スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 新ピアノルーム
2011 / 08 / 20 ( Sat )
過去の演奏録音を記録的意義でアップしています。
ミスタッチ、弾き直し、譜読みミスなど多数の
とても拙い演奏ばかりですので、決して、鑑賞用ではございません!

以前に別サーバーに置いていたピアノルームの音源を
少しずつ、こちらで復旧しております。。。

レッスン曲の記録

アヴェ・マリア (グノー)
2007.4 録音
復旧中・・・

エリーゼのために (ベートーヴェン)
2007.4 録音
復旧中・・・

ベニスの舟歌 Op.30-6 (メンデルスゾーン)
2007.11 録音


花の歌 (ランゲ)
2007.11 録音
復旧中・・・

ラルゴ (ヘンデル)
2008.3 録音


アヴェ・マリア (ブルグミュラー)
2008.3 録音


プレリュード第4番 (ショパン)
2010.6 録音


即興曲 Op.142-2 (シューベルト)
2011.6 録音 中間部から。


ワルツ第7番 (ショパン)
2011.1 録音


ノクターン第19番 Op.72-1(ショパン)
2012.5 録音


自主練曲、暴走の記録

即興曲 Op.90-4 (シューベルト)
2011.6 録音 中間部のみ。


彼方の光 (リベラ)
2011.12 録音
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

10 : 49 : 18 | 演奏録音 | コメント(12) | page top↑
<<♪ 視奏に関する疑問 | ホーム | ♪ 速く弾けない理由>>
コメント
----

わーい\(^o^)/
やっとピアノルーム再開ですね!
お盆のころにっておっしゃってたから待ってたんですよ~。
大人になってから習ってここまでってスゴイですよね。
一番最近聴いたのが『彼方の光』でした。
お好きな曲だけあって、強弱もちゃんとついていて素敵に弾けてましたよね。
今回はショパンのワルツ、プレリュード4番、いいなぁ~って思いながら聴いていました。
他の曲のアップも楽しみにしています(^^♪
新曲も時々やってくださいね(練習途中でもいいです)。
by: 金魚 * 2011/08/20 14:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

やった~♪
待って待って苦節何年・・・(大袈裟・笑)
とりあえず時間のある時にゆっくり聴かせて頂きますね。
今回は楽しみにしていたショパン様のワルツを聴かせて頂きました♪
この曲、私全然弾けないので尊敬です~!
sleepingさんにしろdyneさんにしろよく弾けますよね~(憧)
ショパン様、もっと弾いて弾いて~。
「暴走の記録」ってウケるんですけど~笑笑
なんとなくこうやって見るとdyneさんの曲の好みがすこ~し分かるような?
ラルゴの楽譜を先日、エラニユースさんお好きかな~?と思って渡したのです。
是非、聴かせてあげて下さい♪
by: らべんだ〜 * 2011/08/20 18:58 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

さっそく、聴いていただいて、ありがとうございます^^

金魚さんには、お盆休み中には・・・と約束していたので、
今朝、頑張って作りました!
こんなものでも待っていて下さる方がいて下さることは、
非常にありがたいことですので、
待っていて下さっているうちに作らなくては・・・と思いまして(笑)

>新曲も時々やってくださいね(練習途中でもいいです)。

はい!^^
以前は、特設ホームページみたいな感じだったので、
アップするのにも気合いがいったのですが、
このdivshareを使うと、記事中に入れられるので、
もっと気楽に練習途中の音源とかもアップできそうです。

あ、金魚さんもですよ!(笑)
どんどん、アップしちゃって下さいね!
by: dyne→金魚さん * 2011/08/20 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

お待たせしました!^^
こんなものをずっと待っていただいて、申し訳ない気がします(汗)
でも、そう言っていただける間が花なので(笑)、
頑張って、復旧しました。

ショパンのワルツは、いっぱいいっぱいで、
全然、指も回ってないし、ちゃんと弾けてないんです。
でも、これで限界を感じて、今のソナチネをやろうと心に決めたんですよ。
今も時々、ワルツ弾いてるんですが、これよりも
ひどくなっているので、再録音すら出来ません(汗)

ショパン、もっと弾きたいですが、
今やっているノクターンも譜が読めなくて読めなくて・・・笑
ショパンに慣れてくると、音の予想がつくようになるんですかね。

>ラルゴの楽譜を先日、エラニユースさんお好きかな~?と思って渡したのです。

そうだったのですか!?
エラニユースさん、ラルゴ、お好きかもしれませんね。
ただし、僕の演奏、聴いても何の参考にもならないとは
思いますが・・・汗
(反面教師的な意味では参考になるかも)
by: dyne→らべんだ~さん * 2011/08/20 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

生ピ?・・・・

復活、ありがとうございましたぁ♪
楽しみに待っておりましたぁ・・・

やっぱりdyneさんらしい選曲と、弾き方が良いですねェ~・・・

趣向をちょっと変えて、べトソナ辺りをガシガシ弾いてみてもほしいかも?・・・(^_^)

どんな弾き方かなぁ?・・・って興味あります。^^
by: anis * 2011/08/21 00:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

たくさんのUPありがとうございます^^;
ゆっくり聴かせて頂きましたがとても楽しかったです~♪
今も「彼方の光」を聴きながらこれ書いてます(笑)。
ショパンやシューベルトも良いですが、私はこれが一番好きかな~。
すっごく綺麗な曲だと思いますi-189
私も練習してましたが、私の手の大きさでは厳しいところが多く弾くの苦戦してて、そんな時に中断することになってしまったので、また再開するかどうか今かなり悩んでるところです(汗)。
でも、やっぱり素敵な曲ですよね!
ブルグミュラーの「アヴェ・マリア」も綺麗な曲ですねー、ちょっとびっくりしました^^;
しかし、‘中間部から’とか、‘中間部のみ’とか、ちょっとウケました~笑
いつかフルで弾いて下さい(笑)。
それと、ラルゴも待ってます!
らべんだ~さんが仰ってるように楽譜頂いて、すっごく気にいったのですが、私にはちょっと難しそうかな~なんて思ったのですがi-201
弾いた感じどうだったかまた教えて下さい♪
参考にしたいのでUP待ってます!笑
by: エラニユース * 2011/08/21 12:52 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

すべて、うちのグランドピアノですよ。
いつも聴いていただいて、ありがとうございます^^
以前にあったピアノルームの音源を再度アップしただけなので、
新曲はないんですよ。
そろそろ、新曲もアップしないと・・・

そういえば、anisさんの演奏も聴いてみたいですね。
是非、アップしてください!

>趣向をちょっと変えて、べトソナ辺りをガシガシ弾いてみてもほしいかも?・・・(^_^)

ベトソナは、弾きたくても実力不足で弾けませんが、
確かに、ガシガシ弾く曲はあまりやってませんね。
もともと、メロディのきれいな曲が好きなので、
ガシガシ系は、練習していて、飽きるかもしれません(汗)
by: dyne→anisさん * 2011/08/21 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

いろいろ聴いていただいて、ありがとうございます^^

「彼方の光」は、エラニユースさんの演奏も聴いてみたいです。
再開するかどうか、迷っていらっしゃるんですか?
確かに、手がきついなあと思うところもありますが、
初めそう思っても、意外と手が開いてきて、
楽になってくるということはよく経験するので、
大丈夫じゃないかなと思います。
初め、結構難しいかなと思いましたが、やってみると、
意外と楽でしたし。
是非、再開していただきたいなあと思います^^
そして、アップもお願いします(笑)

ブルグの「アヴェマリア」、いい曲でしょう。
僕はこの曲のためだけに、ブルグの楽譜買いました(笑)

>いつかフルで弾いて下さい(笑)。

いつもは、フルで弾いているんですよ。
でも、かなり消耗するんです!
特に、Op.90-4は休むところなしで10分コースなので(笑)
フルで録音できる体力をまず作ってからにしたいと思います。

ラルゴですが、エラニユースさんなら、全然余裕だと思いますよ。
ヘンデルのサラバンドよりも、だいぶ簡単だと思います!
もちろん、完全な四声体なので、ちゃんと弾くのは大変なのかもしれませんが、
そういう意味では、僕もちゃんと弾けてません(汗)

あ、でも、ひょっとしたら、らべんだ~さんの楽譜、
らべんだ~さん仕様で難しい編曲かもしれませんね(汗)

聴いていただくほどのものではないですが(汗)、
昔の録音をアップしておきました。
これ、デジピのストリングの音色で弾くと、結構映えるんですよね。
一度、ストリングで弾いてアップしようと思っているうちに、
弾けなくなってしまいました(汗)
ストリングバージョンは、エラニユースさんにお願いします^^
by: dyne→エラニユースさん * 2011/08/21 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

ピアノルーム再開ですね~♪
以前も聴かせてもらったのですが、こうして並んでいると聴きやすいような気もします。
これからちょくちょくブログの文中にアップしていただけるんですよね♪それも楽しみです。

個人的には、前も聴いたはずなのですが、ショパンのプレリュード4番がいいな~と思いました。この切ない和音(和声?笑)がすごくいいですね。ちょっと弾いてみたくなりました。浮気するには難しそうですけど・・・汗
by: Sleeping * 2011/08/21 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

待ってました~♪
dyneさん…お上手、すごいです。
音が綺麗だし、何かじんわり染み込んでくるですよ…
難曲も多いじゃないですかぁ…

あぁわたし動画アップとかしづらくなってきたかも… 皆さん揃ってお上手なんですもん。

ブルグのアヴェマリアって子どもの頃やったと思うのですが覚えてなくて、こんなに素敵な曲だったのかと再認識。
彼方の光も素敵。楽譜入手して浮気練習しそうだわぁ。

ワルツ第7番 (ショパン) 実はアップしてましたがあまりのひどさにひっそり削除していた曲w 削除しといて良かったw
でもまた弾きたくなりました。

シューベルトいいですね!愛情を感じますw
私もこれくらいシューベルト愛情注ぎたいかも(?)

新曲も楽しみにしてますよー!





by: もでらーと * 2011/08/22 09:46 * URL [ 編集] | page top↑
--Sleepingさんへ--

以前も聴いていただいてたんですね!
いつも、ありがとうございます^^

Sleepingさんに教えていただいたDivShareのおかげで、
前よりも音源アップも楽になりました。
記事中でもできるので、気楽にアップしていこうと思います。

プレリュード4番、この切なさがいいですよね!
僕の演奏は、改めて聴きましたが、全然健康的すぎですね^^;
もっと、消えてなくなるような弱音で弾かないと・・・
それが難しいんですが。

この曲、当時の僕はなかなか大変でしたが、
Sleepingさんなら、浮気でさらっと弾けちゃいますよ。
是非、聴かせて下さい^^
by: dyne→Sleepingさん * 2011/08/22 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
--もでらーとさんへ--

そこまで、ほめていただいて、とても嬉しいですが、
そんな上手なんてことないですよ^^;

もでらーとさん、いつも、お上手じゃないですか。
これからも、どんどん動画アップして下さいね。
ワルツ7番、削除しちゃったんですか!?
再アップ希望します^^

ブルグのアヴェマリアは、大人になってはじめて分かるような
美しさかもしれませんね(笑)
再認識していただけるきっかけになって、よかったです。
彼方の光も是非是非!

シューベルト、いいですよね!
愛情だけは十分だと思っています(笑)
今、ちょっとショパンに浮気中ですが、
また、シューベルトに戻りますよ。
もでらーとさんのシューベルトもいつか、聴かせて下さい^^
by: dyne→もでらーとさん * 2011/08/22 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
