スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ツェルニー30-11 (3) 念じ弾き
2012 / 02 / 13 ( Mon )
前回記事で、スケールの途中で、どこを#にしたらよいのか分からなくなる
という話を書いたところ、らべんだ~さん、金魚さん、トマトさんから
ト長調なら、「ファに#」と念じるだけで勝手に#になるという、
いわゆる「念じ弾き」という魅力的な方法を教えていただきました。

意外かもしれませんが、最近は、僕もピアノは理屈でうんぬん・・・というよりは、
かなり感覚重視で、スピリチュアルな方向に進んでるんですよ。
気合とか集中力とか・・・笑

そういうわけで、だまされたつもりでやってみましたよ。
確かに、初めの方は、わりとあっさりうまくいきました。
何事もやってみるものですね(笑)

ただ、途中からニ長調に転調していて、
そういう場合、どうしたらいいんでしょう?

転調の瞬間に再び、念じなおすのか(瞬間念じ弾き)
あらかじめ、この部分は「ファに#」、ここからは「ファとドに#」
というように念じておくのか(部分念じ弾き)

どっちがいいのか分かりませんが、
転調して以降が実はあまりうまくいってません(汗)

そんな時に、いつもきれいなツェルニーの演奏をアップされている
めめさんのブログで練習方法を質問してみたら、
まずは、片手ずつ、すごくゆっくりの速度で練習されているとのこと。

当然と言えば当然のことなのかもしれませんが、
最近、こういう地道な練習方法を忘れてましたね(汗)
これで弾けるようになるわけないですね、ほんと。。。

実際に、めめさんのようにやってみたところ、
確かに弾きやすくなりました。
特に、ゆっくりやるということがポイントで、
ゆっくりだと、どこが#というのを考える暇があるんですよね。

もちろん、見た瞬間に何も考えずに、
インテンポで#を間違わずに弾けるんだったら、
それはすばらしいけど、僕がそんなことできるわけないですし、
地道な練習を重ねて、ちょっとずつ、
#の位置が感覚としてしみついていくことを期待した方がよさそうです。

あとは、めめさんのようなツェルニー愛も必要かもしれませんね(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 00 : 07 | ピアノ練習記(ツェルニー) | コメント(16) | page top↑
<<∫ オイラーの公式 (1) | ホーム | ♪ ソナチネ9番 (9)>>
コメント
----

なんか^^;「狂い弾き」につづいていろいろ出てきますねぇ。今度は「念じ弾き」ですか。

転調後に上手くいかなくて…考える時間があればできる…
だからぁ~、何か忘れてませんか?
金魚はなんですよぉ~!
dyneさんとおんなじで時間かかるんですっ!ゆっくりやってて覚えてきたら速くなるんですよ~。

あと、確かに「愛」は大切ですネ(^_-)
いつもきれいに弾いているSleepingさん(めめさんという方もそうなんですね)を見ていて(聴いていて)いつも思います。
私は今バッハさんloveです(*^^)v
by: 金魚 * 2012/02/13 00:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

いつも読んでいるのですが、コメお久しぶりですみません・・・^^;

この手の記事を読んでると思うんですけど、dyneさんてすごく難しい曲をさらりと弾かれるのに、どうしてツェルニーの#1個とか2個の曲でそんなに悩まれているのかが、不思議でならないのですよ。。。

ちなみに、例えば彼方の光とかノクとか弾かれてるときに黒鍵の位置とかはどうやって覚えられてるんですか?

そういう私も、インベンションの黒鍵の有無はいつまでたっても覚えられない曲がありますので、お気持ちはよーく分かるのですが。笑

私の場合、黒鍵2つまではあまり気にせず覚えられますが、そこから転調するとたまにあやしくなり、その場合はやはり何度も弾いて指さんに覚えてもらうしかないですかね。インベンションは転調がややこしすぎて、どこから転調してるのかさえ分からないので、全くの指頼みで、いつまでたっても自信持って弾けないのですよね・・・汗

↓のソナチネ合格おめでとうございます。この曲大好きなので、いつかアップして欲しいなぁ~♪
by: Sleeping * 2012/02/13 07:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

恥ずかしながら、ツェルニー愛ゼロのタワシです・・・
もういまさら、ツェルニーさんは、いいです・・・
タワシは我が道を行きますから!

念じ弾きってなんだか呼び名からしてすごいですね。
次は何弾きが出てくるんだろう~
ちょっと楽しみです。
by: 私はタワシ * 2012/02/13 13:08 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

>なんか^^;「狂い弾き」につづいていろいろ出てきますねぇ。今度は「念じ弾き」ですか。

なんだか、世の中いろんな奏法があるみたいですよね~(笑)

>転調後に上手くいかなくて…考える時間があればできる…
>だからぁ~、何か忘れてませんか?
>金魚は亀なんですよぉ~!
>dyneさんとおんなじで時間かかるんですっ!ゆっくりやってて覚えてきたら速くなるんですよ~。

金魚さんが亀だったら、僕は何だろう?
石かな?
地殻変動で1年に何ミリかは動きます^^;

それはさておき、金魚さんでも初めはゆっくりやって、
覚えてきたら、速くされるんですね。
僕も、別に初めから速く弾いてるわけではないですが、
(というより、速く弾けるわけないし・・・)
もっともっとゆっくりにして、練習するといいなと再認識しました。

>あと、確かに「愛」は大切ですネ(^_-)
>いつもきれいに弾いているSleepingさん(めめさんという方もそうなんですね)を見ていて(聴いていて)いつも思います。

そうそう、Sleepingさんも愛を感じますよね(笑)
Sleepingさんにも、どうやったらそんなにきれいに
弾けるようになるのか、練習方法を聞いてみたいんです。

>私は今バッハさんloveです(*^^)v

バッハさんLoveですか(^^
僕は、最近、あんまりLoveのお相手がいらっしゃらなくて・・・(笑)
by: dyne→金魚さん * 2012/02/13 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

>石かな?

やめて~~笑笑笑
もう、お腹痛い~笑笑笑
マジメに言わないで~笑笑笑

転調したら「ここは特別♪」と思えばいいだけです♪
by: らべんだ~ * 2012/02/13 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
--Sleepingさんへ--

>いつも読んでいるのですが、コメお久しぶりですみません・・・^^;

あ、いえいえ。
僕の方こそ、あまりコメントできてなくて、すみません。
(読ませてはいただいてます・・・笑)

>この手の記事を読んでると思うんですけど、dyneさんてすごく難しい曲をさらりと弾かれるのに、どうしてツェルニーの#1個とか2個の曲でそんなに悩まれているのかが、不思議でならないのですよ。。。

えっ???
僕が難しい曲をさらりと弾くなどという歴史的事実は聞いたことありませんが、
今回の悩みは、確かに、スケール特有のものなんです。

スケール以外のパターンだと、だいたいこの音がファとか
認識できるので、そんなに問題ないのですが、
スケールの場合、たとえば、
ソラシドレミファソラシドレミファソラシドレミ・・・
などとなっていると、1音ずつ上がっていくという認識しかしてないので、
どこがファかなんて、弾きながら音名でも唱えてないと、
まったく分からないんですよ(汗)

音感がないからでしょうか?
音感があれば、唱えなくても、どこがファかわかりますもんね。

>そういう私も、インベンションの黒鍵の有無はいつまでたっても覚えられない曲がありますので、お気持ちはよーく分かるのですが。笑

インヴェンションは、初めからあきらめて、
指に覚えこませる方法を取ろうと思っています(笑)
話題の「狂い弾き」ってそういうもんかな?
という気もしますしね(笑)

>↓のソナチネ合格おめでとうございます。この曲大好きなので、いつかアップして欲しいなぁ~♪

ありがとうございます^^
皆様、そうおっしゃっていただいて、うれしいのですが、
まだまだお聞かせできるような代物ではないんですよ~(汗)
もう100年ぐらいやれば、アップできそうかなとは思ってますので、
気長にお待ちいただければと思います。
by: dyne→Sleepingさん * 2012/02/13 23:53 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

>恥ずかしながら、ツェルニー愛ゼロのタワシです・・・
>もういまさら、ツェルニーさんは、いいです・・・
>タワシは我が道を行きますから!

タワシさんは、そうでないと、タワシさんじゃない!
って感じがしますね(笑)
でも、万が一、ツェルニーへの愛が目覚めてしまったら、
遠慮なく、ツェルニー全曲制覇へ向かって、
頑張ってくださいね!
タワシさんだけに、「ツェルニーの知られざる名曲特集」とか(笑)

>念じ弾きってなんだか呼び名からしてすごいですね。
>次は何弾きが出てくるんだろう~
>ちょっと楽しみです。

次は、空想弾きでしょうか?
あるいは、気弾き?
「気」だけで、頭に音楽を描くだけで、鍵盤が鳴ってるとか(笑)
何が出てくるかは、らべんだ~さん次第です(笑)
by: dyne→タワシさん * 2012/02/14 00:01 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

>マジメに言わないで~笑笑笑

いや、マジメもマジメ、大マジメですよ~(笑)

だって、金魚さんが亀だったら、どう考えてもそれしかないですよね!

金魚 = dyne × 100000000000

ですから、

金魚 = 亀
(どっちも生物の名前だから、なんか変な等式ですけど・・・笑)

だったら、

dyne = 石

というか、石以下かな?
限りなく、ゼロに近づくってやつですね、きっと(笑)

>転調したら「ここは特別♪」と思えばいいだけです♪

なるほど、また、そんな便利な呪文もあるわけですか?
らべんだ~脳のプログラムをインストールさせてください(笑)

あ、でも、マジメに今度、ためしてみますね^^
by: dyne→らべんだ~さん * 2012/02/14 00:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

わー(汗

もう、超ゆっくり片手ずつからしか弾けない、というしょうもない練習方法なのに、なんだかスミマセンスミマセン!!

ツェルニー愛は、カールって呼ぶと芽生えてくるかもしれませんよ~。ハノンもシャルルって呼べばラブラブです!!
by: めめ * 2012/02/14 08:43 * URL [ 編集] | page top↑
--めめさんへ--

>もう、超ゆっくり片手ずつからしか弾けない、というしょうもない練習方法なのに、なんだかスミマセンスミマセン!!

いえいえ、そんなそんな。。。
すごく役に立ちましたので、感謝感謝ですよ^^
めめさんは、あんなに速くきれいに弾いてらっしゃるので、
てっきり、初めからかなり速めで弾かれているのかなと思ってたんです。
(考えてみたら、そんな方に質問しても、意味なかったんですけどね^^;)

ゆっくり片手ずつから練習されていると伺って、
めめさんでもそうなのだから、自分も地道にやらないと
弾けるわけないなと再認識できました(笑)

>ツェルニー愛は、カールって呼ぶと芽生えてくるかもしれませんよ~。ハノンもシャルルって呼べばラブラブです!!

おー、「カール」に「シャルル」、いいですね!
「カール30-11」・・・なんだか嫌さが少し緩和した気がします(笑)
「シャルル39番」・・・こっちは、イメージかなり変わりますね!@_@
by: dyne→めめさん * 2012/02/14 22:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!!
dyneさん、しっかりして下さい!
ゆっくり弾きは分かりますが、「念じ弾き」はいただけません(爆)
番号を間違えて弾いてしまう様な人の話を真に受けてはいけません。
かんば~~~~~っく(逃)
by: kassii3 * 2012/02/15 00:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメント遅くなってすみません。
念じ弾き、かなりウケました~笑笑
念じてたら、頭の片隅に残って手に司令だしてくれるんでしょうか(笑)。
でも、途中で転調したら、っていうか転調多い曲には難しいかもですねi-229
やっぱり、ゆっくり練から地道に練習して、指に覚えさせるしかないでしょうか。
でも、やっぱり地道練は愛がないと(笑)。
私も、ハノンのゆっくり練は好きですが、ルクーペのゆっくり練や片手練は無理かもですi-201
by: エラニユース * 2012/02/16 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
--kassiiさんへ--

忙しくて、なかなかお返事する時間が取れず、
遅くなってしまい、すみません。

>dyneさん、しっかりして下さい!
>ゆっくり弾きは分かりますが、「念じ弾き」はいただけません(爆)

あはは(笑)
「念じ弾き」・・・これが意外といけるんですよ~!
転調がなければ・・・^^;
kassiiさんも、是非試してみてください^^

>番号を間違えて弾いてしまう様な人の話を真に受けてはいけません。
>かんば~~~~~っく(逃)

あー、逃げた(笑)
上級者の方は、全然違う見え方してるんですよね!
らべんだ~さんに限らず、いろいろな方の意見を聞いていて、
最近、切に思います。

僕も最近はあまり、理詰めでがちがちに考えずに、
スピリットみたいなものを重視する作戦に転換しようかなと・・・(笑)
by: dyne→kassiiさん * 2012/02/16 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

>コメント遅くなってすみません。

いえいえ。
僕の方こそ、あんまり伺って、コメントできてなくて、すみません。

>念じ弾き、かなりウケました~笑笑
>念じてたら、頭の片隅に残って手に司令だしてくれるんでしょうか(笑)。

ほんとに、どういう原理なんでしょうね(笑)
でも、それをまた理詰めで考察してたら、意味ないので、
そっち方面にはいかないようにしてます(笑)

>でも、途中で転調したら、っていうか転調多い曲には難しいかもですね
>やっぱり、ゆっくり練から地道に練習して、指に覚えさせるしかないでしょうか。

らべんだ~さん的には、「ここだけ特別」と念ずればいいらしいですよ。
やっぱり、指に覚えこませるしかないのかなあ・・・
そうやって、指に覚えこませることを繰り返しているうちに、
各調のデータベースが知らず知らずのうちに出来上がって、
念じるだけで覚えこんだ指が思い出してくれる
というメカニズムかもしれませんね(笑)

>でも、やっぱり地道練は愛がないと(笑)。

そう、そうなんですよ!
ツェルニーなんて、一回通しで弾いただけでもうおなかいっぱいなんで、
それじゃ、指も覚えこんでくれるわけないですよね(--:

>私も、ハノンのゆっくり練は好きですが、ルクーペのゆっくり練や片手練は無理かもです

ルクーペって、やったことないのですが、
そんなに退屈なものなんですか?(笑)
by: dyne→エラニユースさん * 2012/02/17 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

大変ご無沙汰しておりました・・・

本年もどうぞよろしくお願いいたします・・^^;

「念じ弾き・・・」
これ以上眉間のしわを深くはできません~

私、譜読みする時に一番最初にするのが、♯や♭の位置を確認して(目と音をだして)音階弾いてみます。

多分この時に脳内にインプットされると思います。

私の場合は、多分これをやらないと、念じても弾けないような気がします~^^;

↑↑「オイラ~」については、私の頭の中じゃ「しんのすけだぁ~」位しか浮かばないので、こちらにコメさせて頂きました・・・過去記事なのに、すみません^^;
by: anis * 2012/02/22 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

>大変ご無沙汰しておりました・・・
>本年もどうぞよろしくお願いいたします・・^^;

こちらこそ、ご無沙汰しています。
よろしくお願いします^^

>「念じ弾き・・・」
>これ以上眉間のしわを深くはできません~

「念じ弾き」に限らず、ピアノ弾く時って、ついつい、
しわ寄せて弾いちゃいますよね(汗)
もっとリラックスして弾けばいいんですが・・・笑

>私、譜読みする時に一番最初にするのが、♯や♭の位置を確認して(目と音をだして)音階弾いてみます。

それも一種の念じ弾きに近いですね。

>多分この時に脳内にインプットされると思います。

それで、脳にインプットされるのがほんとにうらやましいです(笑)
僕の脳は、どうなってるんでしょうか?(笑)
なかなか、インプットされません!!!
ピアノ上級者は、皆さんどこか脳がちがってるんでしょうかね。。。

>↑↑「オイラ~」については、私の頭の中じゃ「しんのすけだぁ~」位しか浮かばないので、こちらにコメさせて頂きました・・・過去記事なのに、すみません^^;

過去記事でまったく問題ありませんよ。
「オイラー」なんて、確かにそれぐらいしか頭に浮かびませんよね(笑)
by: dyne→anisさん * 2012/02/24 23:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。