スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 久々にショパンな気分
2011 / 08 / 07 ( Sun )
ここ数年、よく聴いているピアノ曲はシューベルトが基本でしたが、
久しぶりに、ショパンが聴きたい気分に。

以前は、シューベルトの即興曲と、
ショパンのプレリュード、ノクターンを合わせて、
「三種の神器」などと呼んでいたぐらい好きだったので(笑)、
まずは、プレリュードを。

プレリュードは、いろんな楽想がコンパクトに詰まっていて、
昔から好きなんですよね。
聴いているうちに、何か自主練で弾いてみたくなってきました。

比較的易しいものから、
とんでもなく難しそうなものまで(笑)
各種幅広く揃っているから、
選曲に自由度があって、手が出しやすいです。

曲によって、かなり趣向が違うので、
飽きがこないってのも魅力ですね!

それに、「雨だれ」を除けば、不思議とあまり弾く人がいないので、
他の人とかぶりにくいってのもいいです(笑)
それに、何よりも短いし・・・(笑)

そして・・・
そういえば、最近、なぜか、ブログのお仲間の方々で
ノクターンを弾いていらっしゃる方多いなあと思って、
久しぶりに聴いてみたところ、
ノクターンがすごく弾きたくなってきました!

もとはと言えば、ピアノを始めた頃は、ノクターンが一番弾きたかったんですよね。

今まであまり聴かなかった曲番でもいいなあと思える曲を何曲か発見!

とりあえず、そのうちの一曲をさっそく自主練始めてみました。
(曲番についてはまだ、ヒミツです)

今回は、なるべく、ガン見視奏で練習しようと思います。
お世話になっているSleepingさんが「5小節錬」というアイデアを提唱されていて、
5小節ずつであれば、なるべく、ガン見視奏で繰り返し練習すれば、
楽譜のどこ弾いているか分からないという状況にはならないかなと、
とりあえず、初めの5小節だけ練習しています(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 13 : 02 | ピアノ練習記(ショパン) | コメント(14) | page top↑
<<♪ ガン見視奏 (2) | ホーム | ♪ ツェルニー30-9>>
コメント
----

いやいや、だからショパン様の音源は・・?笑

私もいつも言ってる大本命曲の他にもう1曲本命曲(?)ノクターンがありますけど・・かぶってたりして・・・笑
(?)が付いてるのは先日までもっと弾けると思ってたのが、自分で思ってたより全然弾けなくて全く進化しないでちょっと気分的に低下ぎみです・・(涙)
dyneさんのノクターン聴きたいです~♪
男性がノクターンをかっこよく弾いてるとホントかっこいいです~(意味不明・笑)

ところで↓の「グザイ」ですけど(←しつこい・笑)
最初、変換してみたら全然出てこなくて「dyneさんの嘘つき~~」と言ってたら次の日にもう一回やってみたら出てきたんですよね~。
何ででしょう?
私たまに「ここ?」と言う所で拘るらしいので今後お気をつけて下さい・・爆
by: らべんだ~ * 2011/08/07 00:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

プレリュードの中では雨だれしか譜面見てない私が通りますよw

ノクターンがブームになってるみたいなので私も気になってました。何番だろう楽しみです。

えと、ピアノルームはどこから入れるのでしょう?w
by: もでらーと * 2011/08/07 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

おぉーー!
ノクターンやりますか!
いいですねぇ~(*^_^*)
何番ですか?やっぱり20番?
dyneさんったら、「ノクターンが一番弾きたかったんですよね」とおっしゃりながら、音源アップしてくれないしー(-_-;)

せっかく浮気していたのに本命曲に引き戻されてしまった私としては、ぜひぜひdyneさんにがんばっていただきたいと思います(*^^)v
あ、シューベルトさんも引き続きお待ちしていますのでヨロシクお願いいたします。
OP.90-3ですよ!
by: 金魚 * 2011/08/07 10:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

ノクターン良いですねー!ぜひ聴きたいです^^;
個人的には20番と17番が好きです♪
17番、こういう曲私が好きになるの珍しいのですが、ブレハッチの演奏聴いて、夢のように綺麗だと思いましたi-189
でも、難易度なんかは良くわかりませんが、もしかしたらかなり難しいかも(笑)。
dyneさん何番練習されるのか楽しみですー♪
プレリュードもぜひ!確かにあまり弾かれないでしょうか?
これもブレハッチがショパンコンクールで7~12番弾いてて、そのCD飽きるほど聴いてました^^;
8番と12番が好きなので、弾いて頂きたいなぁ(自分では無理なので・苦笑)。
7番も好きで、すごく綺麗な曲だと思うのに、日本では太田胃散のCMのイメージが強すぎて残念(笑)。

しかし、皆さんピアノ熱高まってるようですごいです!
私も頑張らないと~i-201
休みだからと言って寝倒してる場合じゃないですね・笑
by: エラニユース * 2011/08/07 14:28 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

ショパン様の音源・・・お待たせしてスミマセン!
一応、発掘まではできたのですが、改めて聴き直してみたら、
あまりのひどさに、再アップするかどうかためらわれてしまい、
グズグズしてました(汗)

とはいっても、再録音してもさらにひどくなるだけだし、
旧ピアノルームでは、ずっと長期間公開してたわけなので、
近日中に復旧して、アップしようと思います。
最大限、寛容な耳でお願いしますね!

ノクターン、8番の他に本命曲がもう一つおありなのですか?
同じかどうかわかりませんが、らべんだ~さんでさえ、
うまく弾けないで苦しまれるような曲だったら、
多分僕は弾けないので、同じでないことを祈ります(笑)
(楽譜の見た目は、そんな感じには見えないですが・・・)

>男性がノクターンをかっこよく弾いてるとホントかっこいいです~(意味不明・笑)

かっこよく弾ける男性が弾いた場合に限りますから、
僕には無縁の話ですね(笑)

「グザイ」・・・なんででしょうね?
例のデジピのハープシコードのボタンみたいですね(笑)

>私たまに「ここ?」と言う所で拘るらしいので今後お気をつけて下さい・・爆

ほんとに、「ここ?」って感じでした。
気をつけたいと思います(笑)
by: dyne→らべんだ~さん * 2011/08/07 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
--もでらーとさんへ--

やっぱり、「雨だれ」だけが群を抜いて有名ですよね!(笑)
「雨だれ」は、いろんな名曲集の楽譜に掲載されてるし、
やはり、わざわざ、雨だれのためだけに
プレリュードの楽譜を買う方はまれだと思います。
本当は、ショパンらしさが詰まった名曲ぞろいなんですけどね。

ノクターン、なぜかブームになってますよね。
誰か、ノクターン祭りとか開催してくれないかなと思っています。
「ノクターンWeb発表会」とかいいですよね!(笑)
もちろん、他人とかぶってもいいという前提で・・・
でないと、21人限定になってしまい、
僕は恐れ多くて参加できませんので(汗)

ピアノルームなのですが、少し前にサーバーのファイルを
全部削除されてしまうと言う事件がありまして、
実はまだ、復旧できてないんです。
ファイルはパソコンには残っているはずなので、
近いうちに復旧させたいと思います。
と言っても、わざわざ聴いていただくような
演奏ではないのですが・・^^;
by: dyne→もでらーとさん * 2011/08/07 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

ノクターンブーム、金魚さんが火付け役ですよね!
その影響で(笑)、ノクターンまた弾きたくなってきました。

20番は、途中で飽きてしまってそのままです(笑)
piyone(妻)がもう3年ぐらいずっと弾き続けているので、
そちらにお任せしようかなと・・・

>、「ノクターンが一番弾きたかったんですよね」とおっしゃりながら、音源アップしてくれないしー(-_-;)

いやいや、まだ一曲も最後まで弾いたことないんですから・・・
アップしたくても、しようがないですよ!
今回、初のノクターンアップをめざしたいですね。

金魚さんは、浮気禁止になっちゃいましたか。
8番の方も聴かせていただきたかったのに、残念です。
また、解除されたら、是非!^^

シューベルトOp.90-3はですね、細々とやってますが、
全く進んでません(汗)
最近分かったのですが、僕はこういう決まった音形が
延々と続くような感じの曲は練習で飽きてしまうようです。
この曲、聴くのは大好きで、全然飽きないんですけどね。
シューベルトは、他にも浮気曲を何曲か抱えてまして・・・汗
ちょっと浮気しすぎです^^;
by: dyne→金魚さん * 2011/08/07 23:50 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

ノクターン、いいですよね!
エラニユースさんは、17番と20番がお好きなんですね。
それは是非、挑戦して下さい!
まずは、ノクターンの楽譜を買ってみるのもいいですよ。
(もう既にお持ちかもしれませんね・・・)

プレリュードは、テレビでブレハッチの
1番から何番かまでの演奏を聴いたことがあります。
とてもきれいな演奏だった記憶はありますが、
テレビのスピーカーがしょぼいため、
深みまでは分かりませんでした(汗)
でも、魔法の音色でとても素敵な演奏だったんでしょうね。

ちなみに、僕も8番、12番ともに大好きですよ!
8番は、僕には絶対無理です!!!(笑)
楽譜見ると、とんでもないことになってます。
小さいおたまじゃくしが多数踊ってますから・・・
エオリアンハープの楽譜みたいな感じですね。

12番もやはり、あのスピードで弾くのは僕には絶対無理です!
ゆっくりなら弾けるようになるかもしれませんが、
指定がPrestoですし、速く弾かないとつまらない曲ですよね・・・
でも、こういうのって、遊びでなぞるだけでも楽しいですよね。

>しかし、皆さんピアノ熱高まってるようですごいです!

エラニユースさんは、ピアノ熱低迷気味ですか?
僕は今、ピアノ熱最高潮です。
こんなときでもないと、なかなか無謀曲に挑戦って
できないんですけどね(笑)
もちろん、寝倒すのも重要だと思いますよ!(笑)
健康あってのものですから^^
by: dyne→エラニユースさん * 2011/08/08 00:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさんといえばシューベルトのイメージですが、ショパンもお好きでしたよね。三種の神器って、、、笑

私はお子ちゃまなのでノクターンは大人過ぎて弾ける気がしない曲が多くて、、、ショパンはワルツが好きです。プレリュードはノーマークでした!太田胃散のアレとかでしたっけ。雨だれもそうですね。有名なのしか知りません。。。でも短くて弾きやすいものもあるかもしれませんね。今度Youtubeなどでチェックしてみようと思います。

といいつつ、ショパンは聴くのは好きですけど、譜読みが・・・大汗 去年の発表会のワルツでお腹いっぱいになり、今は聴くだけで満足です♪

みなさんノクターン弾かれるということで、しばらくはノクターン三昧(聴き専門)で楽しみたいです。
dyneさんは何番を弾かれるのかしら。楽しみです。
by: Sleeping * 2011/08/08 16:59 * URL [ 編集] | page top↑
--Sleepingさんへ--

もとはといえば、ショパン好きなんですよ!
「三種の神器」って、いいネーミングでしょう^^

Sleepingさん、「お子ちゃま」って・・・笑
僕もノクターンが表現できる程、大人かどうかは
定かではありませんが、ワルツはワルツで、
リズム感ないので、苦手です(汗)
・・・と言いつつ、昨年度は発表会でSleepingさんと
同じ曲を弾いたんですけどね。
(Sleepingさん程、なめらかに指が動かず、辛かったですが・・・)

確かに、ショパン譜読み辛いですね!
リズムが分かりにくい・・・
それに、装飾音符でやたらと悩みます。
ま、そのあたりは、自主練なので、適当にいこうと思います(笑)

Sleepingさんもノクターンブームに乗っかって、
是非、一曲いかがですか?(笑)
by: dyne→Sleepingさん * 2011/08/08 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

誰か、ノクターン祭りとか開催してくれないかな…
賛成に1票!

「ノクターンWeb発表会」
えー楽しそう 賛成に1票!

でもノクターンどの曲も今弾けませんorz

ピアノルームの再開を楽しみにしてます!
by: もでらーと * 2011/08/09 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
--もでらーとさんへ--

「ノクターンWeb発表会」、いいですよね!

企画したら、参加して下さいますか?
誰も参加してくれなかったら、悲しいですし・・・笑
あ、それに、僕自身も完成させる自信がないんでした。。。orz

でも、やりたいですよね!
by: dyne→もでらーとさん * 2011/08/10 19:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

上手に弾く自信はないですが
楽しそうなので参加したいです。
イエ、私もまだ練習すらしてないので先の話かもしれませんが、いつかでもやってみたいですよね!

きっと皆さんも参加してくださいます・・・よね?w
by: もでらーと * 2011/08/10 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
--もでらーとさんへ--

勇気が出たら、企画してみますね(笑)
僕も練習の方、引っ込みつかなくなりそうですが・・・汗
そうなったら、先生に泣きついて、事情話して、
レッスン曲にしてもらいます(爆)
by: dyne→もでらーとさん * 2011/08/11 19:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
