スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ソナチネ9番 (7) 弾けない!
2011 / 06 / 27 ( Mon )
とにかく弾けないんです!><

謙遜で言ってるわけでもなく、
要求レベルが高いわけでもなく・・・

普段、酷い演奏でも平気でアップしてきたこの僕が
さすがにこの曲だけは、現段階では、アップするなどとてもとても(汗)

最近は、フレーズ処理とかの指摘があったので、
ちょっと考えすぎて弾けなくなってるのかも
と先生はおっしゃるのですが、
初めのころは、何も考えてなくても弾けなかったし、
テクニック的に弾けないところも多いので、
やっぱり、基礎力が達していないんです!

この曲に何度も登場するスケールに関しては、
気のせいかもしれませんが、
練習し始めた頃の方がまだ、弾けてた気がします。

おそらく、その頃はハノン38番の高速スケール(いわゆる「除夜の鐘作戦」)を
熱心にやってた頃なので、その効果が出てたのかもしれません。
今は、39番の全調スケールで新しい調の指を覚えるのに必死で、
スピード練習の方はちょっと手薄。
(スピード練習も続けるようにとは言われているのですが・・・汗)

決して、速く弾いてるわけでもなく、
今でも既に、人並み以下の速度(四分音符=100程度)で弾いているのですが、
これで弾けないんだから、もっと速度落とすしかないですよね^^;

ということで、初心に帰って、最近は、四分音符=88ぐらいで練習してます。
これでも、トリルはちゃんと入りませんが(汗)、
トリル以外は比較的ましに弾けてきたかなという感じです。
(フレーズ処理とかそういうのは一切無視してという意味で)

この曲、いつまでかかるかわかりませんが、
先生も長期戦覚悟でお付き合いいただけそうなので(笑)、
今年一年ぐらい、頑張ろうかなと・・・

今年は「充電の時」と決めていて、
発表会のような場には一切出ないつもりでいます。
一年で少しはチャージアップできるといいんですけどね・・・
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

19 : 42 : 54 | ピアノ練習記(ソナチネ) | コメント(14) | page top↑
<<♪ 自分仕様の五度圏表 | ホーム | ♪ 連弾課題曲>>
コメント
--もったいないな…--

dyneさんがとても真剣にピアノ(音楽)に取り組んでいらっしゃるのはよーく分かります。
基礎からやりたいタイプの方だということもわかりました。

でも…発表会、封印ですか?
もったいないな、と思います。

実は、私もピアノ再開直後は発表会をお断りしてたんです。
基礎もやり直し(>_<)の段階で、とても皆さんの前では弾けないと思ったので。
でも、先生はとても熱心に強く勧めてくださいました。
なぜ?
発表会に出ると決まればそこで加速的に上達するからだそうです。
その時は理解できずに、やはり出なかったのですが^^;本番を控えた今、あの時先生がおっしゃったことがよくわかります。
出ると決めてからの3ヶ月半くらい、かなり上達したと自分でも思います。
もちろん私には時間がたくさんあったのですけれど(^_^;)

練習時間に制限があって大変だとは思いますが、発表の場に出ることも考えてみてください(^^♪
by: 金魚 * 2011/06/28 01:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

なんか分かる気がします。
今、娘がこの曲をレッスンでたまたまやっているので、私も何度か弾いてみましたけど(sleepingさんからの演奏アップリクエストもありましたし)私もちゃんと弾けません。
なんと言うかこの曲ってうま~く基礎が最初から最後まで見事に集まって成り立ってると言うか・・。
なので、言い方悪くするとその人のボロが全部出てしまう曲のような気がします。
私は普段、ペダルを使わない曲を弾くような事は滅多にありませんし、それだけペダルに頼り誤魔化し、テンポもきっちり弾くような曲も弾かないので、ホントダメダメです(涙)
とてもとても演奏アップなんて出来たものではないですね(汗)

でも私も発表会封印はもったいないと思います。
そういうチャンスがあればどんどん出た方がいいかな~って。
dyneさんのお好きなシューベルトでも他でもソナチネと並行してやれば絶対意味のあるものになると思いますよ。
by: らべんだ~ * 2011/06/28 08:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさん、こんにちは。
昨日は、とてもいい情報を、ありがとうございました!早速、朝からWindows Media Playerを立ち上げ、あれこれしたのですが、「表示」というのが、どこにも出てこなくて、あきらめました。多分、私のパソコンが少し古いのかもしれません。ちなみに、ICレコーダーには、音高かえずに、ゆっくり再生が出来る機能がある事は分かりました。(=使える、という事ではない^^;)
ところで、グランドピアノすごいですね~憧れです。そして、夢のようなお家に住んでいらっしゃるようで。
理論もしっかり勉強されていらっしゃるのですね。私は、ついつい、感覚だけに頼る、独りよがりな演奏で、楽典は開いては閉じ、ですね(笑)。やはり、理数系の方の方が、向くのでしょうか…。
今、お弾きになっていらっしゃる曲…、ごめんなさい、分からないのですが、もしかして、ある種の「プラトー状態」なのでは、ないでしょうか?きっと、お続けになると、その先が開けていらっしゃると思います。(などと、生意気に申し訳ございません。)
by: monet * 2011/06/28 10:55 * URL [ 編集] | page top↑
--それで良いと思いますよ^^--

超生意気なコメントですみません。
dyneさんは日々の練習の習慣も身についていらっしゃるし、発表会に出ないからといってダレることも無いでしょうし、これからも長く長くピアノを続けられるのですから、こういう年があっても全く構わないと私は思います。
ブログには書いていないのですが、実は私も過去に発表会をパスしたことがありました。
でも、その次の発表会は本当に楽しかった。過程のレッスン、そして舞台で弾ける喜びをかみしめられました。

気楽にいきましょう~v-306v-307
by: ruvhana * 2011/06/28 17:51 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

ありがとうございます。
そう言っていただけるのは嬉しく思います^^

発表会に出る直前に加速的に上達するというのも、よく分かります。
ただ、僕の場合、いつも、本来の基礎力をつけるというよりは、
なんとか本番までに無理やり、形にするというパターンなんです。

それはそれで意味はあると思うのですが、
今ちょうど基礎を頑張ろうとしているところなので、
しっかりと時間をかけてやりたいなあという思いもあります。

器用であれば、発表会前でも発表会の曲と
ソナチネ、ツェルニー、インヴェンションなどの
練習メニューを並行できるのですが、
僕はいつも、直前は発表会の曲で手一杯になってしまい、
練習メニューを中断せざるを得なくなってしまうんです。
でも、今、練習メニューが充実しているので、
中断したくないんですよね。

しっかりとした基礎練習になって、レベルにも合っている曲で、
それでいて、大人の発表会でも映えるような大人っぽい曲を
探すのも一つの手ですね。

まあ、頑なに出ないと決めているわけでもないですので、
その時の状況で決めたいと思います^^
by: dyne→金魚さん * 2011/06/28 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
--大人だからね♪--

dyneさん

こんばんは~

大人だと、聴こうとしてなくても、色々な音を聴いてしまってるんだろうなぁ~って思います…
それに伴って、意識してなくても、やっぱり完成度上がってしまってたりすると思います…

発表会はマタマタ大人だから、色々あって良いと思います…
確かにモチベーションは上がるとは思いますけれど…
私が子供の頃はソナチネも発表会で弾いてましたが、大人はやらないのですか?
練習の延長に発表会があれば、気負い過ぎずに参加出来て良いと思いますけれど…
by: anis * 2011/06/28 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

今、もぞちゃんがちょうど、弾いていらっしゃるんですね!
ソナチネって、子供の場合は、相当レベルアップしてから
やるんですよね。
基礎力がついているからこそ、弾ける曲なんだなあと
つくづく痛感します。

ボロが出るというのは、非常によくわかりますね^^;
ペダルもないし、不揃いな音は、そっくりそのまま出ますからね(笑)

でも、らべんだ~さんは、全然、大丈夫でしょう!
即興曲op142-2の中間部の3連符があれだけしっかりと
スムーズに弾けてるんですから。
それに比べて、僕のは、非常にいい加減な打鍵で、
のど自慢なら、間違いなく、途中でカーンです(笑)

発表会ですが、好きなシューベルトで基礎力養成にも
つながるようないい曲を見つけるのも手ですよね。
あるいは、既にレッスンでやったop142-2で出れば、
(まだ、教室の発表会では弾いていないので)
ソナチネなどの基礎練習と並行できるかもしれません。
そのあたりも検討してみますね^^
by: dyne→らべんだ~さん * 2011/06/28 23:43 * URL [ 編集] | page top↑
--monetさんへ--

こちらのブログにもご訪問下さり、ありがとうございます^^

おせっかいじゃないといいなと思って、コメントしたのですが、
Windows Media Player、試していただいたんですね。
「表示」メニュー、見つかりませんか。

もし、見つからないようでしたら、
ウィンドウの右上の「x」ボタンの左側4番目ぐらいに、
下向き「▼」ボタンは、ありませんか?
もしあれば、そこからでもメニューが一覧表示できるので、
その中に「表示」メニューがあるはずです。
試してみてください^^

理論、そんなにきちんと勉強してないんですよ(汗)
楽典は、常に閉じっぱなしです(笑)
かじった程度の知識をもとに、妄想を繰り広げる方が好きなので・・・
演奏も、あてにならない感覚だけが頼りです(爆)

「プラトー」状態かもしれませんね。
いつか、また上向きに転じられると信じて頑張るしかないですね。
また、いつでも、遊びに来て下さい^^
by: dyne→monetさん * 2011/06/29 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
--ruvhanaさんへ--

ありがとうございます^^
このコメントを読んで、とても安心できました。
特に、最後の文章+v-306v-307には大変、癒されました(笑)

↑にも書きましたが、
今ちょうど、ソナチネやツェルニー、インヴェンションといった
基礎練習にやる意味をとても感じていて、
モティベーションも乗っているので、
これを集中的にやりたいなあという思いがあります。

実のところ、発表会は前々回は、僕もパスしているので、
そんなに重くは受け止めていません(汗)

教室の発表会はたぶん、来年の1月でまだまだ先なので、
頑なに決めているわけでもないですけどね。
それまでに、何か光明が見えれば、出るかもしれません。

気楽にいきたいと思います!
まあ、いつも、出るにしても気楽なんですが・・・(汗)
by: dyne→ruvhanaさん * 2011/06/29 13:21 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

大人の発表会だから、そんなに気負わなくてもいいんですよね。
でも、どうしてか、発表会に出るなら、こんな曲弾きたいとか
高望みをしてしまうので・・・^^;

今、本当にやりたいことは、地道な曲で地道な練習なので、
タイムリミットに追われず、じっくり練習するには、
発表会にとらわれない方がいいかなと思っています。

でも、本来は、anisさんのおっしゃるように、
練習の延長に発表会があるわけで、
たとえば、今やっているソナチネで出るとかが本来なんですよね。
何かソナチネではなくて、しっかりとした基礎の練習にもなる
レベルにあった曲を少し探してみようかなと思います^^
by: dyne→anisさん * 2011/06/29 13:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

この曲はまだやったことないですが、こういう曲はやっぱり難しいですよね~i-201
私もギロックのソナチネですが苦戦してます(汗)。
ごまかしの効かない、実力がそのまま出てします曲だと思います。
なので、じっくり基礎をやって力をつけたいと仰るdyneさんのお気持ちわかる気がしますが、でもやっぱり発表会出て頂きたいですね~i-201
出ると出ないとじゃモチベーションすごく違うと思いますし、出る方が力がつく気がします。
ご自分で仰っているように、しっかりとした基礎の練習にもなる レベルにあった曲でとかならすごく良いんじゃないでしょうか^^;
良い曲が見つかると良いですね!
by: エラニユース * 2011/06/30 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
--おひさしぶりです--

おひさしぶりです!
私もちょうど「ソナチネ9番」の練習の最中なので、
思わず「うんうん」と頷いてしまいました。

私の場合、練習をやればやるほど、
だんだん弾けなくなってきてしまって・・・・。
先生に「無理に難所を克服しようとせずにお休みするといいですよ。」と言われ、
しばらく練習するのをやめていました。

すると、あら、不思議。
今日、やってみたら、前より落ち着いて弾けるではないですか。
(とはいっても、テンポは遅くなってしまいましたが・・。)

今は1楽章はそっちのけで3楽章にとりかかっています。
そして、そろそろ、また1楽章もやろうかなーと思っています。

マイペースにすすめられるといいですネ。






by: つるり * 2011/06/30 00:38 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

ソナチネでこんなに苦労しているので、
ソナタとか行くと、ほんとに大変だろうなあと思います。
エラニユースさんも今、ギロックのソナチネで、
ごまかしのきかないしっかりとした練習をなさっているんですよね。
お互い、頑張りましょう^^

発表会は、確かに、モティベーションになりますよね!
でも、今は、基礎練習じたいに意味を感じていて、
十分モティベーションは維持できています。
以前は、モティベーションを感じられなくて、辛かったのですが、
今は練習の目的みたいなものも少しずつ分かってきた気がしていて、
だいぶ楽しくなってきました。

もちろん、意味のある基礎練習がしっかりできる曲を選べば、
出るのも有意義ですよね!
考えてみます^^
by: dyne→エラニユースさん * 2011/06/30 23:08 * URL [ 編集] | page top↑
--つるりさんへ--

お久しぶりです^^
つるりさんも、ちょうど同じ曲を練習されているんだなあと
思いながら、興味深く拝見させていただいてました。

ほんとに弾けなくなりますよね。
でも、しばらく休まれたら、弾けるようになったのですか?
それは、よかったですね!
僕もそうしてみようかな(笑)

今、僕もテンポを少し遅くして、練習してるところです。
少しテンポを遅くすると、落ち着いて、弾けますね。
お互い、頑張りましょう^^
(第3楽章は、まだ譜読みすらしてないのですが・・・汗)
by: dyne→つるりさん * 2011/06/30 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。