スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ノクターン19番 (3)
2011 / 09 / 17 ( Sat )
譜読みしてみて、一番難しそうなところがここ!

nocturne19-difficult01.gif

ド(シ#)からシまで半音階で駆けあがっていって、
最後がシのオクターブ

半音階なので、かなり手が縮んじゃってるのに、
最後に開けっていうのが酷。

この運指だと、ソが終わったら、1の指は解放されるので、
2、3、4と打鍵している間に、
できるだけ、1を開くという感じでしょうか。

右だけなら、なんとか出来なくもないのですが、
その間に左手がオクターブずつ、
2オクターブ下がっていくので、
そっちに気を取られて、難しいですね。

左手は見ないと絶対にはずしそうなので、
右手を見ないで弾けるようにしたいですね。

他にも、いろいろ難しい箇所あるんですが・・・汗

最近は、毎日のようにノクターンばかり聴きすぎて、
かなりお腹いっぱいです(笑)
(行き帰りの通勤と仕事中も聴いてる・・・笑)
おかげで、知らなかったけどいい曲番も多数発見したりしていて、
しばらく、ノクターンマイブームは続きそうな感じですね。

そういえば、シューベルト、久しく聴いてないなあ。。。
ほんと、我ながら、ハマり症です(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 47 : 15 | ピアノ練習記(ショパン) | コメント(6) | page top↑
<<♪ 視奏と暗譜の間で | ホーム | ♪ 紛らわしい臨時記号>>
コメント
----

こんばんは。
あ~~~ここですよね~~。
私も「この勢いで上がってオクターブって意味分からないし!」って楽譜に怒った記憶があります。
どうしたら出来るのでしょね?
私なんて「もう単音でいいか?」なんて悪魔心がささやいてしまった事もありますけど(笑)

私も仕事しながら最近はよくノクターンをよく聴いてますが、繰り返し聴くとあまり興味がなかった曲を良く思ったりします。
dyneさんはホント、はまり症ですよね~笑
by: らべんだ~ * 2011/09/17 20:08 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

らべんだ~さんでも、そう思いましたか!?(笑)
ほんと、「なんてことを・・・!」って思いました(笑)
単音の悪魔は、早々にささやいてましたが、
結構、単音だとバレまくりなんですよね・・・
いよいよダメなら、単音にするかもしれませんが・・・(汗)

>繰り返し聴くとあまり興味がなかった曲を良く思ったりします。

これ、よく分かります。
ショパンに限らず、クラシックって、繰り返し聴かないと
良さが分からないものかなという気がしますよね。
たとえば、ピアノ弾きの中では超人気曲であるバラード1番とかだって、
クラシック聴いたことない人がいきなり聴いたら、
好きになるとは思えませんし・・・

>dyneさんはホント、はまり症ですよね~笑

ほんと、そうなんですよ(笑)
今は、あれこれ弾きたいノクターンが続出してて、
困ってます^^;
by: dyne→らべんだ~さん * 2011/09/18 11:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

あはは、まだまだノクターンブーム続きそうですね~笑
他のノクターンも聴けそうで私は嬉しいです^^;
しかし、ここ難しそうですねi-201
手縮まってるのにすぐオクターブですかi-201
パッとオクターブにするって、ハノンのどこかで出てきてちょっと苦労した記憶がありますが、それも普通の音階の後だったと思うので、半音階のように手が縮まってるとさらに難しいですよねi-202
先生は、これも慣れだし、オクターブよく出てくるので感覚掴んでパッと出来てほしい、と仰っていたので、頑張って下さいね^^;
でも、左手に気を取られるしさらに難しいですね(←左に気を取られるのってすごく分かります・笑)
もう単音で良いか?っていうらべんだ~さんの悪魔のささやきも分かりますね~笑
by: エラニユース * 2011/09/19 09:23 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

そもそも、今やっているこのノクターンが仕上がるかどうかも怪しいので、
他のノクターンをお聞かせできるかはかなり怪しい気がします(笑)

パッとオクターブにする練習がハノンにあるんですか?
それ、やってみようかな・・・笑
よりによって、左手がこんなことになっているとは・・・って感じです^^;

「悪魔のささやき」と「悔しいから妥協したくない」
という心の葛藤ですよね(笑)

エラニユースさんも、ノクターンブームにあやっかって、
一曲、いかがですか?
(毎回書いていて、しつこいですね^^;)
by: dyne→エラニユースさん * 2011/09/19 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

遅くなってすみません。
今、弾いてみたんですけど…
そもそも手が縮まってるのが間違いなんでは?
最後の方でわざわざ1,2,3,4ってなって手が広がっていくのに…縮まってる?
私は最後の#ラを弾いた時に手が開いてますけど^^;
そのまま手首を下ろすとシのオクターブになります。
なんか違う??
ひょっとして、指に力が入り過ぎてませんか?
最後の1,2,3,4だけ軽ーく弾いてみてください(^_^;)
by: 金魚 * 2011/09/20 11:37 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

え!?そうなんですか!?
縮まっているのがそもそもおかしいと・・・
僕は、1でソを弾いたら、基本的にそのまま
1はソの位置にご滞在されてますからね^^;
確かに、指に力が入ってる気がします。

もっと楽に弾くと、勝手に広がるものなんですか・・・
なるほど、ちょっとやってみます。
有用なアドバイスをありがとうございます^^
by: dyne→金魚さん * 2011/09/20 19:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
