スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 彼方の光 in お台場
2011 / 12 / 10 ( Sat )
記事は更新しますが、
前記事の井戸端会議は遠慮なく、引き続きお楽しみください(笑)

さて、先日、久しぶりにお台場へ行ってきました。
昔は好きで、毎週のようにVenus Fortに通っていた時期もありましたが、
最近行っていなかったので、プライベートでは5年ぶりぐらいでしょうか。
(仕事では、2日前に行ったばかりでしたが・・・)

まずは、やはり、Venus Fortへ。
昼ごろに着いて、駐車場で1時間弱待ったので、入れたのは3時前。

3時から噴水広場でSnow Wishというクリスマスイルミネーションを
やるらしいということで、これは見たい!と見る気満々になってたら・・・

piyoneはなぜか、すごくお腹が減っていたらしく、
3時までのランチタイムを逃したら、一生後悔するみたいなことを言うので、
候補のレストランを急いで2軒程回って、ランチタイムがないことを確認、
ご納得いただいてから、ショーを見ることに(笑)

odaibaXmas01.jpg

このショーがなんて素晴らしい!
上から本物みたいな雪が降ってくるんです!

そして、その雪が降るシーンで、
♪ Wherever I go・・・, faraway and anyway ・・・

と、天の上から聴き慣れた美声が!

そうなんです!
リベラの「彼方の光」だったんです!

こんな感動的なシーンで聴いちゃうと、思わず、ウルウルしますね。
もうこのイメージが頭に焼きついてしまって、
その後もずっと頭の中でこの曲が流れ始め、
今度のクリスマス発表会での演奏にもよいインスピレーションが得られました!

あまりにも素敵だったので、その後、5時、7時の回も見て、
雪が降らないバージョンも含めると、合計5回も見てしまいました(笑)

7時の回ではもうさすがに見ないと思っていたのですが、
ちょうどピッタリの時間に噴水広場に居合わせたので、
どうせなら見ようということに。

すると、今度は、piyoneがすごく喉が渇いていたらしく、
タピオカ入りジュースを買ってくると言い張ってましたが、
もう間に合わないからと説得(笑)
ショーの後、レストランでソムリエ風のウェイターさんが
素敵なカラーボトルから注いで下さった水を一気に飲み干してました(笑)

それはともかく、感動的なイルミのショーを見れて、大満足!
こんなクリスマスツリーもありました。

odaibaXmas02.jpg

久しぶりのVenus Fortは、そんなに変わってなくて、
やはり居心地よかったです。

Decks や Aqua Cityの方も行きました。
Aqua Cityでも、イルミネーションのショーやってました。

odaibaXmas03.jpg

こちらのツリーもきれいでしたが、やっぱり、Venus Fortの方が感動的だったなあ。

最後に、「彼方の光」をまだ聴いたことのない方や
僕のヘボ演奏でしか聴いたことのない方(あまりにもお気の毒です・・・笑)は、
是非、原曲を聴いてみてくださいね。
とても美しい曲ですよ!


スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

21 : 59 : 19 | ポピュラー | コメント(6) | page top↑
<<∫ 調和振動子 (4) | ホーム | ♪ バッハ狂い弾きの真実>>
コメント
----

いいな~、若夫婦は恋人のようですね。奥様とのやりとりがなごみます(^^)。うちの男衆4人は雰囲気っちゅうもんが皆無です、ブツブツ。

彼方の光、dyneさんの演奏を聞いてずっと素敵な曲だな~って思っていたのですが、この動画の素晴らしいことといったら。映像と少年の声が感涙ものでした。胸が震えました。「弾きたい曲リスト」のなかで順位が上がっちゃいましたよ。電話帳、買わなくちゃですね…。ちなみにフラットたくさんついてます?(←ここ重要)
by: トマト * 2011/12/11 10:23 * URL [ 編集] | page top↑
--トマトさんへ--

>いいな~、若夫婦は恋人のようですね。奥様とのやりとりがなごみます(^^)。

もう40歳で結婚15年で、全然、若夫婦じゃないですよ(汗)
妻とは、ロマンチックなシーンになぜか、
いつも、コントみたくなってしまうんです(>_<)

>うちの男衆4人は雰囲気っちゅうもんが皆無です、ブツブツ。

あはは。男の子は、そのうち、大きくなったら、
お母さんを大事にしてくれるようになりますよ、きっと!
(あ、でも、僕はそうでもないか・・・汗)

>彼方の光、dyneさんの演奏を聞いてずっと素敵な曲だな~って思っていたのですが、この動画の素晴らしいことといったら。映像と少年の声が感涙ものでした。胸が震えました。

僕のヘボ演奏、聴いて下さってたのですね。。。お恥ずかしい(汗)
ヘボ演奏しか聴いたことなかったお気の毒な方でしたね(笑)

原曲は素晴らしいでしょう!
もともと、たとえ上手な人がピアノ弾いたとしても、
やっぱりピアノ編曲では、原曲の素晴らしさは表現できないなあと思います。

>「弾きたい曲リスト」のなかで順位が上がっちゃいましたよ。電話帳、買わなくちゃですね…。ちなみにフラットたくさんついてます?(←ここ重要)

お、それは是非、弾いて下さい^^
電話帳も買って損はないと思いますよ(笑)
ちなみに、「彼方の光は」、#が2個ついている ニ長調です。
というわけで、そんなに大変じゃないですよ。
わりと簡単な割に、演奏効果が高い曲だと思います。
by: dyne→トマトさん * 2011/12/11 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメ、遅くなってしまいましたが、こんな風なところで彼方の光を聴くと感動するでしょうね~i-189i-189
dyneさんクリスマスの発表会で演奏されますし、良いインスピレーションが得られて良かったですね^^;
久々に動画で聴きましたが、やっぱり素敵ですよねi-189
うっ、やっぱりやりたいなぁ。
このメインで歌ってる子の声がすごく好きですi-176
by: エラニユース * 2011/12/14 00:45 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

>コメ、遅くなってしまいましたが、こんな風なところで彼方の光を聴くと感動するでしょうね~

そうなんですよ^^
全く予想もしていなかったので、感動が100%増しぐらいでした(笑)
そして、曲の使い方がまた、上手なんですよ!

>dyneさんクリスマスの発表会で演奏されますし、良いインスピレーションが得られて良かったですね^^;

このショーを見てから数日間は、いつも、もうあの光景だけを
考えて弾いてました。
でも、最近、ちょっと忘れてきて、ボーっと弾いている時もあって、
また思い出さないと・・・と思ってます(笑)

>久々に動画で聴きましたが、やっぱり素敵ですよね
>うっ、やっぱりやりたいなぁ。

是非、やってくださいね。楽しみにしてますから^^

>このメインで歌ってる子の声がすごく好きです

めちゃくちゃ美声ですよね(笑)
エラニユースさんもカラオケでは、とてもかわいらしい声だと
もっぱらの評判なので、一度、是非、拝聴してみたいです!
by: dyne→エラニユースさん * 2011/12/14 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
--遅くなりましてw--

雪が降ってきて彼方の光ですかv-352
癒されそうですね~
この動画が一番好きでよく見てました(笑)
どこ子がどのパート歌ってるのか?…口の動きとかで邪道な耳を使ってないコピーをしましたよ(汗)最近歌とピアノではちょっと音が違った方が良くなる気がしてやはり楽譜になってるアレンジ(編曲)ってよく考えられてて素敵だなぁと思いますよ…
それをdyneさん自分のものにされてますし、ヘボ演奏なんてこと断じて無いです(笑)
by: もでらーと * 2011/12/16 10:10 * URL [ 編集] | page top↑
--もでらーとさんへ--

>雪が降ってきて彼方の光ですか
>癒されそうですね~

雪が降ってくるというのは予告されてたのですが、
その時のBGMがまさか、「彼方の光」とは思わず、
聞こえてきた時には思わず感動でした!

>どこ子がどのパート歌ってるのか?…口の動きとかで邪道な耳を使ってないコピーをしましたよ(汗)

全然邪道じゃないですよ~!
だって、口の動きで音の高さなんて分からないですよね。
やっぱり、動画見てたって、聴音力が必要なことには変わらず、
僕から見たら、尊敬に値します。

>最近歌とピアノではちょっと音が違った方が良くなる気がしてやはり楽譜になってるアレンジ(編曲)ってよく考えられてて素敵だなぁと思いますよ…

確かに、そうかもしれませんね。
あのピアノ編曲もよくできてると思います。
ただ、合唱の方のソプラノの声部が好きなので、
それが省略されている部分がちょっと、
なんとかならなかったのかなあとか(笑)

音域が広すぎて、無理なのかもしれませんが、
きっと、連弾なら可能ですよね!
もでらーとさん、連弾譜作ってください(笑)
そして、エラニユースさんも「巻き込んで」、連弾でやりましょう(笑)

>それをdyneさん自分のものにされてますし、ヘボ演奏なんてこと断じて無いです(笑)

ありがとうございます。そう言っていただけると、頑張れます^^
by: dyne→もでらーとさん * 2011/12/18 17:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。