スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 無謀曲D (2)
2011 / 08 / 25 ( Thu )
お盆休みの一週間は、転調してからのページだけを
かなり頑張って練習しました。
(もちろん、レッスンの曲も練習しましたよ・・・笑)

shuyo01.jpg

この曲で難しいのは、なんといっても、
旋律部分だけを浮き立たせること!

旋律の音に赤いマーキングをしたり、
強く弾かなければならない指番号に丸をつけたりして、
一週間、何度も何度も頑張ってみて、分かりました。

難しいなんてものじゃなくて、
これは、もはや、異次元の世界ですね!

旋律を出すことさえあきらめてしまえば、
何度も反復練習することで、弾けるようになりそうな気はします。

でも、旋律を出すことに関しては、
今のレベルでいくら反復練習したところで、
到底出来るようなものではないことが分かりました。
(当たり前と言えば、当たり前ですが・・・)
この指を強く弾くって一個一個やっている時点で違うって気がするんです。

「次元が違う」という言葉がまさにピッタリ来ますね!
ゴールは2階にあるのに、階段のない1階をひたすらウロウロしてる感じ(笑)

というわけで、速いですが、とりあえず、
一時撤退します!
(emikaさん、お誘いしておきながら、スミマセン・・・汗)

でも、何が難しいかということが実感できたので、大満足です^^
実は、僕が無謀曲に取り組む最大の目的は、
万に一つも弾ければ、それに勝るものはないですが、
たとえ、弾けなくても、
どういうポイントがどれほど難しいのかということを身をもって実感すること
だったりするんです。
言ってみれば、
「難しいと言われている曲」を「確かに難しい曲」にしたい
ってことですかね(笑)

その目的が達成できたので、大満足です。
この曲、こういう音の構造で出来ているんだというのが分かって、結構、楽しかったです。

旋律のことを気にしなければ、視奏練習には最適の曲なので、
また、気が向いた時には視奏教材として弾いてみるのもいいかなと思っています。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 33 : 16 | ピアノ練習記(その他) | コメント(4) | page top↑
<<♪ ノクターンA (1) | ホーム | 東京歴史散歩 ⑤愛宕神社>>
コメント
----

この楽譜見た事ありませんでしたけど、私も100%撃沈するでしょうね。
今、チャイコスキーのアンダンテ・カンタービレと言う曲で全く同じ問題を抱えてます。

>旋律を出すことさえあきらめてしまえば、
何度も反復練習することで、弾けるようになりそうな気はします。

もう、ホントそのまま(笑)
右手ならまだいいのですが左手の1,2で旋律を出すとか、それこそ私の次元では全く無理でdyneさんみたいにペンでメロディーを塗ったりもしましたが(普段何も書き込みしないのでそれだけすごい事)100%のうち1%も浮き上がらせるなんて事出来ません(涙)
なので私も一時撤退を決めた所です。
こればっかりは少し頑張ったって絶対無理なんですよ。
でもdyneさんも撤退ですか~?
聴きたかったのになぁ。
ちなみにdyneさんの目標達成の意味はちょっと理解するのが難しいです~笑笑笑
by: らべんだ〜 * 2011/08/25 08:59 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

チャイコフスキーのその曲は、名前しか知らなかったので、
You tubeで聴いてみたら、いい曲ですね!
同じ課題にぶち当たっていらっしゃるんですね。

旋律を浮き立たせるのって、本当に難しいですよね。
こちらも、1-3-5の和音で3だけ旋律とか、
1-2-3-5の和音で2だけ旋律とか・・・汗
そういうこと言っている時点できっと、
ダメなんでしょうね(笑)
できる人は、たぶん、声部を「感じる」ことによって、
自然に浮き立ってくるのかなと思ったりもします。

>ちなみにdyneさんの目標達成の意味はちょっと理解するのが難しいです~笑笑笑

え?そうですか?
そんなに難解なこと言ってないんですけど、
表現が難解だったかも・・・汗
単に、「食わず嫌い」と「食べた上で嫌い」との違いに似たような
ことを言いたいだけなんですけどね(笑)
by: dyne→らべんだ~さん * 2011/08/25 15:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ~、なんかすごくわかる気がします。

私も今までに一時撤退した無謀曲が難曲かあるんですけど、
全然悲しくは無くて、
「難しさがわかっただけ成長したな~」なんてw

きっと、来るべき時が来たら弾けるんだと信じて、あっためているのも楽しいですよね♪
by: めめ * 2011/08/25 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
--めめさんへ--

めめさん、すごく堅実に進めていらっしゃるイメージがありましたが、
撤退された無謀曲もおありなんですね!

そうそう、全然悲しくないんですよね(笑)
無謀曲の場合、もとから弾けると思っていないので、
弾けなかったときに、挫折感ってものがないんですよ。
逆に、弾けそうと思ってた曲が難しかった時は、
挫折感ありまくりですが・・・(笑)

>きっと、来るべき時が来たら弾けるんだと信じて、あっためているのも楽しいですよね♪

あたためているのも楽しいですよね!
僕の場合、あたためている曲が多すぎて、
貯蔵庫が足りないんですけど(爆)
by: dyne→めめさん * 2011/08/26 18:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
