スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ インヴェンション1番 (3)
2011 / 07 / 09 ( Sat )
ソナチネとは対照的に、インヴェンションの方は、
意外なぐらい難航せずに、合格してしまいました!
まだ、1番だからかもしれませんが。

期間的にも、かなり早く合格した気がしていたのですが、
調べてみると、しっかり、3ヶ月はかかってました(汗)

どうも、最近、加齢のせいで、月日の流れが速く感じられますね(笑)

それにしても、インヴェンションって、ほんと楽しいです。
こんなに楽しいピアノ教材が世の中にあったとは・・・
これだけで何時間でも練習できそうなぐらいです。

なんで、こんなに楽しいのかなと考えてみると、
やはり、右が旋律になったり、左が旋律になったりして、
右に出てくるパターンが今度は左の方に出てきたりするからでしょうか?

プレインヴェンションも一応、ポリフォニーでしたけど、
そこまでの楽しみを感じられなかったのは、
バッハほど凝った構造になってなかったからでしょうか。

バッハは、どんどん転調していって、
短調になったりするところもあったりして、
そこがなんともたまりませんね^^

楽譜眺めているだけでも楽しいです。
バッハばっかり弾いている方もたまにいらっしゃいますが、
それだけの魅力は十分ありますね。

さて、次は、4番かと思っていたら、8番だそうです。
(4番は、長いトリルがあって、難しいみたいなので・・・)
少し譜読みしてみましたが、まったく弾けません!(汗)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 47 : 49 | ピアノ練習記(ポリフォニー) | コメント(8) | page top↑
<<ハンドルへの憧れ | ホーム | 茨城空港から神戸へ>>
コメント
----

こんにちは。
あれ?もう神戸から帰られたのですか?

インヴェンションが楽しいか~~~汗汗汗
FC2の方ってバッハ好き多いですよね・・。
私はどうも肌に合わないと言うか左手がアホすぎると言うか・・。
だから「左が旋律になったりして、
右に出てくるパターンが今度は左の方に出てきたりするからでしょうか」が嫌なんですよ~泣
でもいろいろな意味でバッハ様は勉強になる事は確実ですね。
今度、聴かせて下さい♪
弾けませんけど、インヴェンションはそれなりに知ってる事は知ってます(笑)
by: らべんだ~ * 2011/07/10 12:43 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/07/10 13:19 * [ 編集] | page top↑
----

やはりdyneさんはインベンションはまりましたね~笑
絶対大好きと思いましたよ 笑笑

私も随分お休みしていますが、そろそろ再開してもいいかな~。夏の発表会はもう出ないので、おんそうずが終わったらどれか弾いてみようかな。

1番、3ヶ月ですか~ 確か私はバロック初体験だったので大苦戦して4ヶ月くらいかかったかな。もう弾きすぎて嫌いになりそうでした 笑 でも結局今もまだ飽きてはいないので、インベンションてすごいですよね。dyneさんはプレインベンションをやっていたのですね。やはりバロック経験があると違いますね~

次は8番ですか。1番に比べると、どれも急に難しくなりますが、コツは一緒と思いますのでがんばってくださいね~ 脅かすわけではないですが、私は8番も大苦戦しました。一時期のブログはこの話題ばかりでしたよ。

私の先生はかなり「重め」のバッハがお好きなので、よく動画がアップされているものや、プロの演奏なども全然参考にならなくて、、、でも結局、8番についてはかなり軽めでないと曲にならず、本当にいろいろな弾きかたを試してようやくOKが出ました。おかげで15番のときに結構ノリが一緒なのですごく楽に弾けましたよ。
by: Sleeping * 2011/07/11 12:02 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

お返事、遅くなり、スミマセン。

出発前に連続更新しただけだったのですが、
日が変わってしまったので、誤解を招いたようですね^^;
送別会でちゃんと別れのあいさつをしたのに、
帰りの電車で会ってしまった時のような気まずさでしょうか(笑)

それはさておき、バッハ楽しいです。
FC2は、バッハ好き多いんですか!?
(伝染するんでしょうかね・・・)

右の旋律が左に出てくるパターン、
別に得意ってわけではなく(むしろ苦手^^;)
おもしろいというか、非常に興味深いです(笑)

それに、左を聴こうとする癖がつくのが他の曲にも
とても役立つ気がしますよね。
それに、曲の構造も奥が深いし、楽譜見てるだけで
楽しいし、勉強にもなりますね。
by: dyne→らべんだ~さん * 2011/07/12 19:35 * URL [ 編集] | page top↑
--鍵コメさんへ--

おっしゃってること、よくわかります!
インヴェンション、いいですよね。
是非、お揃いになりましょう^^
by: dyne→鍵コメさん * 2011/07/12 19:37 * URL [ 編集] | page top↑
--Sleepingさんへ--

Sleepingさんの予想通り、はまってしまったようです^^

Sleepingさんは、1番もかなり練習されたんですね!
全然、僕は飽きませんが、
飽きるほど練習してないってのが大きいかな(汗)

8番は、やっぱり、もっともっと難しいんですよね(怖)
なかなかまとまった時間が取れず、ピアノを前にした譜読みが
できてないのですが、まったく、弾ける気がしません!
特に16分音符の連続は、ソナチネでも転びまくっているので、
2声以前に、片手でも弾ける気がしないのですが・・・汗

Sleepingさんが以前にたくさん記事にされていたというのを聞いて、
いろいろ過去記事を漁って、録音も拝聴させていただきました。
(カウント上がってたら、僕のせいです^^;)

感想は、「こんなにちゃんと弾かないといけないんですか!?」
ってことです(笑)
僕は1番もこんなにきちんと、弾いてません(汗)
記事の内容、とても参考になりました。
完成度はかなり劣ると思いますが、頑張ってみます^^;
by: dyne→Sleepingさん * 2011/07/12 19:46 * URL [ 編集] | page top↑
--苦労しました--

11番まで終わって止まっている金魚です^^;いつまでお休みなのか、本当に長い夏休みのようになっていますので、dyneさん、あまり早く進まないでくださ~い。

8番は指が絡まって大変でした。
音符は易しそうだったんですけどね、オバサンの指にはつらかったです(>_<)
右手と左手、バラバラにたくさん練習しました。
バッハはゆっくりな曲がいいな~(^^♪

dyneさんはきっと私とは違う感覚でバッハを感じていらっしゃるんでしょうね。
数学的に見るとどんな感じなんでしょう。
私はこれから理論を少し勉強することになりました。
dyneさんにちょっとでも近づけるといいのですが…。
by: 金魚 * 2011/07/13 07:33 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

追い越すことなんて、ありえませんから、
ゆっくり休んでてくださいね^^

8番、既に苦労しています(笑)
右手と左手バラバラでひたすら練習するしかなさそうですね。
この調子で難しくなっていくのかと思うと、
気が遠くなりますが・・・汗

それにしても、「オバサンの指」なんてことないですよ(笑)
それだけ、なめらかに動く指がうらやましい・・・
僕の指には油をさしたいです(爆)

>dyneさんはきっと私とは違う感覚でバッハを感じていらっしゃるんでしょうね。

う~ん、普通の方と同じように感じていると思います^^;
何か誤解されてますが、理論なんて、
全然、分かってませんからね!(笑)

でも、8番の楽譜、眺めてると、結構面白いです。
まだ、眺めてるだけで、
きちんと解析なんてしてませんが、(というより、できませんが)
ぐるぐるとこんなに転調していって、
よく、F durにちゃんと戻ってこれるよなあ・・・
と、感心したりしてます。
by: dyne→金魚さん * 2011/07/13 19:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
