スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 歴史秘話ヒストリア
2011 / 07 / 29 ( Fri )
NHKの「歴史秘話ヒストリア

歴史上の人物の秘話を紹介しながら、その人物像にせまる
とても面白い番組ですが、その内容もさることながら、
使われている音楽が素晴らしいんです!

オープニングテーマのこの曲も名曲ですし、



最後に、後世の人たちからどう評価されてきたかという
エピソードを語るシーンでかかる
この曲はほんとに秀逸です!
番組の内容とあいまって、思わず、涙が出てきますね。



作曲は、梶浦由記さんと言うそうですが、
「梶浦サウンド」として、知る人ぞ知る有名な方なようです。
アニメやゲームの音楽をよく手掛けていらっしゃるようですね。
僕はそっち方面疎いので、存じ上げなかったのですが・・・

この曲、弾くとしたら、
ピアノよりはデジピのコーラス音色がよさそうですね。
楽譜があれば、いつか弾いてみたいですね!

ちなみに、NHKの歴史番組では、
さかのぼり日本史」という番組もおもしろいですよ!
現代から過去にさかのぼって、
どうしてこういう事態が起きたのかという原因を探っていく番組です。

ご興味ある方は、「歴史秘話ヒストリア」とともに是非!
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

19 : 32 : 10 | ポピュラー | コメント(4) | page top↑
<<∫ 調和振動子 (3) | ホーム | ♪ 栄光の架橋>>
コメント
----

私もこの番組大好きです~♪
理由は恥ずかしくて言えませんけど・・汗
興味のある時だけで毎回見てるわけではありませんが、音楽がまたいいですよね~♪
楽譜とかありそうですよね。
ぷりんと楽譜とかでないのかな?
ちょっと番組的に地味すぎるかな・・汗
by: らべんだ〜 * 2011/07/30 10:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

梶浦さん、もちろん知ってます!
ちょっと恥ずかしい話ガンダムファンで、ガンダンSEEDやガンダムSEED DESTINYも見てたのですが、かなり楽曲を提供してらっしゃって、名曲ぞろいでした^^;
私的にDESTINYの時の挿入歌の『焔の扉』は神曲だと思ってますので、良かったら聴いてみて下さい♪
ヒストリア私もたまに見てます♪面白いですよねー♪
さすが梶浦さんで曲良いですよねi-189
最後のエピソードの時の曲は、私もうっかりじーんと来ます(笑)。
私もピアノで弾いてみたいなぁ。
でも、一番弾いてみたいのは『焔の扉』なんですけど(笑)。
by: エラニユース * 2011/07/30 12:22 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

らべんだ~さんも「ヒストリア」お好きでしたか。
しかし、恥ずかしい理由ってなんだろう???(笑)
あ、いや、別に詮索はいたしませんので、ご安心を・・・^^;

ぷりんと楽譜って、使ったことないのですが、
一曲だけ欲しい時などには便利そうですよね。
NHKの番組のテーマ曲って、概して名曲が多いので、
番組は地味かもしれませんが、出てるかもしれませんね。
今度、チェックしてみようと思います。
by: dyne→らべんだ~さん * 2011/07/31 00:14 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

梶浦さんって、やっぱり有名なんですね!
ガンダムって、もっともっと昔のしか見たことないのですが、
当時も、いい曲が多かったような・・・
『焔の扉』という曲もすばらしいんですね。
今度、探して聴いてみたいと思います。

「ヒストリア」もたまにご覧になってるんですね。
僕も自動録画はしているものの、全部は見ていないのですが(汗)

「うっかりじーんと来ます」に、ウケました^^
うっかりじゃなくても、「堂々と」、感動して下さい(笑)
by: dyne→エラニユースさん * 2011/07/31 00:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
