スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 自己流音名認知練習
2012 / 04 / 06 ( Fri )
職場で昼休みに、弁当を食べながらできる
「自己流音名認知練習」
を思いつきました!
(楽譜瞬読練習でもあります)

めんどくさくなって、一日しか続かなかったので、
あんまりおススメでもないのですが・・・汗
(そもそも、オススメする相手がいないし・・・笑)

先日、購入したポップスの楽譜を用意して、
まずは、右手の主旋律を心の中で音名唱!

次は、左手の音名唱ですが、
この時に、頭の中に右手の歌をかけながら、やります

インヴェンションなどでよくやる練習法だと思うのですが、
ポップスだと、歌詞を思い浮かべられるから楽。

それに、心の中で歌ってくれてる声は、
ドリカムだったり、Kiroroだったり、ご本人の声なので、
伴奏を弾いてあげるような感じで、
かなりノリノリ気分になれます。

といっても、はたから見ると、かなり怪しいので、
ポーカーフェースでやるのがコツ(笑)

本当は、右手の音名唱練習でも、
コードを頭の中に発生させられるといいのですが、
そこまで器用じゃないので・・・

いちいち、「電話帳」を職場にもっていくのがめんどくさいのもあって、
やめてしまいましたが、また、気が向けば、やってみようと思います。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 43 : 00 | ピアノ練習記(その他) | コメント(0) | page top↑
<<∫ J.J.サクライ「現代の量子力学」 | ホーム | ♪ ノクターン19番 (5)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
