スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ノクターン19番 (4) 浮気から本気へ
2011 / 10 / 13 ( Thu )
先生は、たまに、このブログをご覧になって下さっているのですが、
このほど、メールで、

「ノクターン、レッスンに持っていらしても、大丈夫ですよ」

という感動的なお言葉をいただけました!

何もわざわざ、ブログを経由して思いを伝えなくても、
直接、希望を申し出ればよいのですが(笑)、
実は、昨年同様、来年の初めに発表会があれば、
そこへ出したいなあと密かに思っていたんです。

ところが、最近分かったことで、
僕の通っているヤマハの教室では、
今年は来月に発表会と言うよりは、
弾きあい会みたいなのが企画されているだけで、
ちゃんとした発表会はなさそうだということ。

ちゃんとした発表会がないというヤマハの方針じたい、
不思議でならないのですが、
まあ、そういうわけで、申し出る機会を逸してしまったというところです。

そんなわけで、期せずして、
自主練曲(浮気曲)がレッスン曲(本気曲)に昇格しそうです(笑)

このパターンは、過去にS.E.N.S.の「風のように」がありましたが、
この曲は、結局一回見ていただいただけで終わっているので(汗)、
今回が初めてのパターンという感じですね。

ショパンのノクターンは一度、
レッスンで教えていただきたかったので、うれしいです。

今のソナチネ9番が終わったら、ノクターンに移行するのがよいのか、
ソナチネはソナチネで続けて、ノクターンと並行させるのがよいか、
先生と相談して、決めたいと思います。

気持ちとしては、ソナチネはすごく勉強になるので、
大変でも、続けたいなあという思いはありますね。
(ソナチネの独学は、不可能に近いことが分かったし・・・)

ノクターンは、レッスンに持っていくとしたら、
もっと頑張らないと、いけませんね。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

18 : 46 : 45 | ピアノ練習記(ショパン) | コメント(16) | page top↑
<<♪ おんそうず | ホーム | ♪ 楽譜上の世界観>>
コメント
----

えっ?(・_・;)せ、先生がこちらのブログにいらしてるんですか?
そんな~!
早く言ってくださいよ~!
私、何かいけないこと言わなかったでしょうか…オロオロ(:_;)
今度からもうちょっとちっちゃくなって来ようっと。。。

さて、本題。
ノクターン、先生にみていただけるんですね\(^o^)/
良かったじゃないですか~。
ここで連符がどうのこうのって言わなくて済むんですね^^;
まぁ、頑張らなくちゃ…と改めておっしゃらなくてもやりたい曲なら自然と頑張れちゃうから大丈夫ですよ(*^_^*)
さて、私も負けずにガンバローっと。
発表会まであと1カ月ちょっと(・_・;)

浮気曲から本気曲って…^^;耳が痛いですね。
by: 金魚 * 2011/10/13 23:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます。

>何もわざわざ、ブログを経由して思いを伝えなくても、
直接、希望を申し出ればよいのですが(笑)、

笑笑笑。ホント遠まわしと言うか、dyneさんって意外に小心者ですか?(笑)
せっかく先生がいらっしゃるのですから惚れた曲は見て頂いた方がいいですよ~♪

dyneさんのソナチネってすっごく興味あるんですけど。
今度聴きたいなぁ・・・。
by: らべんだ〜 * 2011/10/14 08:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

先生がブログ見てくださってるっていいですね~♪
私も何度か伝えようか迷ったのですが、散々いろいろ書いちゃってるし恥ずかしくて言わないままになっています~。機会があったらお知らせしたいとは思っているんですけど・・・ww

ノクターン、レッスン楽しみですね!!

ところで、これも何度か言おうとして忘れていたのですがw、
dyneさんのブログ、リンクしてもいいですか?
よろしくおねがいします♪
by: めめ * 2011/10/14 17:28 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

先生がブログをご覧になっているという例は、
あまりないかもしれませんよね(笑)
前後に他の方のレッスンが入っていることもあり、
普段はあまり考えていることをじっくりお話する
時間がないので、ブログに書いて読んでいただけるのは
役立ってるかもしれません。

>私、何かいけないこと言わなかったでしょうか…オロオロ(:_;)

いえいえ、特にまずい発言なんて、なかったと思いますよ~(^^;

レッスンだと、さらに頑張れますよね!
でも、いい加減にすませようと思ってたところも、
真面目にやらなくてはいけないというのもありますが・・・汗

連符がどうのこうの・・・は、たぶんこれからも書くと思いますので、
申し訳ありませんが、お付き合いください(笑)
by: dyne→金魚さん * 2011/10/15 11:12 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

>笑笑笑。ホント遠まわしと言うか、dyneさんって意外に小心者ですか?(笑)
>せっかく先生がいらっしゃるのですから惚れた曲は見て頂いた方がいいですよ~♪

意外にも何も、小心者ですよ!(笑)
ま、ブログには全部書いてるわけだから、
そんな小心者でもないかもしれませんが・・・
でも、今回に関しては、今のソナチネが終わったら、
お願いしてみようと思ってたんですよ。

「惚れた曲」って表現、カッコイイですね!(笑)
なかなか、オトコマエな表現で気に入りました(爆)

>dyneさんのソナチネ

これは、絶対無理無理無理・・・・
これは、いただけません、ホントに!冗談抜きで・・・汗

by: dyne→らべんだ~さん * 2011/10/15 11:16 * URL [ 編集] | page top↑
--めめさんへ--

先生がブログ見てくださってると、
伝えたいこともブログ経由で伝えられるので、便利ですよね。
僕は、先生がブログを教えてくださった時に、
そのまま、僕もお知らせしました。
何か、きっかけがないと難しいかもしれませんね。

>ところで、これも何度か言おうとして忘れていたのですがw、
>dyneさんのブログ、リンクしてもいいですか?

ありがとうございます!
是非、お願いします。
実は、僕の方からも何度か言おうと思っていて、忘れてました(笑)
こちらからもリンクさせていただきました^^
by: dyne→めめさん * 2011/10/15 11:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

先生がブログをご覧になっていらっしゃるなんて、ええ!?って感じです~
私は絶対内緒にしたいので、もし知られてしまったらどうしようって、ヒヤヒヤしてます
別に読まれて困るようなことは書いてないのですが、なんというか…こっ恥ずかしいんですよね(笑)
最近、私の先生もブログを始められたようで、もしかしたら既に読まれている可能性もあるかもって思うと、なんとなく記事が書きにくくて…
でも、そんなこと気にしないで、今まで通りに書こうとは思ってるんですけどね~
dyneさんの場合は、ブログ経由で先生とコミュニケーションが上手く出来ていらして、ちょっと羨ましいケースですね♪
by: karinne * 2011/10/16 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

「休憩」になっていらしたので、どうしたのかなぁ~?・・・って思っていたのですが・・・

(私と違って、いつもきちんとされてるので^^;)

先生からも、押していただいた「本気曲」
いつか、聴かせてくださいね~^^
by: anis * 2011/10/17 01:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

先生がブログを読んでくださるなんて、ちょっとうれしい反面、やっぱりかなり複雑ですよね。読まれてまずいことを書いているわけではまったくなくても。
でも内気な人にとっては、なかなか言葉に出して言いにくい自分の気持ちをブログを通して先生に汲み取ってもらえるのは好都合かもしれないですね。

dyneさんはまったく小心なイメージないですけどそんな一面もあるのですか?
私はすごいチキンハートですよ。でもなぜかあんまり皆さんに信じてもらえないです。それどころかオトコマエなイメージがかなり浸透しているようでさえあります(汗)
by: 私はタワシ * 2011/10/17 08:54 * URL [ 編集] | page top↑
--karinneさんへ--

お返事がとても遅くなってしまい、申し訳ありません。

先生がブログご覧になってるケースって、やはり珍しいんですかね。
でも、読まれている可能性もあるんですか?
曲名やレッスンの内容など書いていたら、どうしても、
分かっちゃいますもんね。
もしそうなら、逆にお知らせしてしまった方が安心かもしれませんね!
ブログ経由でコミュニケーションもいいものですよ(笑)
by: dyne→karinneさん * 2011/10/19 12:38 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

お返事がとても遅くなってしまい、申し訳ありません。

「休憩」でご心配おかけしましたね。
今も更新頻度が遅くて、休憩中に等しい状態なのですが、
特に何があるわけでもないので、ご心配なさらないでくださいね。

本気曲、目下頑張ってますが、まだもう少し時間がかかりそうです(汗)
できれば、いつかはアップしたいとは思っていますので、
その時はよろしくお願いしますね。
by: dyne→anisさん * 2011/10/19 12:42 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

お返事がとても遅くなってしまい、申し訳ありません。

やっぱり、先生がご覧になってると、複雑ですか?
まあ、先生に読まれていながら、僕ほど好き勝手書いてる人も
少ないかもしれません。
我流の音楽理論とか・・・笑
ただ、先生は、物理などにも興味がおありみたいで、
物理的考察記事とか気に入ってくださってるみたいです(笑)

小心者のイメージないですか?
正真正銘の小心者ですよ!(笑)

タワシさんがチキンハートってイメージは、確かにないかもですね。
皆さんが作り上げたタワシさんのイメージを
踏襲してしまっているんでしょうか(笑)
by: dyne→タワシさん * 2011/10/19 12:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

で、実際にノクターン持っていってお話はされたのでしょうか(笑)。
レッスンで直にお会いしてるのに、先生がブログを見て…って確かに遠回りな感じですね(笑)。
でも、希望があってもなかなか言えない、なんて時には良いかもですね^^;
ノクターン、先生にOK頂けたことですし、レッスンでやる本気曲として頑張って下さいね!

私の先生は、40代後半くらいでまだお歳じゃないのに携帯も持たれてないような先生なので、ブログを読まれる心配はありません(笑)。
でも、もし読まれたらと思うとひ~i-282って感じですi-201
悪いこと書いている訳じゃありませんが、かーなーり恥ずかしいですi-201
dyneさんは見られても平気そうですし、意外と小心者ではないかもですよ(笑)。
by: エラニユース * 2011/10/19 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

あれから、まだレッスンがないので、
話してないんですよ。
次回レッスンで、楽譜持って行って、ご相談してみようと思います。

先生がブログをご覧になって・・・というのは、遠回りですが、
普段あまりじっくりとお話しする時間もないし、
文章ならきっちりと順序立てて書けるし
これはこれでいいものですよ^^

エラニユースさんの先生は、携帯もお持ちではないとは、
いまどき珍しい方ですね(笑)
確かに、それなら、まずブログを読まれることもないかも・・・

小心者じゃないんですかね。
直接話すのは小心者ですけど、確かに文章になると、
意外と大胆かもしれません(笑)
by: dyne→エラニユースさん * 2011/10/20 23:22 * URL [ 編集] | page top↑
--ノクターン--

 dyneさん こんばんは。

 ヤ○ハの教室では、ちゃんとした発表会がないんですねw(゚o゚)w
 dyneさんは先生に、「ノクターン、レッスンに持っていらしても、大丈夫ですよ」と言われて、良かったですね(゚―^d)グッ!
ソナチネの独学は、不可能なんですね(・・。)ゞ テヘ

 ではまた☆
by: コウ * 2011/10/21 21:02 * URL [ 編集] | page top↑
--コウさんへ--

ちゃんとした発表会がないのには、驚きました。
年々、出る人が少なくなっていた気もするので、
やめてしまったんでしょうか。

ノクターン、レッスンしてもらえるようになって、
嬉しいと同時に、今までのようないい加減な弾き方では
だめだろうから大変になりますね^^;

ソナチネは、得るものが多い気がしますが、
独学で気づくことが難しい気がしますね。
by: dyne→コウさん * 2011/10/23 01:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
