スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ バッハ狂い弾きの真実
2011 / 12 / 04 ( Sun )
タイトルから想像するほど大した記事ではありません(笑)

一部のコミュニティで
・・・といっても、らべんだ~さん、金魚さん、Sleepingさんというごくごく限られたコミュですが、

バッハは狂ったように練習すると、わずか数日で弾けるようになる

という都市伝説がまことしやかに流布されております(笑)

僕は、「狂い弾き」という程の練習はしたこともありませんが、
(注:らべんだ~さんの定義では、一日中、その曲ばかりを放心状態になるまで弾くことだそうです)
これはかなり当たってるんじゃないかなと考えています。

実は、インヴェンション8番が完全に停滞していた時は、
限られた練習時間の中ですべてのメニューをこなすために、
毎日一回は弾くみたいなことをやってました。

でも、それではまったく上達しないんですね。
バッハは(バッハに限らないのかもしれませんが)、ある程度、
指が覚えてくれる域に達しないと、スムーズに弾くのは難しいようです。
(注:らべんだ~語では、「お指ちゃんが覚える」状態)

そのためには、一日何回か弾くとか、
ある部分を決めて、その日はそこだけを反復練習するみたいなことを
指示されて、やりました。

最低6回以上は弾いて欲しいとのことでしたが、
時間も限られているので、3回は弾くようにしていました。
そうすると、不思議なことに、だんだん指にはまってくるんですね。

まあ、当たり前といえば、当たり前で、えらそうに考察する程の事でもないのですが、
「狂い弾き」は、単なる都市伝説ではなさそうです(笑)

「今日はこの曲のみを練習する」といったスタイルにした方が上達が早いかもなあ
と思ったりする今日この頃です。

もうちょっとすごい考察だと思っていた方は、ごめんなさい(汗)
別に勿体付けてたわけじゃなくて、単に更新する時間がなかっただけで・・・
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

22 : 49 : 46 | ピアノ練習記(ポリフォニー) | コメント(28) | page top↑
<<♪ 彼方の光 in お台場 | ホーム | ♪ Sinfonia01☆tsukupia第一回飲み会>>
コメント
----

どんなことなんだろう?と思ってず~っと期待して待ってたんですけど…なーんだ、そのまんま^^;

でも、ちょっと違うかなぁ…

> バッハは狂ったように練習すると、わずか数日で弾けるようになる

んじゃなくて、
バッハは狂い弾きしないと弾けるようにならない

が正しいかと…。
どうでしょうか、らべんだ~さん?
ま、でも、dyneさんもとうとう体験なさったわけですね。お仲間お仲間(^^♪
by: 金魚 * 2011/12/05 09:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

インベンションを1曲もまともにやっていない私が何を言っても説得力ゼロですが
でもインベンション以外のバロックの曲をやっていてもやっぱり思いますよ。ポリフォニーの曲は覚えるのにも弾けるようになるのにも手間がかかります!

さて。私もそろそろ観念してお仲間になったほうがいいんでしょうかね?
by: 私はタワシ  * 2011/12/05 10:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

「狂い弾き」の意味が分かってスッキリしました。
放心状態ですか…ランナーズハイみたいな?(笑)

そこまでしたことないですがやはり毎日3回は何箇月か続けてでしたね。
譜読み、という定義がどこにも当てはまらない気がするんですよね。譜読みも何もとにかく弾いて後は日にち薬みたいな感じでした(結構キツかった…汗)
1日頑張れば復活もするのですかねー(涙)
しかも都市伝説では無かったという…面白かったです~(笑)
by: もでらーと * 2011/12/05 10:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

都市伝説って~笑笑
都市伝説じゃなくて真実だし!
dyneさんもらべんだ~定義やらべんだ~語がご理解出来るようになってきましたね(爆)

でも、

>バッハは狂い弾きしないと弾けるようにならない

>が正しいかと…。
どうでしょうか、らべんだ~さん?

まさにその通りでございます。金魚さん(笑)

一日一回ではどれほど時間かかるか分かりませんね~。
dyneさんもお忙しいでしょうけど、一日どこかでお時間ありましたら、本気の狂い弾きで放心状態を経験してみませんか?
そしたら絶対、頭の中の定義だけではなく体感として分かりますって(笑)
by: らべんだ〜 * 2011/12/05 19:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさんてやっぱ、文章がお上手ですよ~!
読ませる!
都市伝説って、何て的確な表現でしょう。笑
でもまぁ、確かに真実ですよね。
そして金魚さんのご指摘もその通り!笑

私は、記事で「狂い弾き中」と書いたららべんだ~さんにそれは違うって却下されましたよ。確かに放心状態にまではなりませんでしたけど、15回は弾いてましたけどね。(←過去形)笑

ここ数日、インベンションは放置プレイ中です。カノンの狂い弾きが落ち着いたらぼちぼち始めます。いつになることやら・・・
by: Sleeping * 2011/12/06 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

都市伝説にウケました~笑笑
らべんだ~さんの、都市伝説じゃなくて真実だし、の反論にも(笑)。
でも、金魚さんの

>バッハは狂い弾きしないと弾けるようにならない

がやっぱり真実をついてるような気がしますねー。
私はやったことまだないのでなんとも言えませんが、バッハは苦労するし時間がかかるようなこと聞きますし、がーっと集中してやった方が効果があるのかもですね。
でも他の曲も、「今日はこの曲のみを練習する」といったスタイルで集中練習の方が効果あるんでしょうか。
気になりますね^^;
by: エラニユース * 2011/12/06 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

>どんなことなんだろう?と思ってず~っと期待して待ってたんですけど…なーんだ、そのまんま^^;

その通り、そのまんまで申し訳ありません^^;
だから、期待しないでくださいね・・・って言ってませんでしたっけ!?(笑)

>バッハは狂い弾きしないと弾けるようにならない

これは、確かに・・・
こっちの方が的を射てますね!

ただ、都市伝説の迫力としては、らべんだ~さんが
わずか2日間でインベンション13番をものにされたのが
あまりにも衝撃的だったもので。。。
まあ、それは単に、らべんだ~さんの類まれなる能力によるもの
かもしれませんが(汗)

>ま、でも、dyneさんもとうとう体験なさったわけですね。お仲間お仲間(^^♪

まだ、体験したというほどではないですよ。
片鱗の片鱗の片鱗を垣間見た程度ですかね(笑)
でも、金魚さんとお仲間はうれしいです^^
by: dyne→金魚さん * 2011/12/07 12:39 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

>ポリフォニーの曲は覚えるのにも弾けるようになるのにも手間がかかります!

ほんと、そうですよね。
こんなに時間と労力がかかってたら、
いったい一生のうちに何曲弾けるのかな?と
考えてしまいます(><)
でも、ポリフォニーは弾きたくなるような美しい曲が多いんですよね。
それが困りものです(笑)

>さて。私もそろそろ観念してお仲間になったほうがいいんでしょうかね?

観念するほどのこともなく、タワシさんならあっさりと弾けるんじゃないですか。
是非、お仲間にどうぞ^^
by: dyne→タワシさん * 2011/12/07 12:43 * URL [ 編集] | page top↑
--もでらーとさんへ--

>「狂い弾き」の意味が分かってスッキリしました。
>放心状態ですか…ランナーズハイみたいな?(笑)

いや、僕もあんまり分かってません(笑)
らべんだ~さんに言わせれば、そんなもんじゃないらしいですからね。
放心状態がランナーズハイかどうかは、体験してないので、
なんともですね。。。

>そこまでしたことないですがやはり毎日3回は何箇月か続けてでしたね。
>譜読みも何もとにかく弾いて後は日にち薬みたいな感じでした(結構キツかった…汗)

毎日3回を何カ月も続けられたんですか!?
それは、すごい。そんな根性ありません(汗)
それにしても、薬みたいって・・・笑

>しかも都市伝説では無かったという…面白かったです~(笑)

はい、都市伝説ではなかったようです!
・・・って、誰も都市伝説とは思ってなかったですよね(笑)
by: dyne→もでらーとさん * 2011/12/07 12:49 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

>都市伝説って~笑笑
>都市伝説じゃなくて真実だし!

らべんだ~さんだけなら、都市伝説かと思ってましたが、
どうも他の方も体験していらっしゃるようですし・・・笑

>dyneさんもらべんだ~定義やらべんだ~語がご理解出来るようになってきましたね(爆)

いえいえ、こんな感じかなーと想像しているだけで、
らべんだ~脳は、やっぱり、まったく理解できてません(爆)

>一日一回ではどれほど時間かかるか分かりませんね~。

これはさすがに、そうですよね。
たぶん、小さな穴のあいたバケツみたいなもんだと思うんですよ。
そこに毎日コップ一杯の水を入れてても、全然たまりません。
でも、一度にコップ100杯の水を入れたら、結構たまる
・・・という理解であってますかね?(笑)

>dyneさんもお忙しいでしょうけど、一日どこかでお時間ありましたら、本気の狂い弾きで放心状態を経験してみませんか?

経験はしてみたいのですが、たぶん無理です(笑)
放心状態に至るまで弾き続けるだけの集中力がありません(汗)

らべんだ~さんは、すごい集中力の持ち主なのではないですか?
ひょっとして、何かに集中していると、たとえその横で
みんながらべんだ~さんの噂話で盛り上がっていても、
気づかないようなタイプなんでしょうか?
(勝手な憶測ですみません・・・笑)
by: dyne→らべんだ~さん * 2011/12/07 12:59 * URL [ 編集] | page top↑
--Sleepingさんへ--

>dyneさんてやっぱ、文章がお上手ですよ~!
>読ませる!
>都市伝説って、何て的確な表現でしょう。笑

ありがとうございます^^
やっぱり、都市伝説って的確ですよね!
インベンション13番を2日でマスターは、伝説以外の何物でもないですよね!(笑)
都市伝説じゃなくて、超人伝説の方かもしれませんが(爆)

>私は、記事で「狂い弾き中」と書いたららべんだ~さんにそれは違うって却下されましたよ。

あはは、そうそう(笑)
ちょうど、そのやりとりを拝見して、
僕も「狂い弾き」はそんなもんじゃないんだと再認識したんですよ。
らべんだ~さんの定義は難しい・・・笑

>確かに放心状態にまではなりませんでしたけど、15回は弾いてましたけどね。(←過去形)笑

15回ってすごいですね!!!@@
僕なら放心状態になるかも
・・・というより、途中で確実に浮気します(爆)

>ここ数日、インベンションは放置プレイ中です。カノンの狂い弾きが落ち着いたらぼちぼち始めます。いつになることやら・・・

カノンも狂い弾きですか(笑)
やっぱり、バロック物はすべて狂い弾きが基本ってことですね。
空前の「狂い弾きブーム」ですね!
なんか、「踊り念仏」みたい(笑)
by: dyne→Sleepingさん * 2011/12/07 13:08 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

>都市伝説にウケました~笑笑
>らべんだ~さんの、都市伝説じゃなくて真実だし、の反論にも(笑)。

反論、ウケますよね!
らべんだ~さんだけだったら、絶対、都市伝説になってたんですけど(笑)

>>バッハは狂い弾きしないと弾けるようにならない
>がやっぱり真実をついてるような気がしますねー。

これは真実なんでしょうけど、受け入れたくないですね(笑)
インヴェンション全曲、狂い弾きしてたら、身が持ちませんよ。
狂わなくても弾ける方法を教えてほしいです(笑)

>私はやったことまだないのでなんとも言えませんが、バッハは苦労するし時間がかかるようなこと聞きますし、がーっと集中してやった方が効果があるのかもですね。

バッハは時間がかかりますよね。
でも、効果も絶大って皆さんおっしゃるので、
費用対効果は意外といいんでしょうか(笑)
(レパとしての費用対効果は悪いけど・・・)

>でも他の曲も、「今日はこの曲のみを練習する」といったスタイルで集中練習の方が効果あるんでしょうか。
>気になりますね^^;

これ、僕も気になっています。
一日一曲集中でやった方がいいのかな?
しばらく、やり方を変えて試してもいいかもしれませんね。
by: dyne→エラニユースさん * 2011/12/07 13:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは♪

なるほど!!
私がまったくインベンションが弾けない理由がよくわかりました(涙)

私は子ども並に集中力が持続しないのです・・・

狂い弾きかあ・・・・うーんうーん・・・
機会があったらがんばってみようかと思います。
by: めめ * 2011/12/07 14:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。皆さんのやりとりを読ませていただいてると、笑いがとまりません~!これ、完全に井戸端会議ですよね(笑)楽しすぎる。

おまけに出てくる言葉も「狂い弾き」から始まって「都市伝説」「ランナーズハイ」「放心状態」「日にち薬」「穴のあいたバケツ説」、きわめつけは「踊り念仏」(爆)もう面白すぎます。バッハ先生、草葉の陰で苦笑してますね、きっと。

インベンション8番って、どんな曲?と思ってYouTube聞いたら、この私でも聞いたことある曲でした。いかにもピアノのレッスンって感じの曲ですね。でもこの曲、けっこう好きです。難しいのでしょうけど、ぜひぜひ頑張って下さいね(^^)。応援してま~す。

by: トマト * 2011/12/07 15:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

「咆哮詩人」にコメントありがとうございました。
以前からここ、ときおりは覗かせていただいてました。ですが、私、ピアノ話に反応できないもんで(汗)



バッハって難しいよな、どうやったら弾けるようになるんだろ。
気分転換に散歩に出たけど、こんな風に逃げててもどうにもならないよね。
帰ってまた練習しなきゃ。おや、こんなところに祠(ホコラ)なんてあったけ。
なんの神様だろ。

狂ったように弾くのじゃ!

えっ?どこからか変な声が。

変な声とはなんじゃ。わしは音楽の神なるぞ。
せっかくお前にバッハ習得の極意を教えてやろうとしているのに。
じゃから、ちと賽銭を置いてゆけ。

もったいつけなくったって、そんなのピアノブログの仲間から聞いたことありますよ。
「バッハは狂ったように練習すると、わずか数日で弾けるようになる」
でも、都市伝説じゃないですか。
一日15回、狂ったように弾いたけど、ちっとも習得できません。

一日15回など、狂いようが全然足りんわ!
眠るのも忘れ64回弾き続けるのじゃ。

64回…さすがにそれは。
でも、本当ですか。64回演奏し続ければ。

わしは神じゃ、根拠のないことは言わん。

それじゃ、やってみようかな。
うん?根拠。あのー、まさかですが。

なんじゃ。

バッハ64とかいうんじゃないでしょうね。

むむ、なぜそれが分かった。
あっ、こら、なぜ去るのじゃ。賽銭を忘れておるぞ。
by: とびたか * 2011/12/07 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
--めめさんへ--

>なるほど!!
>私がまったくインベンションが弾けない理由がよくわかりました(涙)

めめさん、十分弾けると思いますけど、
確かに、プレインヴェンションと違って、そうやすやすとは
弾けるようにならないですよね(汗)
まあ、僕にとっては、プレもやすやすではないですが・・・

>私は子ども並に集中力が持続しないのです・・・

僕も右に同じです(笑)
つまるとすぐに、気づいたら、別の曲に飛び火してますからね(爆)
インヴェンションは、かなり根性が必要なようです。
ひょっとして、バッハがピアノにおいて重要っていうのは、
根性を鍛えるためだったりして(笑)

>狂い弾きかあ・・・・うーんうーん・・・
>機会があったらがんばってみようかと思います。

これ、大変ですよ~!
らべんだ~さん定義によると、基礎メニューなどは一切やらず、
この曲だけを三日三晩、寝食を忘れて、放心状態になるまで
弾き続けるというのが狂い弾きらしいので。
しかも、片手練習は一切しないという条件つきです(笑)
by: dyne→めめさん * 2011/12/08 12:46 * URL [ 編集] | page top↑
--トマトさんへ--

>こんにちは。皆さんのやりとりを読ませていただいてると、笑いがとまりません~!これ、完全に井戸端会議ですよね(笑)楽しすぎる。

ほんと、井戸端会議ですよね!
記事の内容よりも、皆様のコメントの方がよほど面白いです(笑)

>おまけに出てくる言葉も「狂い弾き」から始まって「都市伝説」「ランナーズハイ」「放心状態」「日にち薬」「穴のあいたバケツ説」、きわめつけは「踊り念仏」(爆)もう面白すぎます。バッハ先生、草葉の陰で苦笑してますね、きっと。

ほんとに、次から次から話題が変わっていって、
いったい、何の話をしてるんだっけ・・・というのが、
まさしく、井戸端会議の様相を呈してますね(笑)
バッハ先生もおそらく、
「おいおい、くっちゃぺってる暇があったら、練習しなさい」
とおっしゃることでしょう。

ちなみに、恥ずかしながら、「日にち薬」って、
今初めて意味が分かりました。
「薬」じゃなかったんですね(汗)
もでらーとさん、すみません(滝汗)
関西方面で使われているらしいですが、関西出身なのに、
今まで、聞いたことなかった・・・

>いかにもピアノのレッスンって感じの曲ですね。でもこの曲、けっこう好きです。

そうなんですよ。
このいかにもピアノレッスンって感じのところが
僕は嫌いだったりします(笑)
トマトさんお好きなんですか?
お好きなら、頑張れるかもしれませんね!
お互い、バッハ頑張りましょう^^
by: dyne→トマトさん * 2011/12/08 12:56 * URL [ 編集] | page top↑
--とびたかさんへ--

コメント、ありがとうございます^^

オチのあまりのおもしろさに、笑いすぎてしまいましたよ^^
ピアノ話にも、ちゃんと反応できてるじゃないですか!(笑)

バッハ64・・・気づけなかった・・・悔しい!
なんで、気づかなかったんだろう???

64回も弾けば十分狂い弾きです。
というわけで、これからは、狂い弾きは、「とびたか定義」を採用して、
64回以上弾かなければ狂い弾きとは言えない!
ということにしましょう(笑)
by: dyne→とびたかさん * 2011/12/08 13:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

日にち薬って
標準語じゃないんですかー!!(それこそ滝汗)
全国使われてるのかと…てっきり…汗
教えていただきありがとございます…汗
…お勉強になる井戸端会議です…ひたすら汗
by: もでらーと * 2011/12/09 01:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

日にち薬って私も何の事だか分からなくて、最初はもでらーとさんが打ち間違いしたのかと・・(失礼な人)
関西の方では普通みたいですね。
この井戸端会議は何のお勉強会なのでしょうか?笑
あっ、井戸端会議なのでわざわざお返事はいいですよ~笑
by: らべんだ〜 * 2011/12/09 12:20 * URL [ 編集] | page top↑
--もでらーとさんへ--

>日にち薬って
>標準語じゃないんですかー!!(それこそ滝汗)

「日にち薬」って初めて聞きましたよ。
東京育ちの妻も、らべんだ~さんも知らないみたいなので、
おそらく、標準語ではないと思われます(笑)
関西にいた18年間にも聞いたことなかったんですが、
まあ僕が物を知らないだけの可能性大です^^;

>全国使われてるのかと…てっきり…汗

標準語と思ってたものが通じなくって、ビックリってことありますよね!
例えば、関西の方で普通に使っていた鶏肉のことを「かしわ」という表現は、
こっちでは全く通じませんね(汗)
地名か樹木の「柏」だと思われて終わりです。

>…お勉強になる井戸端会議です…ひたすら汗

こちらこそ、お勉強になってます(笑)
実は、もでらーとさんのブログは、あんまり知らない用語が
よく使われているので、勉強になりますよ。
(分からないまま終わってしまうこともあるのですが・・・)
by: dyne→もでらーとさん * 2011/12/09 18:12 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

>日にち薬って私も何の事だか分からなくて、最初はもでらーとさんが打ち間違いしたのかと・・(失礼な人)

らべんだ~さんもそう思っていらっしゃったんですね!
僕は、ちょうど毎日3回弾いていらっしゃったとあったので、
毎日食後に3回服用の薬のことかと思ってました(笑)

>関西の方では普通みたいですね。

普通なんですかね?
関西に生まれて18年間いたのですが、初耳でした(笑)
関西でも地域によるんでしょうか。

>この井戸端会議は何のお勉強会なのでしょうか?笑

何のお勉強会なんでしょうね(笑)
初めは、「らべんだ~脳」を理解するためのお勉強会だったはずなんですが・・・
今度は、らべんだ~脳の「暗譜の謎」を理解してみたいです(笑)

>あっ、井戸端会議なのでわざわざお返事はいいですよ~笑

了解です・・・返事してしまいましたが(笑)
by: dyne→らべんだ~さん * 2011/12/09 18:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

おお~この記事、コメントがすごい数ですね。みなさんやっぱりインベンションいは反応が早い?と思いきや、「日にち薬」のことでも盛り上がっているのですか(笑)。
うちの郷里のほうでも、ここでも、あんまり使いませんが、意味はちゃんと知っていましたよ。標準語だと思ってましたが違うのでしょうか?

>らべんだ~さん定義によると、基礎メニューなどは一切やらず、
この曲だけを三日三晩、寝食を忘れて、放心状態になるまで
弾き続けるというのが狂い弾きらしいので。
ウワ~ それはすさまじいですね。怠け者のタワシにはまず無理ですね。
「基礎メニューなどは一切やらず」ってとこだけは賛同しますが・・・(爆!!)
by: 私はタワシ  * 2011/12/09 19:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

お邪魔します。

>>関西の方では普通みたいですね。
>普通なんですかね?

関西とは呼ばない西日本出身ですが、フツーに使うと思います。とびたかさんも分かるんじゃないでしょうか?でも、標準語じゃないなんてびっくりです。いい言葉なのになあ。方言使えないと不便なこといっぱいあるんですけどねぇ。

>標準語と思ってたものが通じなくって、ビックリってことありますよね!

大学進学で上京して「押しピン(=画鋲)」も「さし(=定規)」も通じないと知った時には愕然としました…。「ちくわぶ」を初めて見た時はびっくりしたなあ。未だにダメですけど。
by: トマト * 2011/12/09 19:50 * URL [ 編集] | page top↑
--私はタワシさんへ--

>おお~この記事、コメントがすごい数ですね。
>みなさんやっぱりインベンションいは反応が早い?と思いきや、「日にち薬」のことでも盛り上がっているのですか(笑)。

もう完全に、「日にち薬」の話でもちきりです(笑)

>うちの郷里のほうでも、ここでも、あんまり使いませんが、意味はちゃんと知っていましたよ。
>標準語だと思ってましたが違うのでしょうか?

意味をご存じだったとは、さすがですね。
標準語かもしれませんが、僕がものを知らないだけかもしれません。

それにしても、この言葉、どのように使うんでしょうか?
こんな感じで合ってますか?

例1:
失恋の痛みを日にち薬で治しました。

例2:
この間包丁で切った傷、放っておいたら、
いつの間にか、日にち薬で治ったなあ・・・

例3:
薬局にて・・・
dyne「すみません。日にち薬はありますか?」
薬局「はい、ございます。お代は要りませんよ^^」
(マックのsmile ¥0 みたいなノリで)

>ワ~ それはすさまじいですね。怠け者のタワシにはまず無理ですね。
>「基礎メニューなどは一切やらず」ってとこだけは賛同しますが・・・(爆!!)

僕にも無理です><
でも、僕が勝手に想像した「らべんだ~定義」なので、
ほんとに合ってるかどうか分かりませんよ(笑)
らべんだ~さん、結構隅々まで読まれているので、
あんまり適当なこと書いていると、怒られてしまうかも(汗)
by: 私はdyne→私はタワシさん * 2011/12/10 14:51 * URL [ 編集] | page top↑
--トマトさんへ--

>関西とは呼ばない西日本出身ですが、フツーに使うと思います。とびたかさんも分かるんじゃないでしょうか?でも、標準語じゃないなんてびっくりです。いい言葉なのになあ。方言使えないと不便なこといっぱいあるんですけどねぇ。

関西と言うより、さらに西の西日本では普通に使われているんでしょうかね。
どういう風に使ったらよいのかがあんまりよくわかっていません。
とびたかさんも西日本だから、ご存知かもしれませんね。

>大学進学で上京して「押しピン(=画鋲)」も「さし(=定規)」も通じないと知った時には愕然としました…。

ああ、「押しピン」とか「さし」とか言いますよね!
確かに、こっちに来てからその表現使ってないですが、
通じないんですか!?

>「ちくわぶ」を初めて見た時はびっくりしたなあ。未だにダメですけど。

「ちくわぶ」は、その名称を知るまでかなり時間がかかりました(笑)
おでんも、「おでん」なんて言ったことなくて、
「関東炊き」って言ってましたよ。
でも、関東で「関東炊き」はおかしいですもんね(爆)
by: dyne→トマトさん * 2011/12/10 14:57 * URL [ 編集] | page top↑
--日にち薬、分かりますよ--

でも、えっ?と、トマトさん、
押しピンとかサシとか、
東京さでは通じないのですか^^;

それに、ちくわぶ、ってなんでしょうか。

私、ほとんど愛媛の田舎を出ないで生きてきました。
「いたづけ」を世間ではカマボコと呼ぶことを知って驚いたものです。
当地では「ケーキ」って、アイスキャンデーのことです。
「てんぷら」は、はんぺんをあげたものをそう呼びます。

どんどんバッハから離れておりますが(笑)
トマトさん、どこの出身なんですか?
by: とびたか * 2011/12/10 16:06 * URL [ 編集] | page top↑
--とびたかさんへ--

>--日にち薬、分かりますよ--

やはり、とびたかさんはご存知でしたか。

>それに、ちくわぶ、ってなんでしょうか。

「ちくわぶ」は、
ちくわのようで、ちくわでない、
おふのようで、おふでない、
それは何かと尋ねたら・・・
みたいなものです(笑)
そんなんじゃ分かりませんよね(汗)

なんと説明したらよいか、棒状のおもちの真ん中に
穴をあけたようなものと言えばいいんでしょうか?
トマトさん、うまい説明お願いします^^;

>私、ほとんど愛媛の田舎を出ないで生きてきました。
>「いたづけ」を世間ではカマボコと呼ぶことを知って驚いたものです。

「いたづけ」なんて、生まれて初めて聞きました(笑)

>当地では「ケーキ」って、アイスキャンデーのことです。
>「てんぷら」は、はんぺんをあげたものをそう呼びます。

アイスキャンデーを「ケーキ」とか、はんぺん揚げを「てんぷら」とか、
もう訳が分からなくなってきますね(笑)
愛媛に行ったら、間違えないように気をつけたいと思います(笑)
by: dyne→とびたかさん * 2011/12/10 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。