スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 速く弾けない理由
2011 / 08 / 17 ( Wed )
だいぶ前に、図書館でこの本を立ち読みしました。
(図書館で読んでも、「立ち読み」と言うかは別として・・・)

4120038319ピアニストは指先で考える
青柳 いづみこ
中央公論新社 2007-05

by G-Tools



軽いタッチで読めて、とても面白かったのですが、
その中で、速く弾けない理由について、書かれていました。

だいぶ前に読んだ記憶なので、だいぶ表現など違うと思いますが、

大きな理由は2つあって、一つ目の理由は、

指の瞬発力がない

で、これは、まあ、当然思いつく理由ですよね。

もう一つの理由が、なるほどな~というものでした!

フレーズを長く捉えられない

本にはこれしか書かれていなかったので、
ここからは、僕の勝手な独自解釈なんですが、
確かに、僕はフレーズをあまり長く捉えられてないんです。

例えば、ツェルニー30-8の最後で、
ドミドソ ミドソミ ドレミファ ソミソミ ド
っていうのがあるんですが、
いつも、「ドミドソ」と「ミドソミ」・・・というように、分解して考えてしまいます。

分解して考えること自体は、よいことだと思うのですが、
いちいち弾く時にも、分解してしまうので、
「ドミドソ」が終わった後に、え~と、次はなんだっけ?みたいな感じで
考えてみたら、これじゃ、速く弾けるわけないですよね!(笑)
(政治家の○○が~あ~、○○の~お~ みたいなヤツですね!笑)

ちょうどこの曲の練習中に読んだので、
ひとまとまりで一気に考えてしまうということを意識してみたら、
すごく弾きやすくなりました。

何もラジオを聴くのに、いちいち、トランジスタを買ってきて作らなくてもいいですよね。
そばを食べるたびに、いちいち、そば粉から買ってこなくても・・・汗

この本、他にもいろいろ面白いことが書かれていましたが、
中でも印象的だったことを。

ポリーニは、どんな曲でも一回通しで弾けば暗譜できるんだとか・・・
ただ、覚えにくい曲が一曲だけあって、
それは3回弾かないと、覚えられなかったんだとか・・・

誰だっか(ギーゼキングだったかな?)は、長い間弾いていない曲でも
一回、聴くだけで、弾かなくても、すぐに復活するんだとか・・・

アルゲリッチ(だったかな?)は、寝ている間に聴いただけで、弾いたとか・・・

まったく、おっしゃっている意味のわからない別世界の話ですね(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

11 : 33 : 34 | 脱力への道 | コメント(16) | page top↑
<<♪ 新ピアノルーム | ホーム | ♪ 無謀曲D (1)>>
コメント
----

ピアニストのくせにピアノを持っていないとか…
高橋悠治さんかな?
ほんとかなあ~笑
by: jun * 2011/08/17 13:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。先日は拙ブログにご訪問いただきまして、ありがとうございました♪

30-8番の最後、難しいですよね~。リズム変奏したり、スラーを少しずつずらして弾いてみたり、いろいろしましたがなかなか粒が揃いませんでした。一まとまりを大きく捉える、って言うのはやってみたことがなかったので、やってみようと思います!

それにしても、聴いただけで弾けるって言うのはうらやましいですね。でも、歌だと多少は聴けば同じように歌えるようにおもうので、ピアノで自分の思ったとおりに音を出せる力があればなんでもないことなのかも知れませんね~。まあ、別世界のお話ですけれども・・・汗
by: めめ * 2011/08/17 16:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
「 指の瞬発力がない」ですけど、指の瞬発力・・・・・・考えた事ないですね。
どのぐらいで「この人は瞬発力がある」と思えるのかな~。
フレーズと長く・・・・う~~~ん、結局私は普段弾きながら何も深く考えてない気がします(爆)

暗譜力って何なのでしょうね。
昔はそれこそ”3回も”弾けば覚えたのですよ。
今は何百回弾こうが最初の音ぐらいしか分からないのです(爆爆)
でもただ単に若さの記憶力とも思えないんですよね。
暗譜したい・・・涙
by: らべんだ〜 * 2011/08/17 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

記憶力って、歳とるとどうして鈍くなってくるんでしょ~かね?・・・・^^;

ま、若い時でも幾ら弾いても暗譜は苦手だったですが・・・
(それって、私の場合は極度の緊張しぃ~だったっていうのもあると思うんですけど・・・言い訳?^^;)

先日、何かのキッカケで(それも覚えていないくらいの記憶力です~^^;)

「バロック様式」だったかについて(建築様式の事でです)、ネットで色々と見ていたら、音楽についてと、数学についてもなんだか出てきて・・・

(あまりに長いので読む気が失せてしまって^^;)

思わず、dyneさんが思い浮かんでしまいましたよ~・・・^^

沢山練習しなくても早く弾ける方法とかあるなら知りたいなぁ~^^

無謀曲って何ですかぁ~~~~??・・
また、音が聴けるの楽しみにしてますね~^^
by: anis * 2011/08/18 01:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

「フレーズを長く捉えられない」ってすごく分かります。速く弾くというのとはちょっと違うのかもしれませんが、譜読み直後の曲って分解して覚えてる箇所が結構残っていて、どうしても1ブロックごとに「間」ができてしまいます。笑
これでは、速く弾くことなんてできませんよね~笑 でもちょっと意識して練習すると違ってくるかもしれません。ヒントをいただいてありがとうございます♪

> (政治家の○○が~あ~、○○の~お~ みたいなヤツですね!笑)

ウケました~!!笑笑
dyneさんのブログは、こういうのが面白すぎます。例えが分かりやすいです!!笑


いきなり↓記事の無謀曲D(笑)ですが、「主よ~」だったんですね。この曲、他のブログのお友だちも「無謀曲」として挑戦されていて、ちょうどそのメロディを出すという同じところで苦労されていました。やはりそこが難しいのでしょうね。

dyneさんちのグランドの音も久々にお聴きしたいので、是非また音源アップされてくださいね。(他の曲でもよいですので…♪)
by: Sleeping * 2011/08/18 10:16 * URL [ 編集] | page top↑
--junさんへ--

有名な方ですか?
ピアノを持っていないピアニストってすごいですね!

そんな人いるんですか?
脳内ピアノさえあれば、十分なんでしょうかね(笑)
やっぱり、別世界ですね!
by: dyne→junさん * 2011/08/18 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
--めめさんへ--

めめさん、こちらにも訪問して下さり、ありがとうございます!

30-8の最後、めめさんでも難しいですか?
めめさんのツェルニー、いつも、速くてきれいですよね。
僕はいつも、あんなにきれいには弾けないまま、合格しています(汗)

僕の体験談は、粒が揃うようになったとかいうハイレベルな話ではなくて、
つっかえずに弾けるようになったとかいう程度のことだったのですが(汗)、
きっと、粒を揃えることにも効果的でしょうね。

>ピアノで自分の思ったとおりに音を出せる力があればなんでもないことなのかも知れませんね~。

なるほど~。確かに、そうですね!
でも、寝ている間に・・・
というのは、ちょっと、いただけない気が・・・(笑)
by: dyne→めめさん * 2011/08/18 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

「指の瞬発力」という表現だったか、記憶が定かではないのですが、
たぶん、きっと、単純に、「速く弾けない」=「指が速く動かない」
という当然の論理を言っているんだと思います。
普通、これだけが理由だと思ってしまうのですが、
フレーズの捉え方にも関連しているというのが目からウロコでした。

>昔はそれこそ”3回も”弾けば覚えたのですよ。

え!?そうなんですか!?
実は、すごい暗譜能力の持ち主だったんですね!

曲によって、覚えやすさもありますよね。
ツェルニーなどで、スケールが繰り返されるような単純な構造だと、
確かに5回ぐらい弾けば覚えられる時もありますが、
ショパンのような複雑な曲は難しいですね。
by: dyne→らべんだ~さん * 2011/08/18 22:30 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

最近、視奏を練習していて思うのですが、
anisさんのように、視奏できる人は、五線譜の音が
直接、手の動きに勝手に結びついちゃうので、
暗譜が難しいのかなと思います。
覚えるためだけなら、初めっから、暗譜!と決めて
譜読みしていった方が覚えやすいのかなと思います。
でも、視奏で譜読みした方が断然、いいなと最近は感じていますが(汗)

「バロック様式」の数学って、何だろう?(笑)
そんなの、初めて聞きました・・・

無謀曲ですが、もう前記事のコメント欄で答えが出ていて、
「主よ他人の望みの喜びよ」のヘス編曲です。
現状レベルでは、「なんちゃって演奏」ですら、
出来るか分かりませんが、頑張ってみます^^;
by: dyne→anisさん * 2011/08/18 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
--Sleepingさんへ--

ブロックごとの間・・・すごくよくわかります!
一回、この「間」が出来てしまうと、何度やっても、
そこでいったんつまづいてしまうんですよね(笑)
あれ、なんとかならないですかね~(笑)
それが、フレーズを長く捉えるってことか!^^

>dyneさんのブログは、こういうのが面白すぎます。例えが分かりやすいです!!笑

ありがとうございます!
結構、僕自身が具体的な例えがあった方が、理解しやすいタイプで、
ついつい類似の例を考えてしまうんです。
いきなり、抽象的なことを言われても分からないので・・・

>この曲、他のブログのお友だちも「無謀曲」として挑戦されていて、

え、誰だろう?気になります。
記事、読んでみたいですね。
今度、Sleepingさんのブログからたどってみるかもしれません(笑)

ここ数日、練習してますが、メロディラインを出すのが
本当に難しいです(><
和音の4本の指のうち、真ん中の一本だけ強く弾くとか・・・
かなり、キツイですね!
曲があまりにも美しいので、まったく練習が苦に
ならないところがありがたいです。
by: dyne→Sleepingさん * 2011/08/18 22:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

なんだか、フレーズを長く捉えられない、って私もすごく良く分かりますね!
確かにブロックごとに覚えちゃうので、次は~、次は~、って感じで間が開いちゃって完全に覚えるまでつなげて弾けない…(汗)。
でもこれって、暗譜だから出てくる問題のような気がしますねー。
やっぱり視奏できるようになりたいなぁi-201
意識してフレーズ捉えるようにしたら多少は改善されるでしょうか。
この本面白そうですね!
私も今度読んでみたいと思います(^^♪

しかし、ポリーニ、ギーゼキング、アルゲリッチ、みんな凄すぎ…i-201
by: エラニユース * 2011/08/18 23:33 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

そうなんですよね!
Sleepingさんもおっしゃっていますが、
「間」ができちゃうんですよね。
その「間」のところで、不安になったりして、
余計にうまく弾けなかったりして・・・笑

視奏でもたぶん、分解して読んじゃってると
一緒じゃないかなという気がします。
特に、ショパンの30連符だの40連符だのというやつなどは(笑)、
まとめて捉えないと、絶対に速く弾けそうにないですよね!

この本は、どこかのピアノ雑誌で連載していたエッセイを
まとめたものみたいなので、内容はわりと細切れなのですが、
その分、軽く読めて、さらっと斜め読みするにはいい感じです(笑)
by: dyne→エラニユースさん * 2011/08/19 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
--訂正します~--

すみません…(>_<)

バロック→ルネサンス様式に訂正します!m(__)m

まぁ、バロック様式を調べてみると、途中でかぶってくるのですが…

間違いの発端は、私がバロック様式とはなんぞや~?からルネサンス様式を調べる事になったからなんですが…(^_^;)

勝手に、ルネサンスよりバロックのが古いと思いこんでたので…(^_^;)

そういえば、前スレでも、文字化けさせちゃっていまして、(未だに何故に化けてしまったのか?)訂正と、謝罪しなくては!?って思ってたのに、すっかり忘れてしまいましたぁ(>_<)

でもさすがにdyneさん♪言いたい事が文字化けしてても通じてましたぁ~(^^)

以後、重々チェックしてから、ポチっとしますので、今後共、長い目でお付き合い下さいませ…
by: anis * 2011/08/20 01:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

遅くなりました。「主よ~」のお仲間のことで、もう見つけられたかもしれませんが…

「男子3人ポレポレ日記」のトマトさんです。

このあたりから、ポツポツ書かれています。
http://tomatolover58.blog103.fc2.com/blog-date-20110722.html

現在ご主人夏休み中とかで、更新が少なめですが(笑)、頑張っておられることと思います。
by: Sleeping * 2011/08/20 08:37 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

バロック様式、ルネッサンス様式・・・
全然、分かってません^^;
バロック様式は、屋根がとんがってるやつでしたっけ?
そのレベルです(笑)

文字化け、言わんとしてることは、すぐに分かったので、
大丈夫ですよ!(謝罪なんてそんな・・・)
○のついた数字は、環境依存文字というらしくて、
ハードウェアによって表示されなかったりするっぽいので、
よく文字化けするんです。
記事でも、(1)とかにして、今度から○数字はなるべく
使わないようにしようかなと思っています。
by: dyne→anisさん * 2011/08/20 10:23 * URL [ 編集] | page top↑
--Sleepingさんへ--

ありがとうございます!
まだ、探してなかったんです・・・というより、リンク先多すぎて(笑)

トマトさんですね!
いろんなブログでコメント拝見してました。
ブログ拝見しましたが、詳しく練習記録が書かれてますね。
僕の苦労しているところと重なって、面白かったです。
僕も見習って、頑張ろっ!(笑)
by: dyne→Sleepingさん * 2011/08/20 10:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。