スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 金魚さん方式
2012 / 01 / 24 ( Tue )
どうも、インフルエンザは体力を消費するようで、
回復したはずなのに、何をやっても疲れます(笑)

そういうわけで、ピアノの練習も多少始めてますが、
やりすぎると、疲労するので、程々にしてます。。。

「練習方法のちょっとした悩み」で悩んでいた件ですが、
とりあえず、ツェルニーは、金魚さん方式を試みています。

「金魚さん方式」とは何かと言うと、

何小節までと決めて、そこの部分を集中して練習する

そして、もうひとつ重要なのが・・・

次のレッスンまでに終わらなくても、
ここまでしか出来てません!と堂々と主張する


なにげに、この2項目目が重要で、
レッスンまで一応全部見ておかないと・・・
などと思うあまり、細部がいい加減になってしまっていたわけなので、
思いきって、この束縛条件を解除することで、
部分練習に思い残すことなく集中できるわけです(笑)

金魚さん、全然、主旨が違ってたらすみません(汗)
あくまでも、「dyne解釈の金魚方式」です。

追記(補足)
金魚さんはちゃんと何回で終えるという計画で分割線を引いてらっしゃるので、
僕の無計画なのとは違います。誤解のないように・・・(汗)

まあ、考えてみたら・・・
物理の勉強する時も、全体をいい加減に読むよりは、
第1章は第1章の段階でしっかり理解したうえで、第2章に進みたい派なので、
ピアノも金魚さん方式の方が合ってるよなあ・・・
と、今更ながらに気づきました(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

19 : 42 : 40 | ピアノ雑感 | コメント(8) | page top↑
<<∫ 場の量子化 | ホーム | 回復>>
コメント
----

復活おめでとうございます。うちの6歳男子もインフルにかかりましたが、子どもは回復が早い!発熱から4日後には殆ど普通に元気でしたよ。学級閉鎖なのでお休みしてはいましたが。クラスの半分くらいがお休みになり、学級閉鎖になったんです。すごい流行っているんですね。

あ、dyneさんは何型でしたか?うちの子供はB型でしたが、これは比較的軽いタイプみたいでした。大した熱が出ないんです。重いタイプだと、だるさがかなり長引くかもしれませんね。

さて金魚さん方式ですね。私も最初はdyneさんと同じく何となく最後まで弾けるようにしていかなくちゃいけないと思っていました。

でも先生に「譜読みが遅いので次回レッスンまでに譜読みが終わる曲だとあまり選べない」というようなことを言ったときに、先生の方から「あら、皆さん1ページくらいしか譜読みしてきませんよ」と言われてものすごくほっとしたばかりなんですよ。

これを聞いてなかったら、dyneさんのこの記事を読んで「よし、これだ!」と思ったかも・・・^^;
by: Sleeping * 2012/01/24 23:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

えっ?!な、何がどうしたの~(・_・;)
金魚は何も言ってない…?ん?

あ、分割方式ですか(^o^)
あー、ビックリした。

こんなこと、皆さんやってると思ったんですけどね。
特にdyneさんなんてこのタイプじゃないですか。
「ここまでしか出来てません!」って…^^;
本来は堂々と言えることじゃなくって、「できない」だけなんですけどね。
まぁ、「いい加減にやるよりは…」というのは確かにそうなんです。
丁寧にやらないと鬼さん2号は険しい顔になります(>_<)

今週もこの手↑を使うしかないかなぁという状況。
いや、でも2週間あったから今回は通用しないか。。。
一応、狂い弾きはしておいた方がいいかな、バッハ…
と、悩みは尽きないのでした(^^ゞ
by: 金魚 * 2012/01/25 01:25 * URL [ 編集] | page top↑
--Sleepingさんへ--

>復活おめでとうございます。

ありがとうございます^^

>うちの6歳男子もインフルにかかりましたが、子どもは回復が早い!発熱から4日後には殆ど普通に元気でしたよ。

そうそう、コタ君もインフルでしたよね。
大変でしたね~。
ほんとに子供たちの間では大流行みたいですよね。
Sleepingさんは大丈夫でしたか?

>あ、dyneさんは何型でしたか?うちの子供はB型でしたが、これは比較的軽いタイプみたいでした。大した熱が出ないんです。重いタイプだと、だるさがかなり長引くかもしれませんね。

そのB型です(笑)
比較的軽いんですか?
熱は39.6℃まで上がって、
これが世間的にどの程度か分からないのですが、
僕の経験の中では、結構高めでした。

確かに、楽とはさすがに言えませんでしたが、
この体温にしては、意識がはっきりしていた方かも。
吐き気もなくて、食欲もありました。
熱の高い時って、もっと、意識が朦朧として、
いつもは、わけわからないことばかり考えてしまうという感じなので。。。

イナブルという薬の方がちょっと幻覚のようなものが出たりして、
異常行動しちゃいそうで、怖かったです(笑)

>さて金魚さん方式ですね。私も最初はdyneさんと同じく何となく最後まで弾けるようにしていかなくちゃいけないと思っていました。

もちろん、しっかりとした曲の場合は、
さすがに一回で全部見てこなきゃとは思わないのですが、
ツェルニーなどですと、最後まで見た方がいいのかなと
思ってしまうんですよね。。。

>でも先生に「譜読みが遅いので次回レッスンまでに譜読みが終わる曲だとあまり選べない」というようなことを言ったときに、先生の方から「あら、皆さん1ページくらいしか譜読みしてきませんよ」と言われてものすごくほっとしたばかりなんですよ。

それは、ほっとしますね(笑)
まあ、ちゃんとした曲の場合は、僕も1ページが限界だと思います。
by: dyne→Sleepingさん * 2012/01/26 19:09 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

>えっ?!な、何がどうしたの~(・_・;)
>金魚は何も言ってない…?ん?

あ、びっくりさせてしまい、スミマセン(汗)

>あ、分割方式ですか(^o^)
>あー、ビックリした。

僕のいい加減な思いつきに、「金魚さん方式」などと
名前を付けてしまって、全然、主旨が違う!
と怒られたらどうしようかと思いました(笑)

>こんなこと、皆さんやってると思ったんですけどね。
>特にdyneさんなんてこのタイプじゃないですか。

確かに、全部なんてできるわけないし、今までもこのタイプですよね。
まあ、積極的にこのタイプで行きます!と開き直ったといいますか・・・^^;

>「ここまでしか出来てません!」って…^^;
>本来は堂々と言えることじゃなくって、「できない」だけなんですけどね。
>まぁ、「いい加減にやるよりは…」というのは確かにそうなんです。
>丁寧にやらないと鬼さん2号は険しい顔になります(>_<)

まあ、堂々と言えることでもないですよね(汗)
でも、いい加減にやるよりはいいだろうなあと思います。

それに、全部なんとなく通しちゃうと、部分練習が面倒になっちゃうのですが、
こうやって、分割を決めてしまうと、部分練習も何も、
普通にやるだけで、部分練習になりますしね^^

>今週もこの手↑を使うしかないかなぁという状況。
>いや、でも2週間あったから今回は通用しないか。。。
>一応、狂い弾きはしておいた方がいいかな、バッハ…
>と、悩みは尽きないのでした(^^ゞ

狂い弾き!?
それができないんですよ~
集中力がもたなくて・・・汗
今、やったら、体力消耗して、インフルエンザをぶり返しそうだから、
やめておきます(笑)
by: dyne→金魚さん * 2012/01/26 19:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

具合はいかがでしょうか。
インフルエンザ大変でしたね~i-201
確かに、普通のちょっとした風邪でも意外と体力使いますから、インフルなら余計かもですね。
でも、金魚さん方式って~笑
それ良いですね!私も使わせてもらいます(笑)。
って、使いたいのはルクーペにですが、1Pとかなのでそこで使うのもかな…汗
ちょっと躊躇しちゃいそうですが、堂々と宣言しちゃえば良いんですよね^^;
でも、dyneさん結局は最後まで譜読みとかされていきそうに思いますけど(笑)。

まだ本調子ではないですし、あまり無理はされないで下さいね^^;
うちの会社でも風邪大流行りです(インフルではなさそうですが・汗)
by: エラニユース * 2012/01/27 00:06 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

>インフルエンザ大変でしたね~
>確かに、普通のちょっとした風邪でも意外と体力使いますから、インフルなら余計かもですね。

ご心配おかけしました^^
インフルは風邪と違って、治ってからもなかなか
体力が回復しない気がします。。。
いまだに、ちょっとしたことで息が切れてますね(汗)

>でも、金魚さん方式って~笑
>それ良いですね!私も使わせてもらいます(笑)。

この方式、いいですよ!
進度を気にせず、今の場所に集中できますから。
なんといっても、金魚さんのお墨付きがありますから、安心です(笑)

>って、使いたいのはルクーペにですが、1Pとかなのでそこで使うのもかな…汗

1Pでも、どんどん使って下さい(笑)
一段ずつとか・・・
僕のツェルもインヴェンションも2Pですし・・・

>でも、dyneさん結局は最後まで譜読みとかされていきそうに思いますけど(笑)。

確かに、最近は譜面を速く読む練習も兼ねて、
ざっと読むのは一日でやってしまうことが多いです。
ただ、きちんと細部を練習しようとすると、
全部一気にやるのは辛いですよね。

>まだ本調子ではないですし、あまり無理はされないで下さいね^^;
>うちの会社でも風邪大流行りです(インフルではなさそうですが・汗)

ありがとうございます。
エラニユースさんも気をつけてくださいね!
by: dyne→エラニユースさん * 2012/01/28 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

もう~!
dyneさんもエラニユースさんも、どうせだったら1番の方のまねをしてくださればいいのに…(~_~;)
できないなんて本当は良くないんですよ。
レッスンもったいないし。
私、ちょっと反省してます^^;
今週はちゃんとやっていきます。
by: 金魚 * 2012/01/30 14:29 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

>もう~!
>dyneさんもエラニユースさんも、どうせだったら1番の方のまねをしてくださればいいのに…(~_~;)

そうですよー、エラニユースさん!^ー^b

・・・って、あ、僕のことも?(笑)
あ、いや、2番が議論の的になってますが、
もちろん、基本は1番ですよ!
部分練習をしっかりするというのが肝です(汗)

>できないなんて本当は良くないんですよ。
>レッスンもったいないし。
>私、ちょっと反省してます^^;
>今週はちゃんとやっていきます。

ダメダメ!
金魚さんは、金魚さん方式でお願いします(笑)
by: dyne→金魚さん * 2012/01/31 12:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
