スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ クリスマスソング
2011 / 12 / 18 ( Sun )
皆さんは、クリスマスソングの中でどの曲が一番好きですか?

僕がクリスマスソングの中でダントツ一番好きなのは・・・

O Holy Night

いろんな人が歌ってますが、このCeltic Womanの歌もいいですね



すごく美しい曲だと思うのですが、
なぜか、クリスマスソング集の楽譜には、ほとんど掲載されてないんですよね。

なぜだろう???
こんないい曲なのに・・・

子供たちがさらっと口ずさむには、
ちょっとメロディラインが難しすぎるんでしょうか?

例の癒しの電話帳にも掲載されていません。
クリスマスソング集の楽譜を一冊欲しいのですが、
この曲が載ってるものがなくて、毎年、買うまでに至りません。

そのうち、クリスマスが終わってしまって、
楽譜コーナーからもクリスマスの楽譜は撤収されてしまうんですよね(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

22 : 46 : 34 | ポピュラー | コメント(16) | page top↑
<<♪ 発表会におけるスリッパの是非 | ホーム | ♪ 自分仕様のコード表 (1)>>
コメント
----

dyneさんが挙げられている「O holy night」は、邦題を「さやかに星はきらめき」と言い、バレエ音楽「ジゼル」でおなじみのアダンの作曲です。「讃美歌第二編」(日本キリスト教団出版局)の219番に、伴奏譜と共に収められていますから、書店で見てみてはいかがでしょうか(大きめの書店なら、大抵讃美歌は置いてあると思います)。

私が一番好きなクリスマス関連の曲は、これです。

http://www.youtube.com/watch?v=K84J905O2YM

邦題「まぶねのかたえに」(Ich steh an deiner Krippen hier)。クリスマス讃美歌の中でもダントツの名曲です。

それもそのはず、この曲の作曲者は、何とあのJ.S.バッハなのです。「まぶねのかたえに」のメロディは、バッハのカンタータや「クリスマスオラトリオ」でも何度か登場し、そちらも当然素晴らしいですよ。

もう1曲、これも大作曲家によるクリスマス讃美歌です。歌っているのがマライア・キャリーなのでそんな感じではありませんけど(笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=25pmGnJgHlM&feature=related

邦題「聞け、天使の歌」(Hark! the herald angel sing)。こっちの作曲者はメンデルスゾーン。私は初めて聞いた時「うわ、いかにもメンデルスゾーンっぽい」と思ったんですが、いかがでしょうか(笑)。

ちなみに途中で何故か「あら野の果てに」(Angels we have heard on high)が混じっていますが、もちろん両曲は元々無関係です(笑)。
by: NaGISA * 2011/12/18 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

mixiにもコメント書いたけれど改めまして。
あそこにも書きましたがこの曲は讃美歌に収録されていて、この時期多くの教会で歌われています。
讃美歌って結構いろいろな大作曲家の曲もはいっていて眺めているだけで面白いですよ。
ブラームスの交響曲第1番のフィナーレとか、メンデルスゾーンの無言歌から採られた曲もあります。

といってもわざわざこの1曲のために讃美歌集を買うというのもなあ、と思われたら、無料楽譜サイトでもこの曲の楽譜は見られます。

たとえばココ。
http://www1.cpdl.org/wiki/index.php/Cantique_de_No%C3%ABl_%28O_Holy_Night%29_%28Adolphe_Charles_Adam%29
文中に何箇所かあるPDF(Adobe)のマークをクリックすると、いろいろの違ったバージョンの楽譜が見られます。
このサイトは原語の歌詞も載っているので重宝です。

ピアノソロ用の楽譜がよければこんなのも。
http://www.free-scores.com/download-sheet-music.php?pdf=9355#
ト長調に移調していますね。
ただしこのアレンジはいまいちだと、個人的には思いますが。
by: 私はタワシ * 2011/12/19 06:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
私・・・この曲、知らない・・・爆
でも、素敵な曲ですね~。
dyneさんがお好きな曲ってなんとな~く段々分かってきたような・・笑
是非弾いて下さい♪

左の写真、dyneさん宅のツリーですか?
飾り方がセンスいいですよね~。
我が家は今年は面倒なので何もしません(笑)
by: らべんだ〜 * 2011/12/19 19:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

サビの部分聴き覚えありましたが、曲名初めてしりました。
素敵な曲ですね~i-189i-189
静かに歌い上げる感じで、こういう雰囲気のクリスマスソングも良いですね^^;

好きなクリスマスソング…クリスマスで真っ先に思い浮かべるのはワムの「ラストクリスマス」なんですよね~。
ワムが秘かに好きでした♪
日本のなら、B’zの「いつかのメリークリスマス」が大大好きですi-176
…ミーハーですみませんi-229
by: エラニユース * 2011/12/19 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
--NaGISAさんへ--

>dyneさんが挙げられている「O holy night」は、邦題を「さやかに星はきらめき」と言い、

なるほど。そんな邦題もついているんですね!
ひょっとしたら、邦題の方で掲載されていたのかな・・・
讃美歌の楽譜を買うということを考えたことももありませんでしたが、
一冊持っていると、よいかもしれませんね。

>邦題「まぶねのかたえに」(Ich steh an deiner Krippen hier)。クリスマス讃美歌の中でもダントツの名曲です。

聞いたことありませんでしたが、なかなかハーモニーが
きれいで美しい曲ですね。

>邦題「聞け、天使の歌」(Hark! the herald angel sing)。こっちの作曲者はメンデルスゾーン。私は初めて聞いた時「うわ、いかにもメンデルスゾーンっぽい」と思ったんですが、いかがでしょうか(笑)。

こちらの曲は、あちこちでよく耳にするメロディーですね。
この曲もいい曲ですね。

讃美歌は、今までそれほど聞いたことがなかったので、
またいろいろと聴いてみようと思います。
by: dyne→NaGISAさん * 2011/12/20 12:36 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

mixiの方にもこちらにもコメントありがとうございます^^

>あそこにも書きましたがこの曲は讃美歌に収録されていて、この時期多くの教会で歌われています。

そうなんですよ。
よく歌われている定番のはずなのに、なぜ載ってないの?
という感じでした。

>讃美歌って結構いろいろな大作曲家の曲もはいっていて眺めているだけで面白いですよ。

おんそうずで、ゼロシンさんが分厚い讃美歌集をドンと
譜面台に置かれた時には、びっくりしましたが(笑)、
讃美歌って、美しい曲も多そうだし、持ってるとよさそうですね。

>といってもわざわざこの1曲のために讃美歌集を買うというのもなあ、と思われたら、無料楽譜サイトでもこの曲の楽譜は見られます。

無料楽譜の場所、教えていただいて、ありがとうございます。
普段、あんまり無料楽譜を使ったことがないので、
こういうサイトよく知らないんですよ。
ピアノソロの楽譜、ちらっと見てみましたが、
比較的弾きやすそうな感じで、弾いてみたいなあと思いました。。。
たぶん、クリスマスの間には間に合わないので、
お正月にでも、大音量で・・・^^;
by: dyne→タワシさん * 2011/12/20 12:44 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

>私・・・この曲、知らない・・・爆

ご存知ありませんでしたか?
意外と、ちまたではかかってないかもしれませんね。。。
僕は、妻がキリスト教徒ではありませんが、
讃美歌に詳しいので、それで知ったのですが・・・

>dyneさんがお好きな曲ってなんとな~く段々分かってきたような・・笑

分かってきましたか?
意外と(意外でもないかもしれませんが)、
すごく好みが単純で分かりやすいですよ(笑)

>左の写真、dyneさん宅のツリーですか?
飾り方がセンスいいですよね~。
>我が家は今年は面倒なので何もしません(笑)

我が家のツリーですが、実は、一昨年のなんです(笑)
今年は、まだ何もやってません(汗)

ちょっとした自慢なのですが、
この写真の年は頑張っていて、
ミルクリークのフォトコンテストで銅賞をいただいたんですよ!
(単に、営業さんへの押しが効いただけかもしれませんが・・・)

その時の詳細は、こちら。
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/blog-entry-500.html

写真は、こちらにたくさん掲載してます。
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/blog-entry-489.html

くだらない自慢話にお付き合いいただいて、すみません^^;
by: dyne→らべんだ~さん * 2011/12/20 12:58 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

>サビの部分聴き覚えありましたが、曲名初めてしりました。
>素敵な曲ですね~

聴き覚え、ありましたか。
マライヤキャリーやセリーヌディオンなども歌ってたと
思いますので、耳にするシーンはありそうです。

>静かに歌い上げる感じで、こういう雰囲気のクリスマスソングも良いですね^^;

そうですね。
あんまり賑やかでノリノリのよりは、
静かに、でも盛り上がっていくようなのが好きです。
(彼方の光もそうですね・・・笑)

>好きなクリスマスソング…クリスマスで真っ先に思い浮かべるのはワムの「ラストクリスマス」なんですよね~。
>ワムが秘かに好きでした♪

ああ、僕も好きですよ。
「ラストクリスマス」は、一番、僕の中で、
「恋人たちのためのクリスマスソング」的イメージが強いです(笑)
でも、エラニユースさんの「秘かに好きでした」に、
ちょっとウケました。
秘かだったんですね。。。笑

>日本のなら、B’zの「いつかのメリークリスマス」が大大好きです
>…ミーハーですみません

僕も基本は、ミーハーなので、大丈夫です(笑)
B'zの曲は題名で分からず、どんな曲だっけ?と思って、
You tubeで聴いたら、よく聴く曲ですね!

ちなみに、僕は洋楽系では、Band Aidの
"Do they know it's Christmas?"が
一番好きです。
J-Popでは、特にコレといったのはないですね(何かあったかな?)
by: dyne→エラニユースさん * 2011/12/20 13:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

讃美歌、聖歌に載っている伝統的なクリスマスソングでも好きなものはたくさんありますが、
カーペンターズの歌うこの曲とっても好きです。カレンの暖かく柔らかな歌声もさることながら、歌詞もとても心にしみます。涙が出そう。
http://youtu.be/sq7Rw03yhl4

J-POP(?)で一番好きなのはこの曲です。
http://youtu.be/XxMicm2obWE
途中で、グノーのAveMariaにも伴奏で使われているバッハの曲あの曲が登場します!
by: 私はタワシ * 2011/12/21 06:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

「我が家のツリーですが、実は、一昨年のなんです(笑) 」これには大爆笑しましたが、お部屋素敵です~♪
その辺のモデルハウスには負けませんね!
私、こういうの見るの大好きで子供の頃の一番の趣味は新聞広告の家の広告を見る事で(変な子供)「もしこの家に住んだら」って妄想するのが大好きなんですよ~。
今もその趣味は変わらず・・笑
その割にはふつ~~~の家建ててふつ~~のインテリアですが・・爆
あまり融通のきくメーカーじゃなかったので結局ふつ~になっちゃったんですよね。
dyneさんのお宅、ホント素敵~♪
お家だけじゃなくて、dyneさんのセンス素晴らしいですね。
もっといろいろ自慢して見せて~~笑
そうそう、私もちょっとだけ自慢するとお花だけはきれいにしてるので市から景観なんとか賞を頂いた事があって、庭先で表彰式やられちゃったんですよ~笑
(市からと言うのが地味・・・笑)
by: らべんだ~ * 2011/12/21 09:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさんち素敵ですね(驚)
私から見たらお城に見えるのですが?(笑)
写真もお上手ですし…賞とられるのももっともで
もっと自慢しちゃっていいんじゃないでしょうか~(笑)
曲も素敵ですね~
皆さんオススメの曲も聴いちゃいまして
クリスマス気分になれました♪
by: もでらーと * 2011/12/21 09:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです。
こんばんは。

dyneさんってロマンチストですね(^^♪
外出先といい、選曲といい…。

この曲、なんとなーく聴いたことがあるような感じですね。でも…

> 子供たちがさらっと口ずさむには、
ちょっとメロディラインが難しすぎるんでしょうか?

いえ、私にも難し過ぎてダメです^^;
聴く方専門にしたいと思います。
by: 金魚 * 2011/12/21 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

お返事が非常に遅くなり、申し訳ありません。

2曲ともに、初めて聴く曲でしたが、
とても素敵な曲ですね。

特に、辛島みどりさんの曲、とても心にしみますね。
途中のバッハのハ長調プレリュードもすごく効果的に感じました。
ポップスに、クラシックの一部が使われているのって、
結構ありますよね!

タワシさんは、ほんとにいろんな曲をご存知ですね。
また、いろんな名曲をご紹介いただけるのを楽しみにしています^^
by: dyne→タワシさん * 2011/12/25 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

お返事、非常に遅くなってしまい、申し訳ありません。

>お部屋素敵です~♪
>その辺のモデルハウスには負けませんね!

ありがとうございます^^
モデルハウスには、広さも豪華さも、かないませんけどね(汗)

>私、こういうの見るの大好きで子供の頃の一番の趣味は新聞広告の家の広告を見る事で(変な子供)「もしこの家に住んだら」って妄想するのが大好きなんですよ~。

そうだったんですね!
我が家の設計をしてくれた設計士さんがやはり、
子供時代、そういうお子さんだったようですよ!
らべんだ~さんも家の設計士が天職かも(笑)

>その割にはふつ~~~の家建ててふつ~~のインテリアですが・・爆
>あまり融通のきくメーカーじゃなかったので>結局ふつ~になっちゃったんですよね。

ああ、僕も初めに第一候補にしていたハウスメーカーは、
まったく融通がきかなかったので、分かります。
らべんだ~さんのようにこだわりがあると、
それが実現できずに、残念ですよね。

>dyneさんのお宅、ホント素敵~♪
>お家だけじゃなくて、dyneさんのセンス素晴らしいですね。

ありがとうございます。
でも、センスは全然ないんですよ(汗)
もともと、家にはあんまり興味なかったんですけど、
家作り始めると、ハマりました。。。
ハマり症というのは、よくご存じかと思いますが・・・(笑)

>もっといろいろ自慢して見せて~~笑

では、お言葉に甘えますと、
「デコレーション」と「カーテン・インテリア」カテゴリーが
わりと自慢(=自己満足)の巣窟だったりします(笑)

>そうそう、私もちょっとだけ自慢するとお花だけはきれいにしてるので市から景観なんとか賞を頂いた事があって、庭先で表彰式やられちゃったんですよ~笑
>(市からと言うのが地味・・・笑)

これ、すごいですね!!!
家作りより庭づくりの方が生き物だから、もっと大変ですよね。
市からの表彰って、地味どころか、十分すごすぎますよ!!!
もっと、高らかに自慢して下さい(笑)
by: dyne→らべんだ~さん * 2011/12/25 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
--もでらーとさんへ--

お返事、非常に遅くなり、申し訳ありません。

>dyneさんち素敵ですね(驚)
>私から見たらお城に見えるのですが?(笑)

ありがとうございます^^
でも、お城って、それは言い過ぎ(笑)
実物を見られたら、がっかりされると思います(汗)

>写真もお上手ですし…賞とられるのももっともで
>もっと自慢しちゃっていいんじゃないでしょうか~(笑)

写真は頑張りましたね!
深夜に何度も撮り直したりして、その努力をどこか
違う方向に向けた方がよさそうです(笑)

>曲も素敵ですね~
>皆さんオススメの曲も聴いちゃいまして
>クリスマス気分になれました♪

この曲、素敵でしょう!
また、皆さんもいろいろ素敵な曲をご存知ですよね。
さらっと弾ける腕がないのが、非常に残念なところです(汗)
by: dyne→もでらーとさん * 2011/12/25 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

お返事が非常に遅くなり、申し訳ありません。

>お久しぶりです。

お久しぶりです^^
僕も最近、時間が取れず、
なかなか更新できていないのですが、
金魚さんも浮上されて、うれしいです^^

>dyneさんってロマンチストですね(^^♪
>外出先といい、選曲といい…。

そうですかね^^;
普段の仕事は、完全な理系でロマンのかけらもないですが、
志向は比較的、ロマンチックなものが好きだったりするので、
そうかもしれません。

>この曲、なんとなーく聴いたことがあるような感じですね。でも…
> 子供たちがさらっと口ずさむには、
ちょっとメロディラインが難しすぎるんでしょうか?
>いえ、私にも難し過ぎてダメです^^;
>聴く方専門にしたいと思います。

ちょっと難しいメロディですよね。
タワシさんに教えていただいた無料楽譜で弾こうと思ったのですが、
すぐに楽譜通り弾くのは難しかったので、
今日、適当にコード弾きで無理やり、弾いちゃいました(笑)
by: dyne→金魚さん * 2011/12/25 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。