スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 自分仕様のカデンツ練
2011 / 09 / 09 ( Fri )
前記事で書いたように、
ハノン39番の全調カデンツにはいくつか不満があるので、
自分仕様のカデンツ練習メニューを作ってみようと考えています。
「改めて、記事にする」と言って、すぐにちゃんと続編書くのは極めて珍しいかも・・・笑

まずは、ハノン39番カデンツの不満点。

hannon39kadenz01.jpg

左手で和音をつかむ練習にならない
左右全体で和音を構成しているため、左手がシンプルすぎですよね。
どちらかといえば、左手で和音をつかむケースの方が多い気がするのですが。
そこで、両手ともに和音をつかむような練習にしたい。

転回形になっている
I - II71 - I2 - V7 - I で、
Iの第2転回形は、ドミナント機能上、意味がありますが、
II7の第1転回形は、特に転回形の意味がなさそうに思うので
むしろ、基本形で覚えたい。

IVがない
主要和音である、IVがありません。
考えてみたら、II7の根音(II)を省略すると、IVになるので、
II7の和音を覚えれば、IVも同時に覚えられることにはなるんですが、
独立して覚えた方がすっきりしますよね。

・・・と、いろいろと不満がありまして(笑)、
自分仕様の練習メニューを作ってみたいと思っている次第です。

もちろん、ハノン先生(正確にはアノン先生)は、
各声部の動きも考えて、このようにされているというのは承知しているので、
ケチをつけているわけでは決してありませんよ(汗)
声部の進行ルールって、かなり厳しいみたいなので・・・

で、自分仕様の練習メニューは、
各調の主要な和音を覚えることが目的なので、
各声部の進行ルールは完全に無視します!

左右それぞれで独自に和音を作ることにして、
Iの第2転回以外は、すべて基本形にして、

I - IV - II7 - I2 - V7 - I

という感じでいかがでしょうか?

・・・と言われても、楽譜にしないと、さっぱり伝わらないですよね(笑)

手書きで楽譜を書くのもめんどくさいし、
楽譜作成ソフトをインストールするのもめんどくさいので、
そのうち、楽譜にしてみたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 23 : 05 | 音楽理論 | コメント(4) | page top↑
<<♪ 自分仕様のカデンツ練 (2) | ホーム | ♪ 全調スケール (2)>>
コメント
----

こうですかね? 右手しかないですけど。
http://www.nagisanet.com/c.png
by: NaGISA * 2011/09/09 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
--NaGISAさんへ--

お、すばらしい!!!
さっそく、作成して下さって、ありがとうございます。

ただ、I2とV7は、オクターブ下げたいかなと思っています。
そうすると、V7からIへの導音の解決がいい感じになって、
ツェルニーでもよく登場する形になりそうかなと。
わがまま、言ってすみません(汗)

楽譜作成ソフト、便利そうですね。
by: dyne→NaGISAさん * 2011/09/10 00:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

全然分かりませんw…音楽理論勉強されてるんですね。とりあえず過去記事から遡ってゆっくりまた拝見させてもらおうかと…
楽譜作成はMuseScoreというのを見てみました。アウフタクトの曲の書き方が分からなかったですorz しかし手書きも面倒なんですよね…
by: もでらーと * 2011/09/10 01:41 * URL [ 編集] | page top↑
--もでらーとさんへ--

いえいえ、全然、ちゃんとは勉強してないですよ(汗)
「音楽理論」カテゴリの記事は、すべて独自の考察による
怪しげな記事なので、ご注意くださいね!
ほとんど、嘘ばっかりですから・・・(笑)

MuseScoreというのも聞いたことありますね。
とりあえず、Studio ftn Score editorという
手頃なフリーソフトをダウンロードしてみて、
楽譜作成してみました。
(後ほど、アップします)
使い方はわりと簡単でしたが、やっぱりちゃんと使おうと思うと、
有料版でないとだめっぽいですね。
手書きは、面倒なので、絶対にやる気がしません(笑)
by: dyne→もでらーとさん * 2011/09/10 13:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
