-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
∫ 調和振動子 (3)
2011 / 08 / 02 ( Tue )
前回、すっきりと見やすくしたSchrodinger方程式からスタート。

d2u/dξ2 + ( λ - ξ2 ) u = 0   (1)

文字の意味を振り返っておくと、
u(ξ) : 固有関数
ξ : 無次元化した位置座標
λ: 無次元化したエネルギー固有値

以下、微分記号を簡単に次のように書くことにします。
u" + (λ - ξ2) u = 0  (2)

シッフの教科書のレシピに従えば、
まずは、無限遠(ξ→∞)における漸近解を求めます。

ξ→∞にすると、(2)式は、
u" = ξ2u  (3)

となります。

これを満たす解を求めればよいのですが、
たいていの教科書では、いきなり、ポンと答えが書いてあるだけ・・・
こういうのって、非常にやる気が萎えるんですよね(笑)

大真面目にやろうとすると、どうやるのか僕も分からないのですが、
ここは、dyne流ということで、テキトーにやってみようと思います(笑)

まずは、式(3)をぐっと睨んでみると・・・(別に睨まなくてもいいけど)
2回微分すると、ξが2個前に出てきてるようです。
・・・ってことは、1回微分すると、ξが1個出てくるようなものではないか
と想像できます。

これを式にすると、
u' = ξu  (4)

こんな感じのものではないかと。(この段階では、あくまでも推測)

この式は、真面目にやっても、解けます。
つまり、du/u = ξdξと変数分離して、両辺を積分すると、
u = u0 exp (ξ2/2)  (5)

という解が得られます。

ところが、この解は数学的にはいいのですが、物理的には正しくない解。
というのは、波動関数は、無限遠でゼロに収束しなければならないのに、
この解は、ξ→∞で発散しちゃってます!

そこで、もう一度元に戻って、
1回微分すると、ξではなく、-ξでもよいのでは?
ということに気づきます。
-ξでも2回掛け算すると、+ξ2になるので。

そうすると、(4)式は、
u' = -ξu  (4)'

に変わって、解(5)は、
u = u0 exp (-ξ2/2)  (5)'

に変わり、今度は無限遠でちゃんとゼロに収束してくれる解が得られました。

でも、ここまでは単なる推測で解いただけなので、
実際に無限遠でおおもとの式(3)を満たすことを確認する必要があります。

1回微分すると、
u' = -ξ u0 exp (-ξ2/2)

再度微分すると、
u" = (ξ2 - 1) u0 exp (-ξ2/2)

ξ→∞とすると、(3)式を満たすことは明らか。

というわけで、
u = u0 exp (-ξ2/2)  (5)'

は、無限遠での漸近解であることが分かりました。

さらに、係数のところに有限の多項式がかかっても、
無限遠では、有限の多項式よりもexpの方が勝つので、漸近解となります。

無限の多項式でも、場合によっては、expが勝つので、
無限の多項式(無限級数)H(ξ)を導入して、

u = H(ξ) exp (-ξ2/2)  (6)

として、次は、Schrodinger方程式(2)を満たす解を探すことにします。
続きは次回。

参考文献:シッフ「量子力学(上)」

テーマ:物理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

19 : 51 : 20 | 物理(量子論) | コメント(0) | page top↑
<<♪ ガン見視奏 | ホーム | ♪ 歴史秘話ヒストリア>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
