スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 無謀曲D (1)
2011 / 08 / 16 ( Tue )
今、「無謀曲D」にハマってます!

過去記事で、「無謀曲A」~「無謀曲C」までは既に割り当て済なので、
Dってだけで、Dに頭文字などの意味はまったくありません。

例のノクターンは、まだ、5小節しか進んでないのですが、
「浮気曲から発生するさらなる浮気」の典型例です(笑)

どちらかといえば、こっちの曲の方が先に手掛けていたので、
むしろ、ノクターンの方が「さらなる浮気」なんですけどね。

さて、その、無謀曲Dですが・・・
とにかく美しい曲。

ピアノ弾かない人からすると、とても簡単そうに聞こえるけど、
実は、めちゃくちゃ難しい曲。

ゆっくり弾いても、様になる曲。
(だと思う。僕はゆっくりバージョンが好きです)

この曲のうち、おそらく一番難しいであろう部分を
重点的に練習中ですが、まさに、無謀そのものですね(汗)
どのぐらい難しいかがよく分かりました(笑)

でも、この曲、音域がそんなに跳躍しないので、
ガン見視奏練習にもうってつけなんです。
ゆっくりであれば、わりとガン見で弾けて、いい練習になりそうです。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 06 : 42 | ピアノ練習記(その他) | コメント(14) | page top↑
<<♪ 速く弾けない理由 | ホーム | トマトのざるラーメン>>
コメント
----

簡単そうだけど難しい。ゆっくり弾いても様になる。

うーむ、何だろう。大バッハ作、ヘス編曲の「主よ、人の望みの喜びよ」かな。あー、でもこの曲は、音域が結構跳躍していたような、そうでもないような。

どっちだよ(笑)

※(「ガン見」の意味が分からなかったんですが、「じっと見る」という感じの意味なんですね。年とったなあ(笑))
by:  NaGISA * 2011/08/16 00:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます。
「Dに頭文字などの意味はまったくありません」にウケました~笑笑

何の曲ですか~~。
気になります~~!
簡単そうに聴こえて実は難しいってなんか損した気分に少しなります(笑)
by: らべんだ〜 * 2011/08/16 08:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

うーん なんだろう??

私も「主よ人の望みの喜びよ」かな?とちらっと思いましたけど
(弾けそうに思って楽譜買ってみたけど とても難しく挫折したので^^;)
あとは、ショパンの「別れの曲」かな~?とも。
これもよく聴くから簡単そうに思えるけど、とんでもないし~。
あ 今も私はどちらも全く弾けません。
by: emika * 2011/08/16 20:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさ~ん!
そんなにじらさなくったって…(-_-;)
ドーンと発表しちゃいましょうよ。
そうしたら、引っ込みつかなくなってやると思いますけど~(^O^)

眠れなくなりそうだから、お願い早くアップしてーー!
by: 金魚 * 2011/08/16 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
--NaGISAさんへ--

NaGISAさん、当てちゃだめですよ!(笑)
せっかく伏字にしてるんですから・・・(爆)

ゆっくりでも難しい、簡単そうに聞こえるというあたりで、
ポリフォニー系という予想はつくと思ってましたが、
曲まで当ててしまわれるとは、さすがです!
過去記事で、いつかは弾いてみたいと書いていたので、
それも関係あるかもしれませんが・・・

この曲、左手のバスまで含めると、確かに音域は広いのですが、
右手に関しては、ト音記号近傍にかなり収まってますし、
そんなに派手な跳躍もないので、視奏しやすいですね。

短調に転調してからの部分を練習中ですが、
ラーシドード シードレシラーラー
ドーレミーミ レーミファレドードー
の旋律を出すのがいかに難しいか分かりました(汗)
プロの演奏聴くと、そこだけ別の人が弾いてるんじゃないのかなと
思ってしまいます(笑)

もちろん、まだインヴェンション始めたばかりの人が
こんな複雑な声部の弾き分けができるわけないのは
十分分かっていますので、
その辺はできる範囲で、「なんちゃって」演奏でも
弾きたいなと思っています。

>※(「ガン見」の意味が分からなかったんですが、「じっと見る」という感じの意味なんですね。年とったなあ(笑))

僕も確か、NaGISAさんと同じぐらいの年齢だったような・・・(笑)
僕も、他の方がブログで書いてるのを見て、知りました(汗)
昔風に言えば、「凝視視奏」ですかね。
そっちの方がよかったかな(笑)
by: dyne→NaGISAさん * 2011/08/16 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

記事読んでものすごーく気になったのですが、正解でましたね(笑)。
「主よ人の望みの喜びよ」ですか(@_@)
これも綺麗な曲ですよねー!
これ、たくさんアレンジがあってアレンジによると思うのですけど、dyneさんのやられてるのは難しいのでしょうか?
それとも、楽譜はシンプルだけど綺麗に弾くの難しいとかでしょうか(弾いたことなくて分からないですけどi-201)。
この曲、簡単バージョンなら楽譜見たことありますけど、確かにガン見しやすそうだった記憶があります(笑)。
その練習も兼ねてぜひ頑張って下さいね^^;
UPも待ってます♪
by: エラニユース * 2011/08/17 00:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

あこがれの曲ですー。
楽譜はどこかのアレンジ(多分昔のキーボード内臓?)簡単バージョンしか持ってないですが…

結構あたためている(憧れていつか、と思ってる)曲がかぶってましてw
シューベルト好きだからかな?w

後、インベンションはもう教本ごと浮気したくなってますorz
by: もでらーと * 2011/08/17 09:42 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

>「Dに頭文字などの意味はまったくありません」にウケました~笑笑

いやいや、こう書いておかないと、過去記事をご存知ない方は、
Dから始まる曲?Dから始まる作曲家?という
あらぬ憶測を呼んでしまいそうなので(笑)
・・・と言っても、もう答えが出ちゃってますけどね↑(笑)

>簡単そうに聴こえて実は難しいってなんか損した気分に少しなります(笑)

これ、そうなんですよね!><
ピアノ弾く方の前では、問題ないんですが、
ピアノ弾かない方の前では・・・
「こんな簡単そうな曲なのに、必死で弾いてるなあ・・・」みたいな(汗)
by: dyne→らべんだ~さん * 2011/08/17 10:04 * URL [ 編集] | page top↑
--emikaさんへ--

その通りです。
上でも、既に答えが出ている通り、「主よ」です!
ずっと昔から弾きたくて、憧れていた曲なんです。

emikaさんも、昔、記事にされてましたよね!
あれから、どうなったか、気になってたんですよ。
挫折されてしまったんですか?
確かにめちゃくちゃ難しいですよね。
もちろん、僕もちゃんとなんて、絶対に弾けるわけありません。
初めから、「なんちゃって演奏」のつもりです(汗)
もう一度、ご一緒にやりませんか?(・・・とお誘いしてみる^^)

「別れの曲」もその類ですよね。
あっちは、なんちゃってでも弾けないと思いますが・・・汗
by: dyne→emikaさん * 2011/08/17 10:11 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

>ドーンと発表しちゃいましょうよ。

いやいや、僕ごときがこんな大曲を表明するなんて、
おこがましいので・・・
と思ってたら、もう既に上で答が出てしまいましたが(汗)

でも、やはりおこがましいので、これからもしばらくは、
「無謀曲D」と表記しようと思います。

>そうしたら、引っ込みつかなくなってやると思いますけど~(^O^)

だから、それが一番困るんですよ!(笑)

>眠れなくなりそうだから、お願い早くアップしてーー!

一応、夜のうちに答が出ていたと思うので、
よく眠れましたか???(爆)
by: dyne→金魚さん * 2011/08/17 10:15 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

編曲は、上でNaGISAさんが書かれているマイラ・ヘスのです。
たぶん、一番有名な編曲で、かなり難しい編曲だと思います。
(そこが一番の問題なのですが・・・汗)
でも、一度ヘス編を聴いてしまうと、あまりの美しさに、
簡単編曲をやる気がしなくなるんですよね。

ものすごくゆっくりで、つっかえながら、全部弾いてはみましたが、
この曲は、視奏やりやすそうですね。
(鍵盤は多少、チラ見しますが・・・)

逆に、今までの暗譜モードの譜読みだと、全くやる気がしません。
譜面が複雑すぎて、とても、暗譜できる自信ないです・・・

UPは、できるものならしたいですが、
奇跡が起きない限り、なさそうですね・・・笑
by: dyne→エラニユースさん * 2011/08/17 10:27 * URL [ 編集] | page top↑
--もでらーとさんへ--

憧れの曲なのですか!?
もでらーとさんなら、あっさり弾けちゃいそうでけどね^^
明日の記事あたりで、動画がアップされてそうな・・・笑

シューベルトお好きなんですね。
結構、趣向が似ているのかもしれませんね。
いろいろ、情報交換(?)させていただきたいです。

>後、インベンションはもう教本ごと浮気したくなってますorz

教本ごと浮気って・・・笑
もでらーとさん、インヴェンション、すごいスピードで進めてますよね!
この分だと、あっという間に終わりそうな気も(笑)
僕は、のんびり型なので、無謀曲に浮気しながら(笑)、
教本は地道にやっていこうと思ってます。
by: dyne→もでらーとさん * 2011/08/17 10:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして♪
emikaさんの記事からお邪魔させて頂きました。
私も「主よ、人の望みの喜びよ」は、いつか弾いてみたい憧れの曲のひとつです。
といっても、憧れの曲が多すぎてなかなか辿り着けそうもありませんが…
でも、弾いてみたい曲は先延ばししないで、
どんどん取り組んで行った方がいいなと、最近思うようになりました。
変な話、これから先何が起こるかわからないって感じるようになったので…(笑)

また、寄らせていただきますね♪
by: karinne * 2011/08/19 12:28 * URL [ 編集] | page top↑
--karinneさんへ--

karinneさん、はじめまして!
コメント、ありがとうございます。
以前から、時々、ブログ拝見させていただいてます^^

「主よ」、karinneさんにとっても、憧れの曲なんですね!
僕はあるピアニストの演奏を聴いてから、すごく好きになりました。
そのピアニストのように演奏するのは無理でも、
そのイメージに近く演奏できたらいいなと思います。
それから、karinneさんの弾いていらっしゃる「幻想」も
僕にとっては、憧れの曲ですよ(笑)

>変な話、これから先何が起こるかわからないって感じるようになったので…(笑)

ほんとに、最近はそう思いますよね(笑)
僕は、無謀曲でもどんどんやるタイプです!

レッスンでは、レベルに合った曲の方が実力アップの効率が良いので、
無謀曲は選ばないようにしているのですが、
自主練では、どんな曲でもやって、まずいことって
ないんじゃないかなと思うんですよね。
むしろ、いろんな曲の楽譜に慣れるというメリットもありますよね。

・・・というわけで、お互い、弾きたい曲はどんどん
取り組んでいきましょう^^

また、これからも、karinneさんのブログ、
お邪魔させていただきますね。
by: dyne→karinneさん * 2011/08/19 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
