スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ インヴェンション8番 (2)
2011 / 11 / 24 ( Thu )
超久方ぶりのインヴェンションの記事です。

前回の記事見たら、あれから、もう4か月もたってるんですけど、
実は、まだこの曲、現在進行形です!(笑)

もう弾けなくて弾けなくて、完全に停滞していた時期がありまして、
先生からも、「インヴェンションがまったく上達してませんね!」
と、まったくオブラートにくるまれないストレートな発言もあったりしました。

どうも先生は、この曲がそんなに難しいとは思っていなかったみたいですが、
(もちろん、先生にとっては難しくはないでしょうけど、初学者にとってという意味で)
最近、子供の生徒さんでも、難航している方がいらっしゃるそうで、
「この曲、どうかしてるよ!!!アリエナイ!!!
(言語表現はちょっと想像が含まれてますが・・・笑)

みたいな、ありがたいことを言ってくれるお子さんがいるようで、
先生も難しいらしいということをようやく認識して下さったようです(笑)

それでも、最近は少しブレークスルーがありまして、
ようやく、少しずつましに弾けるようになってきました。

どうやって克服したかについてを本当は書きたかったのですが、
次回記事で、「バッハ狂い弾きの真実」と題して書く予定です。

とりあえず、今の1.5倍の速度で弾けるまで頑張りましょう!
と言われてますが、そんなの出来るんだろうか???(汗)
といっても、当社比なので、たいして速いわけじゃないんですけど。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

18 : 57 : 44 | ピアノ練習記(ポリフォニー) | コメント(12) | page top↑
<<♪ Sinfonia01☆tsukupia第一回飲み会 | ホーム | ♪ クリスマス発表会>>
コメント
----

>先生からも、「インヴェンションがまったく上達してませんね!」と、まったくオブラートにくるまれないストレートな発言もあったりしました。

ひ~、、、すごく信頼関係がある先生ならではの発言ですね。でも自分で納得できるなら、いい刺激になるかもしれません。「先生を驚かせてやる~!」みたいな。笑

dyneさんのブレイクスルーって、なんだろう。すごく気になります・・・!私もこの曲はノンレガートのドツボにはまってかなり悩みましたので、他人事ではありませんよ~。でも苦労した曲のあとは、やはり進歩が感じられるものだと思うので、、、飴とムチ?ムチと飴かな?笑 1.5倍目指してがんばってくださいね~♪
by: Sleeping * 2011/11/25 09:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

インヴェンションといえば、かっしーさんもインヴェンションに挑戦されるようで 
またまた私の周りでブーム到来でしょうか。

前回のブームのときは私が図書館でインヴェンションの楽譜を借りてきただけで、おお~!といわれましたが、結局眺めるだけ眺めて返しちゃいましたので、ブームに乗れなかった私です。

「バッハ狂い弾きの真実」すごいタイトルですね!記事アップ期待しております~
by: 私はタワシ  * 2011/11/25 11:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

あれ~、先生、全く遠慮がなくて気持ちいいですね~笑
私はバッハそのものが
「どうかしてるよ!!!アリエナイ!!!」ですけど~笑
でも、8番は比較的大丈夫かな?
dyneさんのように頭のいい方ってバッハが得意なイメージがありますけどね。
バッハさんの場合は右手脳、左手脳をそれぞれのお手手に持たせてあげた上で頭の脳で最終的に合わせなければならないので、脳が三つもあって大変なんですよ~。
なのでdyneさんのとっても良いお脳をちょっぴり左右のお手手に分けてあげて下さいね♪
by: らべんだ〜 * 2011/11/25 12:03 * URL [ 編集] | page top↑
--Sleepingさんへ--

お返事遅くなって、申し訳ありません。

はっきりと言ってもらえないと、せっかく、レッスンに通っている意味がないので、
とてもありがたいです。
先生もそれが分かっていて、おっしゃっているのだと思います。
逆に、ちゃんとできているときは、僕自身は自信がない状態でも、
はっきりと「できてます」とおっしゃって下さるので心強いです。

ブレイクスルーは、そんなにたいした話じゃないですよ(汗)
ノンレガートも確かに難しいですよね。
ただ、僕の場合はそれ以前に、全然楽譜通りの音が
スムーズに弾けないという状態が続いてました・・・汗

>飴とムチ?ムチと飴かな?笑

皮製ムチと、ゴム製ムチと、布製ムチと、
ノンシュガーの飴って感じでしょうか(笑)
by: dyne→Sleepingさん * 2011/11/27 16:51 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

お返事遅くなって、申し訳ありません。

そういえば、kassiiさんも、インヴェンション始められましたね。
タワシさんは、今回こそは、ブームに乗ってみますか?(笑)
僕の場合は、1番の時は、かなり張りきってたんですが、
今はもう、ブームというより、息切れ寸前です・・・笑

「狂い弾きの真実」は、別にたいした記事ではないので、
期待しないでくださいね(苦笑)
by: dyne→タワシさん * 2011/11/27 16:57 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

お返事、遅くなり申し訳ありません。

確かに、バッハ自体が「どうかしてるよ!」ですよね(笑)
その子供の生徒さんもバッハ自体に対して、行ったのかもしれません。

>dyneさんのように頭のいい方ってバッハが得意なイメージがありますけどね。

いえいえ、別に頭はよくないですけど、
仮に頭がよかったとしても、じっくり熟考しながら、
弾くわけではないですから、あんまり関係ないんじゃないかなと思います。

手に脳があるという話は、以前にらべんだ~さんと金魚さんのやりとりで、
僕は、初めて知りましたよ(爆)

でも、中央の脳が左右の手を中央集権体制で
きちんとコントロールできてないなあとはよく思いますね。
まさに、橋○氏(今選挙中の)やら、東○原氏やら、
個性派が地方から続出してきて、中央の統制がまったく取れていない
昨今の政治状態に近いのかなと・・(笑)

ちなみに、次の「バッハ狂い弾きの真実」の記事は、
らべんだ~さんにも関連する記事ですので、
楽しみにして下さいね(笑)
by: dyne→らべんだ~さん * 2011/11/27 17:07 * URL [ 編集] | page top↑
--先輩!!--

インベンション先輩よろしくです!!

過去記事を読ませてもらいました・・・

どうやら1番は楽しいらしい(爆)

でも時間はかかるらしい(^^♪

よしよし
by: kassii3 * 2011/11/29 13:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさん、いろんな方のブログですれ違ってはおりますが、はじめまして…です。「バッハ狂い弾き」の言葉に思わずコメントさせていただきました。やっぱりバッハは狂い弾きなのですねorz。自分が最近、バッハにハマリ始めてしまったもので、急にバッハの記事が目につくようになってしまいました。

私はいきなりバッハをやろうとして玉砕し、プレインベンションを始めたばかりの身の程知らずの超初心者なのですが、dyneさんのブログにもプレインベンションの記事がいろいろあったので、楽しく読ませていただきました。これからも折々に再読させてくださいね。

「バッハ狂い弾きの真実」、楽しみにしています。
by: トマト * 2011/11/29 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
--kassiiさんへ--

あのー、その「先輩」っての、やめてください(笑)
どう考えても、同輩ですから・・・

僕もインヴェンション始めたばかりで、
過去記事は何の参考にもなりませんが、
1番は、すごく楽しかったですよ^^
時間がかかってるのは、単に僕だからです(汗)

8番は地獄でしたね。。。
数か月やってようやく、楽しめそうな気になってきました(笑)
他の番号はやってないので、分からないですが、
たぶん地獄でしょう(爆)

お互い、頑張りましょう^^
by: dyne→kassiiさん * 2011/11/30 12:47 * URL [ 編集] | page top↑
--トマトさんへ--

はじめましてという気がしないぐらいですが、
はじめましてですよね(笑)

トマトさんが「主よ」をずっと練習されていると、
Sleepingさんに教えていただいて以来、
たまに記事は拝見しておりました。

僕はすぐに挫折してしまいましたが、
トマトさん、頑張っていらっしゃいますよね。
最新記事の録音聴かせていただきましたが、
すごくお上手じゃないですか!?
また、伺って、コメントさせていただきますね^^

プレインヴェンションは、きれいな曲も入っていたり、
なかなか楽しめると思いますよ。
ほんとはレパにできるといいのですが、
合格すると一瞬で忘れてしまって・・・汗

バッハ狂い弾きは、一部で流行してるみたいですね(笑)
「狂い弾き」にちょっとひっかけてみたかっただけで、
記事としてはたいしたことないので、期待しないで下さいね(笑)

これからもよろしくお願いします^^
by: dyne→トマトさん * 2011/11/30 12:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

わはは!なんだろう、インヴェンションで苦しむdyneさんを想像したら、楽しくなってきました(爆)
8番は、み~んな2曲目(1番の次)にやるんですよね。私もそうでした。
バッハ慣れないと、どこがというのじゃなく全体的に難しいんですよねぇ。
by: ほしなみ * 2011/12/01 14:57 * URL [ 編集] | page top↑
--ほしなみさんへ--

>わはは!なんだろう、インヴェンションで苦しむdyneさんを想像したら、楽しくなってきました(爆)

な、なんてことを・・・!!!
ほしなみさんも、お人が○○○ですね~(一_一;)
(○○○は、ひらがな3文字で適当に想像して下さい・・・笑)

8番は、みんな2番目に習われるんですか?
なんで、これが2番目?って思うぐらい難しいんですけど・・・
でも、他のはきっと、もっと難しいってことですよね(汗)

全体に難しいって、なんかよく分かる気がします。
どれだけ練習しても、簡単にならないし・・・
でも、バッハは大事とjunさんもおっしゃってるし(笑)、
頑張ります^^
by: dyne→ほしなみさん * 2011/12/01 18:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
