スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 自分仕様のカデンツ練 (3)
2011 / 09 / 11 ( Sun )
このネタ、かなり引っ張ってますね(笑)

自作カデンツ練習メニューを作ってみたものの、
自作メニューではちょっと、和声感を鍛える意味では難しいということでしたが、
よくよく考えてみると・・・

典型的なカデンツで構成されている既存の曲を
移調して使えばいいのではないかと。


というわけで、バイエルとかツェルニーとかで、
典型的なカデンツになっている部分を抜き出して、
移調すれば、それ自体も勉強になるし、一挙両得!(笑)

高級なクラシックは、やはり原調で味わいたいと思うので、
やはり、練習曲系になってしまいますよね。

絶対音感がある方は、
やめてくれ~!気持ち悪い!ってなると思いますが、
幸い、絶対音感が全くないので、移調って平気なんですよ。

まあ、めんどくさいので、ほんとにやるかどうかは別ですけどね(爆)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

22 : 41 : 33 | 音楽理論 | コメント(0) | page top↑
<<♪ ノクターン19番 (2) | ホーム | ♪ 自分仕様のカデンツ練 (2)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
