スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 自分仕様のコード表 (1)
2011 / 12 / 15 ( Thu )
以前、自分仕様のカデンツ練メニューを作ろうといろいろ試行錯誤してましたが、
結局、ハノン39番カデンツがいいのかな・・・という気がしてきました。

ところが、どうもこれが覚えられないんです。

僕は左脳人間なので、五線譜のお団子から和音を作るより、
言語っぽさのあるコードの方がしっくり来るなあと感じています。

お団子の方がすべての調に対して、お団子を平行移動するだけなんだから、
どう考えても機能的だという気はするんですけど、
やっぱり左脳人間には、絵的なものは辛いようで
(理想は、お団子派なんですけどね・・・

というわけで、
全調の各度数の和音に対するコード表を作ろう!
と思い立ったのは、だいぶ前になるんですが(汗)
当初は、こんなものを考えてました。
(中身は間違ってるかもしれません・・・)

IIIIIIIVVVIVII
CCDmEmFGAmBm-5
AmAmBm-5CaugDmEFG#m-5
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

各調に対して、I~VIIまで単純に並べただけのものです。

でも、ハノン39番カデンツとリンクして覚えてしまうことを考えると、
ハノンカデンツの順番でコード表記しておいた方がいいですよね。
というわけで、こんな感じ。

III71I2V7IVVIIII
CCDm7/FC/GGFAmEm
AmAmBm7-5/DAm/EE7DmFCaug
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


I~V7 までは、ハノンカデンツの順番で、
そのあとに、IVとVIとIIIも一応、作っておこうかなと(VIIもいるかな?)

24個の調を全部、自分で作成するのは気が遠くなるので、
プログラミングして自動作成したいなあと、もくろんでおります。
この重い腰があがったら・・・(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

13 : 01 : 16 | 音楽理論 | コメント(6) | page top↑
<<♪ クリスマスソング | ホーム | お台場の夜景>>
コメント
----

こちらの記事を、電車の中から携帯画面で拝見してたのですが・・・
コード表が意味不明で興味深くて、
じっくりと見ていたら乗り越してしまいましたi-229
PCで拝見して、やっと納得!^^
こうして表を作成するという発想も素晴らしいですね~!

それにしても、お団子派ってーー!ww
電車の中で、笑いをこらえる変な人になってました(笑)
by: alice * 2011/12/15 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~ご無沙汰してます♪

実は、最近夫のバンドでキーボードを弾いてるので、コード記号と格闘してるところです。
興味深いお話と思いましたが…それにしても面白い表現(笑)
で、私は完璧お団子派です~
コード記号だけでは咄嗟に和音が弾けないので、楽譜がない曲などは大変で…
採譜して、コードをわざわざお団子に変換してます♪
dyneさんみたいにコード見て和音を弾けたらいいなと思うんですけどね~
私は一旦お団子を見てからじゃないと音が覚えられないみたいです…
左脳、鍛えないとダメですね(笑)
by: karinne * 2011/12/16 00:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

私は断然コード派です。簡単なもの限定ですけどw
しかもコードで覚えているって言っても一つ一つ丸覚えしているだけなので、この表みてもさっぱり意味が???です(汗)

私もお団子派になりたいです。コードならパッと押さえられる和音も、普通に五線譜に書かれているとイチイチ数えなくちゃならなくて、ついコード振ってしまって、いつまでたっても和音読めないので、最近はコード振るの禁止してます。和音の多い曲は譜読みがつらいです~
by: めめ * 2011/12/16 09:42 * URL [ 編集] | page top↑
--aliceさんへ--

>こちらの記事を、電車の中から携帯画面で>拝見してたのですが・・・
>コード表が意味不明で興味深くて、
>じっくりと見ていたら乗り越してしまいました

普段、あまり携帯でブログを見たことがないので、見てみたら、
確かに、このコード表はあまりにも意味不明ですね(笑)
思わず、笑ってしまいました(爆)

>PCで拝見して、やっと納得!^^
>こうして表を作成するという発想も素晴らしいですね~!

そう言っていただけると嬉しいです。
でも、お団子派の方にとっては、ひょっとしたら、
発想じたいも意味不明かもしれません(汗)

>それにしても、お団子派ってーー!ww
>電車の中で、笑いをこらえる変な人になってました(笑)

それは、二重の意味で、僕の記事は
携帯(外出先)で読んではいけませんね(爆)
by: dyne→aliceさん * 2011/12/18 18:21 * URL [ 編集] | page top↑
--karinneさんへ--

>こんばんは~ご無沙汰してます♪

こちらこそ、ご無沙汰してます^^

>実は、最近夫のバンドでキーボードを弾いてるので、コード記号と格闘してるところです。

バンドのキーボードなんて、カッコイイですね!
karinneさんは勝手に、なんとなくご令嬢的なイメージがあったので、
ステージの上でバンドをやられているお姿があまり
想像できないのですが・・・

>興味深いお話と思いましたが…それにしても面白い表現(笑)
>で、私は完璧お団子派です~

ああ、お団子派なんですね!
うらやましいです。。。

>コード記号だけでは咄嗟に和音が弾けないので、楽譜がない曲などは大変で…
>採譜して、コードをわざわざお団子に変換してます♪

コードをわざわざお団子に変換してるんですね。
僕はお団子が瞬時に読みにくいので、
コードに変換してることがよくあります(笑)

>dyneさんみたいにコード見て和音を弾けたらいいなと思うんですけどね~
>私は一旦お団子を見てからじゃないと音が覚えられないみたいです…
>左脳、鍛えないとダメですね(笑)

コード派といっても、初歩的なコードしか分からず、
中途半端なコード派なので、たちが悪いです(笑)
右脳派の方が、絶対にいいですよ~
by: dyne→karinneさん * 2011/12/18 18:26 * URL [ 編集] | page top↑
--めめさんへ--

>私は断然コード派です。簡単なもの限定ですけどw

あ、コード派でいらっしゃいますか!?
ヤッタ!お仲間です^^
僕も本当に初歩的なもの限定なので、
なんとも中途半端なコード派ですけど・・・汗

>しかもコードで覚えているって言っても一つ一つ丸覚えしているだけなので、この表みてもさっぱり意味が???です(汗)

僕も、基本丸覚えなんですよ(汗)
だからこそ、この表を作ろうと思ってるんです!
また、この表の意義については、記事で説明したいと
思っています。

>私もお団子派になりたいです。コードならパッと押さえられる和音も、普通に五線譜に書かれているとイチイチ数えなくちゃならなくて、ついコード振ってしまって、いつまでたっても和音読めないので、最近はコード振るの禁止してます。和音の多い曲は譜読みがつらいです~

ほんと、お団子派になりたいですよね~。
お団子だと、瞬時に読めないんですよ。

コード振るの禁止にされてるんですか?
僕は、今譜読み中のツェルニーの新曲でちょうど
コードを振っているところです(笑)

コードとお団子パターンを同時に覚えるようにするといいんでしょうね。
「コードお団子対照表」みたいなものも作ると、便利かも(笑)
by: dyne→めめさん * 2011/12/18 18:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
