていいかも(*^^)v
本番までがんばってください。
by: 金魚 * 2012/04/13 18:35 * URL [ 編集] | page top↑
--いずみさんへ--

>まるおさんも、アンドレギャニオンとか弾かれるのですね~。いつもショパンとかが多いのでちょっと意外。

そうなんですよ~
まるおさん、tsukupia☆でも、たまにポピュラー弾いてらっしゃいます。
僕と曲の好みがわりと似ていて、癒し系の曲が多いですね。
僕が弾いても、癒されませんが、
まるおさんが弾いたら、癒されます(笑)

>dyneさん本当に忘れてたんですね、冗談かと思ってました!(笑)

もちろん、冗談ですよ(^^;;;;;;;;;;;
深層意識では、きっと覚えていたはず!
きっと、顕在化してなかっただけでしょう。
(それを世間では「忘れてた」というようですが・・・汗)
by: dyne→いずみさん * 2012/04/13 23:53 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

>「浮気」なんて書いてると大変なことになっちゃいますよ(^^)

ああ、誰かさんのブログみたいにですよね(笑)
僕のブログは、特にランキングなどには参加してないし、
知名度のあるブログでもないし、たぶん大丈夫だと思います^^

>ま、今回はどうやら浮気じゃなくてちゃんとした選曲のようですから(ホント?^^;)真面目に選んで早く練習しないと!ネ。

ほんと、のんきに選曲などしてる場合じゃないんですよ。
どれか一つに絞って、マジメに練習しないと間に合わないかも(x_x)

>でも、このくらいでしたらdyneさんすぐ弾けちゃうんでしょうね。ちょっとクラシックの方で苦戦していたようですから、気分が変わっていいかも(*^^)v

そんなことないですよ。。。汗
すぐに弾けるわけないです(汗)
すごくアットホームな雰囲気の発表会なので、
まったく根拠のない余裕がみなぎってしまってるだけで、
ちゃんとやらないといけません(汗)

>本番までがんばってください。

頑張りますね!とりあえずは、曲決めます(笑)
by: dyne→金魚さん * 2012/04/14 00:06 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/04/16 08:42 * [ 編集] | page top↑
--もでらーとさんへ--

鍵コメにされるつもりがなかったということですので、
公開でお返事させていただきますね^^

>お探しモノは潮騒だったんですね…

もでらーとさん、この曲、ご存知でしたか。
探していたのは、この曲だったんですよ!
と言っても、最近の「探し物」騒ぎの時の「探し物」とは
また、違いますよ(笑)

>確かにミラシドー(でしたっけ?)ですね(笑)

全然、調が違ってましたが、一応そうでしょう?
何でも、C-durかa-mollにしてしまう癖が(汗)

あのつぶやきの時に、マイミクさんが教えてくださった情報ですが、
「ミラシド」って、超定番のメロディらしくて、
ミラシドで始める曲は星の数ほどあるそうです(笑)

>貼り付けてらっしゃる主旋律の歌い方キレイ♪
>はーコレコレって思うんですけど何分スキルが…涙

ほんとにきれいですよね!
スキルについては、僕も右に同じです。。。orz

>選曲は決められたんでしょうか~
>頑張ってくださいね♪

選曲、決まってないです。。。
今、ノクターンが少しずつスムーズに弾けるようになってきて、
そっちの方が楽しくて・・・
浮気曲より本気曲の方が勝っているという珍しい状況です(笑)
by: dyne→もでらーとさん * 2012/04/16 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

>>「浮気」なんて書いてると大変なことになっちゃいますよ(^^)

>ああ、誰かさんのブログみたいにですよね(笑)

この会話がおかしかったです。
誰かさんって・・・私しかいないんじゃ?
でも私のブログも別に「有名」ってわけじゃないと思います。
ランキングに参加していないのでしたら、私のようにキーワード検索で引っかかるということはないと思うので、少しは安心ですね。
あとは、浮気という単語をうかつに使って、jその真意(笑)を知らない人に誤解されることが、くれぐれもありませんように!
by: 私はタワシ * 2012/04/18 19:18 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

>この会話がおかしかったです。
>誰かさんって・・・私しかいないんじゃ?

ご名刀です!(笑)
あ、でも、確か、mixiの方でしかこの話題について、
書かれてなかったかなと思ったので、
お名前を書くとまずいかなあと思ったんですよ。
決して、嫌みっぽい意味で書いたわけではないですから^^;

>でも私のブログも別に「有名」ってわけじゃないと思います。
>ランキングに参加していないのでしたら、私のようにキーワード検索で引っかかるということはないと思うので、少しは安心ですね。

ランキング関係には、一切参加してないからだと思うのですが、
突然、訪問者が増えるなどといったことは
いままでないですね。

>あとは、浮気という単語をうかつに使って、jその真意(笑)を知らない人に誤解されることが、くれぐれもありませんように!

もう、このブログでは、こなれた表現になってるので大丈夫そうです。
それにしても、この「浮気」という表現、誰が始めたんだろう?

ピアノにおける「浮気」の歴史に興味ありますね(笑)
Wikipediaあたりにもう出てるかな?
・・・出てるわけないですよね^^;
by: dyne→タワシさん * 2012/04/20 01:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
