スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ おんそうず3
2011 / 11 / 15 ( Tue )
先日、記事にしましたばんちゃんさん親子主催のピアノオフ会
「おんそうず3」
に参加してきました!

昼の12時から夜の8時まで、素敵なスタジオで
お料理とお酒を楽しみながら、ピアノ演奏したり・・・
皆さんのピアノや歌やフルート演奏を拝聴したり・・・
楽しい企画や歓談に興じたり・・・
あまりにも楽しすぎて、まさに、夢のようなひと時を過ごしてきました。

参加者は、主催者のばんちゃんさん親子
音楽関係の実務を取り仕切るEXP(EXecutive Producer)のらべんだ~さん
Sleepingさんエラニユースさんタワシさんkassiiさんもでらーとさん
ゼロシンさんflorallyさん、とびたかさん、つむじねこさん。

既にブログで交流のある方も多いですが、お会いするのは初めての方ばかり。
遅刻してはいけないと緊張していたので、かなり早めに着いてしまい、
しばらく近くの公園を散策。

onsouzu3-01.jpg

予定時刻ぴったりにスタジオに到着。
主催者のばんちゃん父さんにやさしく迎えていただきました。
緊張してたのですが、とても気さくにご挨拶してくださり、ほっと一安心。

連弾の方たちは、真剣にリハ中でしたが、
他の参加者の方々とまずは、ご挨拶。
そのうち、リハも終わり、よくブログで交流させていただいている
Sleepingさん、エラニユースさん、タワシさん、
もでらーとさん、kassiiさん、そして、らべんだ~さんなどともご挨拶。

もう皆さん、フレンドリーな方ばかりで、初参加の緊張があっという間に解けて、
一気にリラックスモードに突入してました。
特に、はじめ隣に座らせていただいたゼロシンさんやkassiiさんとは
かなり気さくに話に付き合っていただけたおかげで、
とても、居心地がよかったです。

会場は、こんな感じ。

onsouzu3-02.jpg

こちらは、歓談スペース。

onsouzu3-03.jpg

ばんちゃん父さんやEXPらべんだ~さんのご準備のおかげで、
開始早々にオードブルやお酒をいただきます。
リハが終わると、まずは、あるゲームをやって、プログラム演奏順を決めました。
このゲーム、ばんちゃん父さんの考案ですが、
かなり面白くて、盛り上がりました。
参加者を飽きさせない企画力がすばらしいですね!

そして、いよいよ発表タイム開始!
プログラムは、エラニユースさんの報告記事に詳しく掲載されています。

僕はシューベルトの即興曲Op.90-4を弾きましたが、
心優しいメンバーさんたちの雰囲気に囲まれたせいか、
不思議とあまり緊張しませんでした。
緊張してなくても、ミスするのはいつものことですが(汗)、
それでも、最後まで気持ちよく弾けました。
指が回らないのは、はじめからわかってたことですが、
皆さんの演奏はすばらしかったので、ちょっと恥ずかしかったですね。

お酒を飲みながらの演奏タイムというのも、初めての体験でした。
うっかり、赤ワインを飲み干してから、
まだ自分が弾いてなかったことに気づいたときは、ちょっと焦りましたが、
そんなに酔いが回ってなくてよかったです^^;
(いや、回ってたかもしれませんが・・・汗)

さて、ばんちゃんさんの本格的な名演奏をはじめとして、
皆さんのすばらしい演奏を堪能させていただいた後は、
お楽しみのBGMタイム。
誰かの演奏をBGMにして、
料理を食べ、お酒を飲み、歓談を楽しむ時間です。

BGMタイムは、エラニユースさんやもでらーとさんがいらっしゃったので、
いつも、共通の話題になっているリベラの「彼方の光」を弾こうと決めていました。
それから、もう一曲、S.E.N.S.の「風のように」も弾かせていただきました。
既に、ビールも入って、酔っ払ってて、感覚が鈍っていただけかもしれませんが、
こちらはまあまあ落ち着いて、普通に弾けたかなあ・・・という気がしています(汗)
皆さんのBGM演奏は(ピアノだけでなく歌も)素敵なものばかりで、
ほんとに楽しめました。

途中で、プレゼント交換もありました。
僕がいただいたのは、Sleepingさんからのスヌーピーのマグカップ。

onsouzu3-05.jpg

好きなコーヒーをたっぷり入れて、楽しませていただきます。
誰からのプレゼントかを当てるのが恒例企画になっているらしいのですが、
Sleepingさんは毎度、ご自分の名前にちなんだものを
用意されることで有名だそうで、
今回も、スヌーピングさんですぐに分かっちゃいました(笑)

というわけで、楽しさのあまり、夢のような時間を過ごし、
あっという間にお開きの時間でした。。。
まだまだ、皆さんとは話し足りなかったのですが、
また、ご一緒できればいいなと思っています。

企画してくださったばんちゃん父さん、ばんちゃんさん、
お誘いくださったらべんだ~さん、そして、参加者の皆様、
本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

12 : 33 : 42 | おんそうず | コメント(22) | page top↑
<<♪ 癒しの電話帳 | ホーム | ♪ 三段構え練習会>>
コメント
----

こんばんは。先日はお疲れ様でした!
早く到着されたのですね。
入ってくればよかったのに・・笑
時間はかなり長いですけど、内容が盛りだくさんなのでダラダラする暇もないしあっと言う間でしょ?笑
dyneさんのシューベルトはとっても素敵でしたよ~!
もっと弾けないような事おっしゃってたのに
全然弾けちゃってるではないですか。
あんな長い曲を暗譜なんてさすがです。
結構、似たようなメロディー続くじゃないですか。
私だったら分からなくなって無限ループに陥りそうです(笑)
ノクターンも弾いてほしかったなぁ。
BGMでもいいので今度は是非聴かせて下さいね~。
リベラもやっぱりいいですね!
dyneさんバージョン、もでらーとさんバージョン、エラニユースさんバージョンでそれぞれ聴いてみたいですけど。
また、次回も是非よろしくお願い致します♪
by: らべんだ〜 * 2011/11/15 17:58 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは!--

先日はどうもです(^^;;
楽しい時間を共有できて嬉しかったです!!
ここ数日過去記事を仕事の合間に拝見させてもらっています。
ソナチネ9番の詳細な検証、勉強になります(*^^*)
色々な悲哀が共感できて楽しいな(爆)
ハノンの39番もやっているんですよね?
私もトライと思っているのですが、まだそれまでにやる事がいっぱいで(^^;;
センパーイ又来ます( ^_^)/~~~

by: kassii3 * 2011/11/15 19:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

お写真ありがとうございます。
雰囲気良くわかります。
dyneさん、シューベルト~(;_;)
でも、いいや90-3じゃないし~。
お会いする時は90-3お願いします!
(今から気が早いって^^;)
by: 金魚 * 2011/11/15 20:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

おんそうず3のレポ、皆様の記事と併せて楽しく拝見しました。
素敵なホールで、美味しいお食事と極上の音楽を満喫しながらの楽しい宴、この上ない贅沢ですね!様々な、ブログ有名人の生演奏を堪能出来るなんて、そうそう出来ない機会ですし・・・♪
Sleepingさんの、スヌーピーのマグカップも、さすがセンスいいな~って感じですね。

次にdyneさんに「練習会」でお会いした際に、更に人前演奏の腕っ節が上がってそうなので、私も置いて行かれないように頑張りますっ!!(笑)
by: ruvhana * 2011/11/15 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れさまでした^^
素敵な演奏を、お聴きするこができ嬉しく思っています~♪
大人になってから、始められたとお聴きしましたが、
落ちついてみえ堂々の演奏でしたね。
私も見習いたいものです!
ゲームでは、すぐに気がついてくださり助かりました^^
ありがとうございました^^
たくさん演奏曲、アップされてますね♪
聴かせてもらいます~^^
そして、またお聴きできること楽しみにしています。
リンクさせてもらいますね♪
by: florally * 2011/11/15 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさんこんばんは!ばんちゃん父です!

先日は『おんそうず3』にご参加いただき、有難うございました!お会いすることができて、とても嬉しかったです。

おんそうずレポアップしていただき、有難うございます!
ピアノ愛好家のオフ会ですから(若干2名ほど例外が…爆!)ピアノ演奏がメインではあるのですが、歌あり、咆哮あり、フルートあり、リコーダーあり、お酒あり、プレゼント交換あり、交流ゲームあり…ちょっと他にはないものだと思います。それぞれを楽しんでいただけたようで、とても嬉しく思います。

ぜひまたご参加くださいね!音楽を通じて、さらに親睦を深めましょう!今度は2次会もよろしくです!(笑)

僕はあまり音楽に詳しくないのですが、それでも即興曲op90-4は知っていました。いい曲ですよね~。素敵でした。ちなみに息子は昔、90-2を弾いていましたね。
by: ばんちゃん父 * 2011/11/15 22:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは^^;
土曜日はお疲れ様でした!
お会い出来て、本当に嬉しかったです♪
ブログ始めた頃からのお付き合いなので、自分の中でイメージは出来あがっていたのですが、実際はどんな方だろうとドキドキしてました(笑)。
イメージが良い方向に裏切られて、あれ?って感じでした(笑)。
気さくにお話して下さってありがとうございます^^;

演奏素敵でしたよ~i-189i-189
シューベルト、落ち着いて堂々と弾かれてましたが、やっぱりあまり緊張されてなかったんですね♪
初参加でしたが、すぐに緊張がとけたようで良かったです^^;
しかし、らべんだ~さんといいdyneさんといい、お酒飲んでも弾けるのですね…汗
わ、私も今度飲んでから弾こうかなi-201
彼方の光もありがとうございました!
本当に素敵でしたi-176
これやっぱり弾きたいな、どうしようかなーi-201
またちょっと考えます^^;
あ、そうだ、ヘンデルのサラバンド、せっかくリクエストして下さったのに弾けなくてすみませんi-201
今回は、ソナチネとギロックのサラバンドで手いっぱいでした(汗)。
ヘンデル、またさらっておきますので~i-201
次回もご一緒できたらとても嬉しいです♪
by: エラニユース * 2011/11/15 23:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~
いつも夜中にブログ巡りしているゼロシンです~
先日はコメントありがとうございましたv

なんか都会の中なのに静かでたくさんの木に囲まれて不思議な空間でしたね。
それにしても写真すごいキレイに撮られますね^^
なんかこの写真だと東京とは思えないです。

dyneさんの演奏はとてもリラックスして楽しんで弾かれている様でしたね。
バッハのお話しが出来てとても楽しかったですよー。
「われ汝の名を呼ぶ」はdyneさんきっと演奏できるのではないでしょうか。
とてもお好きそうでしたので、次回のBGMで弾かれてみてはいかがでしょう^^v

そうそう、私もリンクさせて頂きました。
これからもよろしくお願いしまーす!
by: ゼロシン * 2011/11/16 05:10 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

お疲れさまでした。
こんな素敵な会にお誘いいただいて、
本当にありがとうございました^^

>入ってくればよかったのに・・笑

連弾リハのお邪魔をしてはまずいかなと思いまして・・・
ばんちゃん父さんの告知にも、「12時以降に・・・」
と書かれていたのも、そういう意味かなと
深読みしすぎてしまいました^^;
でも、いざ中に入ってみたら、スペース広いし、
連弾なさらない方と話しながら、待っていてもよかったですね。

ほんと、8時間もあるのに、
びっくりするぐらいあっという間でしたね。
決して、飲んでいたからではなく、あまりに楽しすぎて、
時間を忘れてしまうという感じでした(笑)

シューベルト、ほめていただいてありがとうございます。
スピードは無理やり出しているのですが、
音抜けがあまりにもひどいんですよ。
つまり、楽譜通りにすら、いまだ弾けてないということで・・・恥

長くて、似たようなメロディ続くんですけど、
実は、初めの主部と中間部終わった後の主部が
全く同じなので、構成がきわめて単純なんですよ(汗)
同じだから、もう省略したくなりますが
・・・って、それでシューベルト愛と言っていいのか!?(汗)

ノクターンはまだまだ出来てないし、
最近、まったく弾いてないし・・・無理です><
今度までには、弾けるようにしておきたいと思います。
らべんだ~さんのノク8も楽しみですよ^^
(ノク7もついでに・・・)

もでらーとさん、エラニユースさんとのリベラ共演企画もいいですね!
お二方さえよければ・・・
僕は既に弾いてるので、困りません(笑)

また、ご一緒できるのを楽しみにしております^^
by: dyne→らべんだ~さん * 2011/11/16 12:34 * URL [ 編集] | page top↑
--kassiiさんへ--

先日はお疲れさまでした。
ご一緒できて、楽しかったです^^

過去記事もご覧になっていただいてるんですね!
ありがとうございます。

ソナチネ9番の記事ですか・・・!?
いい加減な記事が多いので、その点、要注意です。
kassiiさんのように、ちゃんと弾けてないので、
参考にならないと思いますよ(汗)
おんそうずで聴かせていただいてから、また少し奮起して、
僕もちゃんと弾かなきゃ・・・と練習しております(笑)

大人から始めた者同士で共感できる悲哀って、
たくさんありますよね!(笑)
もちろん、共感できる喜びもあります。

ハノン39番、めんどくさいのですが、
やっぱり基本はここからかなと思っています。
あとは、38番もかなり役に立ちました。
今は、50番とか54番の重音のやつもやっていて、
指の独立には効果的ですね。
kassiiさんのハノン練習記事も楽しませていただきますね。

また、ご一緒できるのを楽しみにしております^^
by: dyne→kassiiさん * 2011/11/16 12:41 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

写真で雰囲気、伝わりましたでしょうか?
とても素敵な空間で、さらに参加者の雰囲気もすばらしく、
夢のように楽しかったです^^
金魚さんもいつか参加されて、
ご一緒できるのを楽しみにしておりますよ。

> dyneさん、シューベルト~(;_;)

op.90-4は、もう何年も弾いてるし、
この曲は絶対に手放すつもりありませんので、
あんな演奏でよろしければという条件付きですが、
今度お会いする時にいつでも、弾かせていただきますよ!

op.90-3は、初めの方を譜読みしただけで、
棚にあげたまま放置しているので、無理です(><:)

金魚さんとも、いつかお会いできて、
演奏を聴かせていただけるのを楽しみしております^^
by: dyne→金魚さん * 2011/11/16 12:56 * URL [ 編集] | page top↑
--ruvhanaさんへ--

美味しい食事と極上の音楽・・・この上ない贅沢ですよね!
今回は、ブログ上で交流させていただいているたくさんの方々と
初めてお会いできるという機会で、
昔、オフ会に参加し始めた頃を思い出し、
ドキドキしてしまいました(笑)

ブログ有名人の生演奏を堪能できるといえば、
ブログ有名人のruvhanaさんの演奏を初めて、
生で拝聴できたときの感動を思い出しましたよ^^

スヌーピングのマグカップ、なかなか素敵ですよね。
ちなみに、前回は「スリコギ」だったらしいです(笑)
Sleepingさん、やはり、面白い方ですね(笑)

>次にdyneさんに「練習会」でお会いした際に、更に人前演奏の腕っ節が上がってそうなので、私も置いて行かれないように頑張りますっ!!(笑)

そんなことないですよ!(汗)
「練習会」では、いつも、緊張の中、ドキドキして弾いてますよ(笑)
by: dyne→ruvhanaさん * 2011/11/16 16:14 * URL [ 編集] | page top↑
--florallyさんへ--

お疲れさまでした。
florallyさんのブログは、以前からたまに拝見していたので、
お会いできて、うれしかったです^^

人前演奏の機会だけは多く、技術はたいしたことないのに、
度胸というか開き直りだけはできるようになってきました(汗)

florallyさんも謙遜されてますが、
ピアノの演奏、すごく素敵でしたよ。
まだ始めて間もないとは思えませんでした。。。
フルートは、音を出すことからして大変なので、
ピアノと違って、どうしても緊張の影響を受けやすいですよね。
でも、リハの時に聴かせていただいた音はとても素敵でした。

ゲームでは、比較的早くあがれて、
florallyさんご所望の一番の演奏順を獲得できてよかったです。

リンクの件、ご了承いただき、ありがとうございます。
こちらへのリンクもはっていただいたようで、ありがとうございます。

これを機会に、ブログの方でもよろしくお願いします。
また、ご一緒できるのを楽しみにしています^^
by: dyne→florallyさん * 2011/11/16 16:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

えー、私は面白い人だと思われているみたいですね。。。汗 かなりマジメなんですけど~!!

最初、だれからのプレゼントか当てるクイズをやるって聞いて、もうアレしかないって思っちゃったんですよね。。。すり鉢&すりこぎセット。卓上で使える小さいやつは、使い方によってはまぁまぁオシャレな盛り付けもできますし。

でもね、他の方のプレゼントがファンシーすぎました。可愛い文房具、タオル、音符マークの音楽グッズなどなど。。。汗

まぁ、過ぎたことは気にせず行きましょう。笑
次回はどうしよっかな~~笑

dyneさんの演奏は、普段謙遜されすぎですが、とても美しかったです。私も最近になってやった気づいたことですが、音楽はやはり流れがとても大切なんですよね。dyneさんの音楽には心地よい流れがあって、小さなミスとかは全然邪魔にならないんですよ。それに、曲や作曲者への愛もすごく伝わって来ました。

今度はノクですかね~♪

レポ、とても分かりやすく、細かすぎず(笑)、でも初めての方でも分かるように書かれていて素晴らしいです。理系の方なのに、文章もお上手だなんて、ずるい~~笑  参考にさせていただきます~♪笑
by: Sleeping * 2011/11/16 16:39 * URL [ 編集] | page top↑
--ばんちゃん父さんへ--

とても素敵な会に参加させていただき、
本当にありがとうございました^^

ピアノに限定されない幅広さがまた面白いですよね!
個人的には、とびたかさんの咆哮(?)が
今まで見たことがなく、衝撃的でした(笑)
それに、普通の練習会では、宇宙戦艦ヤマトやキャンディキャンディの
歌を聴けるなんてこともないですよね(笑)

ゲームも面白かったし、プレゼント交換も
ただ交換するだけでなく、
プレゼントを選ぶ順を曲名人気投票で決めたり、
贈り主当てゲームをしたりと趣向が凝らされていて、
ほんとに楽しかったです。
楽しむ側は楽しいからそれでいいのですが、
企画される方は、大変ですよね(汗)

カラオケの2次会は、もう少しつくばが近ければ・・・
という感じで残念でした。
それに皆さん、歌が上手な方たちばかりなので、
ちょっと気が引けますが、機会があれば、
参加させていただきたいと思います。

シューベルトop.90-4は、ご存知でしたか。
ご存知の曲でよかったです。
ばんちゃん父さんが音楽を愛している気持ちを
皆さん分かっているので、人がたくさん集まってくるんでしょうね。

是非、また、参加させていただきたいと思える
すばらしい会でした。
また、ご一緒できるのを楽しみにしております^^
by: dyne→ばんちゃん父さん * 2011/11/16 18:16 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

先日は、お疲れ様でした。
僕もお会いできるのをとても楽しみにしていましたので、
ご一緒できて、とてもうれしかったです^^

イメージ、よい方向に裏切られてよかったです(笑)
悪い方向ではなくて・・・^^;
たぶん、理系のイメージってことだと思うのですが、
わりといい加減なので、理系っぽくないんですよ・・・汗

エラニユースさんは、いつもの記事やコメントの文章どおりに、
明るく楽しい雰囲気で話されていて、想像していた通りの方でした。

演奏、ほめていただいて、ありがとうございます。
すぐに緊張がほぐれるようなとても居心地のよい雰囲気でした。
エラニユースさんの演奏もしっかりとした音が出ていて、
とても、よかったですよ~

>しかし、らべんだ~さんといいdyneさんといい、お酒飲んでも弾けるのですね…汗

らべんだ~さんは、そうかもしれませんが、
僕は違いますよ(汗)
うっかり忘れてて、飲んじゃったんです^^;
でも、お酒は好きなので、BGMタイムまで我慢できないので、
BGMをお酒飲んでから弾くのは、しかたないかもしれませんね。
そういえば、エラニユースさんもお酒飲まれてましたか?

彼方の光、是非、聴きたいので、弾いてください。
ヘンデルのサラバンドは、僕はもう忘れてしまって、
弾けなくなってるのに、リクエストしてしまって、すみません(汗)
でも、今度、聴かせていただけたら、とてもうれしいです。

また、ご一緒できるのを楽しみにしております^^
by: dyne→エラニユースさん * 2011/11/16 18:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

出遅れました…汗
お疲れさまでした~お会いできて楽しかったです。

やはりシューベルトお好きなんだな、と私も思いました。シューベルトも考察されてますよね、きっと・・・しっかり伝わって来ました・・。
でも・・・
>同じだから、もう省略したくなりますが
・・・って、それでシューベルト愛と言っていいのか!?(汗)

何だか真面目なイメージでしたが・・・吹いたじゃないですか。
「この曲好きじゃない」とあまり変わらない気がしますよ(笑)

次回はノクターンでしょうか・・・ワクワク

BGMも良かったです。彼方の光もありがとうございました。

>もでらーとさん、エラニユースさんとのリベラ共演企画もいいですね!
お二方さえよければ・・・
僕は既に弾いてるので、困りません(笑)

エラニユースさん版「彼方の光」はぜひきかせてもらいたいです!が
私は・・・(汗汗)
by: もでらーと * 2011/11/16 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
--ゼロシンさんへ--

先日は、お疲れ様でした。
ご一緒できて、とても楽しかったです^^

写真、意外にもきれいに撮れてましたね。
確かに、東京都内とは思えないかもしれません。
個人的に、カモとかアヒル系が好きなので、
30分ぐらい、ボーっと観察してました(笑)

演奏は、とてもリラックスできる雰囲気でしたので、
楽しみながら、弾けましたね。
ゼロシンさんの演奏は、皆さんおっしゃるように、
とても音がきれいで、うっとりしましたよ。

バッハの話、楽しかったです。
BGMタイムに「主よ」を弾かれたとき、
思わず、耳ダンボになって、目も釘付けになってしまいました(笑)
その後、「来たれ異教徒の救い主よ」が聞こえてきた日には・・・

バッハというと、皆さん、インヴェンションとか
フランス組曲とかの話が多いのですが、
僕はオルガンで奏されるコラールの
ピアノ編曲版に興味があるので、
お話があって、とても楽しかったです。

「われ汝の名を呼ぶ」も今度、聴かせてください。
僕には無理ですよ~(T_T)
お友達がケンプ版の楽譜を持っていて、
この曲だけコピーさせていただいたのですが、
初めの第一音から届かなくて、やる気を失いました(笑)

リンクの件、ありがとうございました。
また、ご一緒できるのを楽しみにしています^^
by: dyne→ゼロシンさん * 2011/11/17 09:50 * URL [ 編集] | page top↑
--Sleepingさんへ--

先日はお疲れ様でした。
ご一緒できて、とても楽しかったです^^

Sleepingさんは、まじめな方って、ちゃんと分かってますよ!
まじめじゃないと、こんなに毎回、プレゼントのこと
考えてられないですよね(笑)
でも、やっぱり、面白い方でもあります(爆)
今回は少ししかお話できませんでしたが、
また今度、じっくりとお話させていただきたいなあと思います。
SleepingさんのHNのなぞも解明できて、よかったです(笑)

いただいたプレゼントの「スヌーピングマグ」は、
さっそく、スープを入れるのに使わせていただきました。

演奏のこと、そう言っていただけると、とてもうれしいです。
この曲はずっと弾きこんでいるので、
我流の変な癖が多数あるにはあるのですが、
流れができてきているのかなという気がします。
ほんとは、Sleepingさんのようにきちんと弾きたいところですが・・・汗

レポ、分かりやすかったですか?
ほんとは細かいことをいろいろと書きたかったのですが、
書き始めたら、あれもこれも・・・と収拾がつかなくなりそうで、
皆さん、即日アップされていたので、急がなきゃと思って、
きれいにまとめすぎてしまいました(笑)
漏れた話は、後日談で書いてもいいですしね。

理系は、成果を論文にまとめないといけないので、
意外と要点をまとめて書くのは得意かもしれません。

また、ご一緒できるのを楽しみにしています^^
by: dyne→Sleepingさん * 2011/11/17 10:04 * URL [ 編集] | page top↑
--もでらーとさんへ--

先日はお疲れ様でした。
ご一緒できて、とても楽しかったです^^

シューベルト、好きです。
でも、たいして考察はしておりませんが・・・(汗)

>何だか真面目なイメージでしたが・・・吹いたじゃないですか。
>「この曲好きじゃない」とあまり変わらない気がしますよ(笑)

いやいや、この曲の主部は、ほんとに消耗するんですよ(汗)
いつも、家の練習では、初めか終わりかのどちらかを省略してます(笑)
いきなり、中間部から弾くとか、平気でやりますからね(爆)
中間部は大好きなので、ほんとはそちらをリピートして、
主部を省略したかったぐらいです。
というわけで、シューベルト愛は、感じられましたか?(笑)

次回、ノクターンをできれば挑戦したいですが、
間に合うかどうか・・・・汗

「彼方の光」、もでらーとさんのも聴いてみたいですよ。
自作編のものでも、電話帳版でもいいですよ。
(できれば、自作編は聞いてみたいのですが・・・)
僕より、いい演奏なのは確かですので・・・汗
電話帳版は、ご希望ならメールでお送りします。
是非、今度聞かせてくださいね。

また、ご一緒できるのを楽しみにしております^^
by: dyne→もでらーとさん * 2011/11/17 10:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメント遅くなりました~
初参加のおんそうず、おおいに楽しんでいただけたようで何よりです♪

皆さんおっしゃっていますが、dyneさんの即興曲、シューベルトへの愛をいっぱい感じる演奏でした。

バッハの編曲ものに興味がおありなのですね。
ピアノで弾くコラールもいいものですね。
私 昔、教会の<特別賛美>の時間に「われ汝の名を呼ぶ」の自己流アレンジを弾いたことがありますが、残念ながらかなり崩壊してしまいました(涙)
あと、このブログでも書きましたが「音楽の星座」(7月24日)のコンサートでは
コラール前奏曲「甘き喜びのうちに」BWV.751 を弾きました。が、このとき楽譜を会場へ行く途中のTXの車内に置き忘れるという事件を起こしました(滝汗)~
コラールのアレンジものは他にもいろいろあります。お互いこれから腕を磨いていろいろ挑戦してみたいですよね!
by: 私はタワシ * 2011/11/17 19:14 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

先日はお疲れ様でした。
ご一緒できて、とても楽しかったです^^
会だけでなく、帰りの電車の中でも、
いろいろな話が出来て、楽しかったです。

シューベルト愛を感じていただけて、うれしいです。
愛だけはあるんですけど、技術が伴いません(汗)

今回は、タワシワールドの素晴らしい演奏をリアルで拝見できて、
ほんとに衝撃的でした(あちこちで書いてますが・・・)
皆さんがおっしゃっている意味がよくわかったと言いますか・・・

コラールのピアノ編曲、いいですね。
「われ汝の名を呼ぶ」の自己流アレンジを弾かれたんですね。
是非、今度、拝聴してみたいです。

ゼロシンさんから教えていただいたのですが、
ケンプ編楽譜は今は全音から出ていて、お求めやすいらしいので、
欲しいなあとちょっと惹かれています(笑)
難しいので、鑑賞用になる可能性大ですけど・・・汗

連弾、よろしくお願いします。
また、ご一緒できるのを楽しみにしております^^
by: dyne→タワシさん * 2011/11/19 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
