スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ガン見視奏 (2)
2011 / 08 / 09 ( Tue )
ガン見視奏練習、実践中!

まずは、インヴェンション8番を片手で。
どうせ、片手練習しないといけないので、一石二鳥です。

手が届かないぐらいの跳躍のところはきついですが、
それ以外のところは、だいたいできるようになってきました。

ガン見視奏を練習してみて、いいなと思ったこと。

音名を意識できる
いつも、鍵盤の視覚イメージで覚えたりしていたので、
自分で弾いていて、何の音か分からないことが多かったのですが、
ガン見視奏だと、今、何の音を弾いているか意識できますね。

2度の上下行ぐらいだと、相対的な動きで意識してますが、
4度以上ぐらい離れたり、切れ目だったりした後の音は
音名を意識して、弾けてる気がします。

さらに慣れてくると、五線譜の視覚と連動するようになって、
逆に、音名を意識しなくなってしまうんでしょうか?

音の相対度数を意識できる
相対度数が分からないと、次の音の距離感が分からないので、
なんとなく、2音間の相対度数のデータベースが出来てくる気がします。
例えば、ドから下のファへ行くときに、5度だから、このぐらい?
みたいな感じで。

ツェルニーでも試してみてますが、跳躍が多いと、まだ難しいですね。

それから、両手はまだキツイです。
そもそも、左右の2段譜を同時に読むのが非常に苦手なので、
そこを克服しないと無理なのですが、
さらに、両手になると、脳内鍵盤の2か所で音を探す作業が大変で、
なかなか難しいです。

インヴェンションでは、ほんとにゆっくり両手でガン見視奏試してますが、
訓練するしかないですね!
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 20 : 49 | 視奏への道 | コメント(4) | page top↑
<<♪ 浮気曲のジレンマ | ホーム | ♪ 久々にショパンな気分>>
コメント
----

こんばんは!

ガン見視奏、面白いネーミングですね~!
視奏できるかどうかって、譜読みや初見の速さにつながりますよね~☆
私ももともと鍵盤を見て弾くタイプだったので、ほぼ暗譜でないと不安な演奏になってしまいます。。初見も苦手です☆

そうそう、話は変わりますが、トマトのラーメンだと思ってたのですが「トマトのつけ麺」でした。
つけ麺もおいしかったです♪


by: まりはん * 2011/08/09 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
--まりはんさんへ--

「ガン見視奏」・・・ネーミングセンス悪いですけど、
分かりやすいですよね^^

やはり、視奏は初見や譜読みの速さにつながるんでしょうか。
だといいなと思って、それもあって練習しています。
譜読みは、鍵盤感覚あると、いちいち鍵盤見なくて、
鳴らしていけるからいいですよね。

トマトラーメンは、「トマトのつけ麺」だったんですね!
そんなのがあるとは知りませんでしたが、
そっちもすごく興味あったりします(笑)
「トマトのラーメン」もおいしいので、今度は間違えずに、
こちらを買って試してみてくださいね!

これからも、aliceさんの食べ物ブログに期待したいですよね!(笑)
by: dyne→まりはんさん * 2011/08/10 19:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~。
ガン見視奏って、ナイスなネーミングですね!
(ってこのシリーズの最初から思ってましたよ!)

私は、楽譜ガン見です!というか、ガン見しないと弾けないので、
もう少し楽譜から目を離して、鍵盤を見て弾けたらいいな~と感じてます。
と言っても私の場合は、dyneさんの理想とするガン見視奏とは異なる訳ですが(^^;

インヴェンション8番は、いいですよね~。
特に、夏場は長調の歯切れがよいこの曲が心地よく感じますよね!
でも、私は、1ミリも弾けなくなってしまいましたが・・・orz

dyneさんのバッハ!
聴かせて頂けることを楽しみにしてますよ~^^
by: alice * 2011/08/10 23:58 * URL [ 編集] | page top↑
--aliceさんへ--

ネーミングはともかくとして、できるようになりたいんですよ!

aliceさんは、ガン見視奏派なんですね。
鍵盤見ないで弾けるというのが、すごくうらやましいです!

>と言っても私の場合は、dyneさんの理想とするガン見視奏とは異なる訳ですが(^^;

え?僕の理想とするガン見視奏そのものだと思いますよ。
是非、今度、コツを記事にしていただけませんか?^^

夏場は長調・・・なるほど、そんな考え方したことなかったですが、
暑いときにべっとりねっとりした曲とか短調の情熱的に盛り上がる曲は、
確かに暑いかもしれませんね(笑)

でも、僕は年中、基本的にそっち系の方が好きなので、
夏でも短調がいいです(笑)
インヴェンション8は、ちょっと明るすぎて、
そこまで好きになれないんですよね。
途中に短調が入っているので(たぶん)、
完全に明るい曲ってわけでもないんですけどね。。。
by: dyne→aliceさん * 2011/08/11 19:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
