スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 2012年のピアノ
2012 / 01 / 02 ( Mon )
続いて、今年のピアノに関する目標。
まずは、昨年のピアノを振り返ってみます。

昨年は、曲の数という点では、ほとんど弾けなかったのですが、
いろいろと自分なりに気づけたことが多く、
過去最高に充実した一年になりました!
(特に何かが上達したわけではありませんが・・・)

特に、僕にとって、大きな気づきが2つありました。

一つは、アナリーゼの実践的意義について。
たぶん、アナリーゼの意義って、曲の和声進行を理解することによって、
おのずと弾き方が分かってくるということだと思うのですが、
僕が気づいたのは、もう少し実践的なことで・・・

たえず、カデンツを意識して聴いたり弾いたりということを繰り返すことによって、
曲を聴くだけで、カデンツが想像できるようになり、
演奏の時にも自然にカデンツを感じて、
手が動くようになるんじゃないかなと思うんです。
(全然、違ってるかもしれませんが・・・汗)

まあ、仮にそんな状態になるとしても、遠い将来の話だと思いますが、
とりあえず、
全調のカデンツを感覚的に覚えこむ
手が自然に動くぐらいに覚えこむ
というのを一つの方向性にしたいなあと思っています。

もうひとつは、ガン見視奏に挑戦することで得られた視点です。
最終的には、「四位一体論」と僕が勝手に名付けている仮説に行きついたのですが(笑)、
昨年末にこの記事を書く余裕がなかったので、また改めて記事にしたいと思います。

詳しくはまた書きますが、ピアノは総合力だと感じるようになりました。

今まで、指の脱力や独立など、テクニック的なことばかりに気を取られていましたが、
それももちろん重要なことは言うまでもないと思うのですが、
それにプラスして、音感や鍵盤感覚や読譜力、音楽理論など、
いろんな力が必要なんだということに気づかされた一年でした。

そのことに気づいて、
ピアノがすごく楽しくなりました!

・・・というわけで、今年の目標は、
思いっきり、ピアノ(音楽)を楽しむ!
です(笑)
こんな甘い目標でいいの?と怒られそうですけど、
やっぱり、ピアノを楽しさを感じながら、練習しないとね・・・

もちろん、ツェルニーもバッハも重要だと思うので、
レッスンではしっかりとクラシックの基礎を鍛えていただこうと思いますが、
クラシックだけにこだわらない音楽の楽しみみたいなものも
大切にしていきたいなあと思ってます。
クラシックにも、ポピュラーにも通ずるような
音楽の普遍的な美しさとでもいんでしょうか。。。
そういうものに興味が出てきました(なんか、偉そうですけど・・・汗)

たぶん、ショパンのエチュードを弾くとかを将来の目標に据えると、
もっと基礎練に徹底的に集中した方が早道なんでしょうけど、
最近、そういう目標設定に興味が出なくなりました。

一応、もう少し、ノルマ的な目標を設定しておくと・・・

全調のスケールとカデンツを覚える!

特に、カデンツをコードネームとともに、しっかり覚えこみたいですね。
まずは、あの表を作らないとね!

というわけで、
今年のピアノ、こんな感じでやっていければなあと思います。
スポンサーサイト
18 : 26 : 44 | ピアノ雑感 | コメント(12) | page top↑
<<∫ 2012年の物理 | ホーム | 2012年の目標>>
コメント
----

あけましておめでとうございます♪

ここに最初に書くのも何ですが、彼方の光の録音聴きましたが、鳥肌ものでした~!きれいな曲だとは思っていましたが、なんて美しい演奏なんでしょう。。。愛が感じられましたよ。

音楽を楽しむっていう目標、いいですね~♪
いろいろ頑張ろうと思ってしまいがちですが、最終的には音楽が楽しめるようになるための準備みたいなものですからね。私もそのことを忘れないようにしたいです。

何となくですが、今まで避けてきた女性的な(と私が思ってるだけかもしれませんが)曲を弾いてみたいような気持ちになってきたんですよ。具体的にはまだナイショですけど、前から好きな曲です。

今年もよろしくお願いします。またお会いできるのを楽しみにしています。
by: Sleeping * 2012/01/02 18:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします(^O^)/

目標、素晴らしいです!
音楽というかピアノのことがよくわからなくて難しかったのですが…
“楽しむ~” ということは、私も目標にしたいと思っています^^
指の脱力? 私は、体中にガチガチに力が入っていますけど
抜く良い方法が、ありましたら教えていただけませんか~m(__)m
by: florally * 2012/01/02 20:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

明けましておめでとうございます。

カデンツとか私には全く無縁の世界でなんのこっちゃ~と言う感じですが何がきっかけであれ、自分の目標がしっかりして、しかもそれを楽しむ事が出来るのはいい事ですね♪

dnyeさんって、ショパンのエチュードを目指してるのですね~。
私は無理だ~~。
でも!ショパン様、私も頑張りますよ~。

そろそろソナチネ聴きたいんですけど・・笑
なんか、すっごく聴きたくて聴きたくて
気になって気になって・・爆

今年もよろしくお願い致します♪
by: らべんだ~ * 2012/01/02 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
--Sleepingさんへ--

あけましておめでとうございます^^

僕もSleepingさんのところにコメした直後に戻ってきたら、
Sleepingさんのコメが入っていて、びっくりしました(笑)

>ここに最初に書くのも何ですが、彼方の光の録音聴きましたが、鳥肌ものでした~!きれいな曲だとは思っていましたが、なんて美しい演奏なんでしょう。。。愛が感じられましたよ。

「彼方の光」、そこまで過分にほめていただいて、
とても恐縮してしまいます^^;
おんそうずのBGMで演奏してから、だいぶ練習したので、
あの時よりはうまく弾けた気がします。
あの時は、お酒も入ってましたしね(笑)

>音楽を楽しむっていう目標、いいですね~♪
>いろいろ頑張ろうと思ってしまいがちですが、最終的には音楽が楽しめるようになるための準備みたいなものですからね。私もそのことを忘れないようにしたいです。

今まで、一面的にしか見ていなかったところが、
最近は、自分の中でいろんなことがつながってきて、
ピアノがとても楽しくなってきたんですよ!
まあ、同時に、ピアノが難しいものだということも
よく理解できてきているんですけどね・・・汗

>何となくですが、今まで避けてきた女性的な(と私が思ってるだけかもしれませんが)曲を弾いてみたいような気持ちになってきたんですよ。具体的にはまだナイショですけど、前から好きな曲です。

女性的な曲を避けていらっしゃったんですか!?
僕はわりと女性的な曲やロマンティックな曲を平気で弾きますが、
女性の方に限って、そういう曲が恥ずかしいとおっしゃる方多いですよね(笑)
何の曲か気になりますが、
公表していただけるのを楽しみにしています。

>今年もよろしくお願いします。またお会いできるのを楽しみにしています。

今年もよろしくお願いします^^
また、お会いできるのが楽しみですね。
by: dyne→Sleepingさん * 2012/01/03 00:32 * URL [ 編集] | page top↑
--florallyさんへ--

あけましておめでとうございます ^^

>目標、素晴らしいです!
>音楽というかピアノのことがよくわからなくて難しかったのですが…
>“楽しむ~” ということは、私も目標にしたいと思っています^^

なんだか、自分でも分かってないことを偉そうにだらだらと
書いてしまい、すみません^^;
なんだか最近、いろんなことが自分の中でつながってきた気がして、
自然にピアノが楽しめてきた気がします。
といっても、ハノンやツェルニーが楽しくなったわけではないですが・・・笑

>指の脱力? 私は、体中にガチガチに力が入っていますけど
>抜く良い方法が、ありましたら教えていただけませんか~m(__)m

その方法、僕が真っ先に知りたいです(爆)
脱力は難しいですよね。。。

月並みなことしか言えませんが、
ゆっくりと弾いて、一音一音弾くごとに、腕の力を抜いて、
ちゃんと重力が指先にかかっているのを確認しながら弾くと
いいのかなと思います。

あとは、逆説的ですけど、
脱力というのは、指先にはちゃんと力が入っているというのが
ポイントじゃないかなと最近は思っています。

あれこれ書いておきながら言うのもなんですが、
どれも素人の憶測なので、信用しないでくださいね!(笑)

今年もよろしくお願いします^^
by: dyne→florallyさん * 2012/01/03 00:41 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

あけましておめでとうございます^^

>カデンツとか私には全く無縁の世界でなんのこっちゃ~と言う感じですが何がきっかけであれ、自分の目標がしっかりして、しかもそれを楽しむ事が出来るのはいい事ですね♪

書いておきながら、なんなのですが、
実は、僕もちゃんと分かってません^^;
ほんと、最近は曲が全然進んでないにもかかわらず、
楽しくてしかたないので、ありがたいですね。
曲が進むことだけを楽しみの指標にしてしまうと、
たぶん辛くなると思います。

>dnyeさんって、ショパンのエチュードを目指してるのですね~。
>私は無理だ~~。
>でも!ショパン様、私も頑張りますよ~。

いえいえ、目指してませんよ~(汗)
誤解を招く表現だったかな・・・(滝汗)
むしろ、ショパンのエチュードにはあまり興味ありません(笑)

ものの例えとして、例えば、エチュードを目標にするならば、
たぶん、ハノンなどのメカニックな練習を修行僧のように
ひたすらやるような地道な練習が早道になってくると思うんですよ。
でも、僕はそういう目標設定をしていないということが
言いたかったことです(笑)

それはそうと、らべんだ~さんは、
エチュードも十分行けるんじゃないですか?

>そろそろソナチネ聴きたいんですけど・・笑
>なんか、すっごく聴きたくて聴きたくて
>気になって気になって・・爆

僕のソナチネですかーーーー!?
それは門外不出です(笑)
古典派を披露する勇気が未だ出ません。
ほんと、古典派って難しいですよね!

おんそうずか何かの機会にだいぶ酔っ払ってから、
弾くことはあるかもしれませんので、その時に・・・(笑)

今年もよろしくお願いします^^
by: dyne→らべんだ~さん * 2012/01/03 00:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします♪

スケールのカデンツ、まったく頭に入らないですww
でも、これとアルペジオは役に立つと思うので、私も今年も引き続きちょっとずつでもがんばろうと思います♪

ピアノは、音楽は、楽しくてなんぼ、ですよね!w
楽しくがんばって行きましょう!!
by: めめ * 2012/01/03 15:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

おお~、ピアノ(音楽)を楽しむって目標すごく良いですね!
これが最も大事で基本的なことだと思いますから、私も原点に返ってこれ目標にしようかなと思いました(^^♪
ただ、ピアノは総合力ってすごくわかるような気がしますi-201
私は読譜力や音楽理論が弱いので、まずはその辺の向上が音楽を楽しむための具体的な目標になるかなー。
とにかく、全体的な底上げをしたいなと思ってますので、お互い頑張りましょう♪

ところで、dyneさんのソナチネ、私もなぜかずごく聴いてみたいです~♪
dyneさんのいつもの路線とちょっと違うから逆に気になるのかもですね^^;
by: エラニユース * 2012/01/03 16:50 * URL [ 編集] | page top↑
--めめさんへ--

あけましておめでとうございます^^

>スケールのカデンツ、まったく頭に入らないですww
>でも、これとアルペジオは役に立つと思うので、私も今年も引き続きちょっとずつでもがんばろうと思います♪

あれ、コード派のめめさんでも頭に入りませんか?
僕もハノンのスケールの後のカデンツをやっている時は、
手の動きの順番で覚えてる気がしていて、
その順番でしか弾けないのではという感じがするんです。
もっと、「何調の何度は、これ!」といったように、
ランダムでもすぐにさっと出てくるようにしたいところです。

>ピアノは、音楽は、楽しくてなんぼ、ですよね!w
>楽しくがんばって行きましょう!!

この「楽しくてなんぼ」って表現、すごくいいですね!(笑)
ちょっと関西風な感じもあって、
すごく、気に入ってしまいました。。。
関西風に言うと、
「音楽なんてもんはなぁ、アンタ、楽しくてなんぼやでぇー」
みたいな感じでしょうか(爆)
by: dyne→めめさん * 2012/01/04 13:30 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

>おお~、ピアノ(音楽)を楽しむって目標すごく良いですね!
>これが最も大事で基本的なことだと思いますから、私も原点に返ってこれ目標にしようかなと思いました(^^♪

ほんとに、目標に採用していただいたようですね(笑)
この目標、楽だからいいですよね(笑)
でも、せっかく趣味でやってるんだし、楽しむってことは
すごく重要なことだと思います。

>ただ、ピアノは総合力ってすごくわかるような気がします
>私は読譜力や音楽理論が弱いので、まずはその辺の向上が音楽を楽しむための具体的な目標になるかなー。

分かる気がしますか?
エラニユースさんは、ソルフェージュを始められたし、
音感や視唱やそういうのって、すごく重要だと
思うんですよ!
(以前はあまり重要と思ってなかったのですが・・・)
僕も始めようかな?でも、ちょっと歌ったりするの恥ずかしいような・・・
あまりの音感のなさに愕然とされるかも・・・滝汗

>ところで、dyneさんのソナチネ、私もなぜかずごく聴いてみたいです~♪
>dyneさんのいつもの路線とちょっと違うから逆に気になるのかもですね^^;

えー、エラニユースさんもですか!?
こ、こまります~(汗汗)
ペダルというごまかしグッズが使えないと、
(たぶん、本来はごまかしグッズではないですが・・・汗)
ほんとにひどいんですよ~(汗)
いつもの路線と違うものは、ごまかしが効かないから
アップしてないだけです(笑)
by: dyne→エラニユースさん * 2012/01/04 13:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

(お邪魔して)あけましておめでとうございます(笑)
目標盛り沢山ですねー(驚)
楽しむ…も深い感じの楽しむ、ですね♪

引越し手伝いとかdyneさんちのお写真やらべんだ~邸見て刺激受けてインテリアも変えてみようかなという目標も実は小さく密かにあったりするんですよね…

やはりソナチネアップなしですか~(涙)
by: もでらーと * 2012/01/05 17:53 * URL [ 編集] | page top↑
--もでらーとさんへ--

あけましておめでとうございます^^

>目標盛り沢山ですねー(驚)
>楽しむ…も深い感じの楽しむ、ですね♪

そうそう、もでらーとさん、分かって下さっていて、うれしいです^^
ポイントは、「深い」感じの「楽しむ」なんですよ!
楽しむことが実は、ステップアップにつながっているというような、
そんな感じの楽しみ方を目指しています(笑)
そんな都合よく事が運ぶかどうかは分かりませんが・・・汗

>引越し手伝いとかdyneさんちのお写真やらべんだ~邸見て刺激受けてインテリアも変えてみようかなという目標も実は小さく密かにあったりするんですよね…

インテリアの目標、いいじゃないですか。。。
是非是非、アップしてください!
完成後だけでなく、目標や計画も(笑)

僕もいろいろインテリアの目標、あるんですけどね。
寝室をアジアンテイストにするとか、いろいろ(笑)
老後に向けての荒唐無稽なプランもありますよ(爆)

>やはりソナチネアップなしですか~(涙)

ソナチネ、練習で弾くたびに、アップする気がどんどん
失せるんですけど、どうしたらいいですか?(笑)
これなら・・・と思える程度に上達したら、アップするかもしれません。
可能性は低いですが、ゼロではありません。。。
気長にお待ちくださいね!
by: dyne→もでらーとさん * 2012/01/05 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
