スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ノクターン19番 (2)
2011 / 09 / 12 ( Mon )
目下、絶賛自主練中のノクターンA。

ノクターン 19番 遺作 ホ短調 Op.72-1

譜読みは一応、完了して、
ゆっくり、かつ適当でよければ・・・という条件付きでなら、
頑張れば、弾けるようになるかなという手ごたえを感じたので、
曲名公開することにしました。

以前から、そこそこ好きな曲ではあったのですが、
突然弾きた~い!ってなったんですよね。

この曲、調べてみたら、
ショパンが一番最初に作ったノクターンなんですね!

こんな素晴らしいノクターンを初めに作ったというのには驚きですが、
他の作品のような、気品にあふれた表現を要求されるノクターンに比べて、
どことなく直情的で、分かりやすい気がします。

しっとり~、盛り上がって~、しっとり~、もっと盛り上がって~、しっとり~
みたいな(笑)

ご存じの方が多いと思いますが、
こんな曲ですということで、リヒテルの演奏を貼り付けておきます。



途中、超絶の速弾きになってますが、こんな風に弾きたいってわけではありません(汗)
(プロでも、こんなに速く弾く人はまれな気がします・・・笑)
楽譜が載っていたので、ちょうどいいかなと思って、この動画にしました。

早く、ビフォー録音がアップできるレベルになりたいですね。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

20 : 00 : 22 | ピアノ練習記(ショパン) | コメント(10) | page top↑
<<♪ 紛らわしい臨時記号 | ホーム | ♪ 自分仕様のカデンツ練 (3) >>
コメント
----

あれ、突然の曲名公開ですか(驚)
なるほど~~この曲ですか~~。
実は私、8番、10番と同時に3曲目としてこの曲を弾いてたのですが、さすがに3曲ショパン様同時はきついと思って、8、10が落ち着くまで保留とした曲なんですよね。
譜読みはいちおう終わりましたけど、途中、右手が一部、難しいですよね。
それにその部分、楽譜によって結構、音符が全然違うので、どの楽譜で練習していいのかも分からず、「あ~~~もういい!やめる!」と叫んで保留です(笑)
この曲は男性に合う曲かもしれないですね♪
そのうち、聴けるのかな~♪
頑張って下さいね♪
私は数年後になるかと思いますが、再び頑張ります(笑)
by: らべんだ~ * 2011/09/12 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

なんとか弾けるかなという非常に楽観的な目途がたったので、
自分に渇を入れるべく、公開してみました(笑)
でも、あっさり公表しすぎて、面白くなかったですか?(笑)

らべんだ~さんも3曲目に考えていらっしゃったんですね!
でも、確かに、3曲同時ショパンはキツイですね・・・
3曲同時は、金魚さんにお任せしておけば、
いいんじゃないでしょうか(笑)

右手一部、確かに難しいです。
ちょうど、このYou tubeの表紙になっているあたりですよね。
実は、そのあたりが「適当でよければ」という条件をつけた
意味合いだったりします。
(誰に向けて、条件つけてるんでしょうね・・・笑)

楽譜によって、結構違うんですか?
僕は、ショパンはパデレフスキ版と決めているので、
あまり迷うことがなかったです(笑)

聴いていただけるのは、いつになるか分かりませんが、
頑張ります!
らべんだ~さんの演奏もいつか、聴かせてくださいね^^
by: dyne→らべんだ~さん * 2011/09/12 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

おおっ、この曲なんですね!
素敵な曲ですよね~i-189
1番最初に作ったことは知りませんでした(汗)。
綺麗ですけど、どことなく直情的で他のノクターンに比べると分かりやすいというのはなんだか分かる気がします^^;でも、

>しっとり~、盛り上がって~、しっとり~、もっと盛り上がって~、しっとり~

って(笑)。もっと盛り上がって~のところで爆笑しました~笑笑
dyneさんの演奏もこんな風になるのかな?
UP楽しみにしてます~♪

それにしても、リヒテルすごいです(@_@)
by: エラニユース * 2011/09/12 23:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

あー、この曲だったんですね~(^^♪
ひそかに、13番被ってるかな?なんて思いましたけど、違いましたね。
突然の発表で「おっ!」と思ったんですけど、もうちょっと衝撃を与えるためには、やっぱり「いきなり音源アップ」が良かったかな~(*^_^*)
私も、一番最初に作ったノクターンというのは知りませんでした。
必ずアップしてくださいね。

あのぉ~↑なんで金魚がショパン3曲なんですか?!
ムリムリ、絶対無理ですよ~(>_<)
来年はバラード1番があるので13番を見送ったんですから。
バラード終わったら13番かな。まぁ、鬼さんの都合ですけど。
dyneさんもパデレフスキ版なんですね。
見やすいか?というとそうでもないんですけど、オーナー先生ご指定なので使ってます。
by: 金魚 * 2011/09/13 16:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!

この曲だったんですね~
あまりにも普通にアップされてたので、秘密にされてたことすら忘れてました(笑)
こんなステキなノクターンが初ノクターンだなんて、やっぱりショパン、すごすぎますね~

アップしてくださったyou Tube、楽譜付きですごくいいですね!
譜読みと音を聴くのが同時にできて便利な画像ですね!

練習、がんばってください♪
by: まりはん * 2011/09/13 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

素敵な曲ですよね!
まさか、一番最初に作ったものだとは思いませんでした。

>>しっとり~、盛り上がって~、しっとり~、もっと盛り上がって~、しっとり~

>って(笑)。もっと盛り上がって~のところで爆笑しました~笑笑

あまりにもアバウトな解釈ですみません。
でも、いつもこんな感じですが(汗)

アップはいつになるか、分かりませんが、
気長にお待ちくださいね。
完成する前に浮気してしまうかもしれませんし・・・笑

リヒテルの演奏、人間業とは思えません!
実際、弾いてみると、それがよくわかりました(笑)
エラニユースさんも、ノクターンいかがですか?
by: dyne→エラニユースさん * 2011/09/13 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

まさか・・・
13番は恐れ多くて、たとえやってても、極秘裏に進めます(笑)
いえ、本当にやってませんけど・・・汗

僕も、いきなり音源アップを狙ってたんですけど、
さすがに難しくて、いつになるか分かりませんので、
先に公表してしまいました^^;

>あのぉ~↑なんで金魚がショパン3曲なんですか?!

だって、金魚さん、実際に3曲同時やってませんでしたっけ?
8番、13番、20番で・・・

パデレフスキ版ですが、決して見やすいわけではありませんね。
僕が選んだ理由は単純明快です。

ショパンだから、ポーランド旧公式版のパデレフスキか
現公式版のエキエルですよね。
その二択は、単純に安い方!という理由です(笑)
ま、それでも、全音などに比べると、高いですけどね。
by: dyne→金魚さん * 2011/09/13 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
--まりはんさんへ--

あまりにもあっさり公表してしまったので、
秘密にしてた感じがないですよね(笑)

まあ、秘密にするほどのこともないですし、
公表した方が楽譜写真とか掲載できるし、
記事も書きやすいんですよね。

楽譜付きのYou tube、結構よくあります。
曲を聴きながら、楽譜が見れて、とても便利ですよね。

曲名書いた時点で、出来た気になってしまってますが、
実際は、全然、弾けてませんので、頑張りたいと思います。

ところで、また、トマトラーメンの記事を近々、書くかもしれません。
まだ、ブーム続いてますか?(笑)
by: dyne→まりはんさん * 2011/09/13 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

曲目公開、もっと先まで引っ張るかなと思っていたのでちょっと意外でした。
どうせならdyneさん自身の演奏で(ビフォー版でも)公開したらもっとよかったのでは?
でもこれからでも遅くありません(笑)。音源アップ期待してますね。

エキエルは見やすいそうですね。立ち見とか人にチラッと見せてもらったことしかありませんが。
でもお値段、かな~り張りますね~(涙)
鑑賞の手引きには贅沢すぎるので、私は一生自分で持つことはないと思われます・・・
by: 私はタワシ * 2011/09/14 10:37 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

自分でも意外なぐらいあっさりでした(笑)
楽譜の写真とかも早く載せたいですしね。
曲名明かさずに記事書こうとすると、
抽象的で書きにくいんですよ(笑)

ビフォー版、公開したいんですけど、
まだ、ビフォー版にもほど遠いので・・・(汗)
プレビフォー版とかなら・・・
ソフトでいえば、β版の前のα版みたいな(笑)

エキエル版は、僕もちらっとだけなのですが、
確かに見やすいですよね。
でも、値段高すぎです(TT)
パデレフスキの倍ぐらいしますよね。

以前に、知ってる曲で見比べたことあるのですが、
見やすさ以外の違いが一つも分かりませんでした(笑)
僕は、原典版であれば、なんでもいいです。
by: dyne→タワシさん * 2011/09/14 19:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
