スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 指の独立
2011 / 09 / 02 ( Fri )
以前、ハノン38番の高速スケール(いわゆる除夜の鐘作戦)をやっていた時に、
そこそこ高速化はできたのですが、
3・4・5指の独立が悪いという問題がありました。

独立は、スケールだけやっていても、なかなか改善されないそうで、
その時、独立のためのメニューとして追加されたのがこちら!

ハノン50番(レガートの3度)

hanon50-01.jpg

ハノン54番(3度の複音トリラー)

hanon54-01.jpg

hanon54-02.jpg

はっきり言って、初めのうちは・・・
苦痛以外の何物でもありませんでしたが・・・

数か月間、ほぼ毎回練習前にやってみたところ、
指の独立に絶大な効果を発揮しています!

38番スケールをやると、以前に比べて、高速でも、
3・4・5がだいぶ揃いやすくなったような気がします。
もちろん、あくまでも当社比であって、
完全に独立するようになったわけではありません。

最近は、この練習メニューもだいぶスムーズに弾けるようになってきて、
それほど苦痛も感じなくなりました。
もちろん、楽しくはないですけど(笑)

ずっと以前にも、54番を試してみたことがあったのですが、その時は、
この曲、いつになったら終わるんだろう?ってぐらいに、
時間がかかって、やっとの思いでページの最後までたどり着いて、
なんとなく、ページをめくってみたら・・・
まだ、続いてるよ~~~
と、あまりのショックに二の句が告げられなかった苦い思い出が・・・(笑)
その時に比べると、だいぶ進歩しましたね。

と言っても、54番の最後、これは、まだかなりキツイです。

hanon54-03.jpg

正直、ハノン第一部(1~20)の曲では、
あまり、3・4・5の独立を実感したことがなかったのですが、
この50番と54番は、ほんとに効果覿面です!
これだけ効果あると、やめられませんね!

レッスンでも、先生に「だいぶ指が回ってきましたね!」
と言っていただけたので、この調子で続けていきたいと思います。
(これが、実戦では相変わらず、全然回ってくれなくて困ってますが・・・)

ちなみに、こういう練習メニューをやっていると、
M的要素が強いとよく言いますが、
むしろ、逆なのではないでしょうか?

いつかは、3度レガートをザクザクと決めてやるぜ!
という鍵盤に対するS的要素の現れではないかと。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 47 : 38 | 脱力への道 | コメント(13) | page top↑
<<♪ ショパンの視奏 | ホーム | ♪ ノクターンA (1)>>
コメント
----

これは先日、めめさんがギロックで弾かれたエチュード?のあれですね!!これが指の独立にいいのですか!

それはいいことをお聞きしました。練習メニューが増えてアップアップではありますが、ちょっと試してみたくなりました。私の弱点は左の3-4-5で、確かにハノンの前半は全然効果無いのであきらめていたのです。

素晴らしい情報をありがとうございます♪
by: Sleeping * 2011/09/03 00:50 * URL [ 編集] | page top↑
--おはようございます--

SとMの考察が流石です 笑
”決めてやるぜ!”な感覚は確かにありますね。

あと、「まだ続いてる」と笑っちゃうときも、ありますね…w
by: ほしなみ * 2011/09/03 05:23 * URL [ 編集] | page top↑
--Sleepingさんへ--

そうなんです!
めめさんのところで、コメントに書いたアレです(笑)

初めは、かなり苦痛ですけど、すごく効果ありますよ!
ハノン第一部も、ちゃんと継続すれば、たぶん効果あるんでしょうけど、
この3度練習は、かなり効果が実感できているので、
おすすめです。

でも、Sleepingさん、これ以上基礎練習増やして、
大丈夫ですか?(笑)
by: dyne→Sleepingさん * 2011/09/03 10:17 * URL [ 編集] | page top↑
--ほしなみさんへ--

少し、考察が甘かったので、再度考察してみました。

嫌いだけど、上達のためにハノンを頑張る人→S
純粋に、ハノンが好きな人→M

といった感じでしょうか(笑)

>あと、「まだ続いてる」と笑っちゃうときも、ありますね…w

きっと今なら笑える余裕あると思います(笑)
もちろん、苦笑ですけど・・・
by: dyne→ほしなみさん * 2011/09/03 10:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

なるほど。。。これをやればエチュードのあれがちゃんと弾けるようになるのですね!!!w

ハノンは今39番がまだまだ続いているんですけど、ちょっと50番と54番はやってみたくなりました!!

SM考察・・・私は自他共にみとめるMですけど、練習中はそれを俯瞰で眺めているドSの自分もいますw
by: めめ * 2011/09/03 13:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ・・めめさんの所の問題・・汗汗
私もホントダメで、根気良くこういうのやれば出来るようになりますか?
とにかく薬指はアホすぎて(涙)
ノク8で三度の和音の装飾音がバシバシ出てくるんですけど、バラバラ~~ってなっちゃって全然ちゃんと弾けないんですよね。
このハノン、私の練習に追加しようかな。
(時間的に可能なのだろうか・汗)
でも最初は絶対気が遠くなるほど弾けないと思うので、そこでめげずに頑張れるかですよね。
dyneさんが演奏アップしてくれて、効果を実証してくれればいいかも♪
by: らべんだ~ * 2011/09/03 14:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

こういう練習って自分の場合は続かないんですよねw
でもそれほどまでに効果があるのなら
ちょっとやってみようと思って
昨日記事読んだあとにすぐやりました。
でもさっそく今日、もうすでにやるの忘れているので
今からまたやってきますw

自分の場合は54番が苦手なので2度ほど通しましたが、
dyneさんはどれくらい練習されているのでしょうか?

あとリンクはご自由にとありましたので
リンクさせてもらいました。
これからもよろしくお願いします。
by: えめ * 2011/09/03 23:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

こ、これは、私の大の苦手な3度の和音(@_@)!
バイエルでかなりダメ出しされたもので、ものすごく苦手意識あるのですが、そんなに効果があるなら私もやってみようかなぁ。
左の345の指弱点で、いつも音がくっついてるとか転んでるとか注意されます(汗)。
ものすごくやってみたくなりました♪

しかし、SとMの考察、笑ってしまいました~笑
by: エラニユース * 2011/09/04 06:25 * URL [ 編集] | page top↑
--めめさんへ--

あのエチュードと全く同じ音形ですよね!(笑)
でも、この練習はあの音形の練習だけでなく、
独立練習にもなるというのがいいですよね。

39番の全調スケールは僕も並行して進めてますよ。
今、やっと、3分の1ぐらい(8個)まで来たところですけど、
どんどん増えていくから大変ですよね。
まあ、39番は、永遠にやり続ける練習かなと思っています(笑)

めめさんは、自他共にみとめるMさんなんですね!(笑)
ならば、50番と54番、いいかもしれないです(爆)
俯瞰するドSさんにとっても、いいかも!
by: dyne→めめさん * 2011/09/04 12:43 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

3度の和音、僕もバラバラになってしまって、全然ダメなんですよ。
すごく準備しておいてから、弾いてもバラバラになることがあります(恥)

>でも最初は絶対気が遠くなるほど弾けないと思うので、そこでめげずに頑張れるかですよね。

らべんだ~さんなら、サクッと弾けそうな気もしますが、
練習曲なので、弾ける弾けないは関係なく、
継続することが重要かなと思っています(笑)
僕も初めのひどさに比べれば、劇的に弾けるようにはなっています。
(あくまでも、当社比の比較ですよ!)

>dyneさんが演奏アップしてくれて、効果を実証してくれればいいかも♪

あくまでも当社比の話であって、
全然、独立するようになったわけではないので、
演奏アップしても、どこがどうよくなっているのか、
効果に気づかれない可能性大ですよ(汗)
by: dyne→らべんだ~さん * 2011/09/04 12:53 * URL [ 編集] | page top↑
--えめさんへ--

さっそく、試してみられたんですね!
でも、2度ほど・・・って、すごいですね!
いや、僕は恥ずかしいですが、毎回一度だけです(汗)
それほど苦痛ではなくなったとはいえ、
2度通すだけの体力と精神力がありません(笑)
まあ、あんまり頑張り過ぎない方が継続できるという
言い訳をしています(汗)

でも、えめさんは、2度通せるということは、
既にだいぶ独立ができている証拠かもしれませんね。
僕の場合、初めてやった時は、いつになったら終わるのか・・・
という感じでしたから(笑)

リンクしていただき、ありがとうございました。
こちらからも、リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします!
by: dyne→えめさん * 2011/09/04 13:00 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

3度の和音は、僕も大の苦手ですよ。
こんな音形見たら、即、弾く気なくしてました(笑)

左の345、キツイですよね。
僕の場合は、右もダメで、
むしろ、右の方がよりダメだったような・・・
この練習を始めて、少しはましになった気がしています。
気のせいかもしれませんが・・・汗

独立は、たぶん、脱力とは別物なので、
独立のための練習をやらないと、きっとダメなんですよね。
お互い、頑張りましょう!
by: dyne→エラニユースさん * 2011/09/04 13:04 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/09/05 10:31 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
