スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
年末年始いろいろ
2012 / 01 / 05 ( Thu )
今年の年末年始のあれこれを、まとめ記事にて。

年末は、mixiにも書きましたが、
piyoneと久しぶりに、都心散策してきました。
生まれて初めて、「六本木ヒルズ」や「東京ミッドタウン」などという
観光名所にも行ってきました(笑)

夜には、こちらも初めて、「東京ミレナリオ」に行ってみようと
意気揚々と、丸の内に乗り込んだところ、
ミレナリオは、2006年を最後に終了してました

ホームページでちゃんと、下調べもしてあったのですが、
2006年の開催日程だったみたいです(笑)
まあ、それでも、イルミネーションはすごくきれいだったので、満足でした!

さて、例年、年賀状は仕事納めしてから取りかかることにしているので、
今年も年賀状を投函したのは、大晦日の昼ごろ(汗)
年々、手抜き化が進んでるのですが、それでも多少は時間を取られますね。

最近、天ぷらを揚げるのにハマっていて、
年越しそばも天ぷらそばに。
サツマイモの天ぷらや、フライドポテト、かき揚げなど、
3日連続ぐらいで天ぷらを揚げました(笑)
お正月は、近くのフランス料理店から取ったおせち+piyoneの手作り煮しめで。

初詣は、今年も筑波山神社へ。
今年は本厄なので、昨年と同様、厄除け祈祷してもらってきました。
本厄、無事乗り切りたいですね!

ピアノはやはり、年末年始モードでだらだらと弾き散らかしてしまいました(汗)
暗譜レパを適当に弾いたり・・・
適当に楽譜を開いて、たどたどしく初見弾きしたり・・・
楽譜すら持ってない曲を適当にコードつけてみて、弾いたり・・・
年始の目標に掲げた「楽しむ」モード全開ですね!(笑)

弾き初めは、歴史秘話ヒストリアの曲「シンフォニア」でした。
記憶のままに、適当なコードをつけてみて、弾きました。

遊び過ぎたので、そろそろ、ちゃんと練習しないと・・・
と、今頃あせって、レッスンメニューを練習してます(汗)

家関係では・・・
やらなきゃと思っていた換気フィルターの交換をやったぐらい。

ピアノの楽譜棚が楽譜の重量で壊れてしまっていて、
長らく、楽譜がピアノルームの床に平積みになった状態(汗)
これも修理しないといけないのですが、
年末年始にはやる気が起こらず、できませんでした。
なんとかしないとなあ・・・

こんな感じで、家でまったりと過ごした年末年始でした。
スポンサーサイト
23 : 26 : 14 | 日常 | コメント(6) | page top↑
<<♪ 4度進行 | ホーム | ∫ 2012年の物理>>
コメント
----

おぉ~奥様とたくさんデートいいなぁ♪

フライドポテトは天ぷらじゃないし・・笑
筑波山いいですね~。
一度は行ってみたい所ですよ。
なんかすっごくご利益ありそうで(笑)

ピアノはお正月は皆さん同じようなものですね♪
ちゃんと年始から目標を着実に達成してていいじゃないですか(笑)
by: らべんだ〜 * 2012/01/06 17:30 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

>おぉ~奥様とたくさんデートいいなぁ♪

全部一日で回っただけですよ~(笑)
うちは子供がいないので、普通に出かけただけでも、
デートになるというか・・・

>フライドポテトは天ぷらじゃないし・・笑

あ、そっか。
今も、てんぷらの定義がいまいちよくわかってないんですよね。。。
以前は、エビフライとエビ天の違いを理解しておらず、
名古屋の友人の前で、「えびふりゃー」と言ってみたら、
エビ天だった!というオチもありました(汗)

>筑波山いいですね~。
>一度は行ってみたい所ですよ。
>なんかすっごくご利益ありそうで(笑)

ご神体が山なので、なんとなく神々しい感じがしますよね。
でも、わりと、神社は、サービス業的な感じがします(笑)
昨年も祈祷受けたのですが、今年は年賀状が届きました(笑)
控室では、巫女さんがお茶を持ってきてくれます。
祈祷が終わると、ご祈祷にお越しくださり、
ありがとうございましたみたいな感じの
祭主さんからのお礼のあいさつがあります(笑)

>ピアノはお正月は皆さん同じようなものですね♪
>ちゃんと年始から目標を着実に達成してていいじゃないですか(笑)

そうですね。
この目標を着実に達成してると、
レッスンの方がとんでもないことになりそうな・・・笑
皆さんのしっかりとした目標を拝見するにつけ、
もっと、ちゃんとしたのにすればよかったかなと思ったりもします。
by: dyne→らべんだ~さん * 2012/01/06 19:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさん、お料理もされるんですね。それも天ぷらだなんて!!うちにも来て下さいませんかね(^^ゞ天ぷら、うまくできないし、揚げても揚げても片っ端から食べてしまう人達にうんざりして、永らく作ってません。ってか、作るんなら私だってアツアツを食べたいし(怒)。

でも、そう言えば年越し蕎麦にはのせましたね、エビ天。作ったのはお義母さんで、ソバを一人分ずつゆでたのはお義姉さんで、盛り付けて運んで、食べ終わった器を下げて洗って、また持ってったのは私で、3人は蕎麦屋状態でした。ったく女性を給仕さんだと思っている人たちに何か言ってやって下さいませんか(--〆)

>年始の目標に掲げた「楽しむ」モード全開ですね!

「楽しむ」目標、大賛成ですよ(どうしても「三声」って変換するこのパソコンはエライのか?)。私も本当はその目標にしたいくらいでした。マネしてるみたいだからやめましたけど、「楽しむ党」万歳~~。

by: トマト * 2012/01/06 20:56 * URL [ 編集] | page top↑
--トマトさんへ--

>dyneさん、お料理もされるんですね。

そんな料理と言うほどのものは何もできないですよ!(汗)
天ぷらとか、お好み焼きとか、チャーハンとか、カレーとか簡単なものばかりです。

>揚げても揚げても片っ端から食べてしまう人達にうんざりして、永らく作ってません。ってか、作るんなら私だってアツアツを食べたいし(怒)。

あはは(笑)
それはきっと、トマトさんの作る天ぷらが美味しい証拠ですよ~
僕もアツアツ食べたいので、揚げている最中に、
どんどんつまみ食いしてます(笑)
それが、家で揚げる醍醐味ですね!
フライドポテトなんて、揚げ終わった頃には
半分ぐらい既になくなってたり・・・汗

>ったく女性を給仕さんだと思っている人たちに何か言ってやって下さいませんか(--〆)

完全に、「男子3人ポレポレ日記」の世界そのものですね~(爆)
でも、最近のお子さんは、結構手伝ってくれたりするものではないんですか?

>「楽しむ」目標、大賛成ですよ(どうしても「三声」って変換するこのパソコンはエライのか?)。私も本当はその目標にしたいくらいでした。マネしてるみたいだからやめましたけど、「楽しむ党」万歳~~。

「楽しむ党」、いいですね(笑)
トマトさんも是非、党員に!
でも、レッスンの方がどんなことになっても、
責任は負いかねますので、悪しからず、ご了承ください(笑)

「三声」の変換、すごいですね。
うちのパソコンは変換してくれません(汗)
そもそも、二声のインヴェンションしかやってないし、
三声と変換する機会があんまりないんですよね。。。

メールもありがとうございました。
少し時間をいただくと思いますが、お送りいたしますね!
by: dyne→トマトさん * 2012/01/08 02:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

遅くなって済みません。
もう1週間も過ぎちゃいましたが…
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m

dyneさんったら、さっそく笑わせてくれますね。
下調べして行ったのに終わってたルミナリエって^^;

またまた凝り性のdyneさん。
今度は天ぷらですか(*^_^*)
揚げたてを食べられるのはいいですね。

おせちがフランス料理店からってところがスゴイ!

ピアノの方はさっそく楽しまれてますか。
私はすっかり勉強モードです。
(早く終わりたいからというのもあります(^_^;))

ピアノの楽譜ってなんでみなさんそんなに苦労してるのかなぁ?
私の楽譜が少なすぎる?(+_+)
by: 金魚 * 2012/01/08 15:56 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

あけましておめでとうございます^^

>dyneさんったら、さっそく笑わせてくれますね。
>下調べして行ったのに終わってたルミナリエって^^;

いやー、我ながら、ちょっと穴があったら入りたい気分でした・・・汗
現地で携帯で再度調べてみて、その事実を知った時に、
妻になんて言おうかと悩みました(笑)
新丸ビルの中の誰もいなさそうな一角まで連れだして、
「恥ずかしいから一回しか言わないので、復唱しないでね」
と断ってから言いましたから(爆)

ちなみに、ルミナリエは神戸ので、東京のはミレナリオなんですよ!

>またまた凝り性のdyneさん。
>今度は天ぷらですか(*^_^*)
>揚げたてを食べられるのはいいですね。

確かに、またもや、凝り症の一環ですね!
そして、飽きっぽいのが悩みの種です(汗)
揚げたてを食べられるのは、ほんとにいいですよね。

>おせちがフランス料理店からってところがスゴイ!

いえいえ。
ちゃんと全部、お家で作られる方の方がよほどスゴイです。
和風お節ばかりだと、飽きるので、
中華お節やフランスお節もいいですよね。
フランスのは、今回初めて試しましたが、
味付けが洋風でなかなかこれもよかったですよ!

>ピアノの方はさっそく楽しまれてますか。
>私はすっかり勉強モードです。

勉強モードなんですね!
僕も今年は(今年もかな?)勉強モードですよ。
コード進行をしっかり勉強したいと思っています。

>ピアノの楽譜ってなんでみなさんそんなに苦労してるのかなぁ?
>私の楽譜が少なすぎる?(+_+)

楽譜って、そんなに買ってるつもりはないのに、
知らず知らずのうちにどんどん増えませんか?(笑)
コピーした譜面もどんどん増殖して、ファイリングが大変です。
金魚さんも、そんなに少なすぎるとは想像できないんですけどね。
by: dyne→金魚さん * 2012/01/08 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。