スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 癒しの電話帳
2011 / 11 / 17 ( Thu )
先日のおんそうずのBGMタイムに「彼方の光」を弾かせていただいた関係で、
いろいろな方に癒し系音楽の決定版楽譜、
通称「癒しの電話帳」をおすすめしました。

以前にこの記事で紹介したのですが、
古い記事なので、発掘するのが大変だと思い、
もう一度記事にすることにしました。

実は久しぶりに、その記事リンクでアマゾンに行ってみると、
もうその楽譜自体は絶版になっていて、
新しいバージョンが出版されていることが分かりました。
こちらです↓

4773233737PIANO SOLO 癒しの音楽 ピアノで弾きたいヒーリングミュージック
ケイ・エム・ピー編集部
ケイ・エム・ピー 2011-08-20

by G-Tools


まあ、見たところ、例のごとく、内容はほとんど変わってないですが(笑)
何曲かは更新されているものと思われます。
相変わらず、まめに新曲の追加を怠らないこの出版社はさすがですね。

ちゃんと比較してないのですが、ざっと見たところ、
「龍馬伝」とか「江~姫たちの戦国」あたりは追加されたものではないかと。
特に、「江・・・」の吉俣良さんは「篤姫」も担当されてましたが、
きれいな曲を作られるので、おすすめです。

相変わらず、ページ数464ページというところから察するに、
電話帳っぽい外見かと思います(笑)
僕はコピーして使う派なので、そんなに困りませんが・・・

「彼方の光」だけでなく、
おんそうずで、らべんだ~さんとつむじねこさんに
楽譜を渡して無理やり弾いていただいた
「カヴァレリア・ルスティカーナの間奏曲」もこの楽譜集収録のものです。

おんそうずに参加されたkassiiさんもこういう系の曲をたくさん弾きたいとおっしゃっていて、
ご自身も「戦場のメリークリスマス」を弾かれていますが、
こういう曲をどのように見つけてくるかを聞かれました。

その時はあまりちゃんと答えられなかったのですが、
よく考えてみると、以前はドラマヲタってぐらいドラマを見ていたことがあって、
ドラマで流れる挿入曲で弾いてみたいと思うことが多かったですね。
「彼方の光」も昔、「氷壁」というドラマで使われていました。

それから、フィギュアスケートで使われている曲に興味をもつことも多いですね。
もともと、実は、ユリア・シェベスチェンという選手が使っていた
「Songs from a Secret Garden」という美しい曲の楽譜を探していて、
この電話帳に巡り会えたという経緯もあります。

まずは、この楽譜を買って、You tubeで探して見て、聴いてみるというのも一つかもしれませんね。
なかなか素晴らしい楽譜集ですので、おすすめです。
こんなのあったら、浮気が止まらなくなるという話もありますが・・・(確か by タワシさん?)

一応、「癒しの電話帳」というタイトルではないので、お間違いなく(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

13 : 15 : 08 | ポピュラー | コメント(14) | page top↑
<<♪ クリスマス発表会 | ホーム | ♪ おんそうず3>>
コメント
----

すみません、タイトルにかなり笑ってしまいました~笑笑
「癒し」と「電話帳」っていう単語が並ぶなんて(笑)。
でも確かにかなり厚い楽譜ですよね~笑
私もコピーしてファイルに挟んで使うので別に困りませんけど^^;

しかし、新しい版になって曲増えたんですね(@_@)
龍馬伝の曲とか良かったですし、弾いてみたいなぁ。
でも、Song from a Secret Gardenがdyneさんが紹介して下さった動画でものすごく気にいってたので、これすご~く弾きたいんですよねー!
彼方の光やるとき、どちらにしようか迷ったくらいでした♪
でもこれも、手が小さかったらきついとかないかないでしょうか…i-201
またチェックしてみようかなぁと思います^^;

by: エラニユース * 2011/11/17 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ、以前に聞いたことありますね。
でも、改めて電話帳って…(^_^;)
皆さんに愛されるような曲がたくさん入っているんですね。
でも!金魚は浮気しませんよ~!
ベトベンもショパンもやるんですからっ!
ちょっとは浮気してみたいけど…dyneさん、あまりいい曲紹介しないでください(;_:)

あ~、順番にdyneさんがここにアップして行ってくれたらいいんですよ、ネ、いい案でしょ(*^^)v
by: 金魚 * 2011/11/17 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

この電話帳は、年に1回回収されないんですよね・・・?(笑)
by: ruvhana * 2011/11/17 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

「電話帳」じゃ、全然癒されませんよね(笑)
でも、もでらーとさんやらべんだ~さんあたりでは、
「電話帳」の方が通じやすいみたいです・・・笑
パデレフスキ版とかヘンレ版とかと同じセンスで、
この曲集のアレンジは「電話帳版」と呼ばれています(爆)

secret gardenの曲は、以前、記事にした時にも
エラニユースさん気に入ってましたよね。
この曲、以前にちょっとやった感じでは、
途中からかなり手が開くんですよ。
彼方の光より、手の意味ではキツイ気がします。
でも、うまくペダルを使えばなんとかなると
思いますし、是非、挑戦してみてください^^
by: dyne→エラニユースさん * 2011/11/19 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

ほんとに浮気したくなるような曲が満載です(笑)
「浮気の電話帳」というタイトルでもいいかもしれませんね(爆)

金魚さん、課題曲たくさんありますもんね。
浮気してる場合じゃないですね。
でも、たまにはいかがですか?
って、結局誘ってるし・・・笑

>あ~、順番にdyneさんがここにアップして行ってくれたらいいんですよ、ネ、いい案でしょ(*^^)v

えー?無理です無理です。
タワシさんあたりにお願いしましょう^^
一日一曲ぐらいのペースでアップして下さりそうですね(笑)
by: dyne→金魚さん * 2011/11/19 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
--ruvhanaさんへ--

>この電話帳は、年に1回回収されないんですよね・・・?(笑)

笑!
毎年と言っていいぐらい頻繁に、改訂してるみたいなので、
どうせなら、年一回回収して、新しいのと交換してくれると
いいんですけどね(笑)
by: dyne→ruvhanaさん * 2011/11/19 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

癒やしの電話帳(いまさらピアノソロ何たらとか覚えられません…)出版社はとても面白い楽譜出版されてるので大変迷いますよ。

>パデレフスキ版とかヘンレ版とかと同じセンスで
・・・私的には対等に思えます…

Songs from a Secret Garden…って他にもどこかで聞いたような気がするんです…ドラマ?
探したんですが出てこず思い当たらず。
…どこでしたっけ(そんなこと知りませんよね・汗)
by: もでらーと * 2011/11/20 00:55 * URL [ 編集] | page top↑
--ぽちっと(^^♪--

こんばんはです!!!
電話帳紹介ありがとうございます!!!
今、ポチっとしました。
わくわく、一曲は弾けるように頑張ります(爆)
by: kassii3 * 2011/11/20 01:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

「癒しの電話帳」ってほんとにそんな本があるのかと思っていた私・・・(汗)
これで謎が解けてすっきりしました。

>タワシさんあたりにお願いしましょう^^
一日一曲ぐらいのペースでアップして下さりそうですね(笑)
へ?なんで私が?
無理無理無理無理 ぜーったい無理!
お願いするなら らべんだ~さんあたりがよさそうじゃないですか?
そもそも、
>こんなのあったら、浮気が止まらなくなるという話もありますが・・・(確か by タワシさん?)
これはタワシさんの発言ではありませんよ。だって癒しの電話帳って意味すらわかっていなかったのだから、こんな発言するわけがありません。
by らべんだ~さん の間違いでは?
by: 私はタワシ * 2011/11/20 08:43 * URL [ 編集] | page top↑
--もでらーとさんへ--

電話帳の出版社(NTTじゃなくてね・・・笑)は、面白いの出してますよね。
NHKのテーマ曲集も、買おうかどうか迷っています(笑)

Song from a secret gardenは、いかにもどこかで
聴いたことあるような旋律ですよね!
ドラマか何かで使われてたんでしょうか。。。
分かる方いらっしゃったら、どなたか教えてください(笑)
by: dyne→もでらーとさん * 2011/11/21 13:01 * URL [ 編集] | page top↑
--kassiiさんへ--

おっ、もうポチっとされたのですか!?
素早い!!!(驚)
もでらーとさんなんて、なかなかポチっとして下さらないですよ(笑)
あ、別に、出版社の手先ではないので、
全然構わないのですが・・・(汗)

恐らく後悔のない曲集だと思います。
必ず、何曲かは弾きたくなる曲が見つかるはずです(笑)
一曲と言わず、何曲でも弾いて、是非、ご披露下さいね。
by: dyne→kassiiさん * 2011/11/21 13:05 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

タ、タワシさん・・・
さすがに、「癒しの電話帳」なんてタイトルなわけないですよ(汗)
「癒しの電話帳」だと、癒し関連の店の電話番号リストが
載ってそうですけどね(笑)

>>タワシさんあたりにお願いしましょう^^
>一日一曲ぐらいのペースでアップして下さりそうですね(笑)
>へ?なんで私が?
>無理無理無理無理 ぜーったい無理!
>お願いするなら らべんだ~さんあたりがよさそうじゃないですか?

タワシさんなら、行けそうな感じしますけどね。
では、らべんだ~さんにお願いしますか(笑)

>>こんなのあったら、浮気が止まらなくなるという話もありますが・・・(確か by タワシさん?)
>これはタワシさんの発言ではありませんよ。だって癒しの電話帳って意味すらわかっていなかったのだから、こんな発言するわけがありません。
>by らべんだ~さん の間違いでは?

え!?そうなんですか!?
なんとなく、浮気とくると、タワシさんに直結してしまう
脳内回路ができあがってるみたいです(笑)
でも、そうすると、誰だろう???
誰かから聞いたんですが・・・
by: dyne→タワシさん * 2011/11/21 13:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

あぁ・・・「by らべんだ~さん」かも・・・?笑
なんとなく記憶にあるような気がしますねぇ。
そもそもタワシさんの場合はこの電話帳は全く必要ないですからね。
ご自分でアレンジ出来ますし。

しかし「電話帳」で何の事だかすぐ分かってしまうのってウケるんですけど~笑
しかも「癒しの電話帳」って~笑笑
by: らべんだ〜 * 2011/11/22 08:21 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

体調がすぐれない中、わざわざ、コメントありがとうございます。

↑のご発言は、らべんだ~さんでしたか。。。
確かに、タワシさんは電話帳なんて、必要ないですよね!
「人間ジュークボックス」(by ばんちゃん父さん)ですから、
曲名を入力するだけで、さっと演奏して下さいますからね(笑)

>しかし「電話帳」で何の事だかすぐ分かってしまうのってウケるんですけど~笑

そもそも、電話帳なんて言い出したのは、誰なんでしょう?
・・・って、また犯人探しみたいなことはやめておきます(笑)
by: dyne→らべんだ~さん * 2011/11/22 18:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
