スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ インヴェンション8番 (1)
2011 / 07 / 27 ( Wed )
前回、意外なぐらい難航しなかったのは、やはり1番だったからでした(笑)

この8番は、ずっと練習してますが、
まったく、弾けるようになる気がしませんね!

何度も片手練習やったり、
超超超低速で両手練習をやったりしてます。
どのぐらい遅いかというと、オルゴールのぜんまいが切れかかったやつぐらいです(笑)
時々、思い出したように、ポロンと鳴る、あんな感じですね(爆)

先生曰く、「8番が一番、構造が単純ですよ~」とのことですが、
その、単純に左右が一小節ずれているだけで、
どれだけ泣きたくなることか・・・
論理的理解と実践とは、まったく違うものですね。

おまけに、ツェルニー30-9と同時並行で、ヘ長調三昧にもかかわらず、
シの♭はしょっちゅう、忘れますし。。。
ヘ長調って、微妙ですよね。
(ドミナントがハ長調だから、つい、♭を忘れがちになります)

それはさておき、この左右の独立というのは、
ある時、コツがつかめるようなものなんでしょうか?
それとも、これから、毎曲、苦労しなきゃいけないんでしょうかね。

昔、「ステレオグラム」という立体視の絵が流行りました。
2点を両目で見つめて、ちょっと焦点をはずすと、
立体がぱっと浮かび上がるやつです。

その頃、友達からお土産にもらったのですが、
一日中やっても、全く立体が現れず、
ついに、風邪をひいて、数日寝込んでしまったことがありました(笑)

ところが、コツをつかんでしまうと、
ほんの数秒で立体が現れるようになりました。
最近、10年以上ぶりに見つけてやってみたのですが、
風邪をひくことなく、数分で立体が見えました。
結構、コツって覚えてるものですね。

話が長くなりましたが、
こんな風に、ポリフォニーの左右独立もいったんコツをつかめば、
数秒では無理にしても、わりとスムーズにできるようになるものなんでしょうか?

もちろん、インヴェンション数曲やったぐらいで会得できる
なんて、ずうずうしいことは思ってませんが、
いつか、習得できるようなものだと、いいなあと。。。
この先、ずっと、毎曲、風邪をひいてられませんからね(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

19 : 36 : 33 | ピアノ練習記(ポリフォニー) | コメント(16) | page top↑
<<♪ 栄光の架橋 | ホーム | ♪ 音名・コード(和音)暗譜>>
コメント
----

dyneさんとは、これが難しい!話で盛り上がる(笑)ことが多いですが、私はインベンション8番はかなり苦労しました。構造はシンプルかもしれませんが、弾くことを考えると4番の方が弾きやすいんじゃないかなぁ・・・(dyneさんの先生、すみません)あの長いトリルだって、ゆっくりにしちゃえばそれほど難しくないというか、かえってシンプルなので楽かもしれませんし。

そうはいっても8番始めちゃってるんですものね。私の経験からすると、ゆっくり両手よりも、とにかくひたすら片手練習を重ねるのが確実じゃないかと思うのです。特に左手ですね。左手だけでかなりの速さで歌って弾けるくらいになるまで弾き込むと、あとから楽ですよ。右手を録音して、一緒に弾く練習とかもいいですね。私はデジピに音源が入っていたので、デジピさんに片手を弾いてもらって、反対の片手を自分で弾くという片手練をよくやります。こういうのはデジピが便利ですね。

私も4番を始めたときは、全く両手で弾ける気がしませんでした。死ぬほど片手練をして、両手で合わせたときはやはり、ねじの切れかけたオルゴール、、、そうそう、そんな感じでした。でも、dyneさんのおっしゃる「左右の独立」は、少しずつ身に付きましたよ。そして次の曲のときは、もう少し楽でした。劇的にすぐできるようになったりはしませんが、少しずつ弾けるようになる時間は短縮したと思います。6曲目の5番のときは、2週間しか譜読み期間が無かったので、絶対無理~と思いましたがギリギリ何とか両手で弾けました。一度止まったら立ち直れないレベルですが…笑 通常は大体1ヶ月くらいかけて両手で普通の弾けるようになっていました。今はもしかすると、もう少し早くできるかも・・・?

少しでもお役に立つ情報があるといいのですが。自分を信じてがんばってください~♪
by: Sleeping * 2011/07/27 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
私はどう考えても8番が一番弾きやすいと思います。
その感覚はもちろん人によって違うでしょうけどねぇ・・。
8番だけ唯一、頑張ろう!と思って弾きましたが他のはなんとな~くは何曲か弾きましたけど本気は出せません(泣)
ちなみに現役時代はそれなりにやったと思いますけど・・(覚えてない・・汗)
私は両手でゆっくりからスピードアップかなぁ。
オルゴールの例え、ウケるんですけど~笑
dyneさんでしたら絶対弾けますよ~♪
きっと一度、コツを掴んでしまえばあっと言う間にあり得ない速さで弾いちゃいそうです(笑)

私は立体の絵、どうしても見えません・・爆
by: らべんだ〜 * 2011/07/27 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

8番ってどんなんだっけ、と楽譜を見たら、ああこれか、と。小さなカノンですね。構成は簡単ですが、カノンですので弾きやすくはないと思います。せっかく左右別々に練習しても、結局左手は右手を追いかけているだけなので、合わせると弾けない、という経験は私もしました(笑)。

バッハは、ある日突然できるようになるというタイプの音楽ではないと思いますが、コツコツやっていれば必ず力になります。始めはポリフォニーがどうとか意識せず、左右を合わせる事だけを考えて弾かれるといいと思います。幸いにしてリズムは難しくない曲ですし。

ただし大きな問題点は、「上がった力の分だけ、あるいは上がった力の分以上に、ハードルもどんどん上がって行く」という事なんですが(汗)。三声インヴェンションになると、二声から三声だから1.5倍かと思いきや、いきなり3倍くらい難しくなった感じがしますし、平均律になると30倍くらい難しくなります(爆)。

しかし、「音楽の喜び」を味わえるのもバッハですし、何より他の曲に(見えないところで)非常に生きます。焦らず地道にこつこつと、ですよ。
by: NaGISA * 2011/07/27 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

8番は指の良い独立練習になりそうですし、アナリーゼの実践にも良い教材な気がします。
でも、なんといっても、曲が良いですよね♪

Sleepingさんも仰っていますが、インヴェンションに慣れるためにはまず、”とにかくひたすら片手練習を重ねるのが確実じゃないかと思うのです。特に左手ですね。”かなーと私も思います。

私が2声でずっとやっていたのは、4~8小節くらいの区切りの良い範囲で、1つの声部を弾き、別の声部は声に出して歌うのを、スムーズになるまで何度も繰り返すという練習です。特に右手で弾いて左手を歌うのは難しいです。最初は超スローテンポから始めます。
そして弾きたいテンポで歌えるようになると、いざ両手で弾いてみた時に、魔法にかかったかのように2声がくっきりと独立して聴こえ、かつハーモニーも耳に入ってくるようになります。
時間もかかるしめんどくさい練習法なのですが、私には効果は抜群でした。もしよろしければ、苦手な数小節だけでもお試しくださいませ♪
by: ruvhana * 2011/07/28 00:40 * URL [ 編集] | page top↑
--Sleepingさんへ--

Sleepingさんの体験談は、いつも参考にさせていただいてます。

片手練習、やはり効果あるんですね。
効果があるか分からない練習だとやる気がしないのですが、
効果があると分かったので、頑張ってみようと思います。

デジピもあるので、片手録音でやってみるのもいいですね。
プレインヴェンションを初めてやった時は、
この練習方法やったことあるのですが、
面倒なので、それ以来やってませんでした(汗)
(そういえば、その時も、カノンっぽい曲でした)

左右独立も、少しずつ身に付いてくると伺って、
安心しました!
とはいっても、僕が身に着くかどうかは別ですけどね^^;
by: dyne→Sleepingさん * 2011/07/28 19:35 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

らべんだ~さんは、8番が一番弾きやすいんですか!?
う・・・まあ、易しい順に与えられていて、今、8番を与えられている
ということは、当たってるのかもしれませんね。
しかし、これで弾きやすいのなら、他のが恐ろしいです(笑)

>きっと一度、コツを掴んでしまえばあっと言う間にあり得ない速さで弾いちゃいそうです(笑)

それは、あり得ませんから、ご安心を!(笑)

ところで、立体の絵、見えませんか?
ピアノでは、らべんだ~さんに全くかないませんが、
これなら教えて差し上げられそうです(笑)
by: dyne→らべんだ~さん * 2011/07/28 19:42 * URL [ 編集] | page top↑
--NaGISAさんへ--

そうなんですよ。
片手で覚えても、左右ともに同じだから、合わせると、
わけ分からなくなりますよね。
まあ、でも、練習が足りてないだけで、
もっと手が勝手に動くぐらい覚えこめってことなんだと思いますが。

ポリフォニーとか考えずに、合わせることだけ考えてやってみます。
確かに、リズムは単純なので、合わせやすいですよね。

しかし、ハードルもどんどん上がっていくんですね!
平均律って、そんなに難しいんですか!(驚)

バッハ、他の曲に生きるなあとは、すごく感じています。
今まで、左手なんかあまり聴こうともしてませんでしたからね(汗)
それだけでも、収穫です(笑)
by: dyne→NaGISAさん * 2011/07/28 19:49 * URL [ 編集] | page top↑
--ruvhanaさんへ--

8番は、指練習になりそうですね。
ソナチネが弾けないから弾けないかもねと、
先生からは脅されてますが・・・(汗)

片手練習、効果あるんですね!
片方を歌いながら、片方を弾くという練習は、
よいとは昔から聞いているものの、
僕にはハードルが高すぎて、今まで、うまくいった試しがないんです。

でも、ゆっくりなら、頑張れば、できるかもしれませんね。
Sleepingさんのデジピ録音の方法とこの歌う方法を
試してみたいと思います。
いろいろ、試行錯誤してみて、自分にあった方法を探すことですね。
by: dyne→ruvhanaさん * 2011/07/28 19:55 * URL [ 編集] | page top↑
--余分な♯--

 dyneさん こんばんは。

 つい♭を忘れる調って ありますよね(・・。)ゞ テヘ
逆に、♯を余分に付けてしまう調も(’-‘*)エヘ
 「ステレオグラム」は、不得手です(´ヘ`;)
ついでに、左右の独立も 苦労してます(笑)

 ではまた☆
by: コウ * 2011/07/28 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
--コウさんへ--

そうそう。
なぜか分からないですが、余計なところで、
半音あげてしまうことありますよね(笑)

ステレオグラム、苦手ですか?
僕もかつて、風邪に見舞われながらの苦闘の末、会得しました!
・・・っていうほど、大変なものではないですが、
意外と難しいんでしょうか(笑)
by: dyne→コウさん * 2011/07/28 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

8番で苦戦しました^^;
音の並びから見れば簡単なんですけど、左手がどうにも回らなくて、だいぶ練習しました。
指使い、大丈夫ですか?弾きにくかったら先生と相談して変えてみるのもいいかもしれません。
8番が苦手だからといって、他の曲も大変だとは思わなくて大丈夫ですヨ。
装飾音符が大変な曲とか、右手と左手の主旋律の交代部分が弾きづらいとか、曲によって色々です。
バッハさんとは一生付き合うつもりで気長におやりになってください(*^_^*)
努力は報われます!
by: 金魚 * 2011/07/29 00:47 * URL [ 編集] | page top↑
--バッハ--

dyneさまには、バッハがお似合いな感じが致しますよ・・・e-454

数学みたいに、何かコツが開けたらパパパ~っとできるようになるのかも?・・・

ちなみに・・・・

数学の苦手な私は、バッハが嫌いでしたよ~・・・
ピアノを辞めたのも、バッハの平均律をやりたくなかったからです~e-452

その私が今は、バイオリンでバッハに挑戦してるのって・・・・

なんだか不思議ですけどね^^
by: anis―ohana * 2011/07/29 02:07 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

金魚さんでも、苦労されたのですか。
僕は左手が回らない以前の問題かもしれません(笑)
指使い、確かに難しいところもありますね。
気になったところは、たぶん無断で変えちゃうかもしれません(笑)

>バッハさんとは一生付き合うつもりで気長におやりになってください(*^_^*)
>努力は報われます!

は、はい!
努力は報われることを信じて、
一生つきあっていこうと思います(笑)
by: dyne→金魚さん * 2011/07/29 18:55 * URL [ 編集] | page top↑
--anis-ohanaさんへ--

お似合いですかね~。
アナリーゼは数学に似たところあると思いますが、
バッハはあんまり数学に似てる気はしないんですけどね(笑)

理系の人はバッハが弾きやすいと言う人もいますが、
そんな気は全然しませんね・・・汗
数学でも、あんまり左右で別の計算とかしないですし(爆)

anisさんは、平均律まで進まれたんですよね。
きっと、かなりの実力をお持ちですよね。
僕は、目の前にそびえ立つバッハ山の高さに
クラクラしそうです^^;
by: dyne→anis-ohanaさん * 2011/07/29 19:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

8番難しいですよね!
自分はこの8番でインベンションから一時身を
引くことにしたのでほんとにほんとに苦労しましたw

確かに曲の構造だったりトリルの類もないので
シンプルでわかりやすいのですが、結構テンポも速いので
最終的にもうこれ以上速度上げられないみたいなところでも
とても苦労しました。

自分もsleepingさんが言ってらっしゃるように4番のほうが
弾きやすかったです…というか4番は1番よりも弾きやすかった
ように思いますw

8番難しいと思いますが頑張ってくださいね~
by: えめ * 2011/07/29 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
--えめさんへ--

えめさん、コメントいただき、ありがとうございます^^

えめさんが8番非常に難しいという記事を書かれていたので、
僕ももう少し先にやるのかなと思っていたのですが、
先生基準では、1番の次が8番でした(汗)

えめさんの動画、今は削除されてしまったんですね!
以前、確か拝見したように思うのですが、
きちんと弾いていらっしゃったような記憶があります。
少なくとも、「身を引く」などというような演奏のようには
思えなかったような・・・
でも、インヴェンションは一曲あたりに大変な努力が必要なのは
間違いなさそうですね^^;

4番は、長いトリルというのがあるらしくて、
僕はそういうのも非常に苦手なので、
どっちを選んでもいばらの道のような気がします(笑)
地道に頑張るしかないですね。
by: dyne→えめさん * 2011/07/30 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。