スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 三段構え練習会
2011 / 11 / 04 ( Fri )
久しぶりに、都心での「三段構え」練習会に参加してきました!

以前からの読者さんはご存じかと思いますが、
「三段構え」とは・・・

一段目は、ピアノの練習会。
二段目は、優雅にケーキとお茶で歓談。
三段目は、アルコールとともに懇親を深めます。

参加者は、kumoriさんruvhanaさん高菜さん
KA-TSUさん、EKKOさん、そして僕。
aliceさんとらいあんぐるさんも参加予定でしたが、体調不良で欠席されて、残念でした。

まずは、一段目の練習会。
出がけに用事ができて、見事に遅刻。
初めから、気合いが入ってませんね・・・汗
まあ、今回のお目当ては、二段目だったんですけどね(理由は後述)

ピアノはというと・・・
まず、自主練中のノクターン19番を弾いてみました。
まだスムーズには弾けないのですが、
この練習会は、わりと本当に練習でもOK!というありがたい雰囲気なので、
(tsukupia☆も、そうなのですが、みんながそう思ってくれてないだけ・・・笑)
たどたどしく弾いてみるつもりで・・・

でも、家でもたどたどしくしか弾けないものは、
人前では、まったく弾けないですね(汗)
当然と言えば当然ですが、あえなく断念。

急きょ、シューベルトのOp.142-2に変更して弾きましたが、
ここ一カ月ちゃんと弾いたことなかったので、
途中忘れてる個所もあって、ひどいものでした。
最近、ちゃんと弾けるレパがないなあ・・・と反省。

まあ、その分、他の方々の素敵な演奏は、
バッチリ聴かせていただきましたよ!
ウィーンの謝肉祭の道化~インテルメッツォ、ベニスの舟歌、
バラード3番、エチュードOp.10-4 などなど・・・
ディズニーの即興連弾もなかなか、いい感じでした。

そして、お目当ての二段目へ!
なぜ、お目当てだったかというと・・・
この練習会では、最近、二段目をスキップして、
ピアノ後すぐに飲みに移行してしまうことが多かったんです。

かつて、二段目のお茶会が開催されたのは
遥か昔、初めて僕が参加させていただいた時まで
さかのぼらなければなりません(笑)
その時は、まだ打ち解けず、あまり話もできなかったなあ・・・

今回は、「初心に帰る」と言う意味合いで楽しみにしていたんです。
あの時に比べると、もう打ち解けたメンバーなので、
お茶でも結構、話がはずむものですね(笑)

そして、いつもの三段目へ。
飲みながら、ピアノの話をしたり、その他諸々の話をしたりしているうちに、
あっという間に時間が過ぎて、終電の時間が・・・
つくばは遠い・・・泣

というわけで、楽しい練習会でした。
ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました^^
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

19 : 31 : 41 | 交流 | コメント(15) | page top↑
<<♪ おんそうず3 | ホーム | ♪ おんそうず>>
コメント
----

良いですね~・・・

お茶会・・・(食いつき所が違う?!・・・)

ピアノリニューアル(30万弱かけて、クリーニングだの、張替えだのしたんですが・・・)

リニューアルしたのが搬入された時はちょっと嬉しくて弾いてみたりしましたが・・・

余りに脳内の記憶と実力との差がありすぎてショックを受けてからは、殆ど触ってないんですよ~・・・

先日母からは、ピアノ無駄だったわね・・・なんて言われてちょっとくやしかったりもしたので、ユルユルと触ろかな・・・などとも思っていますが・・・

せっぱ詰まらないと出来ない人なので(レッスンしてるバイオリンさえ毎日弾けてないし)何かないとお尻あがらないかもなので、

ユルユル~な会をdyneさん企画の時にでも参加させて頂こうかな?・・・・

っというのを目標にしようかな?・・・
by: anis * 2011/11/05 00:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

練習会、お疲れ様でした!

「三段構え」練習会を楽しみにし過ぎちゃって?
まさかのドタキャンとなってしまいましたi-229

そう言えば、三段構えの練習会で初めてdyneさんとご一緒させて頂いたんでしたよね?
(あれ? あの時は、四段構えでしたっけ?笑)
あれから数年経っているのに、
私はピアノもお酒も上達してないな~(涙)

今回は残念でしたけど、次回はご一緒させていただけることを楽しみにしています♪
dyneさんのノクターン、聴かせて下さいね~。
by: alice * 2011/11/05 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

記事アップ、お疲れ様でした!
私もアップ宣言をしちゃったので、コチラの記事を参考に書かせてもらいますね(笑)

お茶会は懐かしかったですよね。
まあ、当時の"初々しさ”は、みんな無くなりましたけど…
それだけ、みんなが馴染んだんだと思います(^^;)

tsukupiaは、これから楽しく盛り上がりそうですよね。
また、機会があったら参加したいので、よろしくお願いします!
by: kumori * 2011/11/06 08:59 * URL [ 編集] | page top↑
--先日はお疲れ様でした--

練習会、楽しかったですネ。
三段構え、懐かしかった~。
久しぶりだったからちょっと新鮮でした。

二段目のお茶会では男性陣がみなケーキを頼んでいたのに、女性陣は誰一人頼んでなかったのが可笑しかったデスe-239
by: EKKO * 2011/11/06 09:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

先日はお疲れ様でした。
久しぶりにdyneさんの演奏が聴けて、私も刺激を頂きました!
やっぱりOp.142-2は不朽の名作ですね♪
dyneさんもおっしゃるとおり、Tiedeは練習途上の曲でも臆することなく弾ける雰囲気なので、貴重な機会だなぁと思います。
雰囲気はユルい感じですが、でもみなさん、決してピアノに対してユルく取り組まれているわけではなさそうで。
例えていえば、テストの日の朝に「私、全然勉強しなかったー」「私もー」とか言いながらも、しっかり高得点が取れる友達のようです(笑)

二段目のお茶会、お酒が無くても話は尽きませんでしたね。
当初は三段目までの時間潰しになるのかと思いきや、気がつけば三段目の開始予定時刻をとうに過ぎる盛り上がりでしたね。
私達がやはり根は貴族系であることを再認識させられました(笑)
by: ruvhana * 2011/11/06 09:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさん こんにちは。

先日はお疲れ様でした。
参加人数といい、3段構えといい、久しぶりにカミさんに堂々と「ピアノサークルに行ってきました」と言える?練習会でした。

久しぶりにdyneさんの演奏を聴かせて頂きました。即興曲はもちろん、ノクターン19番もいい感じでしたね。次にお会いできる時もぜひ聴かせて下さい。
by: KA-TSU * 2011/11/06 11:06 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

30万円もかけて、リニューアルされたんですか!?@@
それは、使わないともったいないですね!

脳内の記憶と実力の差は、きっと少し続ければ、
すぐに解消されるのではないかと思いますよ。

バイオリンもなさっているので、なかなか時間と気力が
確保できないかもしれませんが、
少しずつでも始めていただきたいなあ・・・

>ユルユル~な会をdyneさん企画の時にでも参加させて頂こうかな?・・・・

tsukupia☆はゆるゆるなので、いつでも起きが向きましたら、どうぞ^^
by: dyne→anisさん * 2011/11/07 19:33 * URL [ 編集] | page top↑
--aliceさんへ--

今回は、ご一緒できなくて、とても残念でした。
しかし、楽しみにしすぎちゃいましたか?
お気持ち、非常によくわかります(笑)

そうでしたね。
aliceさんと初めてお会いした時は、
その前にランチもあって、4段構えでしたね!
ああ、なんだかあの頃は初々しかったと言いますか・・・笑
でも、それ以来、ずっと仲良くさせていただいてるのは、
本当にありがたいことだと思います。

aliceさん、ピアノもお酒も十分、上達されているのでは?(笑)
次回は、ご一緒できるのを楽しみにしています^^
by: dyne→aliceさん * 2011/11/07 19:39 * URL [ 編集] | page top↑
--kumoriさんへ--

お疲れさまでした。
今回は、お茶会ありの3段構え、ご一緒できて、
とても楽しかったです^^

確かに、初々しさはなくなったかもしれませんが、
当時からの楽しい雰囲気は全く失われることなく、
続いていて、とても居心地がいいサークルですよね!
kumoriさんの素晴らしいサークル運営の手腕あっての
ことだと思います。

tsukupia☆メンバーも最近はだいぶ打ち解けてきて、
今度、初の飲み会をやろうとしています(笑)
kumoriさんも、いつか参加してみてくださいね。
by: dyne→kumoriさん * 2011/11/07 19:45 * URL [ 編集] | page top↑
--EKKOさんへ--

先日はお疲れさまでした。
ご一緒できて、楽しかったです^^
久しぶりの三段構え、新鮮でよかったですよね!

僕もケーキはやめとこうかなとはじめ思ったのですが、
ありし日のお茶会のイメージを思い出すと、
やっぱり、ここはケーキでしょう!と思い直しました(笑)

ひょっとすると、女性陣は次の3段目を意識して、
お茶のみにされたのでしょうか。
あの頃は、基本的にお茶会で終了という気持ちで臨んでいたので、
今回とは心境が違ってたかも・・・と、ちょっと思いました(笑)

また、ご一緒できるのを楽しみにしてます^^
by: dyne→EKKOさん * 2011/11/08 13:24 * URL [ 編集] | page top↑
--ruvhanaさんへ--

先日はお疲れさまでした。
久しぶりに、三段構えでご一緒できて、楽しかったです^^

せっかく、久しぶりにruvhanaさんに聴いていただける機会だったのに、
全く準備のできていないいい加減な演奏しかできなくて、
残念でした。。。汗
Op.142-2は、ほんとにいい曲ですよね!
いつか、ruvhanaさんの演奏を聴かせていただくのを
楽しみにしています。

このサークルはゆるい雰囲気ですが、
ピアノへの思いはみんなそれぞれしっかりと持っていらっしゃるので、
楽しいですよね!^^
テストのたとえ、まさにその通りですね。
ruvhanaさんも含めて・・・笑

>私達がやはり根は貴族系であることを再認識させられました(笑)

すばらしい考察です!
どこかから異論が出ないことを願っています(笑)
by: dyne→ruvhanaさん * 2011/11/08 13:36 * URL [ 編集] | page top↑
--KA-TSUさんへ--

先日はお疲れさまでした。
ご一緒できて、とても楽しかったです^^

久しぶりに奥様に堂々とピアノサークルに行ってきたと
言える内容でよかったですね!
飲みに行ってきたではなく・・・笑

KA-TSUさんのメンデルスゾーン、聴きたかったので、
聴かせていただけて嬉しかったです。
僕のノクターン19番は、ほとんどまともに弾けませんでした(汗)
最近は全然弾けてないのですが、今度はもう少しましになるよう、
頑張りますね。
KA-TSUさんのショパンもまた聴きたくなりました。
それから、perfumeの連弾も!(笑)

また、ご一緒できるのを楽しみにしてます^^
by: dyne→KA-TSUさん * 2011/11/08 13:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

ユルい雰囲気の中にも熱いピアノ愛があふれてて素敵なサークルですね。
私もいつか機会があれば伺いたいです。
でもレベルがかなり高そうなので、ちょっと二の足を踏んでしまいそうですが~

ユルいけどピアノ愛いっぱいという点では、おんそうずも負けていませんよ!
もうすぐですね。自分の演奏だけ抜きにして(苦笑)とっても楽しみです。

しかし
>つくばは遠い・・・泣
この1行ウケました。
心から共感しますよ。。。涙
by: 私はタワシ * 2011/11/09 10:02 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

主催者がゆる~い雰囲気を志向していて、
メンバーもみんなゆる~い雰囲気なので、
居心地が抜群なんですよ!

タワシさんも機会があれば、是非どうぞ。
その時は主催者の方に確認してみますね。
でも、タワシさん程の方がピアノレベルで
二の足を踏む必要は全然ないですよ。
(少なくとも、僕がいますから・・・笑)

おんそうずも素晴らしい雰囲気でしょうね。
もうすぐ、リアルに味わえるのが楽しみです。

つくばは遠い・・・に共感していただけてうれしいです(笑)
往復のTXが暇で暇で・・・苦笑
by: dyne→タワシさん * 2011/11/10 19:30 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/11/13 23:34 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
