スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ おんそうず
2011 / 10 / 26 ( Wed )
ありがたいお誘いをいただきまして、来月に
「おんそうず」というピアノオフ会に参加させていただくことになりました。

ばんちゃん父さんという方が主催されているコミュニティで、
詳細は、ばんちゃん父さんのブログに掲載されています。

お世話になっているらべんだ~さんがいろいろ実務を担当されていて、
そのほか、エラニユースさん、Sleepingさん、タワシさん、kassii3さん
といった交流させていただいている方々が
多数、常連メンバーとして参加されているので、
ご一緒できるのがとても楽しみです。

普通のピアノ練習会よりも、企画が盛りだくさんで、
プログラム進行もきっちりとしていて、
さらに、ピアノ以外の幅広い音楽も対象にされていて、
かなり楽しそうな雰囲気なんですよね!

僕は、せっかくなので、思い入れのある
シューベルトの即興曲 Op.90-4 を演奏させていただく予定です。
こんな独学のひどい完成度の自主練曲を弾かせていただいていいのかな?
という思いもあるのですが、
思い入れのある曲だけに、
こういう場の初参加で弾かせていただきたいなあという思いもあり、
らべんだ~さんのあたたかいお言葉に甘えてしまいました(汗)

こんな素敵な会に参加させていただけて、ほんとにうれしい限りで、
今から、とてもワクワクしています。
ばんちゃん父さん、らべんだ~さん、参加者の皆様、どうぞ、よろしくお願いします^^
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

20 : 01 : 33 | おんそうず | コメント(16) | page top↑
<<♪ 三段構え練習会 | ホーム | ♪ ノクターン19番 (4) 浮気から本気へ>>
コメント
----

おっ、堂々表明(笑)されましたね♪
現在、交流されてない方々も皆さん、優しい方ばかりなので演奏外でもいろいろ楽しんで下さいね。
「練習会」とも違うし「発表会」とも違うしでなかなか経験出来る会ではないかと思います。

>こんな独学のひどい完成度の自主練曲を弾かせていただいていいのかな?

これは、大丈夫です!
私が独学いい加減度No.1ですから!(威張ってどうする?汗)
でもそんな私の演奏をバカにするような人は誰もいないので私も堂々といい加減演奏を披露させて頂いております(笑)

dyneさんの演奏も楽しみにしてますし、お会い出来るのも何より楽しみにしてますね♪
by: らべんだ〜 * 2011/10/26 20:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさん、おんそうず参加されるんですね(@_@)!
つい先程ばんちゃん父さんのブログでdyneさんのコメに気付いて驚いてきたところですi-201
あれ、dyneさんの参加表明見逃した…?汗
でも、おんそうずでお会い出来るの嬉しいです~♪♪
他の方も皆さんお優しい方たちばかりですよ^^;
あがり症なのでいつもヘロヘロの演奏を披露しちゃってますが、それでも皆さん温かく聴いて下さいます(涙)。
なので、dyneさんも堂々とシューベルト弾いちゃって下さい!
演奏楽しみにしてますね♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

BGMでも何か弾いて下さるのでしょうか、そうならそれも楽しみです(^^♪

by: エラニユース * 2011/10/26 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさん、ご無沙汰しています。汗
おんそうずに参加されること、とっても嬉しいです。心からWelcomeでございます♪

おんそうず、同窓会みたいで楽しいですよ。いつものブログの雰囲気そのままです。リラックスしてご参加くださいね。ばんちゃん父さんの風貌にびっくりされるかもしれませんが、優しい方なので大丈夫です。爆

演奏もお話も、楽しみにしていますね♪
BGMは何弾かれるのかな~?dyneさんもなかなかの浮気者みたいなので、レパートリーいっぱいありそう~笑
by: Sleeping * 2011/10/27 08:43 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

小心者なので、いきなりサプライズで参加して、
「アンタ誰!?」って言われちゃうのが怖くて、
事前発表してしまいました^^;

ほんと普通の練習会でもなければ、発表会でもない、
不思議な魅力のあるイベントですよね!
僕も皆様にお会いできるのが一番楽しみです^^

>私が独学いい加減度No.1ですから!(威張ってどうする?汗)

いえいえ、おなじ「独学」でも、曲に対して、
レベルが足りてるか足りてないかが大きく違いますから(汗)
でも、バカにするような方がいないというのを聞いて、
安心いたしました。
よろしくお願いします^^
by: dyne→らべんだ~さん * 2011/10/27 19:29 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

驚かせてしまいましたか。そうなんですよ!
小心者なので、参加表明は鍵コメでしたので、
今回、エラニユースさんがご覧になったコメが
初公開だったんですよ(笑)

考えてみれば、エラニユースさんと交流を始めたのが
きっかけみたいなものですからね。
たぶん、それが縁で他の方々ともコメントしあうように
なったんだと思います。
というわけで、こんな素敵なイベントに参加させていただけるのも、
エラニユースさんのおかげかも^^

もう開き直って、堂々とシューベルト弾かせていただきますね。
緊張していても、格好だけは堂々としているみたいで、
よく緊張してるように見えないと言われるのですが・・・笑

BGMは、せっかく、エラニユースさんがいらっしゃるので、
「彼方の光」を弾かせていただけたらなあと思っていますが、
最近ヤバくなってきているので、
練習しなおしておきますね^^;
by: dyne→エラニユースさん * 2011/10/27 19:35 * URL [ 編集] | page top↑
--Sleepingさんへ--

歓迎していただいて、ありがとうございます^^
僕もこんな素敵な会に参加させていただけて、
とてもうれしいです。

同窓会・・・なんか分かる気がします。
いつも報告を拝見していて、とても楽しそうですもんね。
今から、とても楽しみです。

ばんちゃん父さんの風貌、そんなにすごいんですか!?(笑)
お写真では、ちょっと拝見しておりますが・・・
ところで、ばんちゃん父さんは、「ばんちゃん・とうさん」とお読みするんですか?
それとも、「ばんちゃんちち・さん」とお読みするんでしょうか?
文字だけだと、分からないんですよね(笑)

レパなんですが、今はほとんどないんですよ・・・涙
浮気してないときの方が、レパ維持に時間が割けるから、
レパが多い気がします(笑)
「彼方の光」が弾ければいいなと思っています。
by: dyne→Sleepingさん * 2011/10/27 19:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

わ~い(^○^)v
いよいよdyneさんの生演奏が聴けますね。
うれしいです。
地元のサークルでもご一緒しているのに、そちらより「おんそうず」のほうで一足早くお会いすることになりますか。
ソロはシューベルトなんですね。楽しみです~

らべんだ~さんが「独学いい加減度No.1」と名乗っているようですが、それ間違いなく私ですから。
第一らべんだ~さんはもう独学じゃなくなるので、この栄冠は私が遠慮なくさらっていきますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
ほんとにほんとに、いつもの録音は何十ぺんも録り直してまともなものを採用しているので、実際はミスタッチ半端なくひどいんですよ。
その辺のとこ覚悟しててくださいませ。
(BGMは多少緊張が解けるので、過去の経験でも楽しみながら弾けて、ちょっとはいい感じかもしれません)
by: 私はタワシ * 2011/10/28 08:48 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

近くに住んでいるのに、なかなかお会いする機会がないですね(笑)
tsukupia☆より「おんそうず」で先にお会いすることになったというのも
不思議な感じですが、また、これを機に、
tsukupia☆にも気楽に参加していただければうれしいです^^

シューベルトは、あまりのひどさにビックリされないか心配です(汗)

>らべんだ~さんが「独学いい加減度No.1」と名乗っているようですが、それ間違いなく私ですから。

いえいえ、その栄冠は僕がいただきたいところです(笑)
タワシさん、あんなに浮気が多いのに(笑)、
そんな何十回も録音している暇があるとは思えませんよ。
おそらく、一発録りに近い状態であれだけの完成度が出せるのでは?
僕など、あんなに頻繁に録音アップなんて、到底できませんから・・・

ミスタッチは、僕もお得意技でございます(笑)
皆さん丁寧に弾かれる方多いですが、
もう僕は少々のミスタッチなど、まったくものともせず
弾くことだけには、自信があったりします^^;
by: dyne→タワシさん * 2011/10/28 19:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさん参加されるんですね。
私もおんそうず初参加させて頂きます。よろしくお願いします。

参加表明は私も鍵コメでした(笑)
らべんだ~さんのところで曲名を申告してますが…おんそうず楽しそうでとにかくお会い出来るの楽しみです。

弾くことに関しては…何がどうなるか分からなすぎて考えないようにしてると言うか(汗)
そうだ聴くこと中心に行こう!(笑)
シューベルトも彼方の光も楽しみです。
by: もでらーと * 2011/10/29 09:00 * URL [ 編集] | page top↑
--もでらーとさんへ--

はい、参加させていただきます。
もでらーとさんが参加されるのは、らべんだ~さんから
聞いておりました。
お会いできるのが楽しみです^^

らべんだ~さんのところで、曲名申告されてたのですか!?
それは、気づきませんでした・・・
今度、探しに行ってみようかな(笑)

弾くことに関してはですね・・・
もういまさら、上級者の皆さんと張りあえるわけもないので、
開き直って臨むつもりです(笑)

「彼方の光」は、勝手に宣言してしまってますが、
もでらーとさんも遠慮なく、自作アレンジ版で
是非、聴かせて下さいね^^
by: dyne→もでらーとさん * 2011/10/30 21:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

良いですね~・・・
楽しみですね~・・・

レポ待ってますね~^^

どこかのブログで、ピアノブログはバイオリンブログの3倍あるそうですよ~・・・

先日、久しぶりに実母から「ピアノはどうした~?・・・・」っと言われてしまいました・・

お金かけてリニューアル?・・した割には全然触れていません・・・

何か、参加したら弾かなくちゃ~って気分にもなるかなぁ?・・・なんて・・・

それには、1年位かけて勘を戻さねばですね・・・^^;
by: anis * 2011/10/31 03:27 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

どんどん交流が広がっていて、とても楽しいです。
また、レポさせていただきますね^^

>どこかのブログで、ピアノブログはバイオリンブログの3倍あるそうですよ~・・・

ピアノ人口は、バイオリンの3倍以上はありそうですよね。
前にどこかの記事で、2人に一人以上は、
ピアノを習ったことがあるとか書かれていました。
実際は周り見ても、そこまでではない気もするんですけどね・・・

anisさんは、ピアノをリニューアルされたのですか?
それなら、弾かないともったいないですね。

勘を取り戻すのを待ってからではなくて、
まずは、参加してみてから・・・というのはいかがですか?(笑)
by: dyne→anisさん * 2011/10/31 19:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさん、こんばんは!初対面の方を驚かせる確率100%の風貌を持つばんちゃん父です(爆!)。それにしても、Sleepingさんったらストレートなんだからあ~!もうちょっと、オブラートに包むとか、言い方が無かったのかなあ~(苦笑!)

はい!練習会ではありません。普通でもないです、きっと(笑)。なんて言うんでしょうねえ…Sleepingさんのおっしゃる“同窓会”って、結構的を得てるかも。初対面なのに全然初対面じゃなくて、音楽を通して繋がりあう会って感じです。
第1回の時には、企画が盛りだくさん過ぎて進行が滞り、見るに見かねたらべんだ~将軍が実務を取り仕切って下さっています(笑)。
おぉ!シューベルトの即興曲ですか!息子もop90-2を昔弾いていました。いい曲ですよね~!私も好きです。
音楽は自己表現。思いのない音楽に感動はありません。遠慮なく、思い入れを音にのせて演奏して下さいね。と~っても楽しみです!

こちらこそ、よろしくお願いいたします!

あ、ちなみに独学度No1は確実に私です!(←って、自分が比較の範疇に入っていると思っていること自体が間違い?汗!)
by: ばんちゃん父 * 2011/10/31 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/10/31 23:29 * [ 編集] | page top↑
--ばんちゃん父さんへ--

コメントありがとうございます。
今回は、素敵なオフ会イベントに参加させていただき、
とてもうれしいです^^

初対面の方を驚かせる確率100%の風貌って・・・笑
そんなにすごいんですか!?
ある意味、楽しみにさせていただきます(笑)

そうそう、ここだけの話ですが・・・
Sleepingさんは、コメント面白いですよね!(笑)

過去記事を拝見すると、企画盛りだくさんすぎて、
ついていけるかどうか怪しいですが、
とても楽しそうな雰囲気に圧倒されています^^
らべんだ~将軍様の実務取り仕切りの手腕も鮮やかですよね。

ばんちゃんさんは、90-2を弾かれたんですね!
僕のは、ばんちゃんさんの演奏とはまったく違って、
基礎の全く出来てない90-4の演奏なので、
ばんちゃん父さんにとっては、同じ即興曲とは思えないかもしれません(汗)

でも、
>思い入れを音にのせて演奏して下さいね。>と~っても楽しみです!
のお言葉には、ちょっと救われました^^
思い入れだけは、十分です(笑)

>あ、ちなみに独学度No1は確実に私です!(←って、自分が比較の範疇に入っていると思っていること自体が間違い?汗!)

比較の範疇にはもちろん、入ってますよ!
でも、独学いい加減度争いでは、負けませんよ~(笑)
負ける気がしません!

というわけで、当日はよろしくお願いします。
by: dyne→ばんちゃん父さん * 2011/11/01 19:43 * URL [ 編集] | page top↑
--鍵コメさんへ--

ご配慮ありがとうございます。
よろしくお願いします。
by: dyne→鍵コメさん * 2011/11/01 19:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
