スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 現在の暗譜レパ
2011 / 07 / 18 ( Mon )
現在の暗譜レパを整理してみました。
「レパ」と言っても、単にそれほど、つっかえずに弾ける曲という意味で、
完成度は一切無視してます。
(練習中のものでも、暗譜で通しで弾けるものも含んでいます)

一応、暗譜できているもの

即興曲 Op.142-2 (シューベルト)
インヴェンション1番(バッハ)
ソナチネ9番 Op.36-3 第1楽章(クレメンティ)
アヴェ・マリア(グノー)
風のように(S.E.N.S.)
彼方の光(リベラ)

暗譜があやしくなりつつあるもの

即興曲 Op.90-4(シューベルト)
ワルツ7番(ショパン)
プレリュード4番(ショパン)


こんな感じです。
全然、増えてませんね。。。

ちなみに、他に「視奏レパ」があるわけではありません。
そもそも、楽譜を見ないと弾けないような曲は、
僕の場合、楽譜を取り出してくるのがめんどくさくて、
弾かなくなるので、レパ維持できないんですよ(笑)

上にリストアップした曲は、インヴェンションとソナチネを除いて、
ほとんど、練習会では、弾きつくしていて、
実は、人前演奏するのも、飽きてきちゃってて、楽しくないんですよね。
(聴かされている方々は、もっと飽きちゃってると思いますが・・・汗)

新しいレパを増やしたいですね。
昔やった曲を発掘すると速いんですが、新鮮味がないんですよね。
やっぱり、新しい曲を練習しないといけないという
当たり前の結論になるわけですが・・・
一応、最近、色々手を出してみてはいるんですけど、どれも中途半端(笑)
そのうち、中途半端のレパ予備軍が一気に開花してくれることを期待しています(爆)

ちなみに、休日など、時間の余裕があるときには、
レパを全曲通しで弾いてみたりしています。
今日も弾いてみましたが、たいした数ではないものの、
それでも、結構疲れて、ヘトヘトになります(笑)
でも、レパ維持のためには、これが重要なんですよね。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 19 : 09 | ピアノ雑感 | コメント(12) | page top↑
<<♪ 音名・コード(和音)暗譜 | ホーム | ♪ ソナチネ9番 (8) 無限ループ >>
コメント
----

これだけ、暗譜のレパがあるのは凄いです~・・・

私は、元々が暗譜が苦手なので^^;それだけでも、凄いと思ってしまうんですが・・・

ピアノの場合はどうだったか・?・・・(記憶力がメッキリ低下してます^^;)

バイオリンだと、ちょっと背伸びしてる曲が多いせいなのか?・・・しばらく弾いてないと、途端に弾けなくなってしまうんですよ~・・・

(冷静に考えたら、上手になってたら、過去の曲は楽々弾けるハズなんですけれどねエ)

いつかまた、ピアノルームで、素敵なレパを聴けるのを楽しみにしています^^
by: anis * 2011/07/19 01:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます。
ショパン聴きたいんですけど~~(願)
暗譜出来るのホント羨ましいです・・。
先日ブラームスどこまで覚えてるか試しにやってみたら2小節目で落ちました(爆)

ピアノルーム見ましたが素敵ですね~!
どこかわざわざ借りなくてdyneさんのお家でちょっとした会が出来ちゃいそうですね♪
by: らべんだ~ * 2011/07/19 08:42 * URL [ 編集] | page top↑
--すごい!--

ちゃんとレパートリー、維持してるんですね。
私は片っ端から忘れてます(-_-;)
今弾けと言われて弾ける曲は2曲しかありません。もうちょっとで3曲になるかな…。

あー、新曲やってる場合じゃなくてやった曲を少しは掘り起こしてレパートリーに加えるべきでしょうか?
いや、過去は振り返らず先に進もう!
たぶん、やった曲なら楽譜見て練習したら元にもど・・・ります…よねぇ(^_^;)
やっぱり「月の光」くらいやり直すかな。
by: 金魚 * 2011/07/19 08:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんなに暗譜のレパがあるのすごいです(@_@)
私も最初のころはレパ維持するためにやった曲毎日弾いてたんですけど、曲が増えるにつれしなくなり、今はレッスンで練習してるのしか弾けないかもです(汗)。
私も前にやった曲を発掘したいと思ってるのですが、読譜が苦手なので、やるとなるとまた大変作業になるので、なかなか出来ないんですよね~i-201
でも、今度のおんそうずまでに新曲やる時間がないので、前にやった曲やろうかなとも思うので、なにか掘り起こそうかな~。
しかし、レパ全曲通すとかなり長くないでしょうか?
休日などにそういうこともしないとなんですね(汗)
by: エラニユース * 2011/07/19 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさん、こんばんは!
暗譜レパの数、すごいですね!!
(以前からすごいな、と思っていましたが改めてすっげー、って思いました。)
それでも、まだ全部聴かせて頂いてないかも・・。
「暗譜があやしい」曲も合わせれば、dyneピアノリサイタルが開けそうですね(笑
ぜひ、開催下さい!!!
by: ぽりぃ * 2011/07/19 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさん、おはようございます。
先日はコメントありがとうございました♪

レパートリーは、これくらいの数があればスゴイです。私は再開後そろそろ2ヵ月半ですが、簡単なもの3曲しか弾けてませんよ~汗
これから増やしていかねば!
暗譜と腕の維持は、本当は忘却曲線の周期に合わせてスケージュールを組むのが一番なのですが、めんどうで出来ません・・
時間のあるときに1回ずつ弾く、というのが精一杯ですよね^^;

ところで、ピアノサークルを立ち上げられたのですね!実は私もやりたいなぁと思ってまして・・ミクシィ利用していない方でも入れるものを作ろうと思ってます。まだ思っているだけの段階ですが(笑)実現したら、合同弾き合い会でもいかがでしょう☆
by: ほしなみ * 2011/07/20 09:28 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

不思議と、暗譜は得意で、そんなに苦労したことがないんですよ。
用事などは、しょっちゅう、忘れるんですけどね・・・笑

僕の場合、暗譜方法に、いくつかパターンがあって、
コード(和音)で暗譜しているものは、忘れにくいですね。
手の動きや鍵盤の視覚パターンで覚えているものは、
ずっと弾いてないと、維持するのはきついです。
というわけで、しばらく弾いてないと、弾けなくなると言うのは、
僕もよくありますよ^^;

ピアノルーム・・・放置してました^^;
がんばって、復旧させますね。
by: dyne→anisさん * 2011/07/20 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

ショパン聴きたいですか~!?
とても酷い演奏ですけど、それでよろしければ、
たぶんハードディスクには残っていると思うので、
今度、発掘しておきます^^;
今は、さらに下手くそになってるので、再録音するより、
過去の録音を発掘した方がまだましな気がするので・・・(汗)

暗譜は、コード(和音)で暗譜すると、かなり速く覚えられるし、
長期記憶できますよ。
極端な話、コード暗譜している部分は、一か月ぐらい
弾かなくても、覚えてることがあります。
でも、残念ながら、僕はC dur/a moll 系のコードしか
分からないので、調号がつく調になると、コード暗譜できないんですよ。
やっぱり、全調のコード、覚えたいなと思っています。

ピアノルームの記事、見ていただいたんですね!
実は、ずっと以前に、ちょっとした会を開いたこともあるんですよ。
また、できればいいなと思っています^^
by: dyne→らべんだ~さん * 2011/07/20 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

せっかく弾けるようになった曲、忘れちゃうともったいないですよね!
でも、全曲弾いてるわけにもいかないので、
どうしても、抜けていってしまいます(涙)
今は何とかこれだけ維持してますが、大変ですよね。

やった曲なら、戻りはだいぶ早いですよ。
何度か復活しては消えているレパがあるので、実証済です(笑)
ただ、やっぱり、初めて弾けるようになった時程の感動がないので、
どうしてもレパに困った時の裏技的な感じですかね。。。^^;

「月の光」は、もったいないですね。
是非、復活させて、アップお願いします^^
by: dyne→金魚さん * 2011/07/20 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

いえいえ。それほど多くないと思っているんですけどね^^;

僕もご存じの通り、読譜は苦手なので、
一度やった曲でも、復活する時の辛さも分かります。
でも、やっぱり、少しは手が覚えてたりするものなので、
新曲よりは、遥かに楽ですよ!

是非、おんそうず3にむけて、何か復活してみてはいかがでしょうか?
あ、でも、メンバーの方々は、新曲を期待されているかもしれませんが・・・(笑)

レパ全曲通すと、かなり長いですよ~。
長い曲はリピート省略したり、いきなり、中間部から弾いたり、
ショートカットして、消耗を最小限にしてます(笑)
上にも書きましたが、コード暗譜できれば、
そんなに頻繁に弾かなくても大丈夫なんですけどね。
by: dyne→エラニユースさん * 2011/07/20 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
--ぽりぃさんへ--

いえいえ。
ぽりぃさんも、レパ多いじゃないですか?

暗譜ではないかもしれませんが、
なにげに皆さん、いろんなレパをお持ちですよね!
よく聞く「弾く曲がない」というような発言は、
容易に信用しないようにしています(笑)

インヴェンションとソナチネは、最近なので、
まだ練習会では披露していないかもしれませんが、
他は使い古しばかりで、ここ数年変わってない気がします(汗)

>dyneピアノリサイタルが開けそうですね(笑
>ぜひ、開催下さい!!!

では、八ヶ岳で・・・(大嘘です!)
by: dyne→ぽりぃさん * 2011/07/20 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
--ほしなみさんへ--

こちらにもご訪問いただいて、ありがとうございます^^

再開後わずか2ヶ月半で、3曲もとは、すごいペースですね!
さすが、ピアノの実力がしっかり備わっている
ほしなみさんならではですね。

忘却曲線ですか・・・なるほど。
ほしなみさんのブログの暗譜アンケートの記事、
とても興味深かったです。
上にも書きましたが、コード(和音)暗譜だと楽だし、
長期記憶できる気がしています。

ピアノサークル、立ち上げる予定でいらっしゃるんですね!
合同弾き合い会・・・素敵ですね!
是非、お願いします。
もし、初心者OKでしたら、是非、サークルにも参加させて下さい^^
by: dyne→ほしなみさん * 2011/07/20 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
