スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ショパンの視奏
2011 / 09 / 04 ( Sun )
ノクターンAの練習に没頭中!
譜読みは、ほぼ完了しました(したつもり・・・)

といっても、今回は、もう意地になって、
視奏練習にこだわっているので、
まだ、全然、スムーズに弾けるわけではありません。
(この状態で譜読み完了と言っていいのか分かりませんが・・・)

ショパンの場合、左手分散和音の音域が広いので、
鍵盤をチラ見するのは、やむをえないのですが、
かなり、長時間、鍵盤を見てないと弾けないんです。
これだとガン見視奏は無理ですよね・・・

分散和音の初めのバスの音を取りに行く時は、
チラ見せざるをえないとしても、
後は、その音の位置を起点として、
鍵盤感覚だけで弾けるようにしないと、
ガン見視奏は難しいですね。

目指すは、
分散和音一個あたり、チラ見一回未満です!(笑)

暗譜は意識的にしないようにしていますが、
初めの方は自然と暗譜してきている気がします。
意地になって、楽譜見て弾いてますけどね・・・笑

ただ、いつもの暗譜状態と違って、
今のところ、鍵盤の視覚パターンではなく、
音名を意識した暗譜になっている気がしていて、
いい傾向だなと思っています。

でも、また、油断すると、鍵盤の視覚暗譜になりそうなので、
なるべく、鍵盤を見ないようにしないと・・・

ただでさえ、自分にとって難しい選曲なのに、
いろいろと自分に制限をかけているので、
本当に完成するか怪しいですね(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

13 : 24 : 38 | 視奏への道 | コメント(10) | page top↑
<<♪ tsukupia06☆第6回練習会 | ホーム | ♪ 指の独立>>
コメント
----

左手分散和音の音域が広い・・13番・・?
(ドキっとした?した?笑)

「チラ見一回未満」って意味分からないんですけど~笑
つまり3個の和音に対して一回とか?

やっぱり暗譜出来ちゃう人ってするつもりなくてもしてしまうものなんですね~。
どうしたら暗譜出来るんだろう・・涙
暗譜出来ちゃってるなら、もう思い切って目をつぶって弾いてみるのはどうですか?
by: らべんだ〜 * 2011/09/04 14:24 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

>左手分散和音の音域が広い・・13番・・?

今回は、何番を言われても、答えません!!!(笑)
そのあたり、結構、頑固ですので、ご了承ください^^
ほんとは、ぱーっと音源アップして、公開したいところですが、
ちょっと難航しておりまして、鋭意努力中です^^;

でも、ショパンって、どの曲も分散和音の音域広いと思うんですけど。
らべんだ~さんにとっては、広くないのかな?

>「チラ見一回未満」って意味分からないんですけど~笑

「チラ見一回」と書いた方が分かりやすかったかもしれませんが、
たまに、前の和音とのつながりで、
チラ見しなくても打鍵できる和音があるので、
それを想定して、「未満」にしました。

今日も挑戦してたのですが、
やっぱりチラ見一回未満、難しいです(笑)
ちょっと方針転換した方がいいかな。

>やっぱり暗譜出来ちゃう人ってするつもりなくてもしてしまうものなんですね~。

実際には、試してないので、暗譜してるかどうか分からないんですが、
何度も見ているうちに、だんだん覚えてきますね。
でも、今回視奏に挑戦してみて、得たものがあまりにも多いので、
(これについては、あらためて記事にします)
やはり、視奏にこだわって続けたいですね。
by: dyne→らべんだ~さん * 2011/09/04 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

左手が分散和音で、バスの音が遠い曲…?
もしかして、あの曲かな…?って、なんか謎解きみたいですね(笑)
私も今ノクターンの練習してますが、そういえば、最初は楽譜をガン見して、しばらくして暗譜して、またガン見して、暗譜してって…なんかその繰り返しって感じです。
ショパンは、特に左手に神経使いますよね~
音源の公開、楽しみにしてまーす♪
by: karinne * 2011/09/05 00:58 * URL [ 編集] | page top↑
--最近は--

歳取ってきちゃいましたので、暗譜なんて出来るのかも分からないですが…(^_^;)

ワタクシの場合、何となくなのですけれど…図!?的に覚えている気がしてきました…

トランプの神経衰弱とかも、ちょっと得意だったのとか。

テストのお勉強していて、教科書の真ん中辺りに書いてあったなぁ…っとか。

楽譜も視奏続けてくると、(既に、dyneさんもそうなってるかも…)

楽譜のどこら辺に、どのメロディか覚えてきます…

で、右手は頭の中で「シ~ソ~ファソファ~ミ~♪」などと、歌っていて左手は何となく、慣れてきて、いつの間にか暗譜している状態になります。

逆に、暗譜するぞ~って思って暗譜が出来ないので、(^_^;)そちらの方法が知りたいです…
by: anis * 2011/09/05 03:13 * URL [ 編集] | page top↑
--karinneさんへ--

ああ、やっぱり謎解きしてしまいますか(笑)
そういうつもりではないのですが、
恥ずかしいので、もう少し弾ける目処が立たないと、
恐れ多くて、名前を公表できないだけなんですよ(汗)
「主よ」の時は、思わぬハプニングで公表してしまっただけで・・・

>最初は楽譜をガン見して、しばらくして暗譜して、またガン見して、暗譜してって

そういうことが出来ればよいのですが、
僕は一度、暗譜してしまうと、楽譜に二度と戻れないんですよ。
楽譜でどこ弾いてるか全く分からなくなるので・・・汗

>ショパンは、特に左手に神経使いますよね~

そうですよね。
karinneさんは、ノクターン20番練習中でしたよね。
この20番、昔、少しだけ挑戦してたことがあったのですが、
左手の和音がなんとも美しいですよね!
ショパンに限らないかもしれませんが、
特にショパンは、左手を歌うのがすごく重要な気がしています。
by: dyne→karinneさん * 2011/09/05 19:38 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

僕が左脳人間だからかもしれませんが、
図的(絵的)な記憶って、あっさり変化してしまいませんか?

anisさんは、五線譜上の視覚記憶だと思いますが、
僕の場合、今までは、鍵盤の視覚記憶で、
それが嫌なのは、ある時突然、とんでもなく、
別物に変化してしまうからなんです(涙)

論理上の記憶(左脳的な記憶)の方が長持ちすると思うのですが、
それは単に、僕が左脳人間だからかな?

神経衰弱は、めちゃくちゃ苦手です!
ああいう、札が変な形に並んでいるのは覚えようがない・・・(笑)
やっぱり、anisさんと記憶脳のパターンが違うっぽいですね(笑)

>逆に、暗譜するぞ~って思って暗譜が出来ないので、(^_^;)そちらの方法が知りたいです…

僕はたいてい、譜読みしているうちに自然と覚えてしまうので、
(譜読みに時間がかかるからかもしれませんが・・・)
意図的に暗譜したことがないんですよ。。。
そういう意味では、僕も意図的な暗譜法は分からないかもしれません(汗)
by: dyne→anisさん * 2011/09/05 19:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

研究熱心ですね!
そういう追求する姿勢、私も見習いたいです。
いつも「テキトーに弾いてます」ばかりではマズイ…汗
ショパンの装飾音も、ちょっと勉強したいと思います。
by: ほしなみ * 2011/09/05 21:36 * URL [ 編集] | page top↑
--ほしなみさんへ--

研究熱心と言うか、弾ければ研究しないんですけどね(笑)
どちらかと言えば、弾く上でやむなく、研究してる感じです。

ほしなみさんの、あの演奏が「テキトー」とは思えませんよ。
それに、ブログの教室立ち上げ関連の記事でも、
いろいろ研究熱心でいらっしゃいますよね!

ショパンの装飾音は、考えた挙句・・・
考えないことにしました(笑)
by: dyne→ほしなみさん * 2011/09/05 23:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

はぁ~、何もショパンの曲で視奏の練習しなくても…って思いますけど(^_^;)

ショパンの曲は視奏は難しいと思います。
私などはなるべく早く楽譜を取り払って弾きたいと思います。
でも、できないから悲しい(;_;)

まぁ、好きな曲でトレーニングするのはヤル気が起きていいのかもしれませんが…とにかく、早くどの曲なのか教えて~!
by: 金魚 * 2011/09/07 19:56 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

何もショパンでやらなくても・・・って感じですよね(笑)
確かに、ショパンで視奏・・・かなり難しいです。
でも、最後まで視奏で続けなくてもいいんですよ。

初めの段階ですぐに暗譜して、楽譜を捨ててしまうと言う
従来の習慣を変えてみたところ、非常に得るものが大きかったです。
また、記事にしていこうと思っていますが、
とにかく、楽譜に気づかされることが多くて・・・
やっぱり、早期に楽譜を捨ててしまうのは、
間違いだなと思いました。
by: dyne→金魚さん * 2011/09/08 00:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
