スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
∫ 2012年の物理
2012 / 01 / 03 ( Tue )
続いて、今年の物理に関する目標。

年越してから、目標ばかり立ててますね・・・
それはさておき、昨年の物理を振り返ってみます。

昨年は、前半は結構、熱中して勉強してたのですが、
後半は、だらけてしまい、ほとんどやってません(汗)

シッフの「量子力学」をベースにやってたのですが、
途中から、J.J.サクライの「現代の量子力学」に浮気したら、
これが名著の呼び声高いだけあって、ほんとに面白くて、分かりやすくて、
(かといって、奥が深いので、そんなに速く進まないのですが・・・)
完全にそちらに移行しています。

今年もサクライをベースに読み進んでいきたいなと思います。
今年の目標としては、一応、
サクライを読破する!
としておきますが、まず無理でしょうね。。。汗

この先、対称性のところで、どうしても群論が避けられないので、
昨年、群論の本を何冊か手に取りましたが、
どうも、こやつは好きになれませんね(汗)
今年は、ちょっと頑張って、勉強してみないとなあ・・・

それから、「相対性理論」も少し、始められればなあと思ってます。
今の非相対論的量子力学が終わると、場の量子論に入る時に、
必要不可欠になるという理由もあるんですが、
もうひとつ理由がありまして。

それは、「相対論」が僕の物理への興味の原点だからです。
中学の時に、読み物的な相対論の本を読んで、
その何とも言えない不思議感に魅了され、なんとか理解してみたいものだなあと
思ったのが、物理の道へ進むことにしたきっかけ。

よく、理系へ進んだ人の中には、
幼少期に電車や自動車、飛行機、ロケットなどのしくみが知りたいとか、
はんだごて握って、ラジオを作ったりするのが好きだとか、
そういう実際的な興味がきっかけになっている人が多いと思うのですが、
僕はこういう実際的なものには、それほど興味がありませんでした。
どちらかといえば、相対論の世界みたいに不可思議な世界への興味ですかね(笑)

話が長くなりましたが、そういうわけで、
相対性理論は、僕にとってやり残した学問のような気がしています。

あまり専攻分野に関係なかったので、ちゃんと勉強したことがないのですが、
そろそろ、ちゃんと理解してみたいですね。。。
(もちろん、読み物的ないい加減な理解はしてますが、
数式できっちりとという意味です)

その他、仕事的には、固体物理も勉強したいけど・・・
ああ、また気づいたら、書きすぎてましたね(笑)
今年の物理は、こんな感じで進めていきたいです。
スポンサーサイト

テーマ:物理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

13 : 45 : 13 | 物理(量子論) | コメント(0) | page top↑
<<年末年始いろいろ | ホーム | ♪ 2012年のピアノ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
