スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 浮気曲のジレンマ
2011 / 08 / 11 ( Thu )
今日は、ピアノルームを復旧させようと思ってたのですが、
また、DivShareがつながらないみたいなので、しばし中断。

浮気曲って、なかなか仕上がらないんですよ!

その原因は・・・
浮気曲から発生するさらなる浮気!(笑)

ただでさえ、僕はついつい、無謀曲を選ぶことが多いので、
相当頑張らないと、仕上がるわけないのにもかかわらず、
全然、譜読みも進まないうちに、次なる浮気が発生してしまうというワケ。
いわゆる、「浮気スパイラル」状態です(笑)

そんなこんなで、もう10曲以上も浮気曲を抱えていて、どれも中途半端(笑)

僕は楽譜コピー派なので(いろいろ書きこむから)、
ホットな浮気曲のコピーを全部まとめて、
レッスン曲の楽譜と一緒に、クリアファイルに入れています。

そのクリアファイルが最近、どんどん分厚くなってきていることには、
先生も気づかれていたようで、ついに、先日のレッスンで
「どんどん楽譜が増えてますね!」というご指摘が!

そりゃ、気づきますよね!
レッスンで使う曲は、いつも、上の方にある数枚だけですから(笑)

まあ、僕のような初心者の場合、
浮気曲は、一途に愛さないと、絶対に仕上がらないわけです。
でも、一途に愛してる時点で、もはや、「浮気曲」ではないですよね。
このジレンマからは逃れられません。

たまに、浮気曲をきわめて高頻度でどんどんアップされている方をお見受けしますが、
それは、次なる浮気が発生するまでに仕上げてしまえる上級者ならではの技ですね。

それはともかくとして、
この数々の浮気曲不良債権をなんとかしたいものです(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 46 : 19 | ピアノ雑感 | コメント(10) | page top↑
<<トマトのざるラーメン | ホーム | ♪ ガン見視奏 (2)>>
コメント
----

浮気曲ってなんかいつもと同じ本じゃないから
新鮮な気分にもなって楽しいんですよね!

でもたぶんあれもこれもとやっているうちに
譜読みの力はドンドンついていくと思いますし、
今されているガン見視奏との相性もいいと思います。

それにしても10曲以上ってのは大変ですねw
例え仕上がらなくとも何かしらピアノの力は
ついていくと思うので弾きたいという気持ちを
大切にされるのはいいことだと思います~
by: えめ * 2011/08/12 00:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

あのぉ~dyneさん^^;
浮気曲から発生するさらなる浮気って…v-411
それはすごいですね。
でも、分かる気がします。
それだけお好きだからピアノまで買って一生懸命基礎からレッスン受けていらっしゃるんですからv-344
私も子供のころはあれもこれもやりたくなって、先生に隠れてちょこちょこ弾いてました。決して仕上がることはありませんでしたけど(^_^;)どんな曲かは知ることができましたので、それはそれで良かったのかもしれません。
あれから30年以上たって、今そういう曲を克服していくときが来ました。
dyneさんもあと10年とか20年とか経ったとき、そういう曲を弾いているのではないでしょうか。
by: 金魚 * 2011/08/12 07:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

私の事を言ってるのでしょうか・・汗
私も中途半端だらけです汗汗汗
私なんて一つのファイルにまとめないであちこち空いてる場所に楽譜を入れるのでどのファイルに何が入ってるか全然把握してなくて毎日楽譜探しの旅をしてます(爆)
アップライトとデジピ両方で弾くので余計にどっちにあるかも分からないし・・。
でも浮気してるときっとガン見視奏への近道にはなると思いますよ♪
暗譜がやばくなるかもしれませんがdyneさんはコードご存知ですし何より元々の頭の良さがあるのできっと大丈夫ですね♪
by: らべんだ〜 * 2011/08/12 07:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさんたら、この記事面白すぎますよ~!

> 浮気曲から発生するさらなる浮気!(笑)

このくだり、抱腹絶倒です!
ピアノのことじゃなかったら、とんでもない状況ですね。。。笑笑笑

さらには「浮気スパイラル」とか「浮気曲不良債権」とか・・・コピーライターのようです。浮気の強者たちがこの辺にたくさんいらっしゃるので、お話盛り上がりそう、、、いやすでに盛り上がってますね。笑

私は最近そういう惚れた腫れたに縁がないですね。フォーレ様で恋に疲れたかもです 笑 今やってる曲って、全部いただいた曲ばかりです。けどこういう平和なときって、突然出会いがあったりもするんですけどね。何かないかなぁ~笑
by: Sleeping * 2011/08/12 23:03 * URL [ 編集] | page top↑
--えめさんへ--

そうなんですよね!
いろんな曲の楽譜を見ることで、譜読み力が上がる気がします。
ガン見視奏にしても、たくさんの楽譜に接して、
楽譜に慣れ親しむのは重要な気がしますね。
たとえ、アップまで至らなくても、音をなぞるだけでも、
勉強になりますよね!
(・・・と必死で浮気の正当化をしていますが・・・笑)

>それにしても10曲以上ってのは大変ですねw

実は、これでも控え目に言ってまして、
本当は20曲ぐらいありそうです(笑)
(数えたことないので・・・)

えめさんは、決まった曲集をわりと堅実に練習していらっしゃる
印象がありますが、たまにはこっそり浮気されてるんでしょうか?(笑)
by: dyne→えめさん * 2011/08/12 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

「浮気曲から発生するさらなる浮気」
お分かりでしょう?分かっていただけて、うれしいです^^

確かに、浮気曲に浮気するってことは、
ほんとにピアノが好きな証拠かもしれません。
ピアノが好きでなかったら、ピアノ以外の趣味に浮気しますよね(笑)

金魚さんは、子供のころにいろんな曲に浮気されてましたか?
僕は子供の頃、習ってないから分からないのですが、
子供のピアノは、地味な練習がほとんどだと思うので、
そういう気持ちにもなりますよね。

僕も10年、20年後に浮気曲がちゃんと弾けるように
なってたいなと思います。
それまでに、不良債権、回収したいですね!(笑)
by: dyne→金魚さん * 2011/08/12 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

>私の事を言ってるのでしょうか・・汗

らべんだ~さんは、間違いなく、↓こちらのタイプでしょう。

>たまに、浮気曲をきわめて高頻度でどんどんアップされている方

この一文、らべんだ~さんのことを思い浮かべて、書きましたから!(笑)
わずか2日間の練習で、インヴェンション13番を弾きこなされるんですから、
間違いないです。

楽譜のファイルは、僕もいくつか持っていて、
その場その場であちこちに入れてしまう癖があるので、
楽譜探しの旅は、僕にとっても、日常茶飯事ですよ(笑)

最近、少し学習して、ホットな浮気曲だけは、
一つのファイルにまとめるようにしたんです。
言うなれば、一軍選手みたいなものです。
だんだん、興味がなくなると、二軍落ちして、別のファイルに入れられます。

>暗譜がやばくなるかもしれませんがdyneさんはコードご存知ですし何より元々の頭の良さがあるのできっと大丈夫ですね♪

いえいえ、コードもたいして知らないし、
頭も良くないので、視奏できるようになったら、
きっと、暗譜ヤバくなると思います(笑)
by: dyne→らべんだ~さん * 2011/08/12 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
--Sleepingさんへ--

>ピアノのことじゃなかったら、とんでもない状況ですね。。。笑笑笑

そうですね!(笑)
でも、幸い、浮気症はピアノだけなので、大丈夫ですよ^^

>さらには「浮気スパイラル」とか「浮気曲不良債権」とか・・・コピーライターのようです。

いやいや、コピーライターだったら、もっとましなコピーを
思いつかないと、食っていけないでしょうね^^;

Sleepingさんは、最近は浮気なさそうですよね。
というより、ツェルニー先生にご執心なんでしたね・・・笑

でも、突然の出会いってあるんですよ!
僕も浮気しない時は全然、しないですからね。
黙々とレッスン曲やったり、ハノンやったりしてる時もあります(笑)
Sleepingさんの浮気曲、楽しみにしています^^
by: dyne→Sleepingさん * 2011/08/13 00:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!!

浮気スパイラル・・(笑)
ほんと、これ、ピアノだから笑えることで~(笑)
10曲以上っていうのもすごいです!
譜読み力、付きそうですね!

わたしも浮気曲、しちゃいますが、仕上がった試しがありません。。
浮気までたどり着かず、つまみ食い状態。
一夜限りの。。みたいな感じで余計悪いですね。。。



by: まりはん * 2011/08/13 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
--まりはんさんへ--

ほんと、実生活なら笑えませんよね(笑)

10曲以上って言っても、どれもちょっと手をつけただけなので、
どれもほんとに中途半端です(笑)
もっとちゃんと浮気してれば、譜読み力もつくんでしょうけどね(笑)

まりはんさんなら、たとえ、つまみ食いでも、
相当にちゃんと弾かれるんだろうなあと想像します。
「仕上げる」の定義もきっと違うような気もしますし・・・
僕の場合は、最後まで通し演奏できれば、大満足ですが^^;

でも、「一夜限りの・・・」って表現は、思わず笑ってしまいました(笑)
by: dyne→まりはんさん * 2011/08/15 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
