スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
全館空調に決定
2006 / 06 / 04 ( Sun )
全館空調か全館床暖房か、大いに悩んできましたが、
全館空調でいくことにしました。

床暖房の足元から来る暖かさには、もちろん今も惹かれているのですが、
やはり、東急ホームといえば全館空調!
実績から来る安心感は捨てがたいですね。
ウェルダンなどの床暖房のプロフェッショナルのHMであれば、
問題なく確実に機能すると思いますが、
あまり慣れてないところで、特殊なことをしようとすると、
失敗のリスクもそれだけ高くなりそうです。

全館空調の快適性やランニングコストの低さは、
kikaさんをはじめ経験者の貴重なご意見や
宿泊モデルハウスでの実体験を通して、重々理解しているので、
冒険をするよりは堅実な方を選ぼうと思います。

100万円ほどコストダウンになるのも大きいです^^

というわけで、全館空調決定です。
全館床暖房の経験談を期待していた方々、すみません。
でも、全館床暖房を経験されている方の意見は、一度聞いてみたいですね。
(あまり僕の周りにはいないです)

ところで、屋根裏に熱交換器の場所を確保しなければならないので、
小屋裏収納がつけられないかも。。。
と、一時心配していましたが、前回の打ち合わせで
4畳半ぐらいのスペースは確保できることが判明。
安心しました。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21 : 48 : 30 | 気密・断熱・冷暖房・加湿 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<間取りの変更 | ホーム | ♪ バッハ×グノーのアヴェマリア>>
コメント
--ようこそ~!--

全館空調の世界へようこそ~。一緒に賢い使い方を発見しましょう!
最近妹の引越しの手伝いでバタバタしていたので、5月度の電気代の分析をしていませんが、近々に更新の予定です。そろそろ年間の電気代最低ラインが見えてきました。

我家は小屋裏収納はありません。2階リビングの天井を折上げ天井にしたら、小さな家なので天井裏が機材でいっぱいになってしまいました。
by: kika * 2006/06/04 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
--kikaさんへ--

ついに全館空調の魅力に負けました。
全館空調ワールドでよろしくお願いします。
kikaさんの貴重な情報を参考に、僕たちも使いこなしてみますね。
5月分の電気代アップ楽しみです。

kikaさんは、2階リビングなので、天井を高くされたんですね。
我が家は、オープン志向にこだわったため、収納があまり取れなかったので、小屋裏収納の存在はまさに死活問題でした。
スペース確保できて本当によかったです。
by: dyne→kikaさん * 2006/06/05 19:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/82-e4641a80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
