スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ノクターンA (1)
2011 / 08 / 25 ( Thu )
以前の記事で書きました通り、お世話になっている
金魚さんやらべんだ~さんたちのノクターンブームにあやかって、
ショパンのあるノクターン(以下、ノクターンAとします)の
自主練を始めてしまいました。

それが、自分でもいったい、どうしちゃったんだろう?
っていうぐらいに、
自分の中で最大級のノクターンブームが巻き起こっていて、
来る日も来る日も頭の中で、ノクターンがぐるぐる回っています(笑)
もう、ノクターンのことしか考えられません(爆)

とりあえず、右手全部と左手半分ぐらいまでは譜読みできました。
片手でも「譜読みした」と言っていいのかどうかは分かりませんが、
頑張れば、なんとかなりそうかな・・・って感じがしています。
装飾音には、頭を悩ませていますが。

そして、もう一曲、突如、浮上した曲番があるんですよね。
こちらは、ノクターンBとしておきます。

冒頭からの和声の動きが完全にツボ!
こんなすばらしい曲を今まで見逃していたとは、ビックリです。

でも、こちらは、たぶん、きっと、無謀曲(笑)
まあ、いつ取り組めるか分かりませんが、
ひっそりとあたためておこうと思います。

ちなみに、今回は、曲番は絶対に言いませんので、
あらかじめご了承くださいね^^
当たっても、しらを切ると思います(爆)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

19 : 50 : 13 | ピアノ練習記(ショパン) | コメント(14) | page top↑
<<♪ 指の独立 | ホーム | ♪ 無謀曲D (2)>>
コメント
----

あれ?無謀曲Dで撤退したと思ったら、早くももう別の曲ですか~(@_@)
dyneさんもかなりの浮気症ですねぇ。

最大級のノクターンブーム、いいですね~。どうぞいろいろやっちゃってください。
私は別にお世話してないですけど^^;

でも、AとかBとかって!
なんで教えてくれないの~(-"-)v-359v-359v-359
気になって気になって寝られなくなるじゃないですかー!
8、13、20の他にそんなに素敵な曲って、どれ?!
絶対言わないなんて言ってますけどね、どなたかがまたピッタリ当ててしまうと「ついうっかり」しゃべってしまうかも~(^^♪
by: 金魚 * 2011/08/25 20:27 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/08/25 20:57 * [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

我ながら、かなりの浮気性です^^;
ま、もともとは、ノクターンAをやっていて、
そこから無謀曲Dへ浮気したんですけど、
どっちにしても、浮気してることには変わりないですね(汗)

最大級のノクターンブーム・・・
みなさん、サクッと仕上げられて、
あっという間にブームが去ってしまいそうですが、
去ってしまっても、一人で地道に頑張ろうと思います(笑)

>なんで教えてくれないの~(-"-)

ある程度、弾ける確信が出ないと、公表する勇気がありません(汗)
でも、途中まででもアップする勇気が出たり、
楽譜写真をどうしても載せたくなったら、
公表させていただきますね^^

>絶対言わないなんて言ってますけどね、どなたかがまたピッタリ当ててしまうと「ついうっかり」しゃべってしまうかも~(^^♪

いやいや・・・
今回ばかりは、貝のように、だんまりを決め込みますから!(笑)
by: dyne→金魚さん * 2011/08/26 18:47 * URL [ 編集] | page top↑
--鍵コメさんへ--

鍵コメさんもノクターンブームなのですか!?
流行ってますね(笑)

☆の「☆3」なるほど~。
☆の「☆-2」は、☆っぽいけど、
確かに弾いておきたくなる曲ですよね。
by: dyne→鍵コメさん * 2011/08/26 19:08 * URL [ 編集] | page top↑
--ノクターンって・・--

こんばんは!
ノクターンブームなんですね、dyneさん。
曲番が秘密とのことで、なんだか気になりますねー。

私はノクターンについて、詳しいことはわからないのですが、
有名なOP.9-2を弾いてみたい!という気持ちが強かったので
挑戦しました。(初心者にはかなりハードルが高いものでした。)

今、振り返ると、どうやって譜読みをしてきたのだろう?
と自分で感心するくらい、未だに楽譜が読めません。
でも、手の動きで暗譜してきたので、
「どうしても弾いてみたい!」という強い気持ちがあると、
どんな形であれ、達成できるのではないでしょうか。
あきらめなければ、きっと、願いは叶うと思います。

がんばってくださいねー。
by: つるり * 2011/08/26 22:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

かなりモヤモヤします~~!
何番~~何番なの~~~??

>来る日も来る日も頭の中で、ノクターンがぐるぐる回っています(笑)
もう、ノクターンのことしか考えられません(爆)

すごい愛のメッセージですね~笑笑笑
私、ノクターン好きで実際に本命だの大本命だの言ってますけどそこまで考えてませんよ~笑笑

そこまでの愛があるなら絶対弾けますよ。
だから言っちゃってください。
吐け~~~吐くんだ~~~!
by: らべんだ~ * 2011/08/27 11:49 * URL [ 編集] | page top↑
--つるりさんへ--

ある一部の世界で、ノクターンブームなんですよ(笑)
つるりさんは、Op.9-2と、20番遺作も弾いていらっしゃいますよね。

ショパンの楽譜って、音域が広いし、臨時記号がビシバシ出てくるし、
ほんとに読むの大変ですよね。
ワルツ7番をやった時も、初めはものすごくゆっくりで
両手合わせてたので、その時のことを思い出せば、
いつかは弾けるようになるかなと期待したいです。

ほんとに、強い気持ちがあると達成できると思いたいですね。
問題は、強い気持ちを持続させること(笑)
とりあえず、気持ちのあるうちに譜読み終わらせたいです。
by: dyne→つるりさん * 2011/08/27 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

ノクターン命のらべんだ~さんでも、そこまでの愛ではないですか(笑)
あ、でも、たぶん、細く長く愛していらっしゃるから。
僕のは、ある意味、熱病かもしれませんし。。。

今は、とにかく、ノクターンを弾きたくて、弾きたくて
たまりません(笑)
シューベルトさんには、少しお休みいただいてます(笑)
あ、ついでに、バッハさんにも・・・
って、レッスン中だろうというツッコミを受けそうですが(汗)

>そこまでの愛があるなら絶対弾けますよ。

弾けますよね、きっと!
でも、今日、tsukupia☆の上級者メンバーさんに、
「難しいの弾いてますね!」って言われて、ちょっとひるんでます(笑)
そんなに、難しいとは知らなかった・・・(汗)

>吐け~~~吐くんだ~~~!

では、とりあえず、カツ丼でもお願いします^^
by: dyne→らべんだ~さん * 2011/08/27 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

おおっ、なんだかすごいノクターンブームみたいですね!笑
しかし、私も曲名すごく気になります~!
なんだろう?なんだろう?
ヒント!ヒントもダメですか?
決意は固そうで、dyneさんが仕上げてUPするまで公表は無理っぽいですね(笑)。
気になるので、曲早めに仕上げて下さい~笑

でも、かなり難しそうですけど、それだけ弾きたい気持ちがあればきっと大丈夫ですよ^^;
by: エラニユース * 2011/08/27 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

そうなんですよ。
僕の中では、かなりのノクターンブームです!(笑)

今、なぜか山形に来てるんですが、
新幹線の中でもバリバリ譜読み&エアピアノしてました(笑)
周りから見ると、ちょっと変ですよね!
紙鍵盤、持ってくればよかったなあ・・・(笑)

ヒント・・・だめです!
当たっちゃったら、つい言っちゃいそうなので(笑)
あ、でも、早くアップして、公表しちゃいたいんですけどね。

そこまで難しくないと勝手に思い込んでたのですが、
ひょっとしたら難しいんでしょうか?
実はちょっと、ビビってます(汗)
公開しなくてよかったなあ・・・^^;
by: dyne→エラニユースさん * 2011/08/28 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

私は、dyneさんピアノルームで知った
彼方の光にハマって
頭の中がぐるぐるそればっかりになってます…

携帯にも音源落としたし
暇さえあれば聴くと思われ。。。

楽譜、どうされたんですか?w
差し支えなければ教えてくださいー。
by: もでらーと * 2011/08/31 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
--もでらーとさんへ--

彼方の光に、はまっていらっしゃるんですね!
すごくきれいな曲ですもんね。
僕もこの曲を知った時は、かなりヘビーローテしてましたよ。
でも、携帯にも音源落とされたとは、かなりのハマりよう(笑)

楽譜ですが、
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/blog-entry-623.html
の記事にある「なごみの音楽」という楽譜に掲載されています。
ただ、リベラが歌っている雰囲気とは少し違うアレンジに聞こえるので、
もでらーとさんが記事にされているように、
耳コピをされるのも一案かもしれませんね。
(僕は、耳コピできませんが・・・汗)
いつか、演奏を聴かせていただくのを楽しみにしています^^

ちなみに、この曲集はすばらしいですよ!
有名な癒し系の曲が盛りだくさんです。
買っても、決して損はない曲集だと思います。
by: dyne→もでらーとさん * 2011/09/01 11:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

ありがとうございます!
和み音楽の電話帳って…

コピーはdyneさんには敵いませんってw

しかし気になる電話帳ですねぇ。
今度見てきます!
by: もでらーと * 2011/09/01 21:13 * URL [ 編集] | page top↑
--もでらーとさんへ--

ほんとに電話帳みたいですよ(笑)

僕は楽譜コピーする派なのでいいのですが、
そのまま譜面台に置こうとすると大変です(笑)
by: dyne→もでらーとさん * 2011/09/01 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
