スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ tsukupia06☆第6回練習会
2011 / 09 / 06 ( Tue )
忘れた頃に、tsukupia☆の練習会報告!
昨年10月に行われたtsukupia06☆の報告記事です。
(もうほんとに忘れてしまいましたが・・・笑)

~ プログラム(敬称略、演奏順) ~
まるお  エオリアンハープ(ショパン)
ライチ  フランス組曲5番 アルマンド(バッハ)
ギーゼン ワルツ15番(ブラームス)
miumiu  エオリアンハープ(ショパン)
jun    The hands of time(M. Legrand)
dyne    即興曲 op.142-2(シューベルト)

今回は、都心の練習会でご一緒したことのある
ギーゼンさんとライチさんが初参加して下さいました。

そして、この時は何があったかと思いだしてみると・・・
(実際には、mixiのトピを確認してみると・・・笑)
そうそう、初めてのお子様連れ参加があった回でした。

設立当初から、お子様がいらっしゃる方も参加しやすいように、
お子様連れ参加可能というコンセプトは持っていたのですが、
実際に演奏中、他の人がちゃんとケアできるかというのが心配で、
初めは、「同伴者あり」という条件をつけていました。

でも、実際、同伴者ありという状況(夫婦同伴とか)って、
なかなか実現が難しいんですよね!
だんだん、メンバー同士も打ち解けてきたし、
そこまで心配しなくても、とりあえず、やってみようということで、
やってみたところ、メンバーの皆さんのご協力もあって、
何事もなく、うまくいきました!
というわけで、今は同伴者なしでお子様連れ参加可能です。

それから、今回は、練習会の前に、
ランチ会(0.5次会)というものを初めて企画してみたのですが、
これが、参加者がほとんどいなくて、見事に企画倒れ!(笑)

気を取り直して、練習会後は、
初回tsukupia01☆の時に行ったレストラン「珈琲哲学」(通称コテツ)で、食事会!
食事会からは、piyoneも参加させていただき、
ピアノの生演奏を聴きながら、歓談を楽しみました。

初回の時は、ピアノ談義に花が咲いた気がするのですが、
この時は、世間話が多かったなあ・・・(笑)

都心方面から参加して下さったギーゼンさん、ライチさんにも、
つくばが都会だと言うことがきっと分かっていただけたかと思います。
(え!?何か言いました?)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 21 : 30 | tsukupia☆ | コメント(12) | page top↑
<<♪ 全調スケール (2) | ホーム | ♪ ショパンの視奏>>
コメント
----

あの・・・昨年10月って打ち間違いではなく昨年10月ですか?
”忘れた頃に”にもほどがあると思うんですけど~笑笑

つくばの方はピアノやってる人が多いんですかね?
神奈川でもなんか気楽なサークルとかないかな~って探した事あるんですけど、全然ないっぽいのです。
もうちょっと近ければ私も参加させて頂きたいところですが、ちょっと遠いですね~笑
つくばは結構都会と言うイメージありますよ。
奥様もピアノ弾かれるんですよね?
弾き参加はなしですか?
by: らべんだ〜 * 2011/09/07 11:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

こちらでは、はじめまして、ですね。
「私はタワシ」と申します。
本来なら自己紹介すべきところでしょうが、コメント欄のあちこちにおなじみの名前が・・・いまさら名乗るほどのこともなさそうですね(笑)
ブログ、いつも立ち読みさせていただいてました。ピアノルームの演奏もしっかり聴かせていただいてますよ~

ご存知のとおり 私はつくば在住です~。
なのでtsukupia☆の記事がアップされるの待っていました!
過去記事も見せていただきましたけど
かなりレベル高そうな会という印象です・・・
「永遠のソナチネレベル」の私が参加したら完全に浮いてしまいそうですね。
クラシック以外のジャンルもありのようなのが救いでしょうか(爆!)
職場のスケジュール調整できたら、とりあえず見学という形から、参加していきたいと思っています。どうぞよろしく♪
by: 私はタワシ * 2011/09/07 19:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

突然、去年の10月って…?(・_・;)
dyneさん、いったいどうしちゃったんですか?
ショパンのエオリアンハープがお二人も!
おぉ~あの弾きにくいブラームスのワルツもあったんですね(^_^;)

なぜ、ピアノ談義じゃなくて世間話になっちゃったんでしょうねぇ。
もったいない。。。
by: 金魚 * 2011/09/07 19:48 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

そうです!
間違いなく、「昨年10月」です(笑)
まあ、今年の10月はまだ来てませんしね^^
参加メンバーの皆さんも忘れてると思うので、
まさに、文字通り、「忘れた頃」ってやつですよね(笑)

つくばに限らず、ピアノやっている方って、
意外と多いんじゃないかなと思います。
tsukupia☆に集まって下さった方々だけ見ると、
ひょっとして、つくば周辺は上級者が多いのかなと
思ったりもしますが・・・笑

神奈川周辺にサークルないですか?
mixiでは、いくつかあったように記憶しています。
つくばに通うのは、ちょっと遠いですかね(笑)
お気が向きましたら、ゲスト参加ででもいらしてくださいね!

>つくばは結構都会と言うイメージありますよ。

おお、そうですか。それは、お目が高い!(笑)
たぶん、目隠ししてつくばに連れてこられたら、
きっと、お台場と間違えると思いますよ!
・・・ちょっと言い過ぎかな(笑)

piyoneはピアノも弾くんですけど、
今、ちょっとした勉強をしていて、
なかなか練習会に参加する余裕がないみたいです。
いつか、参加出来るといいのですが・・・
by: dyne→らべんだ~さん * 2011/09/08 00:16 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

「はじめまして」と言うのも変な感じですね(笑)
こちらにもコメント下さり、ありがとうございます。
ブログ、いつもお読みいただけてるようで、嬉しいです^^

tsukupia☆、何気にレベル高い方多いんです!
でも、タワシさんは、「永遠のソナチネレベル」なんてこと
ないと思うんですけど・・・(笑)
あれだけ、レパをお持ちなら、tsukupia☆でも
いくらでも弾いていただけそうですね。

ジャンル不問で、ポピュラー弾く方も多いですし、
ジャズを弾く方もいらっしゃるぐらいなので、
タワシさんも、「とりあえず見学という形から」なんてこと
おっしゃらずに、思う存分、「タワシワールド」をご披露下さいね!
ご一緒できるのを楽しみにしています^^
by: dyne→タワシさん * 2011/09/08 00:23 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

ビックリさせてしまって、スミマセン^^
ボケてしまったわけじゃないですよ(笑)

完全に報告記事をサボっていて、10回分ぐらいたまってるんです(汗)
せっかくなので、リアルタイムに報告記事書きたいので、
その前になんとか過去の報告を書いてしまいたいのですが、
追いつくのは無理かなあ・・・

エオリアンハープというか、ショパンのエチュードが
このサークルでは、なぜか、大人気なんです。

ブラームスのワルツ、弾きにくいんですね。
あの曲、いい曲ですよね。
弾きにくいんなら、聴き専かな。

>なぜ、ピアノ談義じゃなくて世間話になっちゃったんでしょうねぇ。

世間話も楽しいですよ(笑)
ディープなピアノ談義になる時もありますし、
いろいろですね。
あまりに、ディープすぎて、ついていけない時もあります(笑)
by: dyne→金魚さん * 2011/09/08 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさんの元に集まる方達は、やはり・・・

ちょっとメジャーすぎる曲は選ばんよ・・・

って方が多いのでしょうかぁ?・・^^;

レベルも高いですよねェ・・・

piyoneさんのヴァイオリンとdyneさんのピアノのデュオが聴きたいです~~~・・・・

(そんな時があったら、ぜひ招待して下さいね~・・・・もう、手首がカチカチなので、完全ギャラリーでの参加します^^;)
by: anis * 2011/09/08 05:41 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

わりとメジャーな曲も多いですよ。
エオリアンハープとかメジャーじゃないですか?
レベルは高いですよね・・・^^;

>piyoneさんのヴァイオリンとdyneさんのピアノのデュオが聴きたいです~~~・・・・

これは思いっきり企画倒れで、
宣言だけして、全然練習してないんですよ(汗)
でも、いつかはやりたいですね。
ラルゴとか白鳥とか・・・

>(そんな時があったら、ぜひ招待して下さいね~・・・・もう、手首がカチカチなので、完全ギャラリーでの参加します^^;)

というわけで、そんな時は当分なさそうなのですが(笑)、
anisさんはピアノもバイオリンも弾けるんですから、
ギャラリーなんて言わずに、参加して下さいね!
by: dyne→anisさん * 2011/09/08 19:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

142-2弾かれたんですねー。
この曲好きです!
皮膚科の待合でシューベルト譜読み(というか普通に読んでた…)してきました。

私もらべんだ~さんと同意見です。
神奈川は気軽なピアノサークルがあまりないような…管弦とかブラスのアンサンブルサークル、団体は多いんですけど…

♪アイコンが音源なのかとクリックしてしまいました…
by: もでらーと * 2011/09/08 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
--もでらーとさんへ--

ちょうど、この練習会直後の発表会でOp.142-2、弾いたんです。
もでらーとさんもこの曲、お好きですか?
弾いていて、楽しい曲ですよ。
是非、もでらーとさんも弾いて下さい!

湿疹は、大丈夫ですか?
皮膚科の待合で譜読みされたシューベルトは、
何の曲でしょう?とても、気になります。

もでらーとさんは、神奈川にお住まいなのですか?
なんだか、まったく別の場所かと勝手に思ってました(笑)
(記事で拝見したある地名でそう思い込んでたのですが・・・汗)

>♪アイコンが音源なのかとクリックしてしまいました…

これ、すごくウケました(笑)
確かに、音源だと、いいですよね!
今度、録音してみようかな・・・
メンバーさんにブーイングされそうなので、やめておきます^^;
by: dyne→もでらーとさん * 2011/09/08 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
もう1年近くになるのですね。

サークルもアットホームな雰囲気で、とても楽しかったです。
ピアノも申し分なく素晴らしいもので、発表会に向けて、いい直前練習が出来ました!

打ち上げでは、長時間まったりしてても、全然OKなお店の雰囲気に虜にされました(笑)
by: ギーゼン * 2011/09/12 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
--ギーゼンさんへ--

一年遅れの報告記事で申し訳ありません(笑)
サークルの雰囲気、気に入っていただけて嬉しいです。
そういえば、発表会が近かったんでしたよね!

あの店での2次会も久しくやってないので、
また、久しぶりに使ってみようかなと思っていますので、
ギーゼンさんもよろしかったら、またいつでも参加して下さいね。

ところで、つくばが都会だってこと、分かっていただけました?
・・・ってしつこいですね(笑)
by: dyne→ギーゼンさん * 2011/09/12 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
