スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 楽譜上の世界観
2011 / 10 / 10 ( Mon )
前記事に書きましたが、
上級者さんと視奏について、いろいろ話していて、気づきました。

上級者は、僕とは楽譜上の世界観が全く違う!

楽譜を見て、そこからどのように音を奏でていくかというプロセスが
僕のやっているプロセスの延長線上では理解できない気がするんです。
全然、楽譜の見え方が違う気がしています。

瞬間的に調性空間で把握しているのか、
それとも、音が立体的にパ~ンと現れるのか、
・・・
僕には知る由もないですが、とにかく違うことだけは確か(笑)

で、そこから考えたこと。
このような上級者の世界観を得るには、どうすればよいか?

人間の性格や価値観・行動原理といったものは、
それまで生きてきた人生における友情や恋愛など
実際に経験した楽しかったこと、辛かったことを通して、
学ぶことによって、形成されていくものですよね。
たぶん、すべて教科書で学んだという方は少ないんじゃないかと・・・(笑)

楽譜上の世界観も同じで、
いろいろな曲の楽譜に触れて、実際に演奏を体験することによってのみ
培われていくものではないかと思うんです。


というわけで、当たり前のような結論ですが・・・

とにかく、多くの曲の楽譜に触れる時間をたくさん取って、
いろんな曲を弾いて弾いて弾きまくる!


これしかないんじゃないかと・・・
習うより慣れろ!って感じでしょうか(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 29 : 46 | 視奏への道 | コメント(8) | page top↑
<<♪ ノクターン19番 (4) 浮気から本気へ | ホーム | 休憩中あれこれ>>
コメント
----

あれ~浮気の道へまっしぐらですね(爆)
私の場合はご存知の通り、一つの曲に集中して練習する事は出来ず浮気だらけですが、でもそれも自分だけの世界に閉じこもると結局はあまり変わらないと思うのですが、プロの演奏、素人さんの演奏をいろいろ聴く事で言葉では表せない何かを学ぶ気がします。
自分の音楽を作れなくなるからYou Tube演奏などあまり聴かない方がいいと言う考えもあるとは思いますが、私の場合その"自分の音楽”と言うのがまだないので、やっぱり勉強になるんですよね。
同じ曲でも人によってぜ~~んぜん違ったりするとおもしろいなぁって。
なので、ブログのお友達の演奏を聴くのもとってもお勉強になります。
まあいずれにしろ上級者さんが最初に楽譜を見た時ってどんな感じなのかお話聞いてみたいですけどね。
by: らべんだ〜 * 2011/10/10 01:00 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

ほんと、浮気路線まっしぐらを完全に正当化するような論理ですよね(笑)

僕も、いろんな演奏を聴くのはすごくためになると思っています。
たぶん、音源を聴かないようにという話は、それに頼ってしまって、
ちゃんと、楽譜から情報を得ようとしなくなるからなんだと思います。
楽譜からきっちりと読み取ろうとする意識さえあれば、
いいんじゃないかなと思うんですよね。

>まあいずれにしろ上級者さんが最初に楽譜を見た時ってどんな感じなのかお話聞いてみたいですけどね。

らべんだ~さんも、僕にとっては十分上級者なので、
僕とは全く異なる楽譜上の世界観をお持ちだと思いますよ。
さらに、上級者になると、また全然違った世界観を持っているんでしょうね。
究極的には、楽譜を見ただけで、ショパンのささやきや悲痛の叫びが
聞こえてくるとかそういう感じなんでしょうかね(笑)
by: dyne→らべんだ~さん * 2011/10/10 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさんも十分楽譜から読み取れる方なんだと思いますけど…(*^_^*)
だって、理論的にも良く理解していらっしゃるし、いろいろ聴いているし弾いてるし。
ただ、理論がちょっと先行し過ぎ?って感じはしなくもないですけど^^;
私の先生はすぐ「和声が…」って言います。私は全くわかんないんですけどね。
(だから、「勝手に言っててちょうだい!」って感じです(-"-))

私は最近ようやく「楽譜を読む」ということを始めた初心者なので、これから世界観が広がってくれることを願うばかりです。
今、とても楽しいです。
by: 金魚 * 2011/10/11 09:31 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

金魚さんのように、楽譜からぱっと弾けるような方が
どのような世界観をお持ちなのかということに興味があるんですよ。
どのような感覚で楽譜から音にしているのかな?ということです。

たぶん、それができる方って、自然にできているから、
逆に人に説明できないと思うので、
自分でその世界観をつかむしかないんでしょうけどね・・・汗

理論先行は、まったくその通りです^^;
もともと物理系研究者と言う職業柄、理論好きですし、
理論をこねくり回すのがこのブログっぽさかなというのもあって、
いつも、いろいろ考察してきましたが、
実は最近、ちょっと気持ちが変化してきてまして、
感覚を重要視するようになってきています。
ちょっと、スピリチュアルな感じですね(笑)
「楽譜上の世界観」ってのも、そんなイメージです。
また、いろいろ教えてください^^
by: dyne→金魚さん * 2011/10/11 19:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

中上級の方がどう楽譜を見てらっしゃるのかは私も興味があります。

そういえばコードというのも少し勉強しましてC=ドミソしかなかった知識がちょっとだけ増えて根音が何かやっと分かりました(笑)

リンクさせて頂いていいですか?(笑)
by: もでらーと * 2011/10/12 01:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

上級者の方に楽譜がどのように見えているのか、私もすごく気になります^^;
きっと全く違う風に見えて、そこから得る情報量も全然違うんだろうな、とは漠然と思ってました。
私なんか、譜読みの時にちょろっと音読むくらいで、音を覚えちゃったらほとんど楽譜見てないし(汗)。
らべんだ~さんなんかは謙遜されますがかなりの上級者なので、おんそうずの時にでもちらっと聞いてみたいですね♪
しかし、

>とにかく、多くの曲の楽譜に触れる時間をたくさん取って、
>いろんな曲を弾いて弾いて弾きまくる!

やっぱり行きつく結論はこれですよねi-229
私も簡単でも良いからなるべくたくさんの曲を弾きたいと思います。
そしたら、譜読みへの抵抗ももうちょっとなくなるかなぁ。
バイエル106曲で大分なくなりましたけどねi-229
by: エラニユース * 2011/10/12 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
--もでらーとさんへ--

上級者の楽譜の見方、本当に興味ありますよね。
でも、もでらーとさんも初見スラスラだから、きっと、僕とは全然ちがう
世界観をお持ちなんだと思いますよ。
是非、その世界観を教えていただきたいです(笑)

コードは僕も昔まる覚えした記憶だけでした。
さすがに最近は根音は分かりますが、
まだ、ちゃんとした理屈は分かってないんですよね。
いつかは理解して覚えたいです。

リンクの件、是非、お願いします。
こちらからもリンクさせていただきますね!
by: dyne→もでらーとさん * 2011/10/12 23:50 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

全然、違った風に見えてるんじゃないかなと思うんですよ。
その意味では、上級者と視奏について話をしていても、
うまく話がかみ合わなかったりします(笑)
悩んでいるところがあまり分かっていただけない感じですかね^^;

>私も簡単でも良いからなるべくたくさんの曲を弾きたいと思います。

僕はむしろ、いろんな曲を読む経験を積むと言う意味で、
難しい曲をどんどんやったらいいんじゃないかなと考えていますよ。
たとえ、ちゃんと弾けなくても、読むと言うことに関しては、
絶対に意味があると思っています。

譜読みの抵抗がなくなってるようで、よかったですね!
僕も視奏を頑張るようになって、劇的に抵抗がなくなっています。
やっぱり、視奏練習いいですね。
by: dyne→エラニユースさん * 2011/10/13 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
