スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 練習方法のちょっとした悩み
2012 / 01 / 14 ( Sat )
今更なのですが、練習の方法にちょっと悩んでおります。

最近はあんまり練習時間が取れなくて・・・
といっても、皆さんそんなに練習時間が取れているわけでも
なさそうなので同じとは思うのですが、
その割に浮気をしてしまうのが問題なのですが、それはそれとして
効率的な練習をする必要があります。

皆さん、初めのうちは、どのように練習されているのでしょうか?

僕の場合、初めの譜読みのうちは
なんちゃってで通すような練習ばかりやっているので、
いつまでたっても、ちゃんと弾けないのかなという気がします。

前に、「バッハ狂い弾きの真実」の記事で書いたように、
ある程度、反復するという行為によって、
脳の記憶にしっかり入っていく気がするので、
細部をきちんと反復する部分練習が効果的だと思うんです。
(もちろん、目的を考えながらの部分練習)

でも、それやってると、次のレッスンまで譜読み完了できないので、
大曲なら、初めの1頁だけとかもありですが、
ツェルニーで初めの8小節だけ弾いてきました!
・・・というのもなんだかですよね(笑)

ところが、最近、ツェルニーもわけ分からない曲が多くなってきて、
(最近ってのも変ですけど・・・笑)
ツェルニーだと別にあらかじめ音源聴いているわけでもないし、
僕の場合は、まったく理解できない曲(つかみどころのない曲)は
練習できないんですよね。

そこで、初めのうちは、和声を考えて、コードを押したりしながら、
なんとか理解しようと努めるのですが
(理解と言っても、高度な理解じゃなくて、こういう曲なのかって意味です)
そんなことやってるうちに時間が過ぎ、
細部なんて、もう全然ダメダメな状態でなんとか通してる感じで
レッスンを迎えてしまいます。

まあ、初回レッスンはそれでもいいのですが、
2回目以降もやっぱり、楽譜を見ていても、曲を追うためには
ある程度理解できてないと、どうもついていけなくて、
細部に注意を払って、弾いてる余裕がない状態です。

単に、練習時間が足りないだけかもしれませんが、
ブロ友の皆さんの音源を聴くにつけ、
もっと細部をしっかりと部分練習しないとだめだなあと思わされますね。

皆さんの音源は、いい意味で刺激になってます。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

14 : 46 : 48 | ピアノ雑感 | コメント(6) | page top↑
<<♪ 四位一体論 | ホーム | ∫ 0.99999・・・ = 1>>
コメント
----

自分も最初はなんちゃってで通してしまいますね~
しかもそのままなんちゃってでしたーって終わってるようなww

部分練習は通しているうちにだんだん弾けないところが
わかってくるのでそこを中心にしています。

でもバッハだけは片手から…というか
片手練習したいと思っているんですけど、
なかなか片手練習は続きませんw

でも時間ないなら細部とかそこまで気にされなくても
いいように思いますよ。レッスンに通われているのだから
そういうの教えてもらえるでしょうし。

dyneさんのあれこれ考えるスタイルは自分にとって
いい刺激になっていたりします!
これぞという練習法がわかりましたら、
また何か書いてくださいねw
by: えめ * 2012/01/14 16:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

私はいつも何の曲でも最初はなんちゃってで、通しで弾いてから細部を見ていきますね。
マンガ読む時もそうなんですよ。
1回目はざ~っと斜め読みして2回目にちゃんと読む・・・って全然ピアノと関係ないか・・笑
dyneさんの場合、アナリーゼをきちんと考える方だから私には分からないいろいろ大変な部分があるのかもしれないですねぇ・・。
ところでdyneさんって、今、レッスンで何やってるんですか?
結局、ショパン様のノクターンはレッスンに持ち込んだんですか?
ツェルニーの音源だったらsleeping家にいくらでもあるじゃないですか~笑
でも「ツェルニー」カテゴリ作ってくれてないと思うから面倒ですけどねぇ・・笑
by: らべんだ〜 * 2012/01/14 17:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

私は亀さんですね。
前にもノクターン20番の練習風景(らべんだ~さんに見せるため(T_T))をお伝えしましたが、1日数小節ずつやっていきます。一気にやると、「できなーい、こんなのむりー!」ってなってしまうので(;_:)

今、バッハのシンフォニア8番やってますけど、1週間で1/3ずつ、合計3週間で譜読み終了という感じです。先生には「できるまで待っててください」ってな感じです(^O^)

ツェルニーだったら…そうですね、最初に1週間=7日分に分けて、毎日その日の分量だけコツコツやるかな。
by: 金魚 * 2012/01/14 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
--えめさんへ--

>自分も最初はなんちゃってで通してしまいますね~
>しかもそのままなんちゃってでしたーって終わってるようなww

いや、僕もなんちゃってで終わってるケースが多い気がしますよ。
一応、レッスンでやっている曲は、それなりの基準になって、
合格しているんでしょうけど、
自分ではとてもその基準に達してる気がしません(笑)

>部分練習は通しているうちにだんだん弾けないところが
>わかってくるのでそこを中心にしています。

僕の場合、弾けないと分かってきたところでも、
ついつい面倒がって、あんまり部分練習をちゃんとやってないので、
それはいけないなあと反省しています(汗)
あとは、どこがというのではなく、全体的に細部が弾けてない場合。
たとえば、8分音符がすべて転んでいるとか(笑)
すべて、細部に区切って、部分練習が必要で、
気が遠くなりますよね~。

>でもバッハだけは片手から…というか
>片手練習したいと思っているんですけど、
>なかなか片手練習は続きませんw

同じくですよ。。。汗
両手で弾けるようになったら、なかなか片手練習しなくなりますよね。

>でも時間ないなら細部とかそこまで気にされなくても
>いいように思いますよ。レッスンに通われているのだから
>そういうの教えてもらえるでしょうし。

まあ、レッスンで指摘されて、
「そういう風に弾くべきだと分かった」レベルにはなれるんでしょうけど、
やはり、「そういう風に弾きたい」ですよね(笑)

>dyneさんのあれこれ考えるスタイルは自分にとって
>いい刺激になっていたりします!
>これぞという練習法がわかりましたら、
>また何か書いてくださいねw

そう言っていただけると嬉しいです^^
考えないで弾けるならば、わざわざ考えないんですけどね・・・汗
by: dyne→えめさん * 2012/01/15 15:29 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

>私はいつも何の曲でも最初はなんちゃってで、通しで弾いてから細部を見ていきますね。

らべんだ~さんは、そういうタイプですよね(笑)

>マンガ読む時もそうなんですよ。
>1回目はざ~っと斜め読みして2回目にちゃんと読む・・・って全然ピアノと関係ないか・・笑

マンガはあまり読まないんですが
(真面目とかではなくて、単に活字の方が好きという意味で)
それだと、味わえないまま、結末が分かってしまって、
おもしろくないんじゃないですか?
まあ、ピアノとは関係ない疑問ですが・・・笑

>dyneさんの場合、アナリーゼをきちんと考える方だから私には分からないいろいろ大変な部分があるのかもしれないですねぇ・・。

いえ、そんなにアナリーゼをきちんと考えてるってわけでもないですよ(汗)
弾ければいいんです、弾ければ・・・笑

>ところでdyneさんって、今、レッスンで何やってるんですか?
>結局、ショパン様のノクターンはレッスンに持ち込んだんですか?

う・・・忘れてました(汗汗)
これ以上メニューが増えると、こなせないということで、
今のソナチネが終わったら(まだ終わらないのか・・・汗)
次にやることになっています。
あんまりに、ソナチネに時間がかかってるので、
ノクターンの存在を忘れてました。。。
空前のノクターンブームも去ってしまいましたし・・・笑

>ツェルニーの音源だったらsleeping家にいくらでもあるじゃないですか~笑
>でも「ツェルニー」カテゴリ作ってくれてないと思うから面倒ですけどねぇ・・笑

Sleepingさん家にもめめ家にも豊富にそろってますね(笑)
でも、音源を聴いてから取り組むというのがそもそも面倒で(笑)、
たいてい、音源を聴かないでどんな曲かな?
と思いながら譜を読むことが多いです。
それに、ツェルニーとかひたすら、スケールが続くような曲は、
音源を聴いたから何かが分かるって感じもないですよね(汗)
by: dyne→らべんだ~さん * 2012/01/15 16:01 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

>私は亀さんですね。

金魚さんからそのようなお言葉を聞くと、安心しますね^^

>前にもノクターン20番の練習風景(らべんだ~さんに見せるため(T_T))をお伝えしましたが、1日数小節ずつやっていきます。一気にやると、「できなーい、こんなのむりー!」ってなってしまうので(;_:)

確かに、数小節に区切って、こまめに着実にやってらっしゃいましたね。
まあ、金魚さんの場合、それで毎日着実に進むからいいんですけど(笑)

>今、バッハのシンフォニア8番やってますけど、1週間で1/3ずつ、合計3週間で譜読み終了という感じです。先生には「できるまで待っててください」ってな感じです(^O^)

なるほど!
先生には、「できるまで待ってて下さい」って言うのいいですね。
借金取りに追われているときに、「今日は利息だけで勘弁」
みたいな感じですかね・・・全然、違うか(汗)

>ツェルニーだったら…そうですね、最初に1週間=7日分に分けて、毎日その日の分量だけコツコツやるかな。

部分的に分割する金魚さんでも、
さすがにツェルニーは一気に通されるのかなと思ってましたが、
ツェルニーでも分割で進められると聞いて、さらに安心しました(笑)
僕もあわてず、着実にやっていこうかな?
あわてたところで、全然、進まないし・・・笑
by: dyne→金魚さん * 2012/01/15 16:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
