スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 音名・コード(和音)暗譜
2011 / 07 / 23 ( Sat )
前記事で、暗譜の話題が出たので・・・

曲によって、いろいろな暗譜法を使っているのですが、
これまでの個人的経験を総合すると、
旋律は音名暗譜
その他の音は、コード(和音)暗譜

が理想的じゃないかなと思っています。

コード(和音)暗譜については、

まず、初めに覚えてしまうまでが、圧倒的に楽で速い!
(簡単な構造の短い曲ならば、何回か弾くと覚えられたりもします)

そして、長期間でも忘れにくい!
(一か月ぐらい弾かなくても、ある程度覚えていられます)

僕は高校の時に、独学でエレクトーンを弾いてた経験が幸いして、
C dur/a moll系(#、♭の少ない)コードに関しては、
論理を介さずに、瞬時に構成音が浮かぶので
(耳ではなく、音名が分かるという意味)
コードで覚えると、かなり簡単に暗譜できます。

実際、S.E.N.Sの「風のように」のようなC durの簡単な構成の曲は、
左手は、C-Em-Am-Em-・・・というようにだけ、覚えています。
これで、覚える情報量が格段に減るので、楽です。

それに、いったん論理情報に変換しているので、忘れにくいですね。
一か月ぐらい全く弾かなくて、試しに弾いてみたら、意外と忘れてませんでした。

ところが、#や♭がたくさんつく調のコードに関しては、
いっさい分からないんです!(汗)
昔は、いろいろ覚えもしたんですが、
構成音が瞬時に思い浮かぶほどではありません。
(もっと覚えておけばよかったなあ・・・)

そういうわけなので、C dur/a moll以外の曲に関しては、
基本的に、手の動きと鍵盤の視覚イメージで覚えているのがメインで、
弾き続けないと簡単に忘れてしまうんですよね。
(なんで、視覚イメージってあんなに簡単に変化してしまうんだろう?)

そこで、できるだけ、他の調についても、
コード暗譜を目指していきたいなあと思っています。
そのためには、全調のコード(和音)の構成音を
しっかり頭に叩き込まないといけないですね!
(今の老化した頭だと、難しいかなと思わなくもないですが・・・)


旋律の方は、コードを分散しただけのようなものだと、
コードの延長で覚えられるので、楽なのですが、
実際は非和声音がたくさん混じっているので、
そんなに簡単ではないですよね。
そのせいで、よく間違えたり、分からなくなったりするので、
旋律は、音名できちんと覚えたほうがいいのかなと思っています。
(音感のある人は、覚えなくてもいいのかもしれませんが・・・)

ドレミの音名で全部、しっかり覚えられなくても、
最低限、この音から始まって、刺繍音的に変化するとか・・・
多少、論理的に覚えるだけで忘れにくいのではないかと思います。
これも、全然できてなくて、これからの課題です(汗)

というわけで、音名・コード暗譜をめざしていきたいということで、
「暗譜への道」カテゴリを作って、今後、ご報告していきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

16 : 56 : 43 | 暗譜への道 | コメント(8) | page top↑
<<♪ インヴェンション8番 (1) | ホーム | ♪ 現在の暗譜レパ>>
コメント
--う~む・・・--

やっぱり、左手って忘れてしまいがちですよねェ・・・・

今、バイオリンは旋律ばっかりなので、比較的老いた脳でもついていけてるんですが^^;

ピアノって両手で音鳴らすので、やっぱり頭よりは、体で覚えるって感覚のが強いですねェ・・・

エレクトーンやってたなんて凄いですねェ・・

手も足も・・・となると、とてもとてもできそうにありません^^;

でも、エレクトーンってかっこいいですよねェ・・

本とに1台でオーケストラみたいにできますから・・・
by: anis * 2011/07/23 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

おぉ~、dyneさんはコードで暗譜ができちゃうのですね!!羨ましいです~

私はコード名とか全く分からないのですが、お気持ちはよく分かりますよ。名前を知らないだけで、簡単なコードは意識しているんだと思います。(だから名前覚えようよ~!笑)

なので、ソナチネみたいにシンプルな曲だと忘れませんよね。でもギロックとかショパン、フォーレなどの「凝った和音」(この言い方が素人くさいですね~汗)は忘れやすいです。コードが分からないので、指の形とかで覚えちゃってるんですよね。

インベンションは割と暗譜しやすいんですけど、忘れるのも早いですねぇ。多分、コードはシンプルなんだけど動きが細かすぎるのかな~しかも両手動きまくるし・・・笑 似たようなテーマをくるくる使いまわすし、転調しまくるし。同じところをループして弾いてしまうなどという事故も多発します 笑笑
by: Sleeping * 2011/07/24 18:48 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

僕の場合、音感がないので、旋律の方もきちんと
頭で覚えないと、なかなか難しいです^^;

エレクトーンは、見よう見まねで遊び程度に弾いてただけで、
「やってた」というレベルじゃないんですよ!(汗)
ピアノのバイエルの方がよほど難しいと言うぐらいの
レベルの曲を弾いてただけです。。。

それでも、簡単なコードを当時の若い脳で丸暗記できたことと、
足ペダルのおかげで、英語音名に慣れられたこと
(足は、AmならA、EmならEのペダルというように、踏むので・・・)
は収穫でした。

今のエレクトーンはすごいみたいですね!
オーケストラみたいに出来るとか、ほんと楽しそうですね。
by: dyne→anisさん * 2011/07/24 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
--Sleepingさんへ--

コード名が分からなくても、コードを意識されているだけで、
だいぶ暗譜のしやすさが違うんじゃないかなと思います。
コード名が分かると、さらに、長期的に維持しやすくなるような気がします。

「凝った和音」・・・分かりますよ^^
僕にとっては「得体の知れない和音」というべきでしょうか。
とにかく、ハ長調やイ短調系でないと、ほとんど
得体が知れないので、指の形(視覚イメージ)でしか
覚えられません(汗)

動きが細かすぎるのも確かに嫌ですよね。
コードが単純でも、一小節ずつ分散の仕方が変わってたりすると、
これまた暗譜しにくいです(>_<

結局、よほど単純な曲でない限り、
暗譜しにくいってことになりますね(汗)
by: dyne→Sleepingさん * 2011/07/24 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさんこんにちは♪
本日は、リンクのお許しをいただきに参りました~!リンクさせていただいてよろしいでしょうか^^
それと、前回お聞きするのを忘れてしまったのですが「dyne」さんはなんとお読みするのでしょうか?(アルファベットの方にはいちいち聞いてます。汗。おバカですみませんe-263

エレクトーンって、スゴイですよね。なんていうのかよくわからないのですが、効果音みたいな音を打ち込むじゃないですか。あれ、カッコイイですよね~!
コードも覚えるし足も使うし、器用だなぁと思います。

で、コードで暗譜とは、思いも寄りませんでした。私は・・和音も全部音名で暗譜かも・・。聴音が得意なのでそのせいかもしれません。
「暗譜への道」カテゴリなんて、とっても楽しそう~興味津々です・・・!!
by: ほしなみ * 2011/07/25 16:21 * URL [ 編集] | page top↑
--ほしなみさんへ--

リンクの件、ありがとうございます^^
是非、お願いします。
こちらからも先ほど、リンクさせていただきました。

dyneの読み方ですが、「ダイン」です。
読み方なんて一通りじゃないので、分からないですよね!
たまに、別の読み方をされることもあります。

エレクトーンは、そんな効果音が出せるような
おしゃれなものではなく(笑)、大昔のものだったので、
単に鍵盤が2段になってることと、足鍵盤があることを除けば、
電子ピアノとたいして変わらないんですよ(汗)
久しぶりにちょっと弾いてみたくなりました・・・弾けるかな?

ほしなみさんは、音名で全部覚えていらっしゃるんですね。
コードで覚えても、転回によっての違いがあるので、
結局は、音名で覚えていることになる気もします。
音名で覚えて、さらにコード名がつくと、
より強く記憶に残るのがメリットですかね。

聴音がお得意なんて、ほんとにほんとに、うらやましいです!
僕は音感が全然ダメで、せめて相対音感ぐらい
もうちょっとつけたいなあとは思っているのですが・・・^^;

ところで、先日、ほしなみさんのブログのメールフォームから
メールをお送りしたのですが、届いてますでしょうか?^^
(届いてたら、よいのですが、届いてるかどうか
気になってます・・・)
by: dyne→ほしなみさん * 2011/07/25 19:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます。
リンクの件、ありがとうございます^^
ダインさんですね、了解です!

メールなのですが、迷惑メールフォルダなども確認したのですが、届いていないようでした・・(よく見ないで消してしまったのかも><)
お手数ですが、再送信いただけますでしょうか?せっかく送ってくださったのに申し訳ありません。汗汗

>音名で覚えて、さらにコード名がつくと、
より強く記憶に残るのがメリットですかね。
なるほど、そうですね。アプローチの方法は多いほうが残りますよね~!

しかし世の中にあんなに「記憶法」ビジネスが多いことを見ても、これは永遠のテーマなのかもしれません(笑)
by: ほしなみ * 2011/07/26 07:49 * URL [ 編集] | page top↑
--ほしなみさんへ--

メール、やはり、届いてなかったようですね。
また、メールだと届かないかもしれないので、
後ほど、ブログの方に鍵コメントさせていただきます^^

「記憶法」・・・僕はわりと単純記憶は苦労しないのですが、
用事などは、ほんとによく忘れます(笑)
言われれば思い出すのですが、
なにもないところから思い出すのが苦手ですね(汗)
by: dyne→ほしなみさん * 2011/07/26 11:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
