スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ローンの選択
2006 / 05 / 24 ( Wed )
ミルクリーク誕生の地、ワシントン州ミルクリーク村を訪問するために。。。
というのは冗談ですが(笑)、実は今週、仕事でアメリカに出張しています。
すっかりこのブログ、放置プレーになっていましたが、
とりあえず、中核の仕事が終わったので、やっとブログが更新できます(嬉)

間取りやキッチン選びにかまけていたら、
ローンをそろそろ決めないといけないことを忘れてました!

今のところ、候補は、
 このエリアに支店を多く持つ常陽銀行
 あざ美さんけーたんさんおすすめのろうきん
 フラット35
の3種類です。

このうち、常陽銀行と「ろうきん」のローンセンターへ足を運んできました。

常陽銀行
公務員向け優遇がいいです。(僕はなんちゃって公務員なのですが)
最優遇金利で
変動    1.525%
3年固定  1.850%
5年固定  2.450%
10年固定 3.050%
ここまでは、公務員優遇で保証料なし、繰上げ返済手数料もなしです。
さらに、長期固定もあるようですが、公務員優遇はなしです。
例えば35年固定では 2.98%
(常陽だと、フラット35にするよりこの方が全然安いとのこと)

中央ろうきん
組合員の場合の最優遇金利で(実は、今は組合員でないのですが)
変動    1.525%
3年固定  1.350%
5年固定  2.100%
10年固定 2.850%
35年固定 2.950%(全期間固定)
他には、上限金利設定型というのもありますね。
これは、期間中変動ですが、上限が決まっていて、それ以上にはならないというもの。
繰上げ返済手数料は全額でない限り、無料(回数、金額制限もなし)
保証料はかかります。(金額は家にメモを忘れてしまって、今は分かりません)

フラット35
公庫融資を民間が買い取るものですね。
保証料、繰上げ返済手数料はなし。
ただし、団体信用生命保険が任意なので、別途加入しておかないと危険です。(年0.3%程度)

フラット35は、取り扱い銀行によって、金利と手数料に差があるのですが、
東急ホームが提携している協同住宅ローン(JA系列)がまあまあいいかなと思っています。
金利3.09%で、手数料は26250円なので、
金利最安ではないですが、悪くないですね(東急さん提携で安心だし)

協同住宅ローン自体の短期ローンもあって、
変動   1.575%
3年固定 1.65%
保証料無料、繰上げ返済手数料10000円(5年を超えると)
これと、フラットを組み合わせることもできるようなので、
それも魅力的かなと思っています。

以上をかんがみると。。。

さすが、あざ美さん、けーたんさんおすすめだけあって、
ろうきんは総合的にお得ですね!
でも、あざ美さんの東海ろうきんは保証料も無料だそうで、言うことなしですが、
こちらは中央ろうきん(なぜか、首都圏ということで。こんなにいなかなのに!?)なので、
保証料がかかるので、難しいところです。

あとは、同じ金融機関なら、短期と長期って、
任意に組み合わせることは出来るものなのでしょうか。

聞いてみると、できるような、できないような曖昧な感じ。
どうなんでしょう?

東急ホーム営業のTさんによると、
「相談してみれば、意外とできるものですよ。」とのこと。
営業のTさん、フィナンシャルプランナーの肩書きを持っていて、
とても詳しくて、助かるんですよ。

上の金融機関だけでなく、他のいろいろな銀行の金利や手数料も調べて、
3ページにもわたる比較表を作ってくれました。
ありがたいです!

ついでに、銀行も決めてもらいたいぐらいですが、
こればかりはギャンブル的要素もあるので、自分で決めるしかないですね。
(頭、痛い!)
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

15 : 33 : 28 | 住宅ローン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<♪ モーツァルト聴きまくり | ホーム | ♪ 妄想曲リスト>>
コメント
--ろうきん--

色々なんですよね~。
営業さんがファイナンシャルプランナーとは心強いですね♪
我が家は東海ろうきんをけーたんさんから教えていただかなかったら、どうなっていたことやら…(笑
by: あざ美 * 2006/05/24 18:09 * URL [ 編集] | page top↑
--出張お疲れさまです!--

仕事をしていた頃、海外出張中のエライ方へよくメールを書いていたのを思い出しました(^^;
海外出張、大変ですね!時差でかなりバテるんですよね・・・。頑張ってください!

ろうきん、我が家はダンナが組合員なのでよく知ってましたが、
実はメジャーじゃないですよね・・・(笑)
首都圏は保証料がかかるんですねー。本当に地域によって内容がさまざま!
よ~く比較した方がよさそうですね。
営業さん、強い味方です☆
by: けーたん * 2006/05/24 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
--あざ美さんへ--

営業さん、ローン関係のこと、調べてくださいますので、助かります。
気になっている金融機関があれば、言っていただければ調べますとおっしゃって下さっているのですが、やはり自分でも直接話を聞いておきたいなあと思って、ローンセンターに足を運びました。

東海ろうきんは、いいですよね。
保証料も繰上げ返済手数料もなくて、金利は安いし、団信も含まれているんですよね。
言うことなしですね。
by: dyne→あざ美さん * 2006/05/25 02:34 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ--

長時間の飛行機は疲れますよね。
時差も苦手です。

ろうきんは、僕も知りませんでした。
あざ美さんブログで初めて知りました。
(もともとは、けーたんさんからの情報ですよね)
首都圏は、保証料かかるんですよ。
それでも、十分よい内容だと思いますけどね。
何より、非営利団体なので、なんとなく安心感がありますね。
by: dyne→けーたんさん * 2006/05/25 02:41 * URL [ 編集] | page top↑
--ろうきん--

うちもろうきんにしようかと考えています。
dyneさんと同じ中央ろうきんです。
東海ろうきんがうらやましいですよね・・・。
まだ銀行にも話を聞きに行ったりしていますが、
銀行と比べるとろうきんの方が良さそうなので
仮申込?してみようかと思っています。

短期と長期を組み合わせた場合、
諸費用はそれぞれにかかってくるものなのでしょうか??
by: hy * 2006/05/25 23:56 * URL [ 編集] | page top↑
--hyさんへ--

hyさんもろうきんを検討されてましたね。
保証料のない東海ろうきん、うらやましいですよね。
中央ろうきんも十分、魅力的な内容だと思います。
非営利なので、良心的だし、安心できますよね。
民間は、どれだけ内容がよくても、ちょっと不安はあります。
長期と短期を組み合わせる場合は、一般的には手数料はそれぞれでかかると思います。
ろうきんで、組み合わせができるかどうかは分からないですが、確認する必要ありますね。
ろうきんの上限金利設定型も面白い商品ですよね。
by: dyne→hyさん * 2006/05/26 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/tb.php/75-13f08ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
