スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ クリスマス発表会2011
2011 / 12 / 26 ( Mon )
クリスマス発表会が無事に終わりました!

今回はいつも、tsukupia☆で使っている慣れたスタジオでの
こじんまりとした発表会ということもあって、
待っている間は緊張せずに、リラックスできました。

ただ、思ったよりあっという間に番が回ってきて、
本番の時はやはり多少、緊張してしまいましたね。

せっかく暗譜だし、お台場のショーの風景を思い浮かべながら・・・
なんて考えてましたが、甘い甘い^^;
実際はそんな余裕はないですね(汗)

練習の時より、手が固くなってしまって、
うまく旋律を出せませんでした。
それでも、いつもの発表会よりはだいぶ落ち着いて弾けて、
そんなに大きなミスもなく、崩れることもなく、
今までのなかでは一番、満足のいくように演奏できたと思います。

速いとことか、トリプルアクセル的な不安要素が
少ない曲だったのも幸いしました(笑)
一か所分からなくて、全然楽譜と違う音を弾いてしまいましたが、
コード的には合っているので、そういう曲だと思っていただけたかも(汗)

録音してきましたので、アップしておきます。
寛容な方は、お気が向きましたら、聴いてみてください。

彼方の光 発表会本番演奏




直前に家で練習した方が、旋律が少しは出てる気がするので、
こちらもアップしておきますね。

彼方の光 直前練習



一緒に参加したほしなみさん、miumiuさんは素敵な演奏をされてましたよ。
ほしなみさんは、リストの「クリスマスツリー」から
「古いクリスマスの歌」と「昔々」の2曲。
楽譜見せていただいたら、すごく難しそうなんですけど、
さらっと、素敵に弾かれてました。
ご自身のブログに演奏をアップされてます!

miumiuさんは、チャイコフスキーの「トロイカ」と「5月の夜」の2曲。
演奏後、「リベンジします」とおっしゃってましたが、
いったいどの辺りをリベンジしたいのか
分からないぐらいきれいに演奏されてました。
お嬢さんも参加されて、ギロックの「フランス人形」という曲を
とてもきれいな音で弾かれてましたね。

それから、驚いたのがいつもお世話になっているスタジオの女性
以前、伺った時にはピアノ弾かれないとおっしゃっていたのに、
今回、出演されてたんです!
後で伺ったら、今年の5月から始めたらしいのですが、
バッハのハ長調プレリュードを含めた2曲の堂々たる演奏。

「とても落ち着いて演奏されてましたよね!」
って話したら、
「毎日、このスタジオで練習してますからね」
とのこと。
確かに、いわば、ホームですもんね(笑)
今後、tsukupia☆の時にも、たまに飛び入り演奏していただきたいです。

そして、懸案事項だったスリッパの是非ですが・・・
答は、「非」でしたね(笑)

ほしなみさんの見事な裏切りにもあって(笑)
スリッパで弾いたのは、僕ひとりでした
次回はもっと雰囲気のあうスリッパを用意しておくことにします。

それはともかく、アットホームな感じのとても居心地のよい発表会でした!
また、来年5月以降にやるらしいので、参加したいなあと思っています。
次回は、tsukupia☆のメンバーさんももっと参加していただきたいなあ・・・


<おまけ>

「You Raise Me Up」を演奏されてた方がいらっしゃって、
やっぱりいい曲だなあと思い、帰宅後、どうしても弾きたくなりました。
楽譜は癒しの電話帳に掲載されているのですが、
初見でさらっと弾ける程の腕はもちあわせていないので、
左手はコードのみ、右手はうろ覚えの単旋律にして、なんちゃってコード弾きで弾きました。

旋律はうろ覚えなので、原曲とかなり違います。
最後は、半音上がるのですが、そこから、E♭やらA♭やら苦手なのが頻発して、
瞬時に思いだせないので、(数秒考えれば分かりますが・・・)省略してます。

こんなものアップして恥ずかしいぐらいひどいのですが、
これでも、一応5回ぐらいは通し練習してから録音したものです。
よけい恥ずかしいですね(汗)

You Raise Me Up なんちゃってコード弾き

スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

19 : 47 : 46 | tsukupia☆ | コメント(18) | page top↑
<<2012年の目標 | ホーム | ♪ 発表会におけるスリッパの是非>>
コメント
----

dyneさんって音がすごくきれいですよね。澄んだ音で。どうして最初の1音目だけであんなに素敵な雰囲気が出せるんですか。彼方の光、完全に自分のレパートリーにされていて、発表会でこの仕上がりだなんて驚愕です。本当にうらやましいです。

You Raise Me Upも「なんちゃって」じゃないですよ。十分素敵です。それもやっぱり右手のメロディが透明な音で素敵に唄っているからですかね?シンプルで私は好きでした。

dyneさんは2004年にピアノを始める前にピアノを習ったことがあるんですか?それとも完全に大人になってから習い始めたんですか?
by: トマト * 2011/12/26 20:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

発表会、お疲れ様でした^^;
本番演奏素敵でした~i-189i-189
直前演奏の方がリラックスされて弾かれてる感じは確かにありますが、本番この演奏ならすごいですよ!
やっぱりこの曲良いですね~i-189
私もdyneさんとても音が綺麗だと思います^^;
「You Raise Me Up」も素敵でしたよ♪
この曲も良い曲ですよね!
フィギュアの動画で使われてたの聴いて、すっごく良い曲だなぁって思ってました。
これもぜひレパートリーにして下さい♪

>速いとことか、トリプルアクセル的な不安要素が
少ない曲だったのも幸いしました(笑)

すみません、今回ここに一番反応してしまいました~笑笑。トリプルアクセル(笑)。
でも、緊張する本番で速いところがある曲だとさらに緊張しますよねi-229
その点、彼方の光は綺麗でゆったりした曲なので良いかもですね♪

by: エラニユース * 2011/12/27 00:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

発表会お疲れさまでした。
クリスマス発表会って言うんですか。12月はシーズンなんですね。
彼方の光の旋律「歌って」弾かれてるのが毎回感動します。皆さんおっしゃる透明感に激しく同意。
なんちゃってコード弾きってこれは耳コピじゃないですか!
コード分かってらっしゃるから伴奏の音もばっちり合ってて…
これからもどんどんアップされてください♪
by: もでらーと * 2011/12/27 22:55 * URL [ 編集] | page top↑
--トマトさんへ--

お聴きいただいて、ありがとうございます^^

>dyneさんって音がすごくきれいですよね。澄んだ音で。どうして最初の1音目だけであんなに素敵な雰囲気が出せるんですか。

おほめの言葉、ありがとうございます。
最初の一音目って、発表会音源の方ですか?
あれは、たぶん、ピアノがいいからだと思います(^^;

>彼方の光、完全に自分のレパートリーにされていて、発表会でこの仕上がりだなんて驚愕です。本当にうらやましいです。

そこまで言っていただいたら、ほめすぎです!
でも、今までの発表会経験の中では、一番満足が行きました。
きっと、弾き慣れたスタジオだったことも大きいでしょうね。

>You Raise Me Upも「なんちゃって」じゃないですよ。十分素敵です。それもやっぱり右手のメロディが透明な音で素敵に唄っているからですかね?シンプルで私は好きでした。

この右手は、必死で記憶で音をたどりつつ、
楽譜も参考にしながら演奏しているので、
全然歌える余裕ないですよ~(汗)
左手はコード見るだけだから、楽なんですけどね。

>dyneさんは2004年にピアノを始める前にピアノを習ったことがあるんですか?それとも完全に大人になってから習い始めたんですか?

ピアノの鍵盤には、2004年に生まれて初めて、触れました(笑)
でも、それまでは、キーボードとかエレクトーンとかで
なんちゃってコード弾きをずっとやってたんです。
楽譜のない曲を弾いてることの方が多かったですね。
今回、ちょっと思い出して、こういうのも楽しいなあと思いました(笑)
by: dyne→トマトさん * 2011/12/27 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

>発表会、お疲れ様でした^^;
>本番演奏素敵でした~

お聴きいただいて、ありがとうございます^^
「彼方の光」仲間に聴いていただけて、嬉しいです。

>直前演奏の方がリラックスされて弾かれてる感じは確かにありますが、本番この演奏ならすごいですよ!

やっぱり、直前演奏の方がリラックスしてる感じが
出てますよね。
本番も、今までの中では一番緊張をコントロール
できたかなとは思います。

>やっぱりこの曲良いですね~
>私もdyneさんとても音が綺麗だと思います^^;

ありがとうございます。
きっと、ピアノがよかったからだとは思いますが・・・^^;

>「You Raise Me Up」も素敵でしたよ♪
>この曲も良い曲ですよね!
>フィギュアの動画で使われてたの聴いて、すっごく良い曲だなぁって思ってました。
>これもぜひレパートリーにして下さい♪

ほんとにいい曲ですよね。
昔から弾きたかったのですが、譜読みが面倒で・・・
フィギュアは、荒川静香さんが使ってたんでしたよね!
レパートリーにしたいなあ・・・頑張ってみますね。

>>速いとことか、トリプルアクセル的な不安要素が
少ない曲だったのも幸いしました(笑)
>すみません、今回ここに一番反応してしまいました~笑笑。トリプルアクセル(笑)。

この表現、すごく分かりやすいでしょう?(笑)
僕は、トリプルアクセルは本番、必ず転倒するんですよ(汗)
真央ちゃんのように、強固な意志を持って飛ぶか、
ダブルアクセルにしてきちんとこなすか、
そういうことが出来るようにならないといけないですね(笑)

>でも、緊張する本番で速いところがある曲だとさらに緊張しますよね
>その点、彼方の光は綺麗でゆったりした曲なので良いかもですね♪

ゆっくりとした曲は、緊張でも崩れにくいなあと思いました。
ただ、ゆっくりとした曲は、手暗譜が効きにくいので、
暗譜が飛ぶ可能性があるので、そこは要注意ですね!
by: dyne→エラニユースさん * 2011/12/28 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
--もでらーとさんへ--

>発表会お疲れさまでした。

お聴きいただいて、ありがとうございます^^

>クリスマス発表会って言うんですか。12月はシーズンなんですね。

今回は、tsukupia☆で使っているスタジオが初めて
主催する発表会だったんですよ。
教室の発表会の方は、今年なくなってしまいました(T_T)

>彼方の光の旋律「歌って」弾かれてるのが毎回感動します。皆さんおっしゃる透明感に激しく同意。

そう言っていただけると、ほんとに嬉しいです。
でも、まだまだですね。
フレージングの最後が毎回、うるさいです。
もっと、しっかり処理しないといけないですね^^;

>なんちゃってコード弾きってこれは耳コピじゃないですか!
>コード分かってらっしゃるから伴奏の音もばっちり合ってて…
>これからもどんどんアップされてください♪

楽譜に書いてあるコードを見て、旋律も多少、
楽譜を参考にしているので、
耳コピじゃないんですよ~(汗)
コード理論も全然、分かってないし・・・
でも、コード弾きは楽しいですね。
これからも、なんちゃってであつかましく、アップさせていただきますね(笑)
by: dyne→もでらーとさん * 2011/12/28 00:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れ様でした。
彼方の光、やっぱりいいですね~。
改めて、生で聴きたいです。
また今度、弾いて下さいね。
やっぱり思い入れの強い曲って弾いていても違うんじゃないですか?
聴いていてもそういうのが伝わってくるんですよね。
You~もなんちゃってじゃなくてちゃんとYou~じゃないですか♪
この曲のアレンジなんてそれこそ無限にありそうですから、これも一つのアレンジですよ~。
私の持ってるしょぼしょぼアレンジよりdyneさんのコード弾きの方が全然素敵です。

左の写真がみなと君とみらいちゃん(だっけ?)に変わりましたね~笑
もう~dyneさん、おもしろいんだから~笑
dyneさんのような方が旦那さんだと家作りとかインテリアとか考えるの楽しそうですよね~。
うちなんてな~~にも興味ないから。
(文句だけは言う)
イルミネーションも素敵でしたよ~♪
今年はやりましたか?
by: らべんだ~ * 2011/12/28 09:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

発表会でこれだけ弾けるのってすごいですね~
とてもキレイで味のある演奏だったと思います!

コード弾きのほうも
>右手はうろ覚えの
ってこんなのできるとは驚きました!
自分は耳コピのたぐいが全くできないので
本当にすごいと思います。
by: えめ * 2011/12/28 14:00 * URL [ 編集] | page top↑
--お疲れ様でした--

えっ!雰囲気の合うスリッパ?爆

なるほど、それは次回楽しみですね!

いや~でも、全然スリッパでも平気じゃないですか~?と、思ったけどな。(でも私はスリッパだと足がすべって弾けませんよ~~~汗)

dyneさん、ほんとにしっかりご自分のレパートリーにされてますよね。今回の仕上がり、今までにない感じで正直驚きましたから!
私ももうちょっとしっかり弾けるものを持ちたいです♪
by: ほしなみ * 2011/12/28 19:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさんの「彼方の光」あの会場で生で聴けてラッキーでした。でも、あのときよりさらにバージョンアップしてませんか?これで練習のときより固いんですか?ぜんぜんそんなふうには聴こえないですけど。それどころか十二分に弾き込んだ余裕のようなものを感じましたよ♪ 

You Raise Me Upも ほんとにいい曲ですよね~
わたしも時々、この曲を適当耳コピで弾いています。耳コピ仲間としても今後ともよろしくです☆
by: 私はタワシ * 2011/12/28 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさん、発表会で満足の出来だったなんて、おめでとうございます。
「トリプルアクセル的」って…エラニユースさんの影響ですか?^^;

「彼方の光」聴かせていただきました。
以前よりずっと柔らかさが出ていてレベルアップされているように感じました(*^^)v とても素敵ですね。

スリッパは…やっぱり駄目だったんですね(^_^;)

You Raise Me Upもありがとうございました。
…ん~…コ、コード…ですか^^;
出来ると便利ですよね、やっぱり。
ちょっと頑張って勉強します、はい。。。
by: 金魚 * 2011/12/30 11:12 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

いつも遅レスですみませんm_o_m

>お疲れ様でした。
>彼方の光、やっぱりいいですね~。
>改めて、生で聴きたいです。
>また今度、弾いて下さいね。

聴いていただいて、ありがとうございます^^
レパ少ないので、これからも何度も演奏するかもしれませんが、
よろしくお願いします(汗)

>やっぱり思い入れの強い曲って弾いていても違うんじゃないですか?
>聴いていてもそういうのが伝わってくるんですよね。

そうですか?そう言っていただけると嬉しいです。
わりと、曲想をこめやすい曲ですしね・・・

>You~もなんちゃってじゃなくてちゃんとYou~じゃないですか♪
>この曲のアレンジなんてそれこそ無限にありそうですから、これも一つのアレンジですよ~。
>私の持ってるしょぼしょぼアレンジよりdyneさんのコード弾きの方が全然素敵です。

ありがとうございます。
でも「しょぼしょぼアレンジ」って・・・笑
僕のは、左手コードべた押しの右手単旋律だから、
しょぼしょぼの極致ですよ(笑)

>左の写真がみなと君とみらいちゃん(だっけ?)に変わりましたね~笑

おっ!よく見てくださってましたね!
みなととみらいの記事も読んでくださってるんですね。

>もう~dyneさん、おもしろいんだから~笑
>dyneさんのような方が旦那さんだと家作りとかインテリアとか考えるの楽しそうですよね~。
>うちなんてな~~にも興味ないから。
(文句だけは言う)

いや、こういう大胆なオブジェは、僕一人では飾ろうと思いませんね(笑)
だいたい、piyoneが提案してきます^^;
まあ、名前を考えたのは、僕ですけど・・・笑

>イルミネーションも素敵でしたよ~♪
>今年はやりましたか?

イルミネーションは、今年はやってません。
節電ムードでうちの界隈は、誰もやってませんね。
その分、いろんな場所に出かけて、イルミを楽しんでます^^
らべんだ~邸は、きれいにイルミされてるのかな?
by: dyne→らべんだ~さん * 2011/12/30 15:03 * URL [ 編集] | page top↑
--えめさんへ--

いつも、遅レスで、すみません m_o_m

>発表会でこれだけ弾けるのってすごいですね~
>とてもキレイで味のある演奏だったと思います!

ありがとうございます^^
常日頃から、特色のある演奏をしたいなと思っているので、
「味のある」と言っていただけて、とてもうれしいです。

>コード弾きのほうも
>>右手はうろ覚えの
>ってこんなのできるとは驚きました!
>自分は耳コピのたぐいが全くできないので
>本当にすごいと思います。

いえいえ、これは耳コピじゃないですよ!(汗)
右手は楽譜も多少参考にしてますし、
何度か弾いているうちに、弾き間違いが修正されて、
覚えてしまうので、それでなんとか弾けるんですよ。
敢えて言うと、耳コピではなくて、
「記憶力+精度のひどい相対音感+若干楽譜」
といったところでしょうか(爆)
by: dyne→えめさん * 2011/12/30 15:08 * URL [ 編集] | page top↑
--ほしなみさんへ--

いつも、遅レスですみません m_o_m

先日はお疲れさまでした。楽しかったですね^^
>えっ!雰囲気の合うスリッパ?爆
>なるほど、それは次回楽しみですね!

曲よりも、スリッパ選びに時間をかけたいと思います(笑)

>いや~でも、全然スリッパでも平気じゃないですか~?と、思ったけどな。(でも私はスリッパだと足がすべって弾けませんよ~~~汗)

全然平気ですよね~(笑)
スリッパ、意外と僕は弾きやすいですよ。
ただ、慣れないと、スリッパの先を深く入れ過ぎて、
ペダル戻す時に挟まっちゃうことがあります(笑)
単に、奥で踏み過ぎているだけで、日頃の踏み方が悪いだけですが(汗)

>dyneさん、ほんとにしっかりご自分のレパートリーにされてますよね。今回の仕上がり、今までにない感じで正直驚きましたから!

ありがとうございます^^
これからも、レパとして大事にしたいと思います。

>私ももうちょっとしっかり弾けるものを持ちたいです♪

何をおっしゃいますやら・・・
ほしなみさんにかかれば、どんな曲でもあっさりレパじゃないですか!?
今後も、いろいろな曲を聴かせていただけるのを楽しみにしています。
by: dyne→ほしなみさん * 2011/12/30 15:17 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

いつも、遅レスですみません m_o_m

>dyneさんの「彼方の光」あの会場で生で聴けてラッキーでした。でも、あのときよりさらにバージョンアップしてませんか?これで練習のときより固いんですか?ぜんぜんそんなふうには聴こえないですけど。それどころか十二分に弾き込んだ余裕のようなものを感じましたよ♪

お聴きいただいて、ありがとうございます^^
過分なおほめの言葉、ありがとうございます。

本番は、自分で弾いていて、「あー、手が固まってるなあ」とすごく感じました。
音の<や>などは、なんとか頭で考えてコントロールしてましたが、
やはり、聴いてみると、旋律がちゃんと出てませんね(汗)
本番でも、自然に力が抜けた状態で弾けるのが目標です。
・・・って、簡単じゃないですよね。

>You Raise Me Upも ほんとにいい曲ですよね~

いい曲ですよね!
以前から弾きたいリストに入ってたのですが、

当日、弾いて下さった方がいて、この曲の存在を思い出しました。


>わたしも時々、この曲を適当耳コピで弾いています。耳コピ仲間としても今後ともよろしくです☆

タワシさんの耳コピはすごいですけど、
僕のは↑のえめさんへのコメにも書いたとおり、耳コピではないんですよ(汗)

コードも丸暗記しているだけで、
コード進行の理屈もあまり分かってないので、
ちゃんと勉強したいです。
いま、分からないことがいろいろあって、
また、ブログ記事で質問させていただきますね。
タワシさんのポピュラーピアノ教室に入門させていただこうかな?
by: dyne→タワシさん * 2011/12/30 15:26 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

>dyneさん、発表会で満足の出来だったなんて、おめでとうございます。

ありがとうございます^^
もちろん、100%満足では全然ないですが、
大崩れしなかったのも初めてかもしれません。

>「トリプルアクセル的」って…エラニユースさんの影響ですか?^^;

あはは(笑)
エラニユースさんに出会う前から、フィギュアは比較的好きでしたが、
書く時、多少、エラニユースさんを意識したかも(笑)

昔、ランゲの「花の歌」を発表会で弾いた時、
あの中間部の最後にあるアルペジオのことを
当時、「トリプルアクセル」と呼んでました(笑)
練習でも失敗することが多かったですが、
本番では案の定、失敗しました^^;

>「彼方の光」聴かせていただきました。
>以前よりずっと柔らかさが出ていてレベルアップされているように感じました(*^^)v とても素敵ですね。

お聴きいただいて、ありがとうございました。
以前より柔らかさが出てるように感じられたなら、
とても嬉しいです。
以前のは、ちょっとガツガツ感がありましたから。
(今も、まだ多少残ってるのですが・・・汗)

>スリッパは…やっぱり駄目だったんですね(^_^;)

スリッパ、ダメなんですかね~?
今回は、僕以外皆さん女性だったからかもしれません。
ひょっとして、男のスリッパは大丈夫?
などと、まだ、往生際の悪いことを言っています(笑)

>You Raise Me Upもありがとうございました。
>…ん~…コ、コード…ですか^^;
>出来ると便利ですよね、やっぱり。
>ちょっと頑張って勉強します、はい。。。

金魚さん、目下、コード勉強中でしたよね!
僕も丸暗記してるだけで、たいして分かってないですが、
それでも、分かっているコードは瞬時に弾けるので、
なかなか便利ですよ!
でも、僕には、お団子見て、瞬時に弾ける
お団子派の人がうらやましいですが・・・笑
by: dyne→金魚さん * 2011/12/30 15:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

発表会、お疲れさまでしたm(__)m
dyne さんでも、やはり本番は緊張されますか…
でも、待っている間だけでも緊張せずに、リラックスできるって、羨ましいです^^
私は、人前では“おんそうず” だけでしか弾いたことがありませんが、
弾き終わるまで、ドキドキです^^;
素敵な演奏です~♪
来年もぜひ、聴かせてくださいね。
ちなみに You Raise Me Up  は、
オカリナで吹こうとして挫折した曲です(^^ゞ
よいお年をお迎えくださいませ(^^♪

by: florally * 2011/12/31 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
--florallyさんへ--

あけましておめでとうございます^^

>発表会、お疲れさまでしたm(__)m
>素敵な演奏です~♪
>来年もぜひ、聴かせてくださいね。

お聴きいただいて、ありがとうございます。

>dyne さんでも、やはり本番は緊張されますか…
>でも、待っている間だけでも緊張せずに、リラックスできるって、羨ましいです^^

本番はやはり、緊張しますよ~(笑)
待っている間、緊張しないのは、単に心の準備が遅いだけかもしれません(汗)
先に緊張しておいた方が後が楽という気がしなくもないですね。
弾く時に緊張感が高まってくると、すごく焦ります。。。

>私は、人前では“おんそうず” だけでしか弾いたことがありませんが、
>弾き終わるまで、ドキドキです^^;

「おんそうず」は、発表会に近い雰囲気なので、
やはり僕も緊張しましたよ。

>ちなみに You Raise Me Up  は、
>オカリナで吹こうとして挫折した曲です(^^ゞ
>よいお年をお迎えくださいませ(^^♪

そうでしたか。
オカリナのYou Raise Me Upも素敵でしょうね!
いつか、是非、聴かせて下さい^^
今年もよろしくお願いします。
by: dyne→florallyさん * 2012/01/01 12:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。