スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 音名を意識するために (4)
2012 / 03 / 31 ( Sat )
なかなか時間が取れず、ブログの更新もできず、
ブログ訪問もできていませんが、
いろいろ書きたいことが山のようにあって、久しぶりに更新したいと思います。

相変わらず、音名認知のための修行を続けています。
いろいろ考えていると、だんだん面白くなってきて、
レッスン曲の方が完全におろそかになってます(汗)

だいぶ前に先生とお話したところ、
必ずしも、音名を「ドレミ」で言えなくてもいいので、
少なくとも、何の音を弾いているかという認知
はした方がよいとのことでした。

結局のところ、音名を認知していないで弾いているということは、
声部を認識していないということなので、
音に重みがないというか、旋律に説得力がないというか、
ただ、音を鳴らしているだけで、
音楽をなしていないということですよね。

というわけで、「ドレミ」という音名を頭に鳴らしながら弾くのは
あまりにもハードルが高いので、
概念だけでも、音名を意識しながら弾くことをめざそうと思っています。

当初、バイエルで音名唱したり、
音名を考えながら弾く練習をしてみようかなと思って、
先生に聞いてみたら、バイエルでもいいですが、
プレインヴェンションが効果的だということでした。
確かに、より声部がはっきりしてますからね。

それで、バイエルやプレインヴェンションで練習してみようとも思ったのですが、
ちょうど、例の「癒しの電話帳」の出版社(といっても、NTTではない)が出している
「ウェディングの電話帳」というポップスの楽譜集を購入したばかりでしたので、
(別に、結婚式で弾く予定があるわけではないですが、
あまりにも魅力的な曲が詰まってたので・・・)
J-POPで音名練習することにしました(笑)

特に、「楽譜→音名」を鍛えるには、初見が効果的かなと思い、
両手をぱっと初見で弾ける腕はないので、
左手はコードを押すだけのコード奏法で、
右手を初見で「楽譜→音名」変換を意識しながら、
片っぱしから知ってる曲を弾きました。

未来へ (Kiroro)
明日への扉 (I Wish)
秋桜 (さだまさし)
いい日旅立ち (山口百恵)
Can You Celebrate? (安室奈美恵)
Say Yes (チャゲ&飛鳥)
Best Friends (Kiroro)
赤いスイートピー (松田聖子)
未来予想図II (Dreams Come True)
3月9日 (レミオロメン)


それをやっていて、気づいたことがあったんです!

(時間がないので、詳細は次回へ・・・)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 30 : 41 | ピアノ雑感 | コメント(2) | page top↑
<<♪ 音名を意識するために (5) | ホーム | ♪ 音名を意識するために (3)>>
コメント
----

気づいた事気になる~~~

あっ、この選曲、私も全部歌える(爆)
(私の気づいた事)
by: kassii3 * 2012/03/31 12:02 * URL [ 編集] | page top↑
--kassiiさんへ--

>気づいた事気になる~~~

別に、もったいつけてるわけじゃないんですが、
ほんとに時間がなくて・・・汗
早く書きますね!

>あっ、この選曲、私も全部歌える(爆)
>(私の気づいた事)

kassiiさんのように、歌がうまかったら、
このあたりの曲は、弾くより歌った方が絶対楽しいですよね!
僕も家では、歌って練習するのもいいかなと思ってます。。。
(人前では歌いませんが・・・^^;)
by: dyne→kassiiさん * 2012/03/31 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
