スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 拍感矯正中
2012 / 02 / 27 ( Mon )
先日のレッスンにて。

インヴェンションとツェルニーとノクターン、すべてについて、
拍感がない!
というご指摘をいただきました。

特に今、気づいたわけではありませんが、
拍感がないんですよね。

メトロン嫌いで、ついつい面倒ぐさがって使わないツケが回ってきてます(汗)

久しぶりに、メトロンに合わせてインヴェンションを弾いてみたところ、
わずか10小節ぐらいで、1拍もずれてしまうんです!(汗)

弾く速度のほうが速くなってしまい、拍が余るので、
その都度、「うるう拍」を入れるのですが、
そこで音楽が途切れて、あとは崩壊して弾けなくなってしまうパターン(涙)

ノクターンでもやってみたところ、
合わなくなって崩壊してしまうたびに、一度リセットして、
次の「チン」に合わせるのですが、
4拍子のため、4回に1回しか「チン」がないため、
次の「チン」を待つのが長いこと長いこと・・・笑

これが10小節ごとぐらいに発生するので、
もういい加減、面倒くさくなってきました(笑)

ここまでの拍感のなさには、逆に、
自分でも感心してしまっているぐらいです
(笑)

脳内クロックをメトロンに同期させる回路に不具合があるようですね。

というわけで、しばらくメトロンでみっちり矯正しないと、まずいですね。。。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 43 : 50 | ピアノ雑感 | コメント(12) | page top↑
<<∫ 相対性理論への憧れ | ホーム | 時間が足りない>>
コメント
----

インベンションのメトロノーム練習はとても良い訓練になりますね。私もよくやります。一定のテンポを保つのって意外と難しいですよね!
演奏を合わせるのが難しいようでしたら、まずは歌ったり膝でリズム打ちしながらメトロノームに合わせられるかをチェックしてみると良いかもしれません♪
by: ruvhana * 2012/02/28 08:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

「うるう拍」…笑笑
ツボにハマってしまって…笑スミマセン
今年の2月27日にアップされるところが何とも…
さすがdyneさん(笑)

とは言え、うるう拍に似た事は私もよくやってます。
4拍子だったら4拍目を短めにしてしまうぽいんで待ち時間が少し出来るのですよね…汗 メトロノームは乾電池式なので電池が無いのじゃ?と思う時も(違うんですが)
メトロノーム練習はなかなか難しいです(汗)
by: もでらーと * 2012/02/28 09:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ~っはっは(^o^)おかしぃ~
「うるう拍」ってもう、そんなの…^^;
dyneさんって、意外な方ですよね。
理数系の頭をお持ちで、拍なんてきっちりしてるんだと思ったら、そんな10小節で1泊もズレるって…(・・;)
「チーン」は、確かに困りますよね。次の音まで待つのは嫌なので、私はいつも鳴らしてません(^_^;)でも、それだとできないのかな?
by: 金魚 * 2012/02/28 12:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

体内クロックとメトロノームのずれと言うより、「弾くのに夢中で聞こえていない」のではないかと思います。アンサンブルでも、よくそういう事があって、上手い人だけが必死に合わせに行く、なんて事があったりします(笑)。

私がやった練習法をご紹介します。比較的シンプルな演奏のCDをかけながら、それに合わせて弾くのです(DAWソフトを使って、自分で打ち込んで作ってもいいのですが)。最後までずれずに弾ければOKです。最初は難しいですから、1段だけからやってみるといいでしょう。メトロノーム練習以上に効果があると思います。お時間ありましたら、お試しあれ。
by: NaGISA * 2012/02/28 19:21 * URL [ 編集] | page top↑
--ruvhanaさんへ--

>インベンションのメトロノーム練習はとても良い訓練になりますね。私もよくやります。一定のテンポを保つのって意外と難しいですよね!

恥ずかしながら、今までインヴェンションを
メトロンで練習したことがなかったので、
あまりのできなさにびっくりしています(汗)

そもそも、インヴェンション弾いてて、どこが強拍(小節の始まり)かも
全然、分かってなかったみたいです^^;

>演奏を合わせるのが難しいようでしたら、まずは歌ったり膝でリズム打ちしながらメトロノームに合わせられるかをチェックしてみると良いかもしれません♪

なるほど~。
手をたたきながら歌う練習は指示されていたのですが、
メトロンと手を合わせるというのは思いつきませんでした。
それはさすがに合わせられるかなという気がするんですが、
意外とそれすらできてないのかもしれませんね。
by: dyne→ruvhanaさん * 2012/02/29 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
--もでらーとさんへ--

>今年の2月27日にアップされるところが何とも…
>さすがdyneさん(笑)

全然、それ、気づいてませんでした!!!
オリンピックの年だなあとは思ってたのですが・・・
どうせなら、今日アップすればよかったですね(笑)

>とは言え、うるう拍に似た事は私もよくやってます。
>4拍子だったら4拍目を短めにしてしまうぽいんで待ち時間が少し出来るのですよね…汗

そうか!
確かに、最終拍を短くしてしまってるのかもしれませんね。
僕もわりとその傾向があって、「最後まで音をよく聴いて!」
とよく注意されますから(汗)

>メトロノームは乾電池式なので電池が無いのじゃ?と思う時も(違うんですが)
>メトロノーム練習はなかなか難しいです(汗)

うちのメトロンは、ゼンマイ式で、フルに巻いた直後でも
ずれるので、100%違いますね(笑)
そもそも、自分がずれてるか、メトロンがずれてるか、
どっちかに賭けろと言われたら、僕なら、
間違いなく、自分がずれてる方に賭けます(笑)
by: dyne→もでらーとさん * 2012/02/29 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

>あ~っはっは(^o^)おかしぃ~
>「うるう拍」ってもう、そんなの…^^;

面白いですか?^^
皆さんに意味分かっていただけてよかったです。

マジメに、「うるう拍」って、何ですか?
楽典調べたけど載ってませんでした。。。
みたいに聞かれたらどうしようかと思ってましたが、
さすがにそんなことはなかったですね。

僕も、「狂い弾き」とか「手痛族」とか
「塩せんべいとまんじゅう」とかを国語辞典で
調べたりはしないですし・・・(笑)
「お師匠様S」の「S」が複数形だということに
気づくのはかなり時間がかかりましたが・・・汗

>dyneさんって、意外な方ですよね。
>理数系の頭をお持ちで、拍なんてきっちりしてるんだと思ったら、そんな10小節で1泊もズレるって…(・・;)

いえいえ。
理数系と拍とは全然、関係ありませんよ(笑)
それにしても、10小節で1拍って異常ですよね(ーー:
これでも控えめに言っていて、ほんとは数小節で
既にずれてる時もあります(汗)

>「チーン」は、確かに困りますよね。次の音まで待つのは嫌なので、私はいつも鳴らしてません(^_^;)でも、それだとできないのかな?

今回の練習のメインは、僕が拍子(強拍の位置)を意識できていない
ということなので、チーンがないとだめなんですよね。
そのために、メトロンで練習始めたのに、そもそも
合わせることすらできないので、拍子どころじゃないんです(滝汗)
by: dyne→金魚さん * 2012/02/29 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
--NaGISAさんへ--

>体内クロックとメトロノームのずれと言うより、「弾くのに夢中で聞こえていない」のではないかと思います。アンサンブルでも、よくそういう事があって、上手い人だけが必死に合わせに行く、なんて事があったりします(笑)。

なるほど、確かにそうかもしれませんね。
メトロンが耳に全然、入ってないです。
まあ、ちゃんと耳に入ってたらずれてくるわけないですよね。
初めに、メトロンのテンポを記憶して、それで弾こうとしているのかもしれません。
絶えず、聴くよう心がけるのが重要そうですね。

>私がやった練習法をご紹介します。比較的シンプルな演奏のCDをかけながら、それに合わせて弾くのです(DAWソフトを使って、自分で打ち込んで作ってもいいのですが)。最後までずれずに弾ければOKです。最初は難しいですから、1段だけからやってみるといいでしょう。メトロノーム練習以上に効果があると思います。お時間ありましたら、お試しあれ。

それは、よさそうですね。
僕のようにゆっくり弾いてくれるCDがあるかどうか分かりませんが、
CDに合わせて弾くというのも試してみたいと思います。
by: dyne→NaGISAさん * 2012/02/29 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

すみません、私も「うるう拍」にウケました~笑笑
でも、なんだか良く分かりますi-201
ルクーペでメトロ良く使いますが、最初妙な待ち時間があったり(笑)。
最後まで弾けずに崩れたりしますね~i-202
でも、だんだん慣れて合わせられるようになるので、これも慣れだと思いますね~i-201
言われてみると、最初弾くのにいっぱいいっぱいでメトロ聴けてないかもです(汗)。
でも、メトロで練習しだすと安定するような気がしますし(気がするだけかもですが・汗)、お互い頑張りましょう(^^ゞ
by: エラニユース * 2012/02/29 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
--ツボ♪(笑--

>「うるう拍」

ウケます~。タイムリーでさらにツボです(笑

うるう年になると、このネタ思い出しては ほくそ笑んでしまいそう(笑
by: yu-ki * 2012/03/01 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

>すみません、私も「うるう拍」にウケました~笑笑
>でも、なんだか良く分かります

そんなつもりでもなかったんですけどね~
分かっていただけて、嬉しいです^^

>ルクーペでメトロ良く使いますが、最初妙な待ち時間があったり(笑)。

ああ、分かります・・・
最初、リズムに乗せるのにも時間かかるんですよね(笑)
大縄跳びの中に入るときみたいな感覚です(爆)

>でも、だんだん慣れて合わせられるようになるので、これも慣れだと思いますね~
>言われてみると、最初弾くのにいっぱいいっぱいでメトロ聴けてないかもです(汗)。
>でも、メトロで練習しだすと安定するような気がしますし(気がするだけかもですが・汗)、お互い頑張りましょう(^^ゞ

やっぱり、エラニユースさんは、しっかりメトロン君使って
練習されてるんですね!
おんそうずで演奏を聞かせていただいた時も、
安定してた感じありました。
メトロン練習の賜物だったんですね!
僕も面倒がらずに、使うようにしたいと思います。。。
by: dyne→エラニユースさん * 2012/03/02 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
--yu-kiさんへ--

お久しぶりです^^
ご無沙汰してて、すみません。。。

>>「うるう拍」
>ウケます~。タイムリーでさらにツボです(笑
>うるう年になると、このネタ思い出しては ほくそ笑んでしまいそう(笑

そんなにウケましたか~?(笑)
いや、状況が伝わりやすいかなと思って、使ってみましたが、
ちょうど、うるう年だったことはすっかり忘れてました^^;

うるう拍、yu-kiさんには必要ないとは思いますが、
万が一、拍がずれたときには、必要に応じて、
使ってみてくださいね(爆)
by: dyne→yu-kiさん * 2012/03/02 00:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
