スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ツェルニー30-11
2012 / 01 / 09 ( Mon )
ツェルニー先生もこのあたりになってくると、
かなり辛くなってきますね。

しばらく、ヘ長調に苦しめられてきましたが、
今回はニ長調のご登場!

メインの調性はト長調ですけど、
途中でニ長調になったり、
ほんの一瞬、ハ長調になったりするんです。

う~ん、この転調が萌えます!
ってタイプな曲ならモティベーションも上がるんですが、
どちらかというと、いまひとつ転調感がつかめず、
ひっかけ問題をやらされてるといった感じ(笑)

はい、そこは#!
はい、そこは#じゃないよ~!
といわれているような感じで、
どれだけ#を間違えば気が済むんだというぐらい間違えます(汗)

このあたり、ツェル先生の狙いなんでしょうか?

最後の方、属七から主和音へのパターンが
何度も何度も出てきて、かなりのしつこさですよね(笑)
このパターンは頻出だから、よく覚えておけ!
という意図なんでしょうか?(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 54 : 54 | ピアノ練習記(ツェルニー) | コメント(4) | page top↑
<<∫ 0.99999・・・ = 1 | ホーム | ♪ 4度進行>>
コメント
----

あ、確かに属七→主和音は必須パターンですね^^;
はぁ、転調ですね…
転調もほどほどにしてもらいたいと、「幻想」と名のつく曲を見るたび思います。。。(~_~;)
by: 金魚 * 2012/01/10 11:48 * URL [ 編集] | page top↑
--ツェルニー、進みましたね!--

最近全然コメントしてなくて、すみませんe-263

dyneさんが萌えている場所がわかりました(笑)
ほんのわずかなハ長調が、この曲の盛り上がりに向けての引き立て役になっている感じでしょうかね?
名脇役の俳優さんに萌え萌えしているのと似たような感覚を覚えます。
by: ruvhana * 2012/01/10 12:59 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

こちらにもコメントありがとうございます^^

>あ、確かに属七→主和音は必須パターンですね^^;

そうですよね!
ひたすら、これでもか!ってぐらいに何度も何度も繰り返すんですよ!
属七もオクターブ違いや第3音省略と第5音省略のバージョンが
出てきたりするので、かなりいやらしいんですけど、
さすが、ツェル先生、よい練習にはなりますね^^;

>はぁ、転調ですね…
>転調もほどほどにしてもらいたいと、「幻想」と名のつく曲を見るたび思います。。。(~_~;)

名曲の萌えるような転調は、美しいから練習する気になるんですが、
この曲の転調は、いつ転調したの?って気づかない程、
ぐっと来ない転調なんですよ(笑)
ま、そこがツェル先生らしいところですけどね^^;
by: dyne→金魚さん * 2012/01/10 13:21 * URL [ 編集] | page top↑
--ruvhanaさんへ--

>ツェルニー、進みましたね!

ほんとに亀のペースです^^;
大陸プレートの移動みたいに、長期間かけて測定しないと、
進んでるかどうか分からないぐらいですね(汗)

>最近全然コメントしてなくて、すみません

いえいえ。
いろいろお忙しい年末年始でしたでしょうから、
ご無理なさらないでくださいね。

>dyneさんが萌えている場所がわかりました(笑)

いえいえ、まったく萌えないので困ってるんです(笑)
というより、転調してる気がしないんです(汗)
自分でも、ほんと調性感がないなあと嫌になりますが・・・汗

>ほんのわずかなハ長調が、この曲の盛り上がりに向けての引き立て役になっている感じでしょうかね?
>名脇役の俳優さんに萌え萌えしているのと似たような感覚を覚えます。

あのハ長調でそんな風に感じられるとは、さすが、ruvhanaさんですね!
ドラマや映画で、名脇役の演技は好きなのですが、
あのハ長調はあまりにも脇役すぎて、
エキストラかと思ってしまいますね(笑)
by: dyne→ruvhanaさん * 2012/01/10 13:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。